• ベストアンサー

セカンドハウスの固定資産税について

こんにちは。 現在自己所有の戸建に住んでいます。 同じ町内の三軒隣に中古戸建(土地70坪建物45坪)が格安で売りに出されましたので、購入しようと思い不動産屋さんに話をしました。それによると2件目は、セカンドハウスになるので、固定資産税、ほか、いろいろ税金が高くなります、と言われました。 大体でよいのですが、どの税金がどの位高くなるのでしょうか?詳しい方よろしく、お願いいたします。

noname#126828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

住宅と土地を購入や建設をした場合には、購入時点から3年間は固定資産税が軽減されることになりますが、ご質問のような場合には、その軽減制度が適用になりませんので、通常の税率で計算されることになります。固定資産税は、土地や建物の評価額で異なりますので、どの程度高くなるかは、一概には言えません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。