• 締切済み

義兄宅でお祝い会。

義兄宅での祝い会に伺う際の手土産についていくつか教えてください。 今回、前々から義母が遠方の息子(義兄)宅へ遊びに行きたいとおっしゃってたのでゴールデンウイークを利用して義父母と私たち家族4人で遊びに行くことになりました。 その計画を伝えた際に義姉から「義母が今年ちょうどに還暦に当たるのと母の日も近いのでこの機会に還暦と母の日のお祝いを一緒にしよう」と提案があり義兄宅でお祝いの食事会をすることになりました。 義母への母の日のプレゼントは一緒に出し合って、還暦のお祝いはそれぞれで用意することになりました。 そこで質問なのですが、義兄宅へ手土産と別に食事会の準備代金などのお礼も含めお金か商品券を包もうと思ってますが問題ないでしょうか。 その際、いくらくらいが妥当かまたお渡しする時はなんといって渡したらいいでしょうか。 またそれとは別に、当初は去年いただいた出産祝いのお返しを兼ねての訪問と考えていたのですが、今回義母のお祝い会となってしまったため同じ席で内祝いをお渡しするのもおかしいような気がするのですが大丈夫でしょうか。 新米嫁で親戚付き合いのマナーなどに疎くいい大人がお恥ずかしい限りです。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

問題あるか否か、どんなものを持参すべきかについては、身内の方たちや食事会に参加される方たちとで相談した上で決定し行動されることだと痛感致します。 あかの他人に尋ねることでは全くありえない内容だとしか思えません。

関連するQ&A

  • 義兄への結婚祝いについて

    私たち夫婦が2年前に結婚した際、結婚式をせず両家で食事をしただけで済ませました。 その際、義兄(夫の兄)から30万円のお祝いを頂戴しました。 また、昨年息子が誕生した際には10万円の出産祝いを頂きました。 恥ずかしながら、内祝いは家に招待しただけで、なにもお返しをしていません・・・。 来年1月早々にその義兄が結婚します。 まだ挙式の日程は決まっていませんが、入籍を先にするそうです。 もしかしたら、私たちのように挙式をあげない可能性もあります。 年明け正月休みの間に家族で食事会があります。 そこで質問です。 (1)義兄へのお祝いは正月休みの食事会の時に手渡しでよいでしょうか? 義兄は仕事の休みがなかなか取れない人で、直接会う機会は年に2~3回しかありません。 それで良いのであれば、私がお正月に実家に帰るので義兄と義両親への手土産を持参し、 それと一緒にお祝いも渡そうと思うのですが、問題はありませんか。 (2)いくらお渡ししたらいいでしょうか。同じ30万円では失礼でしょうか。 (3)夫が年末、海外出張で不在です。 もしかしたら、その食事会の時に日本に帰ってこれず、その食事会には私と1歳の息子のみで 行くかもしれませんが、夫不在でもお祝いを渡してしまっていいでしょうか。 (4)将来、義兄に子供ができた際、お祝いはいくらが良いでしょうか。(同じ10万円では失礼?) (5)これは、過ぎてしまった話ですが・・・  義兄への内祝いはどのようにすれば良かったのでしょうか。(金額や品物など) ちなみに、収入は夫<義兄、世帯収入(私と夫。来年4月育休終了。職場に復帰予定)>義兄です。 義兄の奥さんが結婚後働いたとしたら世帯収入は同じくらいになると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義兄へのお祝いについて

    この度義兄が結婚しました。 入籍だけで式は行わないそうです。 そこで、お祝いをどうするか悩んでいます。 背景として以下があります。 私たち夫婦が入籍・結婚した際に義兄からお祝いはいただいていません。 私の姉弟からはお祝いということで1万円ほどもらいました。 結婚式のときには親族ということでご祝儀はいただいていませんが、義両親からお祝いということで30万円いただきました。(結婚式自体は両家を頼るつもりがなかったので、すべて自費で払っています。) 今回義兄の結婚ということで、お祝いを贈ろうと義母に相談したところ、お祝いはいらないと言われました(義兄と義両親は同居で、家計は義母がすべて管理しています) そういうわけにもいかないので、主人とカタログギフトを送ろうかと話していたんですが、この場合いくらくらいのものを送るのが妥当でしょうか? また、カタログギフトよりも現金を包んだ方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 義母の還暦祝いについての相談

