• ベストアンサー

母親の還暦のお祝い。

母親の還暦のお祝い。 今年の10月で母親が還暦を迎えます。そこで、兄弟でお金を出して家族(父、母、兄、私と私の夫)で温泉に1泊しようと思っているのですが、私の夫の両親も誘っていいものか迷っています。 両家がわりと近所で、両親同士と私たちでよく飲みに行ったりご飯を食べたりと仲良くしていただいています。でも、還暦のお祝いに義父と義母を呼ぶのは気を遣わせてしまうのではないかと思います。私は一緒に行けたら嬉しいのですが… どうしたら良いでしょうか?大人の常識を教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cznut9
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.1

一人の人を祝うのだから、 むやみに人数を増やしたら何をしているのかわからなくなります。 パーティなら主役を中心にみんなが動きますが、 温泉はみんな同じように客となって楽しむのだから。 「父、母、兄、私」の四人が順当です。 あなたの夫を含めるかを迷うぐらいのもので、 夫の両親までは入らないですよ。 それに、 温泉に一泊はある程度のお金が必要で他家の分を誰が出すかとか 夫側の還暦とバランスをどうするかとか すごく面倒なことになってしまいます。 全員参加なら普通にパーティにして、 温泉へは父母二人というのも順当なプランです。

massiveak
質問者

お礼

そうですよね。やはり呼ぶのはやめておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

兄様が独身のようですが、 もし、あなたが独身で、 兄様の嫁さん本人及び、その父母が同行となったら、どうします? おなじ血縁関係だと思うのですが。 それと、ただの温泉家族旅行なんだと思うのですが、名目として「母の還暦」なら 父はどうしたの?ってことになりませんか。 ご近所に住まわれて、日常的に行き来しているから余り、違和感がないのでしょうが、 血族、姻族として、同等に扱うとすると、そうなるわけですから、範囲を考え直したほうがいいと思う。 それと、私自身がソロソロその年齢なので、 私を祝って、くれる子どもの気持はうれしいが、嫁さんの親とか、婿さんの親とか ずっといっしょというのはねぇ・・・それに、「お父さん」にもなんとなく遠慮しない? 私(母)のときだけッテ、名目にしてもです。 ただの食事・旅行なら、誰かのナントカではなく、正月とか、花見とか、紅葉狩りとか そんな一般的な名目のほうがいいと思います。 ここは、#1の方がかかれたように、みんなに均等に還暦祝いすると大変だからです。 実際に私が若いころやりました。 双方の親を招待して、名目はただの家族旅行ですが、もう、大変。 喜ばせる目的が双方の親も「喜んだふり」しなくちゃで、帰って疲れたァ・・・でしたから。 お勧めしません。

massiveak
質問者

お礼

やはり、一緒に行くのはやめておきます。父の還暦はまだなので、それも今後考えなくてはならないので…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親の還暦祝いどうされましたか?

    今年、私の母が還暦を迎えます。 母いわく、「還暦だなんて急に年寄り扱いみたいで嫌だから、特に何もしないでね。」と前に言ってたのですが、それは気を使って言ってくれてるのだと思います。 なんとなく男性の方は還暦をわりと立派にお祝いするイメージがありますが、みなさんは女性の方にはどのような祝い方をしていらっしゃいますか? 義父の還暦のときは、定年退職も重なっていたし、自分たちでは結構がんばってお祝いしました。マッサージ機と義両親二人での温泉旅行(近場ですが)をプレゼントしました。ちなみに義母と実父はまだです。 今のところ、母にはやはり温泉で一日ゆっくり過ごし、そこで美味しい食事をし、というのはどうかなあ、と思っています。孫に会うのも喜ぶので同じく私たち家族、両親と行けばいいと思うので、みんなの仕事などの都合上、日帰りになりますが・・・ でも実は本音を言えば金銭的にきつい時期で、他にもうちょっとローコストで喜んでもらえるものがあれば・・・とも思っています。 その方その方で何が喜ばれるかは違うと思いますが、皆さんはどうされていたのか参考までに、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 義父母の還暦祝いについて

     還暦祝いについて質問させて下さい。  今年、主人の両親は還暦を迎えます。義母が今月 義父が秋に誕生日なのですが、この場合、義母が60歳を 迎える今月にお祝いを渡して(2人分としてお金を渡し ます)も良いのでしょうか?  本当はお正月にでもと思っていたのですが、義父が 入院しており渡せませんでした。そして今も義父は 入院中なのですが、還暦祝いを渡すのは失礼でないです よね?  肝心な主人は無関心、主人の兄は絶対に何もしない様な 人なので誰にも相談出来ず困っています。宜しくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 両親が還暦を迎えたときあなたは何歳でしたか?何かお祝いとかしましたか?

