• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたの気分を切り替える方法って何ですか?)

気持ちの切り替え方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌なことがあるとどうやって気持ちの切り替えをするのか?仕事や日常生活で気持ちを切り替える方法を紹介します。
  • 気分の切り替えが上手な人はストレスを溜めずに前向きに生活できる。嫌なことを忘れるための方法をまとめました。
  • 気持ちの切り替え方は個人によって異なるが、ポジティブな言葉や思考を意識することで心のリフレッシュができる。

みんなの回答

回答No.7

60歳 男性 いちいち気にしません すぐに忘れます 場合によってはかかわった相手をかわいそうな人と思いますが すぐに忘れます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14955)
回答No.6

楽しいこと、好きなことを考えたり、集中しないと出来ないことを します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.5

値引き食料品や日常品の爆買い。米や麦、豆、保存食、ティッシュ、トイレットペーパー、洗剤など。それを家に持ち帰って積み上げたり並べたり、これでコロナ籠城でも何とかなるとか考え満足感に浸ります。 以前は前向きに考える努力をしました。しかし今は面倒になりました。長期保存できる豆乳、乾燥した色とりどりの豆、麦、特に豆はずっしり重く持っているとなぜか幸せです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33167)
回答No.4

「寝ること」と「友達に会うこと」ですね。 友達に会ってこういうことがあってさー、と話しをしていろいろお喋りして一晩寝れば半減以上はなりますね。 あとは家に帰る前にワンクッション起きますね。例えば仕事で引きずりたくないことがあったら、立ち飲み屋に行って一杯飲むとかウインドウショッピングをするとかして頭の興奮を鎮める時間を作ります。 クレーム処理の仕事をしていたときは、よく帰りがけにエロDVDショップに寄りました。別に買わないんですよ。でも裸のネーチャンを見て気持ちの切り替えをしていました。ほら、ウインドウショッピングをしているだけならタダじゃないですか・笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

必要度が足りないか、要らない物を買わないという自制心があって買えない物を買ってしまう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 こんばんは  物事の 解決ですね。    解決と云っても 色々あるのですが   自分と相手の間に 生じている物事を   これから 解決するために   これまでの事を 【見つめ直して整理整頓する事】です。    仮に 相手の都合で 解決出来なかったとしても     きちんと 理解する事によって      迷い 悩み 苦しむことは 無いでしょう。   自分が 悪くなければ 気にする必要など 無い訳ですし   自分が 悪いのであれば 自分が 悩み苦しむことも                     仕方のない事ですよね。   (人は 自分が 悪くなくても 悩み苦しんだり するのですが  そう云う事から 早く 離れる事が 重要な事だったりします   自分が 悪くないのであれば 気にしない様にする事です。)   人が 悪くなくても 問題は無く   人が 悪いのであれば    大きな心で 許せる範囲は 許す事により                     互いに 救われる物ですし   どうしても 許せない場合は 改善を する必要等             ある訳ですが(義務や責任、賠償等)   相手が それらを 放棄したりし する場合には   どうする事も 出来ないので 諦めるしかない                     と云う事に成ります。   それでも 死後の世界に それらは 持ち越されるわけですから   今は 無理でも    いつかは きちんと成ると云う事を               理解すれば 解消されたりする物です                                   等 ある訳ですが   あなたの 今回の事に 限って言えば   人は 間違いや勘違いをしてしまう時もある物だと                        理解しておけば   相手の勘違い なのだと 理解でき 許す事で 気にしなくなり    悩み 苦しむことも ないのではないでしょうか   勿論、あなたが 人前で 傷付けられていると云う物があり      その気持ちは 分かります             が      打たれ強く成る事(タフさ)も 必要な事です     ( 優しさ と 強さ )      強さとは 打たれ強く成るだけが 強さでは無いので      他の 強さを 選んでも良いです      それは 躱す事です      躱す事とは どう考えるか 受け取るか等が                     色々あるのですが      まともに 受け取らない事          (最初は びっくりしたり するのですが           早い話 慣れること               経験を 生かすこと です)                  強く成る:タフも躱すも同じだったりします                    上手く説明できず 申し訳ないです。        自分の事より 人の事を 大切に考える事により      多少の事は 気に成らなくなります      しかし 本当に 譲れない物は                絶対に 譲らない様にしましょう。       全体を 見る事             自分の事、相手の事 等を            一つずつ 見る事            自分の事:強く成れば 嫌な思いは したが      被害で云えば 誰にでも 日常的に ある物とも                  云える レベル                       ですし    相手の事を 考えると 勘違い や          その人も 何処かで 酷い思いをして           本当は そうはしたく無かったが          瞬間的に(とっさに)              そうしてしまっただけかも知れない   この事も含み 後で 一人 悩み 苦しんでいる                   可能性もある訳ですから     許してあげたり 人々は 日常的に 優しさを 持ち                    生活して居たりします            そんな 人々ばかりではない と云う物も あるのですが      それは 別の話ですし     それも それで 悩んだりせずに      そう云う事があるのだと                 理解するだけで良いと思います      悩み、苦しむのは しない事です。      そうするのなら 笑った方がいいです                    自分が 悪くないのであれば    深呼吸等をして 状況を整理すること    悪い物から離れ(払い) 気分を 一新する事    気にしない事 等で いいと思います。           がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

