• 締切済み

9~11ヶ月赤ちゃんのいる方に質問

11ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食三回食になり、今までお昼寝は起きるまでさせていましたが御飯の時間の関係もありそうもいかなくなりました。また、あんまり昼寝させると夜寝ないんですよねf^_^;2時間くらいこんこんと眠っていましたがさいきんは1時間で起こしています。それを1日2回でようやくリズムがとれるようになりました。皆さんのお子様は1日なん時間昼寝させてますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

昼寝をたくさんして夜も早く寝る日もあれば、昼寝が短い日でも寝ないで遊んでたり、まちまちでした。昼寝しすぎたときは、いつも12時に昼ごはんでしたが2時とか3時に昼ごはんを食べさせて、2.3時間空けて18時、19時位に夕食にしました。3回食にしてからミルクは欲しがらなくなってましたので、飛ばさずしっかり離乳食を食べてました。 昼寝は好きなだけ寝させてましたが、寝るのが遅くなった日でも次の日はいつもと同じ時間に起こしていました。お子さんのタイプによって色々かもしれませんね。気になるようでしたら、助産師やかかりつけのお医者さんに相談してみるとすっきりするかもしれませんね。

回答No.2

午前と、午後で1~2時間ほど昼寝していました。私は寝たら起こすのが可愛そうで、起こさず寝たいだけ寝かせてました。昼ごはんを食べずに長い昼寝に突入することもしばしばありましたが、あまり気にせず寝かせてました。赤ちゃんによっても違うかもしれませんね。うちは夜もよく寝る方でした。

entremetie
質問者

お礼

ありがとうございます。うちも夜泣きもなくよく眠りますが、寝たいだけ寝かすと就寝時間がどんどん遅くなりませんか?また、お昼を食べずに、とありましたが三回食だけどタイミング逃したのでミルクや母乳で済ませていた、ということですか?

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.1

うちの子供がそのくらいの時は・・・午後に二時間くらいでしたか。

entremetie
質問者

お礼

ありがとうございます。1日1回たっぷりとる感じなのですね。そちらの方が家事などやりたいこと一気にできていいですよね(^^)

関連するQ&A

  • 8ヶ月の赤ちゃんの生活リズム

    現在8ヶ月の赤ちゃんを育てています。 お出かけのタイミングがうまくとれずに困っています。 8時 起床、授乳 10時 昼寝 12時 離乳食+授乳 13時 昼寝 16時 離乳食+授乳 19時 お風呂 20時 授乳 21時 就寝 0~5時の間に1回、多い時は2回授乳 大体このような感じで、現在は生活しています。 ○7時ぐらいに赤ちゃんが起きてしまうこともあるので、起床時間はずれることがあります。 ○昼寝は添い寝しないと30分、添い寝すると1時間半ほど寝ます。 ○16時のご飯の後も眠いようなのですが、うまく眠れないことが多く、お風呂でぐずって寝てしまうことがあります。 今のままの生活リズムだと、お出かけのタイミングがどうしてもうまくとれません。昼寝の時間を無理やり変えるべきでしょうか? 朝早く起きても、このタイムスケジュールがそのまま前倒しになるだけなので、お出かけをはさむ余地はありませんでした。 昼寝のタイミング、離乳食のタイミング、全て自信がありません。 夜も未だにまとめて寝てくれなかったり、授乳回数が減らないのも、生活リズムが悪いからなんでしょうか?

  • 10ヶ月位の赤ちゃんが居る方に質問です。

    10ヶ月位の赤ちゃんが居る方に質問です。 赤ちゃんの生活リズム?ライフスタイル?が知りたいです。 大体夜は何時位に寝ていますか? 我が家は、9ヶ月半の赤ちゃんがいます。 これから、私が仕事復帰するにあたって、今からリズムを改善?というか、きちんとした生活リズムに整えて行きたいと思っています。 本当は、夜は9時か遅くても10時には寝てほしいのですが、なかなか上手く寝かし付ける事が出来ません。 朝起きるのも、その日により、バラバラですが、大体、8時か遅くても9時には起こしています。(早い日は6時半に自分から起きてきますが) 朝ごはんを食べて、午前中一度10時か11時位に、寝ます(これも日により、バラバラですが、30分の時もあれば、1時間半の日もあり) 昼寝はたっぷりさせていますが、用事で出掛けたりすると、短かったりするので、夕方少し寝ます。 5時以降に寝てしまうと、夜寝るのが遅くなるので、なるべく5時以降は、寝かせない様にしていますが、なかなか… 赤ちゃんだから仕方ないかもしれませんが… 起きている時はたっぷり遊ばせているつもりです(もうつたい歩きをしているので) 今日は用事があり、出掛けたので、あまり昼寝をさせれず、夜8時位に30分ほど寝てしまって、結局、寝ついたのが11時位でした。 皆さんの赤ちゃんはどうですか? 何かアドバイス等があったらお願いします。 ご回答がありましたら、 補足等でまた質問させていただくかもしれません。 お礼はゆっくり致します。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの昼寝について

