• ベストアンサー

有給休暇の取得で・・・

現在契約社員で勤務しており、Wワークでアルバイトをしています。 先日アルバイト先の担当者から「(アルバイト先でも)有給休暇が取得出来る」と説明を受けました。 1年で消滅するらしく取得をしたいのですが、質問が二つあります。 ・ほぼ曜日固定で勤務していますが、有給を取得する際は実際に勤務している曜日に申請しないといけないのでしょうか? ・契約社員での勤務先とアルバイトでの勤務先両方に同じ日に有給休暇の申請は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>有給を取得する際は実際に勤務している曜日に申請しないといけないのでしょうか? 当然です。有給休暇、というのは「本来勤務日であるにもかかわらず休暇が取得可能であり、しかも休暇取得日にも勤務したものと見なして給与を支給する」というシステムです。 働かない日に有休の設定はできません。 >契約社員での勤務先とアルバイトでの勤務先両方に同じ日に有給休暇の申請は可能なのでしょうか? それぞれの労働契約は独立しています。契約社員として働いている勤務先にとっては、質問者様がいつどのようなシフトで副業をしているかは全く無関係です。アルバイト先から見ても同様ですね。 なので、同一日の取得は可能です。 以上、ご参考まで。

jin0731
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初めに回答を頂き、しかも丁寧に説明もされていて分かりやすかったです。 こちらをベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• uoza
回答No.4

時効は2年です。 ・有休は労働義務の免除という性質ですので、労働日であることが前提です。 ・同じ日に可能です。

jin0731
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時効は2年でした。すみません。 みなさんの回答が同じなのでそうなんだと思います。

• nagata2017
回答No.3

企業によっては 金銭で受け取ることも可能なところもあります。 そこのところを尋ねてみてはどうでしょうか。 日数ぶん 二重取りができるという意味になります。

jin0731
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 契約派遣両方の会社とも金銭では精算していないようです。

• rikimatu
回答No.2

1.はい。働いている曜日に申請しないとダメです。  有給は休んでいるけど働いていると同意義ですから休んでいる時は  休日出勤させているのかと言っているようなものです。 2、はい可能です。

jin0731
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1については当然ですよね。 2の方が気になっていました。よく考えたらそうですね。