あんたなんか知らないよ!と言えばよかったですね。ちょっとタイプだったのでは?その女の。 まあ、寝て忘れる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の気分を害さずに伝える方法を教えて下さい。

     20代後半の女性です。40代半ばの男性と結婚を前提にお付き合いしています。性格的には結婚を考えても大丈夫と感じていますが、セックスができません。  相手や自分にその気がないのではなく、その人のやり方が自分に合わないので応えられません。特に乱暴なことをするわけでも、特異なわけでもありません。おおざっぱなのです。私は優しくしてほしいのですが、口では言えないので、相手の手を、自分の触れてほしいところに導いてみたりするのですが、強くされるばかりでうまくいきません。  相手の人はプライドが高く、自分が正しいと思うと人の意見を聞かないところがあるので、どう言ったら、相手の気持ちを害さずに伝えることができるか悩んでいます。  私が応えられないので、相手は、私はそういうことが苦手なんだと思っているようです。だから、今は抱きしめる以上のことはしてきません。大事に思ってくれていることはわかるのですが、このままでは結婚に踏み切れません。  微妙なことで、言葉にするのも恥ずかしく、どう伝えたらいいのか、困っています。  男性に限らず、女性の「私はこうしたよ」といったご意見もお聞きしたいです。お願いします。

  • 女性の呆れる行動やマナーない振る舞いなど

    大阪市内ですが、地下鉄駅ホームで後ろに並んでいる人がいるのに真横にきた女性 後ろに並んでいる人がいるけど? それでも普通、間隔空けて並ばない? また、電車に乗ってウンザリするのが降りる人がいても少しもドア前からどかない女性や横から割り込みを当たり前のようにする邪魔な女 また、扉が閉まる間際に駆け込み体当たりした挙句、真横にきてもたれかかってくる女 人に体当たりしたなら普通は頭ぐらい下げるか謝らないのかな? こういう呆れた行動や迷惑かけている女性が多いけど、座席幅を広くとり足を投げ出す、組んで座っている女性 混雑しても左右少しでもズレない女性 周りの冷たい視線が気にならない様子 逆だと少し間隔あれば強引に座ってきたり、座席幅を広くとるから女性が隣りの席に座っていたら隣りの席が空いていても座らないようにしてます。極端に言えば座席幅をとるだけでなくゴソゴソしたりもたれかかってくるからウンザリします。立っていても真正面や真横に立つし、気持ち悪い行動するだけでなく奇妙な咳をしたりと奇妙な振る舞いが目立つます。 比較的、20代や30代女性ばかり遭遇します。 どう思います?

  • 言われてハッピーな気分になる言葉は?

    今、<ありがとうとたくさん言えた今日にありがとう>というCMが好きです。日本語の中では、一番美しい言葉なのではないかと個人的に思っています。 当たり前なんだけど、忙しいと忘れがちだし、感動する感覚も鈍ってくるので・・・。 で、ちょっと素朴な疑問です。 みなさんは、人にどんな言葉をかけられたら、ほっとしたり、うれしい気持ちになりますか? 自分がされて嫌なことさえしなければ・・・と思うし、ちょっと想像力を働かせればわかりそうなものですが。やはり、自分と人とでは感覚が違うでしょうし、参考までに教えていただけたらうれしいです。 そして最後にもうひとつ。男性の方。女性に言ってほしい言葉、逆にこれだけは勘弁してほしい!っていうのがありましたら、教えて下さい。

  • 女性ってせっかちでマナーがない?

    女性って目の前にしか見えないでしょうか? 歩道を歩いていてすれ違う人の隙間を強引に自転車や徒歩で押しのけすれ違う 駅ホームなどで降りる人がいても割り込みしてまで先に乗車する 座席幅が僅かでも強引に座ってくる、座席で大人しくしてない 周りに迷惑かけてくる コンビニや気持ちで真後ろや真横に立つ 日常見かける行動ですが呆れるばかりです。どう思います? 比較的、20代や30代女性が多いです。 譲り合いが全くないし強引に体当たりしてまですれ違う女性ばかりです。 近くにいるだけで迷惑被ることも。 女性って迷惑だと自覚がないし、ワザと迷惑かけているんだろう。。

  • 電車通勤途中で気分が悪い事が起こった時

    このカテゴリーでよいのかわからなかったのですが・・・ 今日の朝、目的の駅に着いてスイカをかざしたのですが、通れなかったのです(よくある光景ですよね) 後ろへさがってかざさないといけないのですが、後ろの女性がさがってくれなく何人かに『早くしろよっ』『なんだよ、ち!』と小声でボソッと言われ・・・ なのでかざしても開かないので、あきらめ最後尾までいこうと改札を離れたとき、どんっ!と手で背中を誰かに押されました。 ショックでした。会社に来ても、怒りというより、悲しいんです。もやもやとした気持ちというか。 通勤中でなるべく早く会社に着きたい気持ちはわかります。しかし、腹いせに押さなくても・・・と。 電車通勤中、みなさんはどんな嫌な思いをしたことがありますか? そんなときどうのように気持ちを整理しますか? 『まぁ~世の中いろんな人がいるのね』 と思えばいいのでしょうか。 少しでも誰かと気持ちを分かち合って、気分を和らげたくて投稿してしまいました・・・くだらない投稿で申し訳ございません(汗)

