• ベストアンサー

決算書の審査

コンサルティング会社に勤務しています。 決算書を審査に出す、とは誰に出すのでしょうか。 協力会社に税理士がいるのですが、 社内の税理士が審査するのですか。 決算書の提出前になると、よくコンサルティング会社の社員が審査に出す予定です、などと言うのですがいまひとつよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.3

No.1です。 >会社の人と関係ないところには出さないと思います。協力会社の税理士でしょうか? 自社の決裁書の提出前に社内(協力会社)で「審査」するというのは普通聞かないので、もしかすると「審査」が社内用語なのかもしれません。(全くの想像ですが、社内の偉い方や税理士さんににチェックして頂くことをそう呼ぶとか、、、) それが「誰に出すか」は、貴方の会社の人にしか分からないことだと思います。会社の先輩にでもお尋ねになってみては如何でしょうか。お役に立てず心苦しいですが。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。 補足です。もし、お取引先の決算書を審査に出すと仰っているなら、社内の与信審査(幾らまで売り掛けを作って良いか決める)でしょうから、経理部長とか営業部長とかの場合もあるでしょう。

• hiro_1116
回答No.1

融資を受ける(受けている)銀行の与信審査に出すということですかね??

ayumcom
質問者

補足

有り難うございます。銀行に出したり会社の人と関係ないところには出さないと思います。協力会社の税理士でしょうか?