• 締切済み

「急がば回れ」ならば、何処まで遠回りすべき?

私の知人に、製薬会社に勤める医者が居ます。医師免許を持ち、大学病院で病理科研修医の経験の後に、製薬会社に就職したようです。経験解剖学と生理学の観点から、薬の治験データを収集しているのだとか。 コイツは政治家になりたいようなのですが、ドーすればいいですか?治験に必要な備品が買えないみたいで、その原因は国会政治なんだとか。 要は、選挙に勝てば良いのですが。まー、製薬会社の従業員では落選ですかね。 選挙に勝つには、やはり、先ずは芸能人になって、顔と名前を売るしかないですかね?熱湯風呂に入って溺れ死ぬとか、寝起きドッキリとか、鼻からラーメンを食べるとか、鼻にセロテープ貼って研ナオコのモノマネやったり。 当選に足るだけの票を取ろうとするのならば、そのくらいの行動が必要ですかね? だけど、 薬の治験をやるのが目的なのに、その手段が熱湯風呂で顔を売るって、意味不明じゃね?「急がば回れ」って、遠回りし過ぎなのかと、私は思いました。ドーかしら? 近道行って楽な方法に流れても、簡単に目的を達せられれば素晴らしいと、私は思いました。ドーかしら?だけど、それは甘いですか?努力ですか?継続は力なりですか?気合いですか?緻密な計算ですか?下積みですか? 多分、出川哲朗とダチョー倶楽部は、衆議院選挙に立候補すりゃ、圧勝ですかね?タモリも和田アキ子もビートたけしも応援してくれるかと。

• 政治

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

>伝えてはいるようだけど、財布の紐を握っているのは、結局政治家なのだとか。その政治家は、元芸能人らしく、選挙に強いみたいね。業界内では、理解力がサッパリだとも。 そっかぁ、どこにも思うようにならない時ってあるものだね。 何か朗報があればね。

• 19690318
回答No.3

「急がば回れ」は、「急いだ連中が自分の視野の中に入るギリギリの場所まで」ですな。でないとおいてけぼりです。常に相手の動静監視を怠るなということです。簡単に言えば、つまり、敵の出方論です。距離的なことではありません。 手っ取り早く国政政治家になりたいなら、地元の政治家の秘書になるか、N国党に入党して、まずは村会議員から始めるのがよろしかろう・・・

• mimazoku_2
回答No.2

>治験に必要な備品が買えないみたいで、その原因は国会政治なんだとか。 発想が単純ですね。 早い話が、予算を組めないのは、やっている業務の必要性をアピール出来ていないからだと思う。 つまり、予算が必要な理由と正当性が伝わっていないから、予算が付かなく、欲しい物が購入出来ない。 原因があっての結果ですよ。 自分のやっていることと、予算を獲得するプロセスは全く違うと思うので、当の本人がアピール方法を習得していないだけだと思う。

five_163
質問者

補足

>つまり、予算が必要な理由と正当性が伝わっていない   ↑ 伝えてはいるようだけど、財布の紐を握っているのは、結局政治家なのだとか。その政治家は、元芸能人らしく、選挙に強いみたいね。業界内では、理解力がサッパリだとも。

• g27anato
回答No.1

「急がば回れ」 最も効率良く、 「最終的」に、 「最善の結果」に到達する。 その目的の為に「最善のルートを選択」せよ。 …そういう意味です。 最短のルートばかり選択して、 何度も失敗ばかり繰り返して、 何度もやり直すばかりでは、 「急がば」の目的に反する。 そのように、結果に至らない無意味な行動の繰り返しは、 …「愚の骨頂」と言います。 具体的な内容については、 個々の事情によります。