-PR-
解決済み

テレビ局の電波料(広告料?)について

  • 困ってます
  • 質問No.77641
  • 閲覧数373
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (90/97)

テレビ局って電波料(広告料?)で成り立っているとよくいわれますよね。
そのためできるだけ高視聴率の番組をつくるって聞いたことがあります。
電波料ってその番組のスポンサーが出すんですのね。というこは番組の放送
前に電波料ってスポンサーが払ってしまうから、別に視聴率がとれようが
とれまいがテレビ局にはあまり利害関係が生じないと思うのですが....。
それと番組枠買い取りって聞いた事があるのですが、どのように買い取るのでしょうか。その当たり分かる方是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (9/33)

民放テレビ局の主な収入は広告収入です。
確かに放送前にスポンサーと契約するので
視聴率は関係ないように見えますが、
しかし、スポンサーは視聴率高い=いっぱいの人が
見ている。 いっぱい人が見ている所にCMを流したい
訳です。あまりにも視聴率が悪いとスポンサー側が
番組の内容を変更、又は打ち切りを要求するかもしれ
ません。あまり人が見ない番組ばかり作っていると
テレビ局側の営業がしにくくなり、スポンサーが
つきにくくなります。
CMにはスポンサーになる契約をタイム契約と言うのですが後一つ、CMにはスポット契約があります。
タイムCMのすきまに提供クレジットに乗らないCMを流れるのをスポットといいます。視聴率はそのスポットCMの営業にも影響します。

番組枠の買取ですが・・・
一社提供の番組のことでしょうか?
すべてのCM枠が一社のCMが流れす
訳ですからCM枠をすべて契約したら出来る訳です。
この場合、冠番組になることがあります。
例えば「東芝日曜劇場」 「東芝」というスポンサーの
名前が頭にきています。こう言う番組を冠がついた番組といいます。
それと・・・
テレビショッピング番組なのですが、テレビショッピング
番組ないでCMが流れるのあまり見たことがないと思います。番組自体がCMみたいな物なのでテレショップの場合
スポンサー側がCMの枠をつぶして番組を放送しているのです。
お礼コメント
sanotatsu

お礼率 92% (90/97)

どうして民放各局が高い視聴率を求めるのか分かりました。
Jubakoさんにも質問したんですが、低視聴率の為スポンサーが降りてしまった番組って実際にあるんでしょうか?
心当たりあれば、是非教えて下さい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 14:04:43
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

視聴率に関してのみ。 簡単に言えば、視聴率のいい番組でないと、 スポンサーがついてくれないんです。 視聴率の悪い番組はスポンサーから「番組打ち切り」 を要求されます。(スポンサーからおりるってこと) ...続きを読む
視聴率に関してのみ。
簡単に言えば、視聴率のいい番組でないと、
スポンサーがついてくれないんです。
視聴率の悪い番組はスポンサーから「番組打ち切り」
を要求されます。(スポンサーからおりるってこと)
お礼コメント
sanotatsu

お礼率 92% (90/97)

単純かつ明解な回答有り難うございます。
Jubakoさんの言う通りですよね。
しかし、視聴率が悪くってスポンサーが降りてしまったアニメ番組
ってあるのかな?知っていればまた教えて下さい。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-21 13:58:24


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

NHKは公共放送なので広告料はもらわずに、受信料でまかなってますよね。 (NHKは国営放送ではないですよ) 視聴率はもう答えがでてますね。 番組枠買取についてですが・・・ たぶんある企業がTV局A社の月曜夜8~9時の番組枠を買い取れば、その時間帯は買い取った企業が好きな番組を放送することができるんじゃないかな? 企業宣伝に使うこともできるんだろうなぁ・・・ (あくまで憶測ですが) ...続きを読む
NHKは公共放送なので広告料はもらわずに、受信料でまかなってますよね。
(NHKは国営放送ではないですよ)

視聴率はもう答えがでてますね。
番組枠買取についてですが・・・
たぶんある企業がTV局A社の月曜夜8~9時の番組枠を買い取れば、その時間帯は買い取った企業が好きな番組を放送することができるんじゃないかな?
企業宣伝に使うこともできるんだろうなぁ・・・
(あくまで憶測ですが)
お礼コメント
sanotatsu

お礼率 92% (90/97)

有難うございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-21 14:01:14
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