• ベストアンサー

有給休暇の申請が黙殺されそうです。

1年間の契約社員として働いています。 契約では有給休暇が10日となっています。また、一人でユーザ先常駐に勤務しています(会社間では委託業務)。本社にはほとんど行っていません。 3/31までの契約なのですが、就職活動のため、4日間の有給休暇を申請した所、渋い顔をされ、その後なんの連絡もありません。 有給休暇申請が黙殺されそうな場合の手立てはなにかありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.1

>3/31までの契約なのですが、就職活動のため、4日間の有給休暇を申請した所、渋い顔をされ、その後なんの連絡もありません。有給休暇申請が黙殺されそうな場合の手立てはなにかありますでしょうか? そのまま就職活動をして差し支えありません。黙殺するかどうかは次の給料日でないとわかりません。黙殺されて「無給」であったら「有給」にするよう4日分の給料支払を請求し、支払がなければ所轄の労働基準監督署に「賃金不払」で「申告」するまでです。 あらかじめ、黙殺したら労働基準監督署に「申告」すると言っておいた方が良いかも知れません。

ab51302a
質問者

お礼

ありがとうございます。 賠償請求の方が怖かったので、給与支払の事は考えていませんでした。 (質問がわかりにくくてスミマセン) 有給/無給のことも視野にいれ休暇取得できるようがんばります。

その他の回答 (3)

• 87miyabi
回答No.4

休んでから、給与がもらえなかったら、 労基署行きですね。 申請など受け取っていないとシラを切られたとき、 確実に勝つなら、内容証明で請求する方法がありますが。

ab51302a
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場で直接休む事も考えているのですが、 毎日出勤している事が前提の業務委託のため、 業務放棄→賠償請求の可能性もあるので迷っています。 やりとりしたメール等はヘッダつきで保存しています。 [現在の状態] 担当に、経営者と直接話をさせて欲しいと言った所、 一応回答があり黙殺状態からは脱出しました。 が、ちと脅迫めいた回答で対策を考えている所です。

• katyan1234
回答No.3

ただ単に有休します。と言えば問題ないが就職活動というのは・・・ なんとなく違和感がある。有給をとらなくてもできますからね しかし4日は無理かな?1日ならいいでしょうが・・・

ab51302a
質問者

お礼

ありがとうございます。 当初は理由は言わずに申請だけしたのですが、 理由が必要と言われ(後で調べた所、法律上、理由は言う必要なし) そのように言ってしまいました。 >しかし4日は無理かな?1日ならいいでしょうが・・・ 申し訳ないですが、この感覚にはなれません。 だったら当初の契約内容に有給3日とするべきかなと。。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

契約先が4日休んでも良い場合問題ないでしょうね。 均等に使うと良いのですが。。 最後あまった有給は調整で休むのが一番

ab51302a
質問者

お礼

ありがとうございます。 >契約先が4日休んでも良い場合問題ないでしょうね。 ここが問題なので悩んでいます。。。