• 締切済み

フラット35の審査

はじめて質問させていただきます。 この度、新築マンション購入の為、フラット35の融資申込みをする 予定ですが、そこで1つ疑問があります。 借入申込書にはもちろん勤務先等を記入しますが、審査の段階で会社の 内容(謄本の閲覧、決算書の提出等)を確認するものなのでしょうか? それと言うのも、親族会社の取締役になっており、会社の決算書も決して優れた状態では無い為、出来れば一従業員として申込みしたいのです。どなたか詳しい方にアドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

• bunbun8
回答No.5

#4ですが少し補足します。 役員などをしている場合、親の会社に勤務している場合などは、銀行ローンであれば会社の業績もみるが、フラットはみないというだけの話であって、その他個人的に借入(個信)があったり、今のところ1割の頭金がないと審査には乗りませんからね。 そういった部分で >マンション販売会社に事情を説明した所、「多分、大丈夫じゃないですか」といったどっちつかずの返答でした。 といった返答をされるのは当たり前のことです。 販売会社が審査するわけではないですから「難しいですね」、「多分、大丈夫じゃないですか」くらいのことは言えても「絶対大丈夫です」とは言えませんからね、決していい加減ではない・・むしろ「絶対大丈夫」と言う担当者のほうがいい加減ですから、それだけで不信に思うのは意味無いです。

• bunbun8
回答No.4

会社の役員などであることは、銀行ローンなどでは非情に大切な要素ですが、フラット35の場合は、個人の前年度の収入をみるだけですから気にしなくて大丈夫です! 例えば、経営している会社が赤字の社長でさえも、前年度の個人の収入がフラットの審査基準を満たせば融資承認を得ることができます。 近年、そんな案件多いですよ。そこが銀行ローンと大きく違う点でもあります。 フラット35には事前審査がありません(いきなり本申込みです)から、返済比率内に収まっている借入れ内容なら、エイヤッと申し込むしかありません。

回答No.3

>マンション販売会社に事情を説明した所、「多分、大丈夫じゃないですか」といったどっちつかずの返答でした。 勘違いしていそうなので補足しますね。 営業は、ローンが通るか微妙な場合でも「大丈夫」とか「いけます」といって客を引き止めておきます。 その上で、事前審査までこぎつけて審査が通ったら笑顔で契約を促します。 審査が落ちたら、色々と言い訳をして別の金融機関を紹介するなり、笑顔で今回はご縁がなかったということで・・・・で済ませます。 要は営業にとって、お客が将来破綻しようが、審査で落ちようが関係ありません。契約さえとれれば後は関係ありませんから。 営業のいうことは話半分に聞いておき、あなた自身冷静に判断すべきです。 ・今の収入で本当に何十年も支払い続けられるだろうか・・・ ・もし会社の経営状態が悪化して将来手取り額が減ったら・・・ など 結局一番大事なのは、お金を借りれるか、ではなく、将来完済まで無理ない支払い額か、です。 逆にみれば、親族会社の取締役ですから、銀行に取ってみれば個人事業主に準ずる基準で審査されます。 このため一般のサラリーマンより借り入れ可能額は少なめになりますので、無理ない借入額になります。 そういう風に前向きに考えたらどうでしょうか? 今回の場合、 年収500万以下は年収の3倍 年収1000万以下は年収の4倍 を上限にして借り入れを申し込めが審査を通過しやすいと思います。

noname#83309
noname#83309
回答No.2

基本的に、フラット35は、勤務先企業の属性情報については審査しないはずだったと思います。 公的な要素の強い制度ですから、勤務先企業の財務内容等によって融資の可否が左右されることがあってはならないから。 ただ、役員であることによる特殊性はあるかも知れません。役員といっても経営者と同一視されてしまうような役員と、一般従業員と変わらない役員(俗に言う雇われ重役)がありますが、親族経営の会社ということは、前者となるのでしょうね。 「フラット35 必要書類」で検索しますと、いろんな会社の情報がヒットしますが、決算書類が必要とするところと、公的収入証明だけでよいというところがあり、はっきりしたことはよくわかりませんでした。 マンションの販売会社を通じて、金融機関にたずねればよいかと思います。 それと、融資申し込みの際に、嘘をつくのは駄目ですね。

kurokaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。代表取締役が父親なので経営者と同一視されてしまうそうです(会社の取引銀行の営業マン曰く) ちなみにマンション販売会社に事情を説明した所、「多分、大丈夫じゃないですか」といったどっちつかずの返答でした。とりあえず嘘をつくのはモラルに反するので正直に申告し申し込みしたいと思います。

回答No.1

>親族会社の取締役になっており、会社の決算書も決して優れた状態では無い為 >出来れば一従業員として申込みしたいのです。 これは無理です。 会社の謄本を取ればバレマスから。 逆に虚偽申告したと見なされ審査が即アウトになります。 正直に記入して提出するしかありません。

kurokaku
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり虚偽申告はいけませんよね。正直に記入して提出してみます。