• 締切済み

空き家の固定資産税

現在、実家から遠く離れた土地で賃貸暮らしをしております。 実家の近所に中古家が販売されており、相場よりかなり破格に近い値段ということもあり、将来地元に帰って家を建てるために購入したいと考えています。 中古家を購入し、すぐに取り壊しorリフォームを行わずに所有する場合、税金(固定資産税?)はどのようにかかってくるのでしょうか?

みんなの回答

• sutorama
回答No.1

2015年の5月に「空き家対策特別措置法」が、全面施行されています 空き家のままにして、管理が行き届いていない場合(庭の植栽が手入れされていなかったり、雑草の放置など)は「特定空家等」として認定されてしまい、国定資産税が6倍になる恐れがあります この場合、空き家管理会社に管理を委託(一ヶ月1万円程度)すれば、大丈夫とされていますが、管理会社ができるのは雑草の手入れと建屋の中(家の中)の状況を定期的に報告する程度ですから、例えば・・・周囲に迷惑とされる匂いの原因(排水溝・害獣の糞など)やノラ猫やカラスなど住処になっている場合などは、実際に清掃や駆除の業者に依頼して、改善する必要があります また、おそらくですが、書かれている「破格」の理由が、その建屋が、周辺の生活環境を著しく乱すような状態(放火や空き巣といった悪質な犯罪の温床・災害時の危険性など)であるとしたら、なおのこと「特定空家等」に認定されますから「すぐに取り壊しorリフォーム」をしない場合は、問題となる箇所の整備・改善が必要です それらをふまえ「特定空家等」として認定されない場合は、マイホームと同様に、空き家にも固定資産税と都市計画税の2つの税金が課されます