• ベストアンサー

在日認定 区別

在日認定って差別ではなく区別だと思うのですが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

間違いなく、正しく認定出来れば、区別だと思います。 間違いなく、100%正しい判断ができますか? 出来る方法を知ってるなら、教えて下さい。

fgaa1532
質問者

お礼

間違いなくは難しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.6

戦後祖国朝鮮に帰らず、自分の意思で日本に居続け、日本国籍を取らない人間がいたら日本人と区別するしかありません。そうでないと社会が成り立たない。 在日は通称であって公式名称ではありません。正しくは「外国人登録者」(2017年まで)、「在留外国人」(2017年以降)です。これに含まれるのは「在日朝鮮人」だけではありません。ほかの国の人もいます。区別と差別はまったく違います。区別は社会制度であり、差別は個人の主観に過ぎません。あなたは区別でなく差別しているのですか? そうだとしたらあなたの問題です。他人事ではありません。

fgaa1532
質問者

お礼

どうですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

区別がある、と思うところが差別。

fgaa1532
質問者

お礼

そうですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。僕は、反日の人はどこ人でも「悪い」と差別し、そうでない人は「いい」と、区別します。 2。今は日本に住んでいる半島系の人は約60万人いるそうですが、その人数の人をひとまとめにして話すことはできないと思います。  例えば言葉一つでも語頭のRを落とす韓国と、落とさない北朝鮮では、発音が違いますし、在日一世、二世、三世、四世ではみんな違います。  https://www.youtube.com/watch?v=EVIl-6LqMGw 3。でも向こうで反日教育を受けた親戚がいると苦労されると思います。  それにもかかわらず、反日教育の欠点に気づき、帰化しようとしている人は、心から尊敬します。

fgaa1532
質問者

お礼

そういうことですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

その立場にならないと分からないかな。 米国やヨーロッパにすむと,みんな親切でニコニコ話してくれるけど,そのなかで露骨にプライベートでは関わらない。近寄らない。って人がでてくる。そこには露骨に差別があるのが時間を掛けると見えてくる。 相手は,白人と黄色いのの区別をしているだけ。と言うと思う。話が合わないだけとか文化が違うからと言い訳しながらね。 でも見た目で区別するのです。職場で嫌なやつよりも日本人の方が区別の対象になることはあるからね。 見た目も変わらず文化的にもずっとお爺ちゃんの代から住んでいても区別をすることは,相手からすれば差別をされているとしか思えない。ああ韓国人だったのですね。という言葉にいろいろ含まれている。 という感覚はやられてみないと見えない事だと思いますね。

fgaa1532
質問者

お礼

そうかもしれないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17722/29602)
回答No.2

こんにちは それは捉える側の気持ち次第ではないですか? プライドがある人は民族の誇りを持っているので 帰化せず在日のままです。 かたや どうしても在日が引っかかり、就職等全てに 躓く人は差別と捉えると思います。

fgaa1532
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wwvwwvww
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

自分の中であいつは在日と区別し差別的な表現で罵ると在日認定は差別と思われるかも知れませんが、世間一般の人も在日だと認定できる人(自分で公表してる)だと 世間に在日だと認識されてるのかも知れませんね

fgaa1532
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 在日認定?

    在日認定ってどんなときに使われる言葉ですか? 在日の人たちを指す言葉だということはわかるのですが・・・・。 ほめ言葉なんですか? また、在日認定世界ヘビー級チャンピオンは誰ですか???

  • 在日朝鮮人 通名使用 在日認定 人種差別

    在日朝鮮人にだけ通名使用を認めてるのに在日認定すると人種差別だとなるのがよくわからないんですけど 他の外国人と平等にすべきだと思うのですが。

  • 在日認定 趣味

    私は在日認定が趣味で在日の苗字や在日の名前の漢字の特徴や在日が多い地域等にすごく興味あるのですが、悪いことですか? すごくわくわくしますし、面白くて楽しいのですが。

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • 在日認定

    一般的に「在日」と呼ばれる方々は、どのような基準で「在日」となるんですか? 例えばおじいさんが韓国から日本に来て、日本人の女性と結婚して、生まれた子供は在日になり、またその子供も在日になるのですか? また「在日2世」とか「在日4世」とかいいますけど、それは上にあげた例のような家族を言うのですか?

  • 『在日認定』 嫌韓・ネット右翼って、結局は・・・

    『在日認定』 嫌韓・ネット右翼って、結局は・・・ http://www.youtube.com/watch?v=60_KBIAKpr0#t=3m01s 場所・手段が違うだけで、『同じ一般日本人』に対してでも、『独自の偏見の目』で自分の気に入らない発言・コメントをする相手に対して『お前はチョンか?シナ人か?』と『在日認定』を繰り返す。 こういう人達と同じなのでしょう? 実際、ネットで相手に対して『在日認定』したとしても、自分の発言が他人から如何見られているかなんて、意識しないですよね?相手が本当に朝鮮人・中国人なら、認定しても自由ですが、ネットに限らずリアルでも国籍を認定するなんて、超難易度の高いことです。『嫌韓・ネット右翼が気に入らない愛国心を持った真正日本人』だって、普通に存在します。 質問) (1)こういう動画を見て、嫌韓・ネット右翼がしている『在日認定』について、如何思いますか? (2)『在日認定』した相手が日本人であった場合のことについては、意識して発言しているのですか?

  • 差別と区別

    無差別殺人とか無差別級というのがありますよね。ここでの差別の良し悪しは合理的か非合理的かだと思うのですが、差別と区別の違いもそうなんじゃないんですか?合理的な差別と区別の違いはなんなんでしょうか?

  • 在日

    在日の人で良い人っているんですか? 私、個人の話だが、未だにあったことがありません。嫌な人ばかりだった。差別する気はないが、まともな人に会ってみたいものです。在日の人でまともな人と接している方、悪い奴は少数ですか?

  • 在日韓国人と付き合う人は在日??

    身近に在日韓国人の男性(26歳)がいます。彼女はいないと思っていたのですが、割りと女性にモテるみたいで、彼女もいるみたいで意外です。 わたしの地元は、在日韓国人の差別があるので。在日と結婚する覚悟は相当必要です。 在日韓国男性と付き合いしてるのは、在日女性なのでしょうか?? (彼女さんが、物凄い腫れぼったい一重瞼で、肌が色白で綺麗。名字が在日韓国にありがちだったのもあり、、、)

  • 在日コリアンは、マイノリティか外国人か?

    在日コリアンは、日本社会の「マイノリティ」だと主張し、他のマイノリティを巻き込んで、特別扱いを維持拡大する為の運動を展開しています。 在日コリアンは、外国人にすぎず、他の外国人と異なる特別扱いを要求するのは「区別」を求めるものであって、「差別反対」を掲げるのは自己矛盾だと思われるのですが、いかがでしょうか? また、彼らの「マイノリティ」利用を阻止する有効な方法は無いのでしょうか?