    こんにちは。 いろいろと考えてしまい判断がつかなくなってしまったので、 アドバイス頂ければと、投稿します。 4月に義母が還暦を迎えます。 それにともない、お祝いをしたいと思うのですが、夫に相談すると 「適当でいい・何でもいい」という回答となり、あまり積極的ではありません。 私としては、とてもよくしてくださる義母なので、出来得る限りのお祝いで 日ごろの感謝の気持ちも篭めたいと思っておりますが、結婚してまだ日が浅いため 正直なところ、義母の趣味嗜好があまりわかりません。 夫には兄がおりますので、こちらのご夫婦に相談をしようかと思ったのですが (どのような形でお祝いをするか、物を贈る場合には被らない様に、など) 夫は義兄と連絡をするのはイヤだ!と言って、夫から連絡をするというのは断固拒否 となります。 (ただ単に気が合わない、というだけで、別に大きな確執があるわけではないようです) 私から手紙なり電話なりで相談しようかと考えたのですが、義兄夫婦は4月末に出産を 控えているため、出産準備などで忙しいでしょうし、わざわざ手を煩わしてしまうかと思うと 二の足を踏んでしまいます。 私は・・・ 1)義兄夫婦に連絡をして多少なりとも相談をした方がよいでしょうか。  (連絡手段は手紙?電話?相談相手は義兄?奥様?) 2)相談しないとしたら、どのようなものでお祝いするとよいでしょうか。  (我が家には0歳児がおりますので、正直なところ一緒に食事会・旅行などは   厳しいです・・・) ぜひ、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    お世話になっております。 このカテゴリであっているかわかりませんが・・・ 義母が今年、還暦を迎えます。 義兄夫婦と私たち夫婦でお祝いをしようと思うのですが、 ・温泉に1泊 ・みんなで記念撮影→お食事会 上記以外に、何か良い案がありましたら 教えていただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 義母の還暦祝いのプレゼント・・・

    こんばんわ。こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・ 来月、義母が還暦を迎えます。子供・孫達が集まって食事会をして還暦のお祝いをしようと考えています。そこでみんなからプレゼントを何かあげようと思っているのですが、何にしたらいいのか悩んでいます。 予算は3~5万くらいなのですが、還暦祝いにピッタリなプレゼントってないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 還暦祝い

    来年還暦を向かえる義父がいるんですけど、義母は再来年なんです・・・ お祝いで食事会を考えていますが、一年違いの二人をまとめてお祝いするのって、失礼でしょうか

  • 還暦のお祝いに何をしましたか?

    今年、義父母がそろって還暦を迎えます。 お祝いをどのようにしようか迷っています。 私の実家では夫婦二人暮しなので、兄弟が集まって(といっても二人・・・・・)家でにぎやかに食事会をしました。 でも家の場合は、8人家族で、誕生日などのお祝い事にはそれなりの事をしているので食事会では新鮮味がないかなーと思っています。 逆に静かに食事でも味わってもらうのもいいかと考えています。 旅行も考えたのですが、義父が健康ではないため遠出は心配です。 皆さんは還暦のお祝いにはどのようなことをしましたか? いろんなご意見お聞きしたいです。 差し支えなければ予算も聞かせてください。

  • 一周忌前の還暦祝い

    来月の末に義母の還暦祝いをします。最初は義母宅でやるという話だったのですが、義兄二人がどうしてもということで、温泉旅館に宿泊することになりました。 義母を祝いたい気持ちは勿論あるのですが、実母を昨年の夏に亡くしたばかりで割り切れない部分もあります。 また、自分が妊娠中でかかりつけの産院から2時間近く離れた場所に泊まるのも不安です。 それらを考えた上で、お祝いの品とメッセージだけを贈り欠席するというのはやはり非常識なのでしょうか。

  • 義兄妹の顔合わせの手土産について

    この度私の旦那の妹が結婚するので、昨日義妹の婚約者と初顔合わせをしました。 あまりかしこまった席ではなく、ホテルのレストランの個室でした。 その際、義妹と婚約者から手土産を頂きましたが、私自身手土産を用意しておらず、頂いた後義母に「私たち夫婦からだと言って渡せ」とお返し?の手土産を渡され、義妹と婚約者の方に手渡すことになってしまいました。 ちなみにご両親同士の顔合わせは終わっているので今回は、 旦那の妹と婚約者 旦那の祖父母 旦那の両親 私達家族 という、こちらの親族の顔合わせでした。 この食事会の企画者は義妹と義母です。 こちらの親族の顔合わせだったとはいえ、手土産を持参すべきだったのでしょうか? 私の結婚の顔合わせではなかったので、手土産は考えていませんでした・・ 義母に手土産を用意?されていたのが嫁の立場としてとてもショックで、どうするべきか悩んでます。 今回の食事会の費用はすべて義母がもっているので、次会うときにお礼とお詫びを兼ねて何か渡したほうがいいのでしょうか?

  • 還暦の祝い/実用的な物でプレゼントを

    実母が還暦を迎えるのでプレゼントを考えています。 旅行や食事会は今回はちょっと無理なので(高齢のペットがいる等)、 家で食事、その際にプレゼントを渡すといった、 いつもの誕生日より少しプレゼントの予算がアップ&写真撮影でも・・といった会になりそうです。 母の性格から置き物などよりは、 実用的で長めに使えるような物。 そして還暦祝いの意味を込めて『赤』が入ったもの・・・と考えているのですが、 どういったものがあるでしょうか? 予算は3万円です。 赤い財布、ここが赤い○○・・・など沢山の案を参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう