vistaでのデジカメ画像の取り込みについて

このQ&Aのポイント
  • vistaでのデジカメ画像の取り込みについて教えてください。OLYMPUSのXDカードをサンワサプライのマルチアダプタADR-XMSMP2でPCに取り込んだ時、認識しなくなり、デジカメに戻ってもカードの初期化または電源オフしか選べなくなります。マルチアダプタが原因なのでしょうか?
  • デジカメ画像の取り込みについて質問です。vistaでOLYMPUSのXDカードをサンワサプライのマルチアダプタADR-XMSMP2でPCに取り込もうとしましたが、2・3枚画像が出てきた後、認識しなくなり、デジカメに戻すとカードの初期化または電源オフしか選択できません。原因が分かりません。マルチアダプタが問題なのでしょうか?
  • vistaでデジカメ画像を取り込む際のトラブルについて教えてください。OLYMPUSのXDカードをサンワサプライのマルチアダプタADR-XMSMP2でPCに取り込もうとしたところ、2・3枚画像が表示された後、認識されなくなりました。デジカメに戻すとカードの初期化または電源オフしかできません。原因が分からず困っています。マルチアダプタに問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

vistaでのデジカメ画像の取り込みについて

こんにちは。 vistaでのデジカメ画像の取り込みについて教えてください。 OLYMPUSで撮影したXDカードを、 サンワサプライのマルチアダプタADR-XMSMP2 でPCに取り込もうとしました。 すると、2・3枚画像が出てきた後、 認識しなくなり、デジカメに戻してみると、 カードの初期化又は電源オフしか選べなくなりました。 以前にも一度同じようなことが起き、その時は、 データを読み込む前に触ったからかと思っていたのですが、 今回は読み込み中は触っていませんが 同じようになってしまいました。 マルチアダプタがいけないのでしょうか。 原因が分からず困っています。 VAIOを使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マルチアダプタの製品説明で対応OSの所に注意書きがある。 「※弊社ホームページより、Windows Vista対応ドライバソフトをダウンロードすることにより対応可能です。」と!だから貴方はこの ドライバソフトをインストールしてますか? 未対応なら直ぐにDLして下さい。直ると思う。 差し支え無ければデジカメ機種を記載して下さい。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-XMSMP2&cate=1&keyword=ADR%2DXMSMP2
sakura0721
質問者

お礼

なんと!! Vista対応・非対応などがあるのですね・・・。 PCは初心者で、何でもOKだと思ってました^_^; 早速インストールしてみます。 ちなみに、デジカメはオリンパスのμ720SWです。

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.2

#1です。ちょっと追加します。 もし,どうしても読めない場合は,下記のようなソフトを試すと良いと思います。データが壊れている(データの内容が変わっている)ものを元のデータに戻すことはできませんので,100%救い出すことは無理かもしれませんが,ある程度は救い出せると思います。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/80330/ このようなソフトを実行しても救い出せない場合は,いったんデジカメでフォーマットしてからもう一度試すと良い場合もあります。それでも無理ならデータを救い出すのは無理かもしれません。

sakura0721
質問者

お礼

ありがとうございます。 データは既に復旧不可のようです。 (色々自分でいじってしまい、完全に壊れた・・??) 前回なった時は、どうしても復旧したいデータだったので 業者の方に8000円払って取り戻してもらいました。 (他と比べると格安だったと思いましたが・・・) デジタルの世界は難しいですね・・・。

• tokpy
回答No.1

物理的な故障(メモリ自体のエラーとか端子の接触不良など)以外に下記のような原因も考えられます。 外付けのカードリーダに使われているICの中には出来の悪い(設計が悪い)ものもあり,読めなくなる場合があるようです。 デジカメで読めるのであれば,デジカメとPCを専用のUSBケーブルで接続して取り込んでください。その後,いったんデジカメでメモリカードのフォーマットをしてください。(当然ですがフォーマットすればデータが消えますのでバックアップを確認後に行なってください) フラッシュメモリ(デジカメの記録に使われるメモリ)には書き換え寿命があります(昔は約1000回,今は数万~数十万回の書き換えに耐えるらしい)。そのため,同じメモリブロックばかり使わないように工夫されたファイルシステムが使われています。そのため,データの削除と追加を繰り返しているとファイルシステムが複雑になりすぎて読めなくなる場合があるようです。例えば,気に入らない写真をその場ですぐに消してしまうような使い方をしていると,データの削除と追加を繰り返す使い方をしていることになります。 できれば,いらない写真の消去はPCに転送後にPC上で行なった方が良いでしょう。それから,たまにフォーマットしてファイルシステムをリセットした方がいいようです。

sakura0721
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりデジカメからUSB接続で行うのが一番いいのでしょうか。 XPの時はまったく問題なく取り込めていたので、 安心していました。 SDカードはPCに直接差し込めるので、問題なく読み込みが出来ました。