義兄への結婚祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 義兄への結婚祝いについて相談です。正月休みの食事会で手渡しでお祝いを渡すことは問題ありませんか?お渡しする金額や夫不在の場合も教えてください。
  • 義兄への結婚祝いのお渡し金額について相談です。30万円は失礼でしょうか?また、夫不在の場合でもお祝いを渡していいでしょうか。
  • 過去に義兄から頂いた結婚祝いの内祝いについて相談です。どのような方法が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義兄への結婚祝いについて

私たち夫婦が2年前に結婚した際、結婚式をせず両家で食事をしただけで済ませました。 その際、義兄(夫の兄)から30万円のお祝いを頂戴しました。 また、昨年息子が誕生した際には10万円の出産祝いを頂きました。 恥ずかしながら、内祝いは家に招待しただけで、なにもお返しをしていません・・・。 来年1月早々にその義兄が結婚します。 まだ挙式の日程は決まっていませんが、入籍を先にするそうです。 もしかしたら、私たちのように挙式をあげない可能性もあります。 年明け正月休みの間に家族で食事会があります。 そこで質問です。 (1)義兄へのお祝いは正月休みの食事会の時に手渡しでよいでしょうか? 義兄は仕事の休みがなかなか取れない人で、直接会う機会は年に2~3回しかありません。 それで良いのであれば、私がお正月に実家に帰るので義兄と義両親への手土産を持参し、 それと一緒にお祝いも渡そうと思うのですが、問題はありませんか。 (2)いくらお渡ししたらいいでしょうか。同じ30万円では失礼でしょうか。 (3)夫が年末、海外出張で不在です。 もしかしたら、その食事会の時に日本に帰ってこれず、その食事会には私と1歳の息子のみで 行くかもしれませんが、夫不在でもお祝いを渡してしまっていいでしょうか。 (4)将来、義兄に子供ができた際、お祝いはいくらが良いでしょうか。(同じ10万円では失礼?) (5)これは、過ぎてしまった話ですが・・・  義兄への内祝いはどのようにすれば良かったのでしょうか。(金額や品物など) ちなみに、収入は夫<義兄、世帯収入(私と夫。来年4月育休終了。職場に復帰予定)>義兄です。 義兄の奥さんが結婚後働いたとしたら世帯収入は同じくらいになると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 義理祝儀は同じ様にが常識ですよね。 しかし、大金を頂いた事で… さて 1:結婚確約されてるなら先渡しで問題無いので、食事会に渡しましょう 2:同額30万にしましょう 3:問題有りません。 4:同額渡しましょう。 5:半額返しが普通ですが、今からでは遅いです。 今後の事を考え、旦那さんに、お互い様の関係作りで金額を減らさないと、生活が大変ですよ。 家系にもよりますが、私たち兄弟は、出産祝い・入学祝い・誕生日の祝い・修学旅行の餞別・お年玉・はお互い様で子供1人辺り一万にしてます。 その他の祝いも一万 その子供が、就職や結婚する時は、別ですが… そうしてかないと、貴女方の生活が、将来大変になるのでは? 泥沼になりますよ! 私達がそうでしたので… 最初は、むやみやたらと渡してましたが、実兄弟の話し合いにて、取り決めをした次第。 参考迄

jaz888
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実母にも相談した結果、No1様と同じことを言われました。 もっと早くに相談すれば良かった・・ 年明けに同額の御祝儀を渡します。 どうもありがとうございました。