vistaでのデジカメ画像の取り込みについて

このQ&Aのポイント
  • vistaでのデジカメ画像の取り込みについて教えてください。OLYMPUSのXDカードをサンワサプライのマルチアダプタADR-XMSMP2でPCに取り込んだ時、認識しなくなり、デジカメに戻ってもカードの初期化または電源オフしか選べなくなります。マルチアダプタが原因なのでしょうか?
  • デジカメ画像の取り込みについて質問です。vistaでOLYMPUSのXDカードをサンワサプライのマルチアダプタADR-XMSMP2でPCに取り込もうとしましたが、2・3枚画像が出てきた後、認識しなくなり、デジカメに戻すとカードの初期化または電源オフしか選択できません。原因が分かりません。マルチアダプタが問題なのでしょうか?
  • vistaでデジカメ画像を取り込む際のトラブルについて教えてください。OLYMPUSのXDカードをサンワサプライのマルチアダプタADR-XMSMP2でPCに取り込もうとしたところ、2・3枚画像が表示された後、認識されなくなりました。デジカメに戻すとカードの初期化または電源オフしかできません。原因が分からず困っています。マルチアダプタに問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

vistaでのデジカメ画像の取り込みについて

こんにちは。 vistaでのデジカメ画像の取り込みについて教えてください。 OLYMPUSで撮影したXDカードを、 サンワサプライのマルチアダプタADR-XMSMP2 でPCに取り込もうとしました。 すると、2・3枚画像が出てきた後、 認識しなくなり、デジカメに戻してみると、 カードの初期化又は電源オフしか選べなくなりました。 以前にも一度同じようなことが起き、その時は、 データを読み込む前に触ったからかと思っていたのですが、 今回は読み込み中は触っていませんが 同じようになってしまいました。 マルチアダプタがいけないのでしょうか。 原因が分からず困っています。 VAIOを使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マルチアダプタの製品説明で対応OSの所に注意書きがある。 「※弊社ホームページより、Windows Vista対応ドライバソフトをダウンロードすることにより対応可能です。」と!だから貴方はこの ドライバソフトをインストールしてますか? 未対応なら直ぐにDLして下さい。直ると思う。 差し支え無ければデジカメ機種を記載して下さい。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-XMSMP2&cate=1&keyword=ADR%2DXMSMP2
sakura0721
質問者

お礼

なんと!! Vista対応・非対応などがあるのですね・・・。 PCは初心者で、何でもOKだと思ってました^_^; 早速インストールしてみます。 ちなみに、デジカメはオリンパスのμ720SWです。

その他の回答 (2)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

#1です。ちょっと追加します。 もし,どうしても読めない場合は,下記のようなソフトを試すと良いと思います。データが壊れている(データの内容が変わっている)ものを元のデータに戻すことはできませんので,100%救い出すことは無理かもしれませんが,ある程度は救い出せると思います。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/80330/ このようなソフトを実行しても救い出せない場合は,いったんデジカメでフォーマットしてからもう一度試すと良い場合もあります。それでも無理ならデータを救い出すのは無理かもしれません。

sakura0721
質問者

お礼

ありがとうございます。 データは既に復旧不可のようです。 (色々自分でいじってしまい、完全に壊れた・・??) 前回なった時は、どうしても復旧したいデータだったので 業者の方に8000円払って取り戻してもらいました。 (他と比べると格安だったと思いましたが・・・) デジタルの世界は難しいですね・・・。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

物理的な故障(メモリ自体のエラーとか端子の接触不良など)以外に下記のような原因も考えられます。 外付けのカードリーダに使われているICの中には出来の悪い(設計が悪い)ものもあり,読めなくなる場合があるようです。 デジカメで読めるのであれば,デジカメとPCを専用のUSBケーブルで接続して取り込んでください。その後,いったんデジカメでメモリカードのフォーマットをしてください。(当然ですがフォーマットすればデータが消えますのでバックアップを確認後に行なってください) フラッシュメモリ(デジカメの記録に使われるメモリ)には書き換え寿命があります(昔は約1000回,今は数万~数十万回の書き換えに耐えるらしい)。そのため,同じメモリブロックばかり使わないように工夫されたファイルシステムが使われています。そのため,データの削除と追加を繰り返しているとファイルシステムが複雑になりすぎて読めなくなる場合があるようです。例えば,気に入らない写真をその場ですぐに消してしまうような使い方をしていると,データの削除と追加を繰り返す使い方をしていることになります。 できれば,いらない写真の消去はPCに転送後にPC上で行なった方が良いでしょう。それから,たまにフォーマットしてファイルシステムをリセットした方がいいようです。

sakura0721
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりデジカメからUSB接続で行うのが一番いいのでしょうか。 XPの時はまったく問題なく取り込めていたので、 安心していました。 SDカードはPCに直接差し込めるので、問題なく読み込みが出来ました。

関連するQ&A

  • SDカードからのデジカメ画像取り込み

    SDカードからPCにデジカメ画像を取り込むときに 初期設定では取り込み先フォルダの日付が2014-02-01に なっています。 ところがSDカード内には撮影した日が異なる画像が混在しています。 個々の画像の撮影日を確認してフォルダ名を手動で変えるしかないのでしょうか。 vistaだか7では撮影日に基づいて自動で撮影日ごとのフォルダーが生成された記憶があるのですが。。。

