• 締切済み

「急がば回れ」ならば、何処まで遠回りすべき?

私の知人に、製薬会社に勤める医者が居ます。医師免許を持ち、大学病院で病理科研修医の経験の後に、製薬会社に就職したようです。経験解剖学と生理学の観点から、薬の治験データを収集しているのだとか。 コイツは政治家になりたいようなのですが、ドーすればいいですか?治験に必要な備品が買えないみたいで、その原因は国会政治なんだとか。 要は、選挙に勝てば良いのですが。まー、製薬会社の従業員では落選ですかね。 選挙に勝つには、やはり、先ずは芸能人になって、顔と名前を売るしかないですかね?熱湯風呂に入って溺れ死ぬとか、寝起きドッキリとか、鼻からラーメンを食べるとか、鼻にセロテープ貼って研ナオコのモノマネやったり。 当選に足るだけの票を取ろうとするのならば、そのくらいの行動が必要ですかね? だけど、 薬の治験をやるのが目的なのに、その手段が熱湯風呂で顔を売るって、意味不明じゃね?「急がば回れ」って、遠回りし過ぎなのかと、私は思いました。ドーかしら? 近道行って楽な方法に流れても、簡単に目的を達せられれば素晴らしいと、私は思いました。ドーかしら?だけど、それは甘いですか?努力ですか?継続は力なりですか?気合いですか?緻密な計算ですか?下積みですか? 多分、出川哲朗とダチョー倶楽部は、衆議院選挙に立候補すりゃ、圧勝ですかね?タモリも和田アキ子もビートたけしも応援してくれるかと。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.4

>伝えてはいるようだけど、財布の紐を握っているのは、結局政治家なのだとか。その政治家は、元芸能人らしく、選挙に強いみたいね。業界内では、理解力がサッパリだとも。 そっかぁ、どこにも思うようにならない時ってあるものだね。 何か朗報があればね。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.3

「急がば回れ」は、「急いだ連中が自分の視野の中に入るギリギリの場所まで」ですな。でないとおいてけぼりです。常に相手の動静監視を怠るなということです。簡単に言えば、つまり、敵の出方論です。距離的なことではありません。 手っ取り早く国政政治家になりたいなら、地元の政治家の秘書になるか、N国党に入党して、まずは村会議員から始めるのがよろしかろう・・・

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.2

>治験に必要な備品が買えないみたいで、その原因は国会政治なんだとか。 発想が単純ですね。 早い話が、予算を組めないのは、やっている業務の必要性をアピール出来ていないからだと思う。 つまり、予算が必要な理由と正当性が伝わっていないから、予算が付かなく、欲しい物が購入出来ない。 原因があっての結果ですよ。 自分のやっていることと、予算を獲得するプロセスは全く違うと思うので、当の本人がアピール方法を習得していないだけだと思う。

five_163
質問者

補足

>つまり、予算が必要な理由と正当性が伝わっていない   ↑ 伝えてはいるようだけど、財布の紐を握っているのは、結局政治家なのだとか。その政治家は、元芸能人らしく、選挙に強いみたいね。業界内では、理解力がサッパリだとも。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「急がば回れ」 最も効率良く、 「最終的」に、 「最善の結果」に到達する。 その目的の為に「最善のルートを選択」せよ。 …そういう意味です。 最短のルートばかり選択して、 何度も失敗ばかり繰り返して、 何度もやり直すばかりでは、 「急がば」の目的に反する。 そのように、結果に至らない無意味な行動の繰り返しは、 …「愚の骨頂」と言います。 具体的な内容については、 個々の事情によります。

関連するQ&A

  • 私服面接について

    今度私服面接があります。 検索するとアパレル系だと取り扱ってる服に近いものや服が好きなことをアピールとか書いてあります。またIT系や情報系もありました。 でも、私が受けるのは医療系?CROという製薬会社などが開発した薬などの治験を医療機関などに頼みモニタリングする会社なんです。 やっぱりキレイ目な、いわゆるオフィスファッションにするべきでしょうか?? そしてオフィスファッションがよくわかりません・・・ 教えてください。

  • 今後は精神科デイケアに行かなくてもいいですか?

