• 締切済み

土地の固定資産税について

土地の固定資産税について相談があります。 今私には土地があります。 その土地の名義が私と母親になっております。 そもそも私と母親の2人の名義にしているのは 私だけの名義にするより2人の名義にしたほうが固定資産税が安くなるからということなのですが 実際1人より2人の名義にしたほうが税金は安くなるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#252039
noname#252039
回答No.4

その土地に二世帯住宅があって 親と子供がそれぞれ住んでる。 なんて場合には 親と子が別々に 区分登記 する。 いろいろ難しいこともあるものの 宅地の全てが軽減対象、になる場合があります。 家屋部分も同様に、区分登記によって 固定資産税の節約になる場合が、あります。 土地だけだ・・・なにも建物立ってない 土地の上には、普通の家があるだけだ とかの場合は 税金安くならないような気がします。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 177019
回答No.3

「税金は安くなるのでしょうか?」固定資産税は各市町村が決める事なので、「共有名義」だから安くなるとか、「単独名義」だから高くなる事はありません。「共有名義」にしていると「固定資産税の代表者をお知らせ下さい」との通知が来るかと思いますが、これも市役所の固定資産税徴収の便宜上の問題です。 失礼ですが今後、お母様が亡くなった場合は貴方が相続すると思いますが、その時は専門の弁護士に相談されてた方が良いかと思います。

takeharu11
質問者

お礼

• f272
回答No.2

何人で共有しようとも,土地の評価額が同じであるのなら,固定資産税額も同じです。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございました

• OKWavexx
回答No.1

同じ金額の税金を名義人で分ければ人数の多いほうが一人分は安くなるでしょ

takeharu11
質問者

お礼