• 締切済み

ひじきの危険性について

子ども(現在2歳)に離乳食期からよくひじきをあげています。 ですが、最近ひじきは無機ヒ素を多く含むため、危険だと知りました。 1日あたり4.7g以上を食べ続けない限り、大丈夫だという記事も読んだのですが、栄養があるからと思い1日あたり4.7g以上あげてしまっていたと思います。(しかも体の小さい赤ちゃんに) ひじき入りハンバーグをよく作り置きし、1週間毎日食べていたこともあります。 ひじきはタバコよりも危険と聞いて怖くなりました。 ひじきはやはり危険なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 無機ヒ素はよくないと言われています。 特にひじきはお水に浸しても濃度が高いのです。 英国では規制をしていたりします。 >■ひじきに対しての英国の勧告に対して厚生労働省の見解 ・日本人の1人あたりの海藻摂取量は14.6g ・1日あたりのひじきの摂取量は約0.6g ・体重50キロの人が毎日4.7g以上を継続的に摂取しない限り限度を超えることはない。 ・バランスのよい食生活を心がければ健康上のリスクが高まることはない これから気を付ければいいのではないでしょうか? こちらが参考になるかと思います。 https://admcom.co.jp/admwp/?p=5581

• nagata2017
回答No.4

外国では有害だとされていますが 昔から長年食べてきた日本人には 目立った障害のようなものは起きていません。 とは言っても 幼児には心配ですね。でも まだそんなに長期間になってはいないので 今から減らせば大丈夫です。

回答No.3

ひじきの大半が韓国からの輸入品です。 国産表示がなければ、そうだと思って間違いないです。 韓国からの食材は、不衛生で有名です。 世界では輸入禁止にしている国も珍しくありません。 ヒラメから大量のウイルスが検出されることも多いです。 また、過去は7~8割のキムチが衛生状態が悪く、輸入停止になっていました。(民主党政権時に衛生検査を免除したため、現在は全品検査なしで輸入されてしまっています。) 国産のひじきであれば、問題ありません。ただ、流通量が少ないので、あまり見かけません。

回答No.2

そんなことを言ってたら農薬や添加物まみれの野菜や果物を食べさせる方が怖いですよ。 実際にひじきだけで体に障害が出たという報道はありませんよ。

• tzd78886
回答No.1

ひじきの食べ過ぎで健康を害したという例は多分無いと思います。何でも食べ過ぎればよくないわけで、塩分なども同様です。