• ベストアンサー

職場での人間関係

お世話になります。 今勤めてる職場のことで悩んでいます。 ここは小さな職場で、私はまだ入って間もないんですが・・先日先輩からこんなことを言われました。 「仕事を教えても、ふてくされて見える。だから教えられない」って・・・。 私はもともとあがり症で、頑張ろうって思うほど緊張してしまい表情が固まってしまうんです。 その先輩にはその時に言ったのですが、自分では真面目に頑張ってたつもりなのでショックでした。 以前、ストレスから目の下が1ヶ月ほど痙攣したこともありますし、この先同じ職場で続けていくべきなのか悩んでいます。周囲の目もあり、短期間で仕事を辞めるのをためらう自分もいれば、家事育児もあるのに仕事でストレスためてしまうのも良くないと思う自分もいて・・アドバイスお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

>その先輩にはその時に言ったのですが、 >自分では真面目に頑張ってたつもりなのでショックでした。 ご自分では頑張っていたつもりでも、 周りにはそうとられていなかったというわけですよね? かなりショックが大きかったことと思います。 (経験あり。 苦笑) >私はもともとあがり症で、 >頑張ろうって思うほど緊張してしまい表情が固まってしまうんです。 あくまでも、状況説明の為の書きこみと思いますが、 これを理由にして開き直ってはいませんよね? (いないと思っていますけど。 (^^) ) というか、ご自分のウィークポイントを、 逆にきちんと把握されておられる様子から、 ある意味、解決しやすいケースと思います。 >「仕事を教えても、ふてくされて見える。 >だから教えられない」 辛口のアドバイスという風に、 受け取ってみたらいいと思います。 小人数の職場はいろいろな人間関係が響きます。 「あのひと、無愛想だからやになっちゃう」なんて、 陰口叩かれるよか、よっぽど建設的な意見かも知れません。 逆に、何所にでもそう言う人はいますし、 転職した先がより悪いケースも多々あります。 ここは一つ、 ・アドバイスされたら、礼を言う。 ・笑顔で応対する。 ・きちんと返事をする。 取り合えず、この3点から始めて、 少しずつご自分のマイナス面を改める気持ちで、 続行してみたらいかがでしょうか? いわれのない陰湿な社内いじめと違うようですし、 ここでやめてしまっては、 kinokonoyamaさんご自身にとってよくないと思います。 ご参考までに。(^^)

kinokonoyama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただいて次の日に大きな声で挨拶、自分から話しかけるなどしてみました。 でも、他のかたがいる時には普通なのに、二人になると返事してくれなかったりで・・・一日の大半はこの先輩との仕事なので正直疲れました・・。

その他の回答 (8)

noname#58181
noname#58181
回答No.9

こんにちわ。 私は今社会人2年目です。 なので、まだまだ修行の身(?)ですが、ちょっと思い当たることがあったので、参加させて下さい。 思うに、どこの職場でも口の悪い人は嫌味を言う人、合わない人はいます。 その先輩はイジワルで言ったのかどうだか分かりませんが、「ふてくされて見えるから教えない」というのは、先輩らしからぬ言い方ですね。 私は好きじゃありません。 私は会社に入ったばかりの頃、先輩(?)に「何をしゃべっているんだか分からない」と言われて傷付きました。私はマイペース(よく言えば)で、話し方も実際遅いですが、今まで生きてきて、そんなことを言われたことはありませんでした。ので、ビックリしたのです。 家に帰ってからずっと落ち込みました。 その人はモノをハキハキと言う性格で、見渡せば、同じ目にあった人みいたということが後々分かりました。 たぶん、モノをはっきりと言う人は自分ではそんなに意識していません。 相手がそんな気持ちになるかも考えすに、言ってしまうように思います。 でも、仕事場で指摘された以上、そのことが支障をきたすのでは仕事をする上で問題になると思うのです。 そこで、指摘されたことは気を付けますと元気に言い、仕事に真面目に、一生懸命に取り組むという姿勢で返すしかないのではないでしょうか。 気にし過ぎず、でも、せっかく言われたんだから直す努力はする。 他に(その先輩以外に)上司の方はいないのでしょうか? 見ている人は見ていると私は思います。 でも、合わない人と仕事をするのは本当に大変なことですよね。 私も同じ経験あります。 でも、ちょっと何か言われたことでダメージを受けていたらダメだと思います。 そうやって、強くなるんです。 そんな先輩みたいにならないように自分はしようって思って欲しいです。 そうやって頑張ってみて、どうしても耐えられなかったら、その時辞めればいと思うのです。 それに、生活って仕事場にいる時間が多いから、そうしても仕事に比重がかかってしまうけれど、 他でも自分を認めてくれる人って近くにいるはずです。 だから、自信を持って進めばよいと思います。 ・・・私は働いてみてこんな風に考えるようになりました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私なりに頑張ってみましたが、他の人がいるときと居ないときで私への接し方が違うのをみて、隠れたイジメのような気がします。近いうちに上司へ相談しようとおもいます。

