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職場の人間関係に悩まされています

私が今とてもストレスを感じている事があります。 職場のことです。でも仕事の内容ではありません。 仕事自体は自分が頑張れば改善されるのでなんとも思いません。 私がストレスを感じてしまうのは人間関係です。しかも女性の。 そのストレスについて、もっと上手くやれないものかな?と思い、こちらに相談させて頂きました。 アドバイス頂けますと幸いです。 それでは本題に入らさせて頂きます。 同じオフィスに、私より先輩で仕事のできる2人の女性がいます。 それ以外は私よりも後輩です。 私の職場では男性が担当者で、女性がアシスタントときっぱり分かれています。 なぜか担当者とアシスタントでバチバチすることがあります。 特にその2人はよく担当者へ物申しています。気の強い女性ですから。 私はどういうわけか、面接時から会社の求めるアシスタント像にマッチした考えを持っていたようで、ぶつかった事も不満を持ったこともありません。 人によっては、みんながあなたみたいだったらいいのにな~と言うほどにマッチしています。 これは好意の返報性だと思いますが、私は今まで担当者から軽んじられた扱いを受けたことはないと感じます。 でも2人は気が強くて反論ばかりで面倒くさいという認識が、正直担当者の中ではあります。なので、話し合っても意味が無いと思われており、結果的に意見を聞かず仕事を押し付ける的な構図になってしまうのです。仕事は出来るので。 そしてそれに大してまた不満が出ます。 その2人の女性の先輩については、基本的には仕事できるしたまに教えてもらったりもするので頼りにしてはいますが、歳上・先輩・プライド高い・気が強い、を兼ね備えており、担当者への不満もなかなか自己中なものもあったりして、大変扱いに気を遣います。 私は2人の言い分も分からなくはないけど、理解できない部分もあるため、結局間に立つことになってしまいます。 正直、信頼関係の問題でもあると思いますが、その2人が主張してもうるせーなと思われても、私が言うと納得してくれたりは事実あります。 どっちが間違っているというわけではなく、それぞれ分かるからこそ改善するためにはどちらにも妥協点を見つけて歩み寄らないといけないと感じるからです。 それにその交渉が上手くいかないとどっちからも不満の声を聞かされることになるのでたまったものではないので、防げるものは防ぎたいので…… でも女性が感情的に騒げば男性は耳を塞ぎます。 男性が耳を塞ぐと女性は更に怒ります。 そうならない為に私が調整しているのが現状です。女性の2人は分かっていないと思いますが…。 それがほとんどの私のストレスです。 中間管理職というよりも、男女の中間に立ってる感じなのでとても難しいです… この男女の根本的な違いを考慮しつつどう調整するのかを試行錯誤するのが迷いどころなんです。 下手に担当者に寄りすぎても今度は敵視されそうなので面倒なので、上手くその2人の愚痴には付き合いつつ担当者には上手く伝えつつ……た今はやっています。 例えばお局様がいる職場ってよくあると思いますが、皆さんはどうされているのでしょうか? ※関わらないようにする、というのは物理的に正直無理なので、関わる上でのアドバイスを頂けますと幸いです! 長文となってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.6

私が調整しているのが現状です。これは貴女の仕事のうちなのでしょうか?仕事でないなら放っておけばいいと思います。トラブルになればいずれ会社側からの裁定が下ると思います。それまで放っておけばいいです。調整してるからだらだら続いているのかもしれません。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1990)
回答No.5

こういうのは関わるか、関わらないか、しかないんですよね。 >関わらないようにする、というのは物理的に正直無理 であれば、関わるしかないですよね。 であれば、今の関わり方でいいと思いますよ。 組織の潤滑油的な役割を演じるしかないでしょうね。 >この男女の根本的な違いを考慮しつつどう調整するのか 男と女は思考回路が全く違うので、難しいのは当たり前です。 担当者とアシスタントがどのような関係性なのかは わかりませんが、立場的に担当者の方が上なので あれば、アシスタントに自由にものを言わせすぎだと 思いますね。そこは、きちんと押さえておかないと、 秩序が守れません。各人が自由に発言できることは 良いことなのかもしれませんが、それでは組織を まとめることはできません。どこの組織でも 不平不満があるのは当たり前で、それを我慢するのは 下のもの、それが嫌なら辞めればいい。 これが原則。 言いたいことを言う人はいいけど、その間に入って 調整役に回る人は一番大変。これも当たり前です。 嫌なら、関わらないようにするしかないですよね。 >上手くその2人の愚痴には付き合いつつ担当者には上手く伝えつつ……た今はやっています。 これがベストです。 ただ、ストレスになるのは、当たり前です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6888/20371)
回答No.4

職場では男性が担当者で、女性がアシスタントときっぱり分かれています これは現代からはかけ離れた封建社会の会社でしょうかねえ。 そのあたりが一番の問題ではないかと思います。

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.3

間に挟まってご苦労されている様子がくみ取れます。 あなたが管理職であればその調整役としてうまく振る舞っておられると思います。 仕事の内容であれば白黒を付けねばなりませんが、人間関係であればどちらかを徹底的にやり込めないようにするのが良いと思います。

回答No.2

少人数での飲み会でもしてみたらいいんじゃないでしょうか。 会社ではとことんはやり合えないだろうし、会社の外でとことんやり合ってみる? そしたらモヤモヤがスッキリして良い関係になるかもしれないし。 それか逆に仕事の話禁止の会とか。 仕事以外での会話で盛り上がればお互いに遠慮を持って接することが出来るようになるかもしれない。 険悪ならそんな会をもうけることは難しいかもしれないけど…。 大人数だと逃げ場があって意味無いので少人数で…。

  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.1

そのままキープが良いと思います。人を動かす事より、 相手の立場に立ちながらも、貴方様の思いを大切にして、伝えて下さい。 所詮違う人間なのでどうにかしようというよりは、貴方様が納得いくように動けば良きです。

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