• ベストアンサー

在日認定

一般的に「在日」と呼ばれる方々は、どのような基準で「在日」となるんですか? 例えばおじいさんが韓国から日本に来て、日本人の女性と結婚して、生まれた子供は在日になり、またその子供も在日になるのですか? また「在日2世」とか「在日4世」とかいいますけど、それは上にあげた例のような家族を言うのですか?

  • 9749
  • お礼率8% (4/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

「どのような基準で在日となるんですか?」  日本に住んでいて日本国籍を有していなければ、在日外国人ニャ。 「おじいさんが韓国から日本に来て、日本人の女性と結婚して、生まれた子供は在日になり、またその子供も在日になるのですか?」  日本国内で在日朝鮮人である場合、著しい差別があったから、上のような場合、子どもは母親の戸籍に入り、日本人として育てられるのが一般的ニャ。 「在日*世」と言うのは、在日の外国人同士で結婚して生まれた子どものことニャ。

関連するQ&A

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在日韓国人何世って続いていく設定だけど・・・

    驚いたことに在日韓国人の男女別数は女性の方が多いんだとさ。 いわゆる、女系ってことだ。 つまり、日本人男と在日韓国人女が結婚して生まれた子供は日本人。 だけど、在日韓国人男と日本人女が結婚して生まれた子供は在日韓国人三世。 在日韓国人が女の方が多いなら、日本人男は在日韓国人女と結婚して子供を産めば、在日韓国人を自然に消滅することが可能ということさ。 面白いと思いませんか?

  • 在日

    ひいおじいちゃん(韓国人) ひいおばあちゃん(日本人) おばあちゃん(韓国とのハーフ↑) おじいちゃん(韓国人) お母さん(?↑) お父さん(日本人) 私(?) お母さんと私は何になりますか? お母さんはクォーター 私はただの日本人になるんですか? それとこの前在日と言われました 戸籍は日本にあります 私は在日になるんでしょうか? そもそも在日とはなんですか? 在日は悪いことですか? たくさん質問がありますがわかりやすく教えていただけると嬉しいです

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。

  • 在日韓国人が親戚(私は日本人です)

    こんにちは。 私は日本人で主人は在日3世で日本国籍です。主人の父は日本人(母)と韓国人(父)のハーフで母は100%韓国人ですが、共に、現在は日本国籍を取得しています。主人の父親は、朝鮮学校に通っていたのですが、とても韓国意識が強く、日本人に対して、何か敵意かライバル心か何かを持っているように感じます。 なぜかというと、私たちが結婚したときも、「韓国のおじさんに息子は韓国人と結婚したのか?」と聞かれたと私にだけ言ってきました。現実、主人の叔父(主人の父親の弟)は、日本人と結婚しようとして韓国にいる叔父に反対され、その人とは結婚できなかったという過去があります。 子供が生まれても、誰ににているかなという話題になると、必ず 自分たちに似ていると言って、主張します。私の家系には、似てるとは一言もいいません。「ここの部分はうちではないなぁ、じゃあ誰だろう?」とか言ったりします。「あ、うちのおじいさんかな」とか。私の方に似ているとは全く言いません。 「韓国ではね、、」とどんどん韓国の話ばかりします。 私は在日の方々について詳しく知らないので、主人の両親が何か言ってきたときには、ふんふんと傷つけないように聞き流していますが、在日韓国の方というのは、さまざまだとは思いますが、このような自分たちが一番で、日本に対しての敵対心を持って、日本でくらすのはなぜなんでしょうか?また、通称名などあるようですが、金、針、子などが苗字につく以外で韓国人だと分かる名前はあるのですか?原、松などがつく人も韓国人と聞きました。通称名は、韓国人は選べるのですか? 質問ばかりですみません。無知なせいで自分の中のもやもやが晴れないので、宜しくお願いします。

  • 在日の男性と

    日本の女性が結婚して子供が生まれたら その子は日本人としてすべての権利が保障されるのですか。 それとも在日の子としてほぼ無国籍状態として生きていくのですか。 先日おばか芸人とおばかモデルが結婚したのを見ていて思ったのです。 それとどうして日本政府は在日のかたがたに本国に帰ってもらうように しないのですか。 偏見とか嫌がらせにあったりしてあの方々も日本では暮らしにくいと思うのですが。 もっとも、本国でも外人扱いされるらしいので向こうでも立場は同じなのかもしれませんが。 いずれにしても在日問題は宙ぶらりんにしておくのは不自然だと思うのですが。 ちなみに僕は右翼でも左翼でもありませんので 在日問題に関して変な先入観はありません。 単純におかしい状態を放置していることに対する疑問です。

  • 在日韓国人と付き合う人は在日??

    身近に在日韓国人の男性(26歳)がいます。彼女はいないと思っていたのですが、割りと女性にモテるみたいで、彼女もいるみたいで意外です。 わたしの地元は、在日韓国人の差別があるので。在日と結婚する覚悟は相当必要です。 在日韓国男性と付き合いしてるのは、在日女性なのでしょうか?? (彼女さんが、物凄い腫れぼったい一重瞼で、肌が色白で綺麗。名字が在日韓国にありがちだったのもあり、、、)

  • 在日韓国人とのお付き合い

    私は、彼が在日韓国人である事を知った上で、お付き合いをしていました。 彼からお付き合いしてほしいとのことで、交際が始りました。 私は家族に付き合っている彼が在日であると伝えると、『良い人と出会えてよかったね』って喜んでくれていました。でも、彼の家族は違って、日本人である私は受け入れられないみたいです。 彼が長男ということもあり、結婚となると同じ在日同士でないとダメみたいです。 親の言う事を聞くのも分からなくもないのですが、私は諦めきれません。 彼は今まで日本に住んでいる以上、日本人と付き合っているはずです。 今まで親から反対された事もあると思います。 でも、なぜ彼が私に付き合ってほしいと言ったのかが理解できません。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? また、彼の親が日本人との結婚を反対している以上、この先何も望めないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 在日だった事について

    私の父は在日韓国人2世で母は韓国から結婚して日本に来ました。 2年ほど前に家族全員帰化をして今は日本籍です。 8月に兄が結婚する事になったのですが、兄は在日韓国人だったという事を彼女にも彼女の親にも話しをしてません。 兄は結婚がなくなるかもしれないので、隠して結婚するつもりらしいです。 私と両親はいずれわかる事なのだから、結婚する前にちゃんと伝えたほうがいいと思っているのですが・・・。 このまま隠して結婚してもいいのでしょうか??

  • 在日韓国人を差別するな!

    よく反日企業や反日政治家などを例に出して、在日韓国人の勢力が大きいことを煽ってるネトウヨがおりますが、それらの反日企業は、高度経済成長の真っ只中に生きた連中ですから、在日韓国人同士仲良く手を組んでれば勢いが強いのは当然のこと。 日本国内で日本人同士が手を組む必要はありませんからね。 今の年代の在日韓国人はバブルに生きていないので貧困な連中ばかりなのは目に見えてます。 バブルに生きた方々は、そろそろ死ぬだろうし、在日韓国人の居場所は無くなる恐れがあります。 やはり、差別はダメだと思うね。 考え直そうとは思わないんですか?

専門家に質問してみよう