    これまでにデイケアに2年通っていますが、どうにも解せないことが これまでにありました。 私の通うデイケアでは、月に2回のペースで、スタッフによるカウンセリングが行われます。 それなんですが、カウンセリングの直前にメンバー(デイケアに通う人)全員に対し、スタッフから 「薬が変わったら必ず報告してください」と必ず言われるんです。 それを、断れないような理由もつけて、言われます。 それがどうにも解せませんでした。 しかし、最近その意味がわかりました。 デイケアから、製薬会社に、患者の精神状態や、薬の情報が伝えられている事を関係者から教えられました。 精神病院や精神科から、それらが伝えられている事は知っていましたが。 学術目的は無論です。 ここからは私の妄想ですが、精神病院の病床の多かった頃には 黙っていても、患者の状態と薬の情報が手に入ったでしょう。そして 製薬会社に、伝えられたり学術目的での活用が行われていた。 ところが、病床数が減ってしまった近年では、デイケアを使って 患者の薬と精神状態の情報を得るしかなくなってしまったという単純な 構図なのではないか。 月に2回というペースでの、服用している薬の報告と、デイケアで得た 詳細な精神状態の情報というのは、製薬会社にはおいしい情報かもしれません。学術目的は無論です。 最後に、「薬が変わったことを必ず教えてください」という事と、その 理由を、我々病人の良心と、弱みと、期待に訴えるような言い方で言われていることを書いておきます。 もうデイケアには行きたくないけど、行かないとスタッフからやさしい 脅しの電話がかかってくるものです。 製薬会社を悪く言うつもりはありません。薬は福音ですしね。 どれだけ歩けば人間になれるか? (代筆)

  • 日本での海外薬の承認について。

    現在、ある病気になり治療をうけています。 最近、アメリカで開発中だった新薬が、アメリカ食品医薬局で承認され、発売になるようです。 今後製薬会社が、この薬を日本での発売しようとした場合、厚生労働省の治験など、色々な手続きが必要になると思うのですが、日本での承認がされないかぎり、海外の薬を国内で使用する事は不可能なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 会社はどうして政治に働きかけようとするのですか?

    会社は国会の選挙時などに立候補者に対して多額の政治献金を渡したり、経団連などに属して財界活動を通じて政治に影響を及ぼそうとします。会社は一体何を考えて政治に参加しようとするのですか?もし自社の利益のために特定の立候補者を支援した場合は賄賂になりますよね?会社の政治介入の目的はなんですか? また、立候補者の政治献金を渡すのは日本独特の習慣で、アメリカなどの国ではそういうことはしないと聞いたのですが、本当ですか? 本当だとしたら、それらの国々ではどのようにして会社は政治に介入するのですか?

  • 一重瞼の男が全くハンサムだと思えない

    一重瞼の男が全くハンサムだと思えないです。 一重瞼気味の人もです。 他のパーツが整っていればイケメンではあるかもしれません。 今の時代何でもイケメンと呼ばれる時代ですから しかしハンサムには感じないんです。 例えば、一般的にイケメンと呼ばれる一重瞼(気味)でいうと瑛太や小栗旬やNEWS増田くんやミスチルの桜井さんやBIGBANGのV.I.さん(表記が間違っていたらすみません。)などいると思いますが、普通の格好よさ、まあ現代でいうイケメン?程度には思いますが、ハンサムとはこれっぽっちも思わないんです。 特にファンの方には申し訳ありませんが、NEWSの増田くんとBIGBANGのV.I.さんに至ってはブサイクに感じてしまいます。 増田くんかっこいいとかいうファンに限って顔整ってるとか、歯が整ってるとかいいますが、もっと目を見てよ!って思います。 一般的にも目は二重で大きい目が美しいとされていると思います。 一般的には目が二重で大きくて鼻が高くてシュッとしてる感じが顔が整ってるっていうものだと認識しております。 自分にとってはBIGBANGのV.I.さんより出川哲朗をもっと痩せさせて若くさせた方がかっこいいんじゃないかと思います。 目が大きくて鼻がペチャンコでも可愛いなと感じますが、鼻が格好よくても目が一重だと「THE普通」って感じがしてなりません。 まあ顔の整ってるっていうのは目と鼻だけで決まるとは思いませんが 自分もBUMP OF CHICKENの藤原さんとかはかっこいいと思いますが、ハンサムでは無いと思っています。 二重瞼より一重瞼の男性の方が好きっていう方は物理的な目が大きいとかいう顔の整い方よりも、目が細いことにより感じる暖かそうな雰囲気が好きなのかと思います。 物理的に目が細いからいいというわけではなく おそらく目が大きい男性が好きな人は物理的に顔の整ってる人が好きなのかなと思います。 みなさんはどう感じますか?

  • 朝、にきびと思われるできものをつまんでみた・・・

    朝、前から鼻にあったできものをちょっとつまんでみると黄色い液体がでてきました・・・。 一応マキロンつけて、にきびの薬をつけておいたのです。 夜、お風呂で好奇心にかられ、もう一回つまんでみたら、またでてきました。反省してます。 それから血がでてきたので怖くなったので手で顔を洗いました。あがったらマキロンをつけ、またにきびの薬をつけておいたのですが・・・なにか治る方法とかありますか?してはいけない行為にはとても反省してます。 どうかよろしくお願いします!

  • タミフルの厚生労働省の対応

    タミフルの厚生労働省の対応が不可解なのですが、タミフルの異常行動が頻発し、死亡事故もあるのに、因果関係を認めないのは科学的検証が済んでいないからだけなのでしょうか。例えば、タミフルの事故の訴訟が起こり賠償金を支払うのがいやなのか?それともタミフルの認可の責任を、局長などがとるのがいやなのか?製薬企業の圧力なのか。政治家の圧力なのか。医師会の圧力なのか。行政の失敗を認めたくないのか。あるいは行政の軌道修正がめんどくさいのか。天下りのOBの圧力なのか。またなぜ政府は迅速な対応をしないのか。選挙が近いからなのか?なんだかわからなくなりましたが、アメリカの製薬会社の対応とは違い、命の大切さをあまり考えていないような、誠実さが欠けているような気がするのですが、体質なんでしょうか?

  • 緊急事態宣言をお願いする、、、、いかれている国日本

    アホ吉村が、現状の打開策と称してパフォーマンスを次の通り繰り広げた。 ・酒を減らせ、そして、緊急事態宣言をお願いする。 中身もパフォーマンスそのものであり、混乱や不満が加速するおそれがあっても、解決する効果はそれ以上絶対にない案を打ち出した。 これを一般的になんというか。パフォーマンスという。 それは、政治家として仕方がないかもしれない。 いな、政治家とはそういうものである。 問題は、その面持ち、面構え、態度である。 大した効果もない、大した気概もない。 大した努力もしていない。 それでも、オーディエンスの脚光を浴びたいとするのが芸人である。 中身が一切ないなかで、パロディとパフォーマンスを行うことで脚光を浴びる。 しかし、中身が無いのだから、人気あっても、その存在に重みは持たせてもらいようがない。 それが出川哲朗である。 いな、ウッチャンナンチャンの内村であっても、政治家のもつ重みは持てないかもしれない。 それでも、あまりのカリスマ性を芸人がもつと、そこに政治家のような重みが生まれる。それが北野武である。 これは天才であるから仕方がない。 では、吉村は、、、一切の天才性やカリスマ性は感じられない。 それもそのはず、芸人ではないからだ。 カリスマ性で政治を行ってはかのチッチョリーナのように国が潰れると海外から言われかねない。 だから、カリスマ性はない。 では、問題はどこにあるのか? 効果がない政策を打ち出すことは仕事だから仕方ない。 しかし、それをパフォーマンスにしているところが糞だと言っている。 信憑な面持ちで、死ぬ気で考えましたみたいな、、、、。 馬鹿かこいつ。アホかこいつ。 国民が命が、、、、アホかこいつ。 じゃあ、お前の給料をゼロにして、家も車も全部寄付して文無しになって、府民に渡してみろよ。 勿論絶対にやるわきゃない。 己のためにだけに政治をしている。 しかたねーけど、やるんだよな。ってかマスクいつまですんだよ。 麻生太郎はそう報道陣に質問した。 これが政治だ。この悪態こそ、真実の政治なのである。 めんどうくせーな。そう、めんどうくせーことが政治であり、その担い手は、そもそも嫌われるべき存在である。 面倒くさいし意味不明だが、国に緊急事態宣言をお願いしなければいけない。それが本音である。 それを言っていい。それが真の緊急事態宣言じゃあないの。 なんで、それを苦渋の顔で、信憑な顔で話してのか?馬鹿か吉村は。 馬鹿なんだ。最低だよ。こいつは。

  • 特許って必要?特許で産業が発達?

    特許の目的は、産業の発達だそうです。でも、これって半分ウソですよね?本当の目的は、発明者の金儲けだと思うのですが、どうかしら? 一瞬で風邪を治す新薬を誰かが発明し、それで産業を発達させたければ、個人のブログに新薬の合成法をアップすれば良いのです。それを製薬会社がみて新薬を再現し、市場に回せば、風邪で苦しむ多くの患者の役に立ちます。製薬会社は新薬の発明に莫大な研究費を投じ、それで薬価が釣り上がってると聞きます。でも、誰かがブログに新薬の合成法を書いてくれたのなら、研究費はゼロですから、薬が安くなると思います。 この風邪薬は俺誰かが様の発明で、特許を取ってるんだ!この風邪薬を製造する権利があるのは俺様だけで、1グラム10万円で売るんだ!  ↑ こんな考えでは、患者は悲しいし、効き目が低くても安い風邪薬を選ぶでしょう。発明者は金儲けできるでしょうが、これでは製薬産業が衰退する気がする。 健全な競争で産業の発達を図り、日本には独占禁止法が定められています。しかし、特許はその逆で、いわば独占推奨法です。発明を厳しく審査して合格すれば特許になりますが、それが独占私物化権利の根拠になるでしょうか?本当に特許で産業が発達するのでしょうか?審査が甘かろうが厳しかろうが、独占を許せば産業発達の妨げだと思う。

  • 花粉症の薬(ヒノキ)

    花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。 色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。 今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。 (1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと) (2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか) (3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか? (4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか? (5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか? とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。