回答No.8

私は愛想が良い方なので、良いと誉められたのは ・頷きながら聞くこと ・メモって忘れない様にしていること ・最後に「分かりました」と笑顔で終えること 誉められたのだから、誰もがやっているのではないでしょうが、好印象の様です。 さて、私も入社当時「3時にお茶休憩なのは分かってるけど、今日中の仕事のときとかは、終わるのか心配になっちゃうから、臨機応変だと助かる。余裕がある時は良いんだけど」 と言われ女性の先輩に誘われてお茶していた私は、そう見られていたのかとショックでした。 しかしその注意してくれた人も「これから気をつけてくれれば良いから」と言ってくれたので、「分かりました気をつけます」と言いました。 その時はショックでも後から‘言って貰えなかったら分からなかったなぁ’と感謝しました。 言われた時はチャンスです。辞めるのは何時でも出来ますので、とりあえず改善してみてはどうですか?どこの職場でも「ふてくされて見える」のは良い方にいかないと思いますので、どうでしょう?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度上司に相談しようと思います

noname#6384
noname#6384
回答No.7

>「仕事を教えても、ふてくされて見える。だから教えられない」って・・・。 先輩としては、ふてくされているように見えて困ったんでしょう。 小さなクッキーの包みを渡しながら 「真剣になるとつい恐い顔になるらしいんです、 頑張りますからまた教えてください!」 って、伝えてみてはどうですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• j-john64
回答No.6

こんにちは! 女性の一番の武器は「笑顔」です! そして人間の一番の武器は「ありがとう」です! 仕事柄、沢山の新人教育をしてきましたが、この二つが出来ない人は、「ふてくされてみえる人」になりやすいですよ。 教えて貰ったら、「ありがとうございます」と笑顔に戻る事!(真面目に頑張る人ほど、教わっている時に恐い顔になっています。) 日常で、些細な事でも「ありがとう」と言葉に出してみて下さい。本当に感謝の気持ちがあれば、笑顔が出て来ますよ。(新人なんだから教えて貰って当たり前・・・と思う人は笑顔になれないですから、気持ちを切り替えて下さいね)満面の笑みじゃなくていいですよ。モナリザの様に、微笑むくらいで充分です! 育児中との事ですが、家族の中でも、「ありがとう」って言ってますか? 笑顔のありがとうは、アナタだけでなく、周りも明るくさせますよ。 試して見て下さい!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年が年だけにあまり新人としてはみてもらえず、いきなり即戦力で考えられ、「仕事ができない」と思われてるようです。経験的には新人なんですが・・(笑) 「ありがとう」いい言葉ですよね。常に笑顔でありがとうをいえる自分でありたいです。

• p-21
回答No.5

顔あらって、鏡を見てにっこり笑って で、「がんばれ!」 自分と子供の為に それしか言えん・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分と家庭のために、一番よい方法を考えたいとおもいます。

