• 締切済み

義兄宅でお祝い会。

義兄宅での祝い会に伺う際の手土産についていくつか教えてください。 今回、前々から義母が遠方の息子(義兄)宅へ遊びに行きたいとおっしゃってたのでゴールデンウイークを利用して義父母と私たち家族4人で遊びに行くことになりました。 その計画を伝えた際に義姉から「義母が今年ちょうどに還暦に当たるのと母の日も近いのでこの機会に還暦と母の日のお祝いを一緒にしよう」と提案があり義兄宅でお祝いの食事会をすることになりました。 義母への母の日のプレゼントは一緒に出し合って、還暦のお祝いはそれぞれで用意することになりました。 そこで質問なのですが、義兄宅へ手土産と別に食事会の準備代金などのお礼も含めお金か商品券を包もうと思ってますが問題ないでしょうか。 その際、いくらくらいが妥当かまたお渡しする時はなんといって渡したらいいでしょうか。 またそれとは別に、当初は去年いただいた出産祝いのお返しを兼ねての訪問と考えていたのですが、今回義母のお祝い会となってしまったため同じ席で内祝いをお渡しするのもおかしいような気がするのですが大丈夫でしょうか。 新米嫁で親戚付き合いのマナーなどに疎くいい大人がお恥ずかしい限りです。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

問題あるか否か、どんなものを持参すべきかについては、身内の方たちや食事会に参加される方たちとで相談した上で決定し行動されることだと痛感致します。 あかの他人に尋ねることでは全くありえない内容だとしか思えません。