• ベストアンサー

土地に価値がなく固定資産税の税金だけ払い続けること

土地に価値がなく固定資産税の税金だけ払い続けることになるので、土地を除却した。 帳簿上は土地を所有していないことになるので、固定資産税は払わなくて良くなるのですか? 除去していた土地をまた価値が出てきたら復活させて自分の所有にできる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

固定資産税課税は帳簿(経理書類)ではなく、登記台帳による。無意味です。払いたくなければ土地を売ればいいだけのこと。それしかありません。おかしな脱税は考えないこと。日本の行政は馬鹿ではありません。

gasshop2017
質問者

お礼

みんな有難う

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

会社は払わなくてもよくなったとしても 所有者は支払わないといけないと思い先ず。 会社の会計だけを考えるのなら それも別に悪くはないけど 住宅を建てれば税額は「住宅用地の負担軽減措置」で200m2^以下なら1/6 200m2^を越えても1/3という方法で軽減できます。

• takuranke
回答No.2

>帳簿上は土地を所有していないことになるので、固定資産税は払わなくて良くなるのですか? もしかして 会社の固定資産台帳から土地の情報を削除すれば 固定資産税を払わなくていいかと言う質問ですか?

• OKWavexx
回答No.1

払わなかったらただの脱税