• ベストアンサー

母親の還暦のお祝い。

母親の還暦のお祝い。 今年の10月で母親が還暦を迎えます。そこで、兄弟でお金を出して家族(父、母、兄、私と私の夫)で温泉に1泊しようと思っているのですが、私の夫の両親も誘っていいものか迷っています。 両家がわりと近所で、両親同士と私たちでよく飲みに行ったりご飯を食べたりと仲良くしていただいています。でも、還暦のお祝いに義父と義母を呼ぶのは気を遣わせてしまうのではないかと思います。私は一緒に行けたら嬉しいのですが… どうしたら良いでしょうか?大人の常識を教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cznut9
回答No.1

一人の人を祝うのだから、 むやみに人数を増やしたら何をしているのかわからなくなります。 パーティなら主役を中心にみんなが動きますが、 温泉はみんな同じように客となって楽しむのだから。 「父、母、兄、私」の四人が順当です。 あなたの夫を含めるかを迷うぐらいのもので、 夫の両親までは入らないですよ。 それに、 温泉に一泊はある程度のお金が必要で他家の分を誰が出すかとか 夫側の還暦とバランスをどうするかとか すごく面倒なことになってしまいます。 全員参加なら普通にパーティにして、 温泉へは父母二人というのも順当なプランです。

massiveak
質問者

お礼

そうですよね。やはり呼ぶのはやめておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.2

兄様が独身のようですが、 もし、あなたが独身で、 兄様の嫁さん本人及び、その父母が同行となったら、どうします? おなじ血縁関係だと思うのですが。 それと、ただの温泉家族旅行なんだと思うのですが、名目として「母の還暦」なら 父はどうしたの?ってことになりませんか。 ご近所に住まわれて、日常的に行き来しているから余り、違和感がないのでしょうが、 血族、姻族として、同等に扱うとすると、そうなるわけですから、範囲を考え直したほうがいいと思う。 それと、私自身がソロソロその年齢なので、 私を祝って、くれる子どもの気持はうれしいが、嫁さんの親とか、婿さんの親とか ずっといっしょというのはねぇ・・・それに、「お父さん」にもなんとなく遠慮しない? 私(母)のときだけッテ、名目にしてもです。 ただの食事・旅行なら、誰かのナントカではなく、正月とか、花見とか、紅葉狩りとか そんな一般的な名目のほうがいいと思います。 ここは、#1の方がかかれたように、みんなに均等に還暦祝いすると大変だからです。 実際に私が若いころやりました。 双方の親を招待して、名目はただの家族旅行ですが、もう、大変。 喜ばせる目的が双方の親も「喜んだふり」しなくちゃで、帰って疲れたァ・・・でしたから。 お勧めしません。

massiveak
質問者

お礼

やはり、一緒に行くのはやめておきます。父の還暦はまだなので、それも今後考えなくてはならないので…ありがとうございました。