• ベストアンサー

「試験電波を終わります」という表現は?

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

「試験電波 送信を終わります」の省略形と思います。 (試験電波(の)送信を終わります)でも同じこと。 正式には、国語の文法上は「試験電波を終わります」は誤りです。 常用文体の省略慣例で、解りきった文言では形容動詞などの文詞を省き、短縮表現をとったと推察されます。

0TmmT0
質問者

お礼

国語の文法的にどうなのかと疑問を感じていたところでした 明快な回答ありがとうございます