    こんにちは! 11ヵ月になったばかりの娘を持つ母親です。 今まで娘を寝かしつけるときに昼は抱っこで、夜は授乳をして寝かしつけてたんですが、昼寝の時間になって眠たい素振りを見せるので、いつものように抱っこで寝かしつけようとするのですが、少し前からすごく嫌がって暴れて寝てくれなくなってしまいました。 前から寝グズりがあったのですが、最近は手におえないくらい暴れます。 仕方なく気分を変えるために抱っこ紐やベビーカーで散歩にでかけると寝てくれるのですが、雨の日などは行けなくて困ってます。 そういうときは仕方なくおっぱいをあげればすんなり寝てくれるのですが、授乳と離乳食のリズムが崩れるし、もうすぐ1歳になり、断乳とかもなんとなくですが考えているので、それもあんまりしたくありません。 ちなみに今までは午前11時から1時間弱と、午後3時くらいから1時間強寝るというリズムで来てました。 あまり眠くないから無理矢理寝かそうとしてグズるのでしょうか?それとも抱っこで寝かせるのはもう辞め時なんでしょうか? でも昼寝1回だけにすると夜まで持たず、夕ご飯のときに眠くてしかたない感じです。。。 1歳前後のお子さんをお持ちの皆さんの昼寝のときの寝かしつけ方法や、昼寝の回数についていろいろお聞きしたり、アドバイスをいただけら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの就寝時間 19:00は早い?

    もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんの就寝時間のことで相談させてください。 息子が最近1:00過ぎから1時間おきに起きたり、3:00くらいに覚醒して1時間くらいそのまま起きていたりして悩んでいます。 離乳食は1回食で完全母乳です 。 朝6:00から7:00の間に起きて、9:00に離乳食を食べます。お昼寝は授乳後に15分程度、2回か3回する以外はあまりしません。寝返りをするようになってから、ごろんごろんと動き回っています。 18:00頃にお風呂に入れて、18:30頃授乳するとそのまま19:00には寝てしまいます。 22:00から23:00の間に一度授乳してすぐ眠るのですが、その後1:00くらいから上記のような状態です。 同じような月齢のお子さんがいるママに相談したら、寝るのが早すぎるのでは?と言われたのですが、赤ちゃんだしそんなに早いと思っていませんでした。 お風呂→授乳→寝るがリズムになっているようで、このタイミングで寝ないと寝ぐずりが凄いです。そういうこともあって、寝る時間を遅くするというのはあまり考えていないのですが、どうすればよく眠れるようになるのでしょうか。 そういう時期なのか、寝るのが早すぎるのか、他に何か原因があるのか。アドバイスいただけたらと思います。 身長・体重は標準で乳幼児健診も異常なしです。 湿疹で皮膚科に通っていましたが、最近やっと改善傾向にあります。

  • 7ヶ月の赤ちゃん

    生活リズムについてなんですが、 今まで特に気にしないで自分たちが寝るときに一緒に寝て起きるのも自然にまかせてって感じで大体11時に寝て10時前に起きるって感じでした。 でももう7ヶ月になったし生活リズムを作らないと離乳食も二回にできないので一昨日から9時に寝かせて7時に起こすと決めてやっています。 が、9時に子どもだけ寝かせても今まで添い寝で新生児の頃から寝かせてた為1時間おきに起きます。自分たちが布団に入るのが11時頃でその頃起きるのでまた一緒に寝かしつけるって感じです。 そっから3時までは大体寝てくれてそのあと5時6時と起きます。 それで7時に起こすので正直かなり眠いし本人も眠いのか7時に起こしても9時くらいにはもう眠いと泣きます(>_<) なのでその時一緒に寝て結局11時くらいまで寝てしまいます(-_-;) 離乳食一回目を7時に起きた時すぐにあげます。 なので離乳食二回目を12時くらいにあげるんですが9時から11時まで寝てるっていうのもあってあんまりお腹が空いてないのか食べません。 なんかいきなり生活リズムを見本通りにしてもうちの子に合っているのかどうかよくわかりません(>_<) でも早寝早起きはさせた方がいいですよね。 なかなかうまくいかずに困ってます。 夜泣きも1ヶ月前くらいから始まって毎日眠いです(ToT) 眠いのに夜は1時くらいまで眠れません。 このまま生活リズムをきちんとできるのか不安です。(;_;)

  • 5ヶ月の赤ちゃんの睡眠って?