  • 人間関係でもめている時の気分転換の方法。

    現在学校に通っているのですが、少し鬱気味で毎日苦しい状態です。 病院には通っていません。 そんな時に人間関係で問題が起こり、もうどうしようもない状態です。 相手は私が気に入らないらしく、クラスの人を仲間に付け私の悪口を言ったり、言葉で攻撃してきたりします。 その人やまわりの人の体調が悪いことさえも私のせいだとしつこく責めてきて、精神的に参っています。とにかくしつこいのです。 嫌がらせをしてこない人は傍観しているといった感じです。 相手が私を嫌いという事はハッキリ分かっています。 嫌がらせされる理由はないのですが、人には好き嫌いがどうしてもあると思うので嫌いなら嫌いでいいのです。 ただ、家に帰っても、休日でもずっと嫌がらせをされた事が頭から離れず心が安まりません。 また、学校にいる間も心が落ち着きません。 気にしなければいいとは頭では分かっているのですが、どうしても気持ちの切り替えができないのです。 嫌がらせをされている時、平気でいられる方法はあるでしょうか? また気分転換の方法も教えて頂きたいです。 2年制の学校なのですがクラス替えはなく、2年間ずっと一緒に過ごすことになります。 このままだと勉強に全く集中できなくなりそうで困っています。

  • 恋愛する方法

    話しかけたら、後で周りの人に馬鹿にされるのではないかと考えてしまい 話しかけることができません。 そのため、好きな人がいてもなかなか話しかけられません。 失礼かもしれない...と考えているうちに今日が終わったり、 がんばって話しかけることができても、 後になって私はなんてきもちわるいんだと思ってしまいます。 どうしたらもっと積極的になれますか?

  • まるで奥さん気分?

    まるで奥さん気分? こんにちは。 こんな気持ち初めてだったので、気になります。 初対面の男性と食事する約束をし、一緒に出かけました。 その人は特にタイプの男性ではなかったし、全くドキドキしたりもしませんでした。 でも、どうも私は一緒にいるだけでその人の彼女のような奥さんのような気持ちになり 不思議な感覚でした。 あの時初めて男性と外で遊ぶという事をしたので、男性と二人で外でご飯を食べてるんだと思うだけで 私は舞い上がっていました。 相手の男性は、あまり笑わない方だったので代わりに「私がにこにこしてよう」とか お店の人にも「私が」しっかりお礼を言わなきゃとか、相手の方が「いい連れ」を連れてると周りから思ってもらえるようにしていた気がします。周りからの目をとても気にしていました。 でも特に好きという感情はないのに。 どうしてそんな風になったと思いますか? 自分の事なのにどうしても分かりません。 相手の男性に良い印象を与えたかったからという気持ちではない気がするんです。 一体、どうゆうことなんでしょうか。

  • 嫌な気分です。

    高校生の女です。最近授業で同じ(クラスは違います)の化粧をしたり遅刻をしたりとかなり不真面目でギャル系で人の悪口ばかり言ってる人が私の方を見ながら隣の人に話しかけて笑ってます。私の髪型の真似をして私だということを相手に分からせているみたいです。今日で2回目で1回目は隣のその人と仲のいい女子に話しかけて「後ろ後ろ」と言いながら笑ってました。私の髪型の真似をして後ろというのが私だということを分からせていたみたいです。その人と仲のいい女子は何も言わないししないので害はないです。あまり聞こえなかったので何を言ってたかはわからないです。 更に今日は、私の方をちらっと見てから隣の男子に話しかけて「一番後ろの・・・(・・・は聞こえませんでした)」と言って笑ってました。隣の男子も同じく無害です。 この人は何がしたいんでしょう。私はこの人と同じクラスになったこともなければ話したこともないです。全く面識がないはずなのに何で何か言われなければいけないんでしょう…授業中もベラベラ喋ってるような煩い人です。この人は嫌いな人には「うぜー」とか平気で大きな声で聞こえるように言うんですがまだ私にはそういうことは言ってないです。 髪型も普通のツインテール(二本結び)なので特に変わってるわけではないと思います。 このことには最近気付いたんですがもしかしたら前も言ってたかもしれません。(授業に夢中で全く周りを気にしてませんでした) どうしたらいいんでしょうか?ほおっておくべきですか?明日模試があって1時間だけその人の前の席になってしまいました。すごく嫌です。

  • 気分が悪くなってしまいます。

    私は、20代後半なのですが今日、出掛け先で中学生の頃に虐め(クラスは別ですが私が、嫌われている事を知っていて私とすれ違う時に陰口を言うとか、態度が避けるとかですが)された人と中学生以来に会いました。過去の事ですし、全然気にしない気持ちで帰宅しましたが、思い出したら気分が悪くなってしまいました。こんな私に一言皆さんお言葉下さい。