8ヶ月の赤ちゃんについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の赤ちゃんの昼寝時の動作について心配です。
  • 離乳食の消化について疑問があります。
  • その他にアドバイスや注意点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

8ヶ月の赤ちゃんについて質問です

もうすぐ9ヶ月になる娘がおります。 二つ質問させてください。 よろしくお願いいたします。 (1) もともと昼寝が浅いのですが、最近少し気になるのが、昼寝時にちょっとの物音などや触れたことで、新生児なみに両手をビビッと上げ、モロー反射と思われる動作がまた出てきたのです。(5ヶ月の時点でもすることはありましたが、それ以降はほぼありませんでした) 単に赤ちゃんがビックリしたときにこのような動作になるだけでしょうか。 中枢神経の発達など心配したほうがよいでしょうか。 (2) 離乳食の消化についてですが、離乳食で青い葉物をみじん切りにしたり、ひじきを潰して与えたりしていますが(柔らかく煮ています)、翌日など便にそのまま出てきてしまうことが多々あります。 これは消化できていない=栄養が摂れていないということになりますか? 普通のことでしょうか? 全く別の質問で申し訳ありません。 アドバイス、注意点などありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 9151t
  • お礼率98% (105/107)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

育児おつかれさまです。いろいろ気になることが出てきますよね。 1)については気にすることはないと思います。 私の長男は1人目ということもあり敏感な子どもです。 普段の生活が静かな環境を維持することに気をつけていたところ 少しの音や戸を開けたりするだけでも反応していました。 だから気にすることはないと思います。 2)については、このころの離乳食は 「かむ練習、飲み込む練習、味に慣れる」というように 大人と同じ食事をとれるようにするというのも目的の1つです。 しっかり食べているようなので大丈夫です。 助産士さん主催のベビーマッサージで、昔同じような質問をしたところ、 栄養は吸収されているので大丈夫と助産士さんから聞いた事があります。 便から形がそのまま出てくるのは、臼歯が生えていない赤ちゃんでは 食べ物をかみ砕くことはできないので、柔らかくしてもそうなります。 それとキノコとかは必ずそのままでてきます。 食事はたのしくおいしいねといいながら、お母さんのお皿からとりわけ ながらとっても大丈夫なぐらいです。 といいながら私も3人目がもうすぐ1歳です。 まだまだ大変でしょうが何か参考になればさいわいです。

9151t
質問者

お礼

うっかりしていました!お礼をしておらず大変失礼しました! ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

6ヶ月の娘がいます。 月齢が違うので参考になるか分かりませんが… まず質問(1)について うちの娘も音や触ったりなんかにとても敏感でお子さんと同じような反応をします。 神経質なのかなぁ?とも思うんですが調べると良くあることみたいですが泣いたりいつもの様子が変なようなら受診して見てもらうのもいいと思います。 質問(2) ひじきやなんかがそのまま出てきたということですが8ヶ月の離乳食はもぐもぐ動かして食べるってのが目標みたいです。 まだミルクも飲んでいると思いますが栄養はミルクからも取れるので消化不良を起こして便に出てきてしまっても機嫌がよくて元気なら問題はないと思いますょ。 うちのはすぐ飽きちゃってなかなか食べ進めなくて困ります(笑) お互いまだまだ大変ですが頑張りましょう☆

9151t
質問者

お礼

うっかりしていました!お礼をしておらず大変失礼しました! ご回答ありがとうございました!!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

1)なんともいえませんがママも寝てるときに物音がしたら ビクッってなるでしょ? それと同じだと思いますよ 2)基本的に食物繊維の多いもの=消化の悪いものです  もちろんひじきも食物繊維の多いものですから便にはそのまま出てくる可能性はあります。 大人でもとうもろこしとか出てくるでしょ!  消化できていない=栄養が取れていないではありません ビタミンBとかは水溶性なので湯がいている時点で溶けてます ビタミンCなんぞ水洗いするだけでも溶けますよ っでまだ9ヶ月です 体の機能も完璧ではありません へたするとにんじん食べた翌日は赤っぽい便 葉物を食べたら緑っぽい便が出ます。  注意点としてはあまり気にしないことってのがいいかと思います。 食の細い子もいてればおとなしい子もいます 人それぞれの個性です。 場所によって違うかも知れませんが9ヶ月検診とかありませんんかね? あるのであればそのときに先生とか保育士さんとか看護士さんに不安なことを聞いてみたらいいと思いますよ 検診がなかったとしても自治体によっては離乳食講習とかあったりしますし 保育士さんとかがやっている 子供と遊ぼう!見たいな奴とかもありますしそんなところに行って情報を仕入れるのもいいと思いますよ

9151t
質問者

お礼

うっかりしていました!お礼をしておらず大変失礼しました! ご回答ありがとうございました!!