• ベストアンサー

質問が怖いです

SEI-Rの回答

• SEI-R
回答No.8

まず分からないことについて具体的に考えてみましょう。 ・自分で調べられることなのか。 ・今までに教わっていなかったのか。 ・自分なりの考察。 上司の人となりによりますので、絶対の正解はありませんが、可能性を潰していく作業は必要です。 私も上司として部下の子の面倒を見る立場にいます。 日々反省の連続ですが・・。 その中で、昔私がお世話になって人の受け売りですが、言っていることがあります。 それは「質問の仕方はできる限り「答え合わせ」の形にできるようにしなさい」ということです。 教えてもらったことを見直して、調べて、自分なりの答えや考察を持って「自分はこう思うのですが、合っていますか?」もしくは「こういう考え方で合っていますか?」という聞き方をします。 多少の経験があることや、選択肢があること、教わったことを繋ぎ合わせれば答えが出そうなこと、については、ある程度自分で組み立てた上で、質問をします。 そうすると、「お、この子は自分なりにちゃんと考えているな」と思いますし、断片的にでも繋ぎ合わせる作業や、自分で考える作業をすると、その後教わった事も分解して考えられるようになり、組み替えて新しい方法を閃いたりする材料になります。 仮に見当違いの事を言っていても、それはそれで別に構いません。 都度修正するのは上司の仕事ですから。 教わったことをそのままその形で覚えるだけですと、その工程や断片にどういった意味があるのか、行う必要があるのか、などが抜けてしまいやすく、また「教わったことしかできない人間」になりかねません。 事務的に与えられた仕事だけをやっていきたいなら別ですが、向上心があるなら、そのような考え方は避けた方が良いです。 ただし、全くの未知数で、取っ掛かりもゼロの状態であれば、そこは素直に「分かりません!教えて下さい!」と言ったほうが良いです。 無駄に「知った風」や「分かったフリ」などは後々致命的なミスに繋がりやすいですから。 まぁ、それすら通じない理不尽上司だと、どうしようもありませんが、少なくともこういった考えをしておくと、後々自分の成長に繋がりますよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます