• 締切済み

ひじきの危険性について

子ども(現在2歳)に離乳食期からよくひじきをあげています。 ですが、最近ひじきは無機ヒ素を多く含むため、危険だと知りました。 1日あたり4.7g以上を食べ続けない限り、大丈夫だという記事も読んだのですが、栄養があるからと思い1日あたり4.7g以上あげてしまっていたと思います。(しかも体の小さい赤ちゃんに) ひじき入りハンバーグをよく作り置きし、1週間毎日食べていたこともあります。 ひじきはタバコよりも危険と聞いて怖くなりました。 ひじきはやはり危険なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.5

こんにちは 無機ヒ素はよくないと言われています。 特にひじきはお水に浸しても濃度が高いのです。 英国では規制をしていたりします。 >■ひじきに対しての英国の勧告に対して厚生労働省の見解 ・日本人の1人あたりの海藻摂取量は14.6g ・1日あたりのひじきの摂取量は約0.6g ・体重50キロの人が毎日4.7g以上を継続的に摂取しない限り限度を超えることはない。 ・バランスのよい食生活を心がければ健康上のリスクが高まることはない これから気を付ければいいのではないでしょうか? こちらが参考になるかと思います。 https://admcom.co.jp/admwp/?p=5581

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.4

外国では有害だとされていますが 昔から長年食べてきた日本人には 目立った障害のようなものは起きていません。 とは言っても 幼児には心配ですね。でも まだそんなに長期間になってはいないので 今から減らせば大丈夫です。

回答No.3

ひじきの大半が韓国からの輸入品です。 国産表示がなければ、そうだと思って間違いないです。 韓国からの食材は、不衛生で有名です。 世界では輸入禁止にしている国も珍しくありません。 ヒラメから大量のウイルスが検出されることも多いです。 また、過去は7~8割のキムチが衛生状態が悪く、輸入停止になっていました。(民主党政権時に衛生検査を免除したため、現在は全品検査なしで輸入されてしまっています。) 国産のひじきであれば、問題ありません。ただ、流通量が少ないので、あまり見かけません。

回答No.2

そんなことを言ってたら農薬や添加物まみれの野菜や果物を食べさせる方が怖いですよ。 実際にひじきだけで体に障害が出たという報道はありませんよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ひじきの食べ過ぎで健康を害したという例は多分無いと思います。何でも食べ過ぎればよくないわけで、塩分なども同様です。

関連するQ&A

  • ヒジキの食べ過ぎ注意とは?

    新物の釜炊ヒジキを買おうと思いましたが、 以下のように書いてありました。 「熊野灘の磯に生える天然ヒジキを手揉み。 新鮮なうちに大釜で茹で上げました。 太く柔らかく旨味が濃いヒジキ。煮物やかけぽんで。 ミキサーにかけて離乳食にも。 ※ヒジキは環境中の無機ヒ素を蓄積、濃縮しやすい海藻です。 食べ過ぎにはご注意ください。」 なぜ、食べ過ぎると良くないのでしょうか? 無機ヒ素というのが体にどんな影響があり、 どの程度が食べ過ぎなのか、 また、手もみや釜茹でなどが関係あるのか、 といったことが分かりません。

  • ひじき ヒ素

    ひじきにはヒ素が含まれており多量の摂取はしないほうがいいと言います。 1週間に55g以上取らなければただちに影響はないwらしいですが 1パック100gの生ひじきが売られており 1パックなんて1食、2食で食べれてしまいます。 水戻しなどすればヒ素は軽減するともいわれていますが 国が言っている55gっていうのは生55gなのか水戻し後の55gと言っているのか不明瞭です。 どなたか詳しい方はいらっしゃらないですか? ひじきは栄養があり病気持ちの私としてはなるべく摂取していきたいと考えております。

  • ひじきのヒ素

    先日ひじきについて質問させてもらいました。 また新たな不安があるので宜しくお願い致します。 離乳食にひじきをあげました(5gほどを1回だけです) ひじきってヒ素が入ってるんですか? 市の保険センターに問い合わせたのですが なんかあやふやな返事しかもらえませんでした。 子供の体内に蓄積されたらと思うと不安です。 それで以下のことをおわかりの方教えてください。 ・ヒ素は体内に蓄積されるのか ・病院にみてもらったほうがいいのか またどこか詳しく教えてくれる機関とかありましたら 教えてください。 ネットで検索したんですがいろんなことが載っていて 混乱してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠中のひじきについて

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 現在、初めての妊娠中です。 とてもうれしくまだまだ先ですが、我が子の誕生を楽しみにしています。 どう過ごせばいいのか、食事は何が良いのかなど本やネットでいろいろと調べているのですが、とても不安になる情報がありましたので相談させてください。 その内容は妊娠中のひじきは良くないということです。 私は健康のため、毎日ひじき煮を食べていました。量で言うと乾燥ひじきで1日1~2グラム程度です。水戻しすると6~12グラムになるようです。厚生労働省によると、4.7グラム以上を毎日取らなければよいということですが、それを妊娠前から妊娠初期(7w)までずっと超えて食べていたことになってしまいます。このことを知ってから食べていません。大丈夫ですよという情報もありますが、いろいろ情報があり何が本当なのかわかりません・・・妊娠初期は胎児の神経や脳が発達する時期?のようでものすごく不安になりました。 もう食べてしまったのでどうすることも出来ませんが、どなたか私と同じ状況だったけど元気な赤ちゃんを産みましたなど、経験談や情報をお持ちの方、ご回答いただけませんでしょうか。 少しでも不安が軽くなればと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • クレラップの有害物質について

    赤ちゃんの離乳食用のハンバーグやおやきを作り置き用に一度に大量に作って冷凍しています。 その際、フライパンで焼いて、出来たものから順次クレラップで一つづつ包んでタッパーに入れて冷凍庫に入れています。 冷まさずにフライパン(火のついた状態)から直接クレラップに包んでいますので、かなりの高温だと思います。 たまたまネットでサランラップ、クレラップの有害物質についての記事を見つけました。 ポリ塩化ビニリデン(PVDC)製やポリ塩化ビニル(PVC)製のものであり、脂肪酸誘導体(柔軟剤・防曇剤)やエポキシ化植物油(安定剤)などの有害な添加物が使用されているラップで、かなりの高温のものを包んでしまいました。 しかもこれまで何十回もです。 それを赤ちゃんの離乳食に食べさせてしまっていました。 ラップに穴があく等のことはありませんでしたので、毎回このやり方でやってしまっていました。 調べれば調べるほど、怖いことが書いてあり後悔が止まりません。 子どもに酷いことをしてしまったと夜も眠れません。 やはり、サランラップ、クレラップは危険なのでしょうか。 またどのような症状が出てくる可能性がありますか?

  • 1日に必要なお肉の限界量は?

    お肉が好きで昼に夜の分も作り置きします。 二食分で400グラムくらい炒めます。 しかし、栄養学的に1日に必要な栄養は 何グラム程度なんでしょうか? あまり多くとりすぎても無駄になるので 身体的にも経済的にももったいないので 教えていただけないでしょうか?

  • 離乳食 マンネリで困っています・・

    1歳1カ月の息子がいます。 題名の通り離乳食がワンパターンで・・・困っています。 現在は、 朝 食パン ヨーグルト(フルーツを加えることも) 茹で野菜(にんじん・キャベツ・玉ねぎのコンソメ味) 昼 ご飯 卵焼き(野菜・魚・肉などその時によって変える)or鮭や白身魚のソテー 茹で野菜(白菜・ほうれん草・にんじんの和風だし味) 夜 ご飯 豆腐とひじき入り肉だんごor野菜入りハンバーグ 茹で野菜(かぶ・ブロッコリー・にんじんのミルク味) とほぼ毎日こんな感じです・・・ 茹で野菜・肉だんご・ハンバーグはすべて息子が寝てから作り置き冷凍して直前に解凍です。 後追いが激しいのと、動き回って目が離せないことから毎回離乳食を作ってあげる時間がなく、パパッとレンジで解凍するのが精一杯なのですが、不器用すぎでしょうか・・・ そろそろ取り分けもしたいのですが、主人の帰りが遅く、会社で済ませてくることも多いため、主人がご飯が要らないときは恥ずかしながら料理という料理をしないので・・・取り分けもなかなか・・・ 週末は主人に子守りをお願いしながら取り分けができるものを作って食べさせたり、外食時に息子が食べれそうなものがあるお店に行きいつもと違うものを食べさせたりはしているのですが・・・ 上記以外にオススメの作り置き冷凍離乳食や取り分け術を教えてください。 ちなみに、スプーンで口に入れられるのがキライで手づかみでしか食べません・・・

  • 1日のミルク量少なくても平気?

    7ヶ月の子供がおります。 離乳食を始めて2ヶ月間、目安量を守って与えてきました。しかし、好き嫌いもよく食べてくれるので、好きなだけ食べさせることにしました。離乳食が大好きな娘はよく食べる食べる・・。おかゆなら60グラム、パンなら25グラム、うどんなら50グラム、野菜や豆腐は40グラム、ヨーグルトなら50グラムと残さず食べるので、ミルクをあげなくても平気でした。(いつもは授乳時間に離乳食なので食後にミルクを足していました)それ以来ミルクは足していません。 また、最近全体的にミルクを飲む量が減りました。朝7時に200、15時に140、寝る前に200を飲んでいましたが、最近は朝や寝る前は150くらいしか飲まなくなりました。いたって健康で問題はなく、機嫌も良いので心配はしていないのですが、1日のミルク量が少なすぎではないかと気になっています。 1日このくらいは与えた方が良いという目安がありますが、離乳食が進んでいてたくさん食べていれば大丈夫でしょうか?栄養がしっかりとれているかどうか気になります。体重は先月から300~500グラムくらい増えただけで止まっています。時期が時期だけに増えにくくなっているのか、栄養がたりていないのかが分からないのですが。。 少しの量であれば離乳食のメニューにミルクを使って与えることはできるので、それは考えております。 この時期なので、まだしっかりミルクを与えるべきと言う方と、離乳食をよく食べていてミルクを欲しがらずにもってしまうのならいずれ卒業するものだから良いのではないかという意見と分かれるかと思います。 皆さんの意見・経験談をお聞かせ下さい。

  • 離乳食の10倍がゆを冷凍して保存しておく時の解凍方法を教えてください!!

    離乳食がはじまり、10倍がゆをまとめて一週間分作って冷凍しておくとよいとありましたが、小分けに冷凍しておいたとしたら、次に与える時は自然解凍ですか?その場合レンジかなんかで温めるのですか?冷凍しておいてあげるのは、栄養とかはちゃんと残っているのでしょうか?やはり、その都度作ってあげたほうが栄養はあるのでしょうか?是非教えてください!!また、皆さんはどのように作り置きしていますか?

  • 赤ちゃんの離乳食と体重

     私には生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。  今日、町の検診があって標準の体重が8237gだけど、私の赤ちゃんは7400gです。まだ、離乳食をはじめていません。理由は赤ちゃんの腸の菌が離乳食を食べることによって死んでしまうって、テレビっていっていました。だからするのを遅くしようと思ったのですが、今日診てくれた先生が離乳食が遅いからだといわれました。  本当に遅いのでしょうか?明日からでも果汁を始めようを思うのですか?最初は野菜スープでしょうか?初めてなのでよくわかりません。お願いします。

専門家に質問してみよう