     皆さんは、両親が還暦を迎えたとき何歳ぐらいでしたか?私は、高校3年生の時にお父さんが還暦を迎えました。兄弟もまだ小6だったので、お祝いとかしませんでした。でも、兄弟とも大人になった時に何かをしてあげようと思います。

  • 義父の還暦祝い

    こんにちは。来月義父が還暦を迎えます。お祝いは何を贈ったらいいのか、何をしたらいいのか悩んでいます。昨年私の父が還暦を迎え当日ではないけど家族で旅行へ行き、当日は兄弟で赤色が入ったシャツとセーターを贈って、父の希望で自宅で母の手料理と鯛の生け作りでお祝いしました。今回は嫁と言う立場上(昨年結婚)どうしたらいいものか悩んでいます。。。 義母は亡くなっているので夫と義理妹と私の3人です。 何かいいアドバイス下さいませませ。

  • 還暦のお祝いについて

    今度義父の還暦のお祝いをするのですが、私の両親も何かお祝いの品かお金を包んだほうがいいのでしょうか? お祝いの席には私の両親は呼ばれてはいません。

  • 還暦祝い

    来年還暦を向かえる義父がいるんですけど、義母は再来年なんです・・・ お祝いで食事会を考えていますが、一年違いの二人をまとめてお祝いするのって、失礼でしょうか

  • 還暦のお祝い

    お世話になっております。 このカテゴリであっているかわかりませんが・・・ 義母が今年、還暦を迎えます。 義兄夫婦と私たち夫婦でお祝いをしようと思うのですが、 ・温泉に1泊 ・みんなで記念撮影→お食事会 上記以外に、何か良い案がありましたら 教えていただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 義母が自分の還暦祝いを騒いでいます。

    来月で義母が還暦です。 分かっていたし何かお祝いをしようとも思っていました。 旦那に相談して兄弟で話し合って何かお祝いしたら??と私が言ったら・・・話し合ったようです。弟と妹がいます。 その結果。それぞれ別々にお祝いする!!! 理由・・・義弟が母親に何が欲しいか聞いたところ3人から違うものをもらえば3つもらえる!!と言ったそう。。 お祝いってそういうものじゃないのに。 しかも・・・お祝いをする料亭を自分でもう予約したとか。 なんか違うなぁと思います。 長くなりましたが、どのくらいのものを贈ればいいでしょうか? ちなみに弟には赤いカシミヤのセーターとマフラーと手袋をお願いしたそうです。 義母に聞くと「赤いコート」なんて言いだしそうなのだえ怖くて聞けません。夫は私に何でもいいから買ってきてといいます。 やはり弟より高すぎても安すぎてもおかしいですか?

  • 義父の還暦祝いのプレゼント

    今年、義父が還暦を迎えます。 そのお祝いに家族の写真の入ったフォトフレームをプレゼントしようと思っています。 私の実父の還暦祝いのときもフォトフレームをプレゼントしたのですが、 家族全員の手書きのメッセージも添えたところ大変喜んでくれました。 義父にも同じようにして差し上げたいのですが、 問題はないでしょうか。 悩んでいるポイントは義妹達の心情です。 私は長男の嫁で、夫には妹が二人います。 私達夫婦には子はいません。 上の義妹は離婚して実家暮らし、子供は小学生2人。 下の妹は嫁いで、子供はもうすぐ2歳の赤ちゃん1人。 義理の家族との関係は、付かず離れずまずまずの関係です。 何より義両親が全く干渉しないので私はのびのびしています。 それゆえ、私は義両親のことが好きで大切な存在と素直に思っています。 義父の還暦祝いの相談を義妹たちにしたところ、 あまり乗り気ではなく、「お祝いなんて考えてもいなかった…」とのことで 子供もいるし大変なのだろうと納得しました。 しかし、実父の還暦祝いの際に夫にとてもよくしてもらったこともあり、 私達夫婦の家にみんなを呼んでパーティーすることにしました。 (”還暦祝い”という体ではなく私達がみなさんをもてなすって感じです。) そこで、還暦祝いではなくお誕生日プレゼントとして、 フォトフレームをプレゼントする予定なのですが、 みなさんに手書きのメッセージを求めても大丈夫でしょうか。 (費用は全て私達持ちです) 先日義母から「(実家にいる)義妹が嫉妬するからあなたとあんまり仲良くできなきてごめんなさいね…」と言われたこともあり、縮こまっています。。。