• ベストアンサー

在日認定

一般的に「在日」と呼ばれる方々は、どのような基準で「在日」となるんですか? 例えばおじいさんが韓国から日本に来て、日本人の女性と結婚して、生まれた子供は在日になり、またその子供も在日になるのですか? また「在日2世」とか「在日4世」とかいいますけど、それは上にあげた例のような家族を言うのですか?

• 9749
  • お礼率8% (4/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

「どのような基準で在日となるんですか?」  日本に住んでいて日本国籍を有していなければ、在日外国人ニャ。 「おじいさんが韓国から日本に来て、日本人の女性と結婚して、生まれた子供は在日になり、またその子供も在日になるのですか?」  日本国内で在日朝鮮人である場合、著しい差別があったから、上のような場合、子どもは母親の戸籍に入り、日本人として育てられるのが一般的ニャ。 「在日*世」と言うのは、在日の外国人同士で結婚して生まれた子どものことニャ。