    男児です。身長約68cm、体重約9kgです。 夜も昼もとにかく長寝しません。今年になってから夜は1、2時間おきになりました。昼寝も続けて1時間寝ることもなく、私は心身共に疲れ切ってます。なので母乳が出なくなってしまったのでしょうか?その為に夜の睡眠時間が短く途中で起きてしまうのでしょうか?もともと、長寝する子ではないのですが、3ヶ月の頃は7時間寝ていた時もありました。 あと、ミルクに換えたら長く寝たという方いらっしゃるでしょうか?今まで完全母乳育ちですが幸い、哺乳瓶を嫌がらず飲んでくれます。 離乳食は1回で喜んで食べてくれます。 こんな状態の赤ちゃんをぐっすり寝かせるいい方法があったら是非教えて下さい。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの離乳食

    現在6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について教えてください。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月と7日で2回食を始めたのですが...(2回目はデザート程度です) どの時間を見計らってあげたらいいのかよくわかりません(;_;) 今のリズムは 8:00前後に起床→ミルク 13:00頃→離乳食(おかゆ等)+ミルク 17:00頃→ミルク 20:00頃→離乳食(ヨーグルト等) 21:00前後に就寝 という感じです。 寝る前にミルクを飲む時もありますが、眠くてぐずって寝せてしまう事が多いです。 2回ともごはん系をあげるとなると、間にミルクだけの時間があった方がいいのでしょうか? 離乳食をしっかり完食しても足りずにぐずり、ミルクもしっかり飲みます。 今の所、野菜をトッピングしたおかゆ大3~4におかず?的なものを大3くらいあげています。 その後ミルク200ccあげています。 これでは足りていないのでしょうか? 量はどのくらいまで増やしていいのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすいません(´・ω・`) ご回答お願いいたします☆

  • 8ヶ月児生活リズムについて

    現在、8ヶ月の女の子を育児中です。もともとあまり寝ない子でしたが、いまだに夜寝るのが遅くて困っています。 朝6時から8時に起床し、4時間ごとの授乳の間に昼寝を30分~1時間します。離乳食は2回目と4回目の授乳の時にあげています。お風呂は、6時から8時までの間に入れています。 このリズムでなるべく崩さないようにしているのですが、夜寝る時間が主に10時半~11時頃になってしまいます。夕方4時以降、昼寝をなるべくしないようにしても結果があまり変わりません。どうしたらもう少し早く寝てくれるようになるでしょうか? また、夜9時ぐらいから寝る赤ちゃんの場合は、翌日の朝何時頃に目覚めているのでしょうか?

  • 7ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは。現在5ヶ月の子のママです(^^) 12月に家族旅行にいく予定をたてているのですが、離乳食について質問させて下さい。 いま現在10倍粥を毎日夜に2さじほど食べさせています。 それ以外は完全母乳で一時間半から二時間ごとの授乳をしています。 旅行にいく12月には子供も7ヶ月になり離乳食も量が増えたりするとおもうのですがまだイメージがうまくできません。 7ヶ月の赤ちゃんにとって離乳食はすでに主食という感じになっているのでしょうか? 5ヶ月の現在は上手にごっくんできる練習段階だと思っているのでお粥から栄養をとらしているという風には思っていないのですが。。 旅先旅館での離乳食はレトルトを持参して食べさせないと赤ちゃんはおなかがすくのかなぁ。。と。 母乳だけではもう足りないのでしょうか。 まだ離乳食をもりもり食べる姿が想像できなくて質問させてもらいました。 先輩ママさん回答よろしくおねがいします(^^*) あとおすすめのレトルトの離乳食があったらぜひぜひ教えて下さい。

  • 赤ちゃんの夜の食事とおふろ

    お昼寝が上手にできなくて夕方ぐずったので、夕方から30分~1時間のつもりで赤ちゃんと一緒に寝ました。 あろうことか、今(20:30)、起きてしまいました!(赤ちゃんはまだ寝ています) 離乳食は今からあげるのは遅すぎますよね。 お風呂も入らなきゃいけませんよね。でも今起こして入れたら、夜のネンネができなくなりそうで…。 離乳食は抜いても大丈夫ですか?それとも起こして、こんな時間でもきちんとあげたほうがいいのでしょうか? また、お風呂も起こして入れたほうがいいのでしょうか? それとも寝かしたままのほうが…? 赤ちゃんは8ヶ月、離乳食は2回食(中期)です。 アドバイスお願いします