• 締切済み

ポリエステル生地の端のほつれをどうにかしたい

「サンワサプライ SANWA SUPPLYマルチカバー」(SD-93N)を購入したのですが、あまりにも大きいのでカットして使用していました。 しかし添付した画像を見るとわかりますが、端の部分がほつれ?みたいな糸状なものが出てきて、他のに引っかかったり、抜けて糸がとれたりして困っております。 端の部分のほつれを対処する方法を教えてください。 回答の方よろしくお願いします。

• santos
回答No.1

どの程度の作業まで許容できるのかがわからないので、一般的に考えられる方法を記しておきます。 1.縫う  一番確実な方法です。布の、ほつれている辺の端を、1cm弱の幅で1回折り、さらにもう1回同じくらいの幅で折り、折った部分にミシンを掛けるか手縫いします。 2.アイロン接着テープを使う  アイロンが使えるなら、裾上げなどに利用できるアイロン接着テープで止めてしまうことができます。アイロン接着テープで検索すればいくらでも出てきます。 3.ほつれどめの接着剤を使う  「ほつれ止め」で検索すると、ボンドのような商品が出てきます。これを使って、ほつれた箇所を固めてしまいます。  小さい範囲には使ったことがありますが、ご使用のパソコンカバーは1m×1mあるようですね。1本で足りなくなることはないと思いますが…。