回答No.4

分かります! 私も昔、私に対する「あの子ってつんつんしてかなり感じ悪いよね」という陰口を聞いてしまったことがあり、かなり落ち込みました。 自分ではそんなつもりは全然ないし、みんなと仲良くしたいのに。。 新しい環境には私もなかなかなじめません。学習能力がないといわれても仕方がないのですが、職場や環境を変えてもほとんど必ず上記のような状況に陥ってしまいます。 私の場合、原因は激しい人見知りだと思いますが…。 今の職場が辛いからと、すぐに転職をするのは待った方がいいかもしれません。私の場合、職場を変えても同じ状況にはまってましたので…。 #1の方のおっしゃるように、陰口ではなくご本人に直接言ってくれるだけいいと思います。その先輩には「あがり症で」と言うことも伝えられたわけですし。 私は人間関係で何度も転職しましたが、最終的に落ち着いた先(地域の営業所のようなところ)では、 ・一番に出社して、みんなが出社してきたらこちらから挨拶する。 ・朝の掃除やお茶入れを積極的にする(年齢関係なく一番の新人だったので) ・仕事を教わったときの返事・お礼は笑顔も交えて。 を心がけました。おかげさまで人見知りは相変わらずなのですが、陰口を叩かれたりすることはなかったです。人見知りをかえってからかわれたり(意地悪ではなく)するくらいでした。 仕事の内容や勤務形態によっては上記のことを実践するのは難しいかもしれませんが、新人さんなら仕事以外の雑用みたいなことも積極的にやってみると、結構好意的に見てくれるようです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 tutatutatarotaroさんも今までご苦労なさったんですね。 人間関係って本当に難しいですよね。

回答No.3

ン10年前の私と同じです^^ (私は50代兼業主婦、ただし今現在は事情があり 仕事をしていません) 新入社員の頃、そう言われましたねぇ。 「あんたは何を言ってもふてくされてるね。何か 気に入らないことでもあるの?」と。 いえいえ、私は、全然そんなつもりはなくて、相手の 人のいうことを一生懸命聞こうとしていただけなんですよ。 緊張して聞いているので、コワイ顔になっちゃうんです(笑 「リラックスしなきゃ」って思えば思うほど、コワイ顔になっちゃって(笑 それで、当時の先輩から、こんなことを教わりました。 まず、鏡の前に立って、笑顔の練習。 これは営業職でなくても、必ず役に立つと思います。 出来ればこの時、そばに家族なり友人なりに来てもらい、 相手役をやってもらうといいと思います。 つまり、お芝居ですね。 「君、この議案書、どうなってたっけ?」 なんて問いかけてもらうわけです。 そうしたら、鏡を見ながら笑顔を作って受け答え。 最初は「作り笑顔」でいいのです。 慣れれば、それが習慣になります。 つまり、「営業笑い」ですが、それでも始めはいいのです。 受け答えをしている時、自分はどのような顔をしているのか、ということを知るのは大事だと思います。 ご相談者様は、私と違いとても真面目な方のようですので、そのことでストレス症のようになってしまうのですね。 でも、それは、「真面目で一生懸命で何事にも真剣に 取り組む人間である」という証拠なんです。 誇りを持ってください。 そして、ストレス軽減のために、是非、「鏡作戦」をお試し下さいね^^ ついでに、まず「明るい返事」を心がけてみて下さい。 先輩だの上司だのに何か言われたら「はい!」 そのあとに、笑顔。 これでいってみましょう。 勿論、これで絶対に成功する!とは言い切れませんので、「自信なし」にしましたが、少しでもお役に立てることを祈っています。 がんばって下さいね!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >でも、それは、「真面目で一生懸命で何事にも真剣に 取り組む人間である」という証拠なんです。 誇りを持ってください この言葉嬉しかったです。主人に相談したところ、お金はどうでもいいから、楽しめる仕事をしなさいといわれ、気持ちが楽になりました。 せめて、私を支えてくれる人達に笑顔で応えられるように頑張りたいです。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

>仕事を教えても、ふてくされて見える。だから教えられない この場合、教える側としては態度をはっきりさせないと映っているんではないでしょうか? つまり、分かったのか分からないのか、そこが分からない。 その内容がわかったときは態度をはっきり、メリハリを付けて相手に意思表示をしてみてはどうですか? 教える側としても手ごたえが欲しいわけで・・。 ただ、この先輩は言ってはけないことを言ってしまいましたね。教える立場の人間が使うべき言葉ではないでしょう。 >この先同じ職場で続けていくべきなのか悩んでいます。 あなたも認識なさっていますが性格的なものなので職場を変えればいいものではないように思います。続けていくべきだと思います。 もう少し続けてみてはどうですか? その先輩もあなたが憎くて言ったのではないでしょうから・・。 いろいろ教えてもらって早く教える立場になってください。一年後の自分の姿をイメージして・・。 頑張ってください。 >だから教えられない この先輩の言葉は・・忘れてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 忘れてもう一度頑張ろうとおもったのですが、また違うことで表情のこといわれて、自分でも混乱してどんな顔して話せばいいのかわからず、以前よりも顔がひきつってしまってます・・・。