  • キャノンプリンタユーザーの方でデジカメはXDピクチャカードだという方・・・

    キャノンのMP500を使用していますが、ダイレクトプリント時にXD カードを直接挿入できず、CFアダプタを使用せよとの事・・・・ プリンタ購入時はあまり気にしていませんでした。 私はXD対応のメディアリーダーからパソコンに画像を取り込みプリントアウトしているので 問題無しなのですが、妻がプリンタを使用するようになり、「もっと簡単に出来ないの?」となった訳です。 意外とCFアダプタの価格が高く、購入しようか迷っています。 キャノンプリンタユーザーの方でデジカメのメディアはXDピクチャカードだという方はいらっしゃいますか? 何か良い方法はないでしょうか? 又、WEBでXD→スマートメディアに変換するアダプタ(サンワサプライ製)を発見したのですが使用している方はいらっしゃいますでしょうか? http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-ADR-XDSM-XD%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/dp/B00076YEC2 どうかお教えください!

  • デジカメ画像の取り込みについて。

    デジカメのSDカードをパソコンに挿入すると今までは 自動再生のメニュー(?)だと思うのですが、 それがでてきて、画像の取り込みをクリックし、 画面の右下に出てきたダイアログの取り込みをクリックして画像をPCに保存していました。 いつものように画像の取り込みをクリックしたつもりでしたが、 他のものをなんだかクリックしてしまったようで、 その後からは、メモリーカードを挿入しても何も出てこなくなりました。 自動再生のメニュー(?)を出す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 PCはウィンドウズVISTAです。

  • 緊急:デジカメ画像取り込み不可

    デジカメ:OLYMPUS M725SW (中国製) PC:FMV-BIBLO LOOXT50S (日本製) メモリ:XDピクチャーカード (中国製&インド製) 画像をパソコンに取り入れる際(メモリ差し込み)、本来表示されるべき画面が表示されず、取り込みができません。他パソコンでは取り込みが可能です。 また、画像の保存先であるドライブC内のDCIMというフォルダをクリックすると、なぜかマイフォルダがひらかれ、何度やっても同じです。 ピクチャーカードを抜き、上記のデジカメにさしアむとアラーム音と同時に「WRITE PROTECT」という表示がされ、FORMAT実行で撮影が可能になります。以前の画像は全部消えています。 旅先で急いでいます。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • デジカメの画像読み込み

    デジカメで取った画像がパソコンで読み込めず困っています。 PC機種名:NEC VALUESTAR VS700/A(2年ほど前購入) OS:XP デジカメ機種:オリンパス CAMEDIA X-200 カード種類:xDカード マイコンピュータからxDカードを選んでも カードが入っていないというエラーがでます。 読み込めるときもあります。 何か具体的原因があるのでしょうか? 中に入っている各種ソフトを使ってもみましたが、 反応するときとしないときとムラがあります

  • デジカメからPCへの画像取り込みについて

     CASIO QV-R4というデジカメを使っています。撮影した画像をPCに取り込むのに付属されていたソフトにより行っているのですが、使い勝手がわるいので別なソフトでもデジカメからの画像取り込みができるのであれば、別なソフトを使用したいと考えています。  希望としてはVIXというソフトで取り込みができればいいのですが、このソフトでデジカメからの画像取り込みは可能なのでしょうか?すこしトライしてみたのですができませんでした。  なにかフリーソフトで画像取り込みができるソフトがあればご教示いただけると幸いです。

  • PCカードアダプタが認識されない

    サンワサプライの9in1マルチアダプタ(ADR-MSSMPX)にxD-Picture Cardを挿入し、パソコンにセットしたのですが、認識されません。 ドライバを削除し、もう一度カードをセットしなおすと、ドライバが再インストールされたのですが、やはり認識されませんでした。 しかも、認識されないにもかかわらず、「ハードウェアの安全な取り外し」には名前が挙がっています。 試しに別のパソコンにセットしてみましたが、こちらでも認識されませんでした(…不良品でしょうか?) どうしたらいいのかまるで分からないので、教えてくださいm(__)m

  • デジカメ 不安定

    オリンパスFE200というデジカメを使っています。 使っているとしょっちゅう初期化もしくは電源オフの表示が出ます(その際はXDカードを出して入れなおすともちなおしたりします)。 また、この画像は再生できません、という表示も出ます。パソコンでもその画像が消えていたりします。 撮ったものが消えたり再生できないのでは仕事にならないので(仕事に使っています)、困ったものだと思っています。 デジカメというのは一般的にこんなに不安定なものなのでしょうか? それとも私のカメラに問題があるのでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。

  • カードリーダーの画像がパソコンに取り込めません

    初めて利用します。よろしくお願いします。 携帯カメラで撮影した画像をパソコンに取り込むため サンワサプライのADR-MDUOU2というカードリーダーを購入しました。 説明書に書いてある通りにセットしたのですが、 「画像のコピーができません」と表示されます。 画像のコピーの前の段階(?)では画像はダウンロードされているのですが・・・。 パソコンに疎いので困っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメ トラブル

    オリンパスFE200というデジカメを使っています。 使っているとしょっちゅう初期化もしくは電源オフの表示が出ます(その際はXDカードを出して入れなおすともちなおしたりします)。 また、この画像は再生できません、という表示も出ます。パソコンでもその画像が消えていたりします。 撮ったものが消えたり再生できないのでは仕事にならないので(仕事に使っています)、困ったものだと思っています。 デジカメというのは一般的にこんなに不安定なものなのでしょうか? それとも私のカメラに問題があるのでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう