• 締切済み

今後は精神科デイケアに行かなくてもいいですか?

これまでにデイケアに2年通っていますが、どうにも解せないことが これまでにありました。 私の通うデイケアでは、月に2回のペースで、スタッフによるカウンセリングが行われます。 それなんですが、カウンセリングの直前にメンバー(デイケアに通う人)全員に対し、スタッフから 「薬が変わったら必ず報告してください」と必ず言われるんです。 それを、断れないような理由もつけて、言われます。 それがどうにも解せませんでした。 しかし、最近その意味がわかりました。 デイケアから、製薬会社に、患者の精神状態や、薬の情報が伝えられている事を関係者から教えられました。 精神病院や精神科から、それらが伝えられている事は知っていましたが。 学術目的は無論です。 ここからは私の妄想ですが、精神病院の病床の多かった頃には 黙っていても、患者の状態と薬の情報が手に入ったでしょう。そして 製薬会社に、伝えられたり学術目的での活用が行われていた。 ところが、病床数が減ってしまった近年では、デイケアを使って 患者の薬と精神状態の情報を得るしかなくなってしまったという単純な 構図なのではないか。 月に2回というペースでの、服用している薬の報告と、デイケアで得た 詳細な精神状態の情報というのは、製薬会社にはおいしい情報かもしれません。学術目的は無論です。 最後に、「薬が変わったことを必ず教えてください」という事と、その 理由を、我々病人の良心と、弱みと、期待に訴えるような言い方で言われていることを書いておきます。 もうデイケアには行きたくないけど、行かないとスタッフからやさしい 脅しの電話がかかってくるものです。 製薬会社を悪く言うつもりはありません。薬は福音ですしね。 どれだけ歩けば人間になれるか? (代筆)

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kayadrop
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

質問者様のお住まいの近くにあるかどうかわかりませんが 精神保健センターなどが運営しているデイケアに変えられてはいかがでしょうか? 病院とは別の場所で都道府県が管理しています。 そこにも、保健師や看護師、精神科医がスタッフとして常駐していますが診察はありません。 もちろん薬の処方もありませんので製薬会社との接点はないと思います。 病院のデイケアに不信感を抱いていらっしゃるなら、そちらも検討されてみては?

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

デイケアであろうと、受ける人がいて、医者以外が情報を欲しがっているからしつこく聞いてくる。論外もいい所ですな・・・。 「薬が変わった事を・・・」 医者でもない人間に教える必要はありません!! また、医者なら知っている情報ですから! やさしい脅し?「やさしい」も糞もありませんよ。そういう所は、ミ○リ製薬みたいなものと思ってもいいのでは?少なくとも、まっとうな情報収集ではないのですから、どう使われるか分かりませんし、製薬会社の都合のよいデータに使われては目も当てられません。何より許せないのが、デイケアを受けている人に、そのようなことを平気でしてくる人がいる事に怒りを感じます。 理由などどうとでもいえばいいのですよ。ちゃんとした、(語弊があるかな?)とこに替わるべきだと思います。そういうところだけではないですよ。デイケアの場所も1つではありません。選択肢を選ぶのは我々であるということだけは忘れずに。少し、感情的に書いてしましまして申し訳ありません。ご不快でしたらご本人様にはお伝え内容に願います。

blakyuda
質問者

お礼

そうですか、怒りを感じますか。本当かわからないけど少しほっとします。 人が蚊を殺しても罪悪感などないように、分裂症者に 何をやっても罪悪感がないんじゃないかななんて思う。 デイケアの話ですが、 信じられないでしょうが、スタッフがテープレコーダーを 書類の間に挟んでいたなんてこともありました。 デザインや色から判断して、ソニーだと思ったけど、記憶では 薄型で、長方形、 縦15センチくらい、横12センチくらい、 厚み1.5センチくらいでしょうか。 再生や停止のやりやすいものです。 私がスタッフに「それは・・・」と言ったところ、 私の記憶では 「私たち(*スタッフ自身のこと)が変なことを言っていないか記録しないといけないんです。規則なんです」みたいな事を言われたよ。 こんなことをしつつも、スタッフは自分たちへの信頼を求めるんだよね。 信頼というか服従というかね。俺みたいに人間不信をあらわにする 人間はアスペルガーってことにされるみたいだね。 それはそれで否定しないけど(笑)

blakyuda
質問者

補足

oshiete.gooの判断で消されちゃったけど、録音してたのは、 グループミーティングか、またはみんなが発言する時間割の時だった。 若いけどたぶんスタッフの中では、一番デイケアの経験が長い ボス格オンナ。 分裂症の病人が「盗聴されている!」っていうことがあるけど、 本当に盗聴しているんだね(笑) デイケアで俺が「盗聴されている!」って言ったら病院に連れて行かれる ところだったかも(笑) これからデイケアに通う人もいるだろうね。 「社会復帰施設デイケアへようこそ!」とだけ言っておくよ(笑)

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.1

行きたくないものは、行かなければいいと思います。 病気で断る事が苦手な人に無理強いするのは良くないことだと思います。 薬の効果や合う・合わないは本来なら医者に話すものだと思います。 それだけでデイケア行きたくないのなら、他の病院に転院とか、デイケアだけ他の病院に移るとかした方がいいと思います。 うちは何度も転院していますが、通っていたデイケアでそんな質問など一度もされたこと無いですよ。 役所に自立支援の用紙の手続き再申請するの少し面倒ですが、病院や製薬会社に不信感があるのなら、変えたほうがいいと思います。

blakyuda
質問者

補足

デイケア?の転院を繰り返しつつ、質問をされたことがないですか。 どういう理由でデイケア?の転院をしたのかよかったら教えてください。 あなたも何か不信感を覚えたんですか? 行きたくないものは、行かなければいいということですが、 行かないという決断をしたことはあるんですか?

関連するQ&A

  • デイケアが居心地悪いです。

    デイケアに通っていますが、スタッフが患者に平等に接していないと思っています。 私は、、病気以外に、こんな悪いところがあるから、あまり相手にしなくていいとか、スタッフ同士で、情報を共有されている気がします。それで、ある、スタッフには、無視に近い態度をとられています。 患者である私は、病気以外で、悪いところも含めて人間なんですから、みんな悪いところは、少なからずあると思います。無視は、差別以外のなにものでもありません。 悪いところも含めて、サポートしていくのが、デイケアのスタッフの仕事だと思いますが、間違っているでしょうか?  一度、スタッフと患者(自分)の信頼関係が崩れてしまっているという印象です。とあるスタッフも、私の信頼がないと言われています。信頼関係なくして、治療は、ないと思っているので、自分は、行っても意味があるとは、思いません。 こんなデイケアに通うべきでしょうか?それとも、他に対策というか、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 精神科デイケア通所者の生きがいについて質問します。現在、精神科デイケア

    精神科デイケア通所者の生きがいについて質問します。現在、精神科デイケアに通所しています。担当医は、ある程度の期間、デイケアに通所後、作業所に通所、社会復帰をめざす。という方針をとっています。しかし、期間の長さが不明で、薬の副作用(だるくて眠い)などの負担もあり、気が重いのです。僕はもう40代半ばで、この先、就職先があるかどうかも(もと科学研究者)、そして体力がもたないことを心配しています。 もうひとつは恋愛問題です。この年になるまで、勉強と仕事一筋で女性と付き合ったことがありません。片思いを寄せている精神科病院のスタッフさんがいるのですが、しょせん相手にしてもらえないと思います。 理由の一つは、精神科の薬を飲んでいること、それと無職なこと、ほかに年齢が離れていることなどいろいろです。 統合失調症でカップルの人がひと組だけいます。男の人は、週に2日、病院で仕事を仕事をして、気さくで明るい人で、遊びをよく知っていて、そのような理由で女性から好意をもたれ、結婚されたと思います。病気があっても健康的で男らしい人なのです。 ところがぼくは今のところ薬と縁が切れなく、(縁が切れる可能性はあると担当医は言いますが・・・。)遊びを知らない、中年で、薬で肥満になった男です。デイケアに通所しても、そこには若い人はなく、心弾む女性は一人もいません。ひまで中年若年のスタッフと毎日つまらない作業の繰り返しです。はっきり言って気分が重く、嫌気がさしているのです。 かつては、結婚や恋愛を勧めてくれる精神科のスタッフさんも別のところにいました。そのころは薬(覚性系)で働ける見込みもありました。でも今は薬もなく、将来に希望がもてません。担当医も「子供がいてもあてにならないよ」と言います。結婚をあきらめろという意味でしょうか。このようなことで気分が落ち込みます。このような状態で恋愛の見込みや、仕事ができる体力が身につくでしょうか。このまま苦痛でもデイケアに通い、作業所に通い、職場を探して社会復帰すれば、恋人が出来たり、生きがいができたりするでしょうか。少しの希望と大きな落胆で、気持ちが落ち込みがちな状態です。これから生きていく、よいアドバイスをお願いします。

  • デイケアで

     境界性人格障害を患っています。  現在、精神科専門病院の  デイケアを利用しています。  非常に優しい何でも話せる、聞いてくれる  女性スタッフがいます。  患者が女性スタッフを好きになる事は 治療上好ましい事だとは考えていませんが…。 デイケアは恋愛広場でもありません。  もちろん好きにも色々な種類がありますが、 恋愛感情の一歩手前という所でしょうか。 この女性スタッフさんの優しい言葉が 心を癒してくれます。  恋愛感情を持たないように、 自分からこの女性スタッフから距離を置いたほうが良いのでしょうか?

  • 精神科デイケアでのメンバーの死の取り扱い

     単科の精神科で勤務しています。今担当している患者様が精神科デイケアに通っています。最近、同じデイケアに通っていたメンバーの一人が亡くなりました。その人は友達で、最近デイケアに顔を見せなくなったことを心配して何回かTelをしていたら、家族よりその人が病気(内臓系の病気)で亡くなったことを教えてもらいました。相当に辛い気持ちです。そして、辛い気持ちを含めてそのことをデイケアのスタッフに伝えたところ、他のメンバーには言わないようにと言われたということで、その約束を守っています。しかし、他の親しかった人にもしゃべることができずに、来なくなったその人のことが、何も知らない他のメンバーによっておもしろおかしく言われてしまうことに、かなり辛い思いをされています。  プライバシーの保護、デイケアメンバー全員が知ることでメンバーが動揺すること、また、メンバーが動揺したことでスタッフに負担がかかること、を理由として、今回ばかりではなく、自殺にしろ、病死にしろ、亡くなったことは言わないという(不文律?)方針になっています。  今、私自身の患者様の気持ちを考えた場合、この規則について疑問を感じています。しかし、部署が違うのでどうすることも今はできません。  そこで、自分自身の気持ちを整理したいので、他の病院、デイケアでは参加されていたメンバーが亡くなった時に、どういう考えからどんな対応をするようにしているのかを、よろしければ教えて下さい。

  • デイケアを暫く休もうと思うのですが

    デイケアを暫く休もうと思うのですが、そうした方はいますか? メリット・デメリットや感想を教えてください。 わたしは統合失調症のほかに多発性硬化症という脳神経系の特定疾患の病気にも なっていて(まだ診断確定はしてませんが、神経内科医から100%間違いないと言われています) 抑うつ状態という似たような症状もあって、今はとても疲れやすくて、 デイケアに行くのも一苦労です。 以前だったらデイケアの開く8時半に余裕で病院に着いていたのに 今では遅刻ギリギリとか、休んだりしています。 デイケアのプログラムでも、上手く集中できなかったり、 今まで普通に出来ていたことが、出来なくなっています。 それで、デイケアを暫く休んだ方がいいのではないか。 勿論、精神科主治医と、デイケアの担当スタッフと相談はしますが 暫くの間だけでも、ゆっくり出来ないかな。と思っています。

  • 先生にデイケアに行くことを度々言われます。

    長年の元親友の嫌がらせによって精神がおかしくなり、幻聴が聞こえるようになりました。とくに家にいるときや駅前を通ると聞こえることがありました。それがまさか幻聴と思わなかったので、病院に行くまで7年ぐらい経ちました。病院に行ってから薬を飲んですぐに治ったのですが、最近自分の将来を考えるようになり急に不安になりまた嫌がらせのことを思い出し幻聴が聞こえるのではないかと考えるようになりました。今まで私は先生との話し合いと薬で治したいと考えてました。しかし先生はデイケアを執拗に勧めてきます。私はデイケアは重度の人が行くところだと思っていたので、断わっていました。しかし今回最近の不安からデイケア見学を受けてしまいました。先生は病院の経営のためにデイケアを勧めているのではないかと不信感を感じます。またデイケア漬けにされないか不安もあります。親からは「デイケア行くほどあんたはおかしくないと思うけどなぁ~!」って言われますし、私自身そう思います。文面を読んでいる方は「幻聴聞こえる人間はまともじゃない! 重度の患者!」と思われると思いますが、何らかのアドバイスをいただけないでしょうか!?私なんて生きてる価値のないのかもしれませんが ・・どうしていいかわかりません。お願いします。

  • 精神科の創作活動

    精神科デイケアで創作活動があるのですが、今は何もしていない状況です。ご存知の方で、オススメの活動があれば、教えて下さい。個別、集団など問いません。年一回バザーで販売もしますが、今はスタッフが作ったものを売っています。出来れば患者さんが作ったものを売りたいし、少しでも目的を持って取り組んで欲しいです。詳しいサイトなどでも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 精神科について。

    初めまして。 精神科に通院している者です。 境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。 初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。 先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。 それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。 カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。 皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか? 自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。 病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。 今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。 薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。 優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?

  • デイケアに通院してダラダラしてしまわないか不安です

    自分(35)は精神病は患っておりデイケアに通っています。 最近、疑問に思っていることはデイケアのあり方についてです。 朝は9時スタートでも実際に来ているのは10人くらい。 昼近くになってぞろぞろと集まったなと思ったあらご飯を食べて最後まで残らずに帰る人がほとんど。 患者は全員で100人近くいるらしいですが半分はほとんど来ていません。  朝早く起きれない人。  仕事や家の事情がある人。  体調不良、ひきこもりの人  などが、理由だと思っています。 ただ、そんなだらだらとした生活の中に自分がいて大丈夫かな?とも思えてきてます。遅くきても、早く帰ってもスタッフの人はとくにフォローしているようにも見えません・・・。 自分も同じように遅れてきたり、早退したり、怠け癖がついてしまわないか心配になってきてます。 デイケアはそういうものなのでしょうか?

  • 精神科主治医と・・・・・。

     私は今の精神科専門病院へ転院して、1年半になります。しかし、未だに主治医とうまくコミュニケーションが取れません。診察の仕方に問題があるように思うのですが。  私が何か相談しても、 ”…で?”。”…それから?”。”…次は?”。”…時間がないの”。  こんな感じの診察が毎回です。私はこれが精神的にいたたまれずに、病院のスタッフに手紙で相談したところ、そのスタッフの方が主治医に相談してくれました。そうしたら、主治医はその手紙を病院スタッフから取り上げてしまい読んでしまいました。  私はこの病院で、入院経験が数回あり、色々な病院スタッフには手厚い看護を受け、転院まではとても考えられません。今ではデイケアを利用してSSTにも参加し、信頼の出来るデイケアスタッフも出来ました。  精神科の場合、主治医の存在とは、処方箋を書くために、患者の気持ちや心境、日常生活の実態まで正しく把握する必要はあるとは思うのですが、他人宛の手紙まで取り上げて読むのはプライバシーの侵害に繋がると思うのですが、どうなのでしょうか?  また不眠や精神不安定の為、薬の変更を求めると、薬の事は先生に任せて欲しいと言ってきます。こちらとしては症状が改善されないから、色々調べて申告しているだけなのに・・・。こういう意見は医師に嫌われる事なのでしょうか? 

専門家に質問してみよう