• 締切済み

妊娠中のひじきについて

はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 現在、初めての妊娠中です。 とてもうれしくまだまだ先ですが、我が子の誕生を楽しみにしています。 どう過ごせばいいのか、食事は何が良いのかなど本やネットでいろいろと調べているのですが、とても不安になる情報がありましたので相談させてください。 その内容は妊娠中のひじきは良くないということです。 私は健康のため、毎日ひじき煮を食べていました。量で言うと乾燥ひじきで1日1~2グラム程度です。水戻しすると6~12グラムになるようです。厚生労働省によると、4.7グラム以上を毎日取らなければよいということですが、それを妊娠前から妊娠初期(7w)までずっと超えて食べていたことになってしまいます。このことを知ってから食べていません。大丈夫ですよという情報もありますが、いろいろ情報があり何が本当なのかわかりません・・・妊娠初期は胎児の神経や脳が発達する時期?のようでものすごく不安になりました。 もう食べてしまったのでどうすることも出来ませんが、どなたか私と同じ状況だったけど元気な赤ちゃんを産みましたなど、経験談や情報をお持ちの方、ご回答いただけませんでしょうか。 少しでも不安が軽くなればと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

「食べ物からの影響は医学的に証明されていません。 だから、食生活はお母さんによります。 アルコールと体重増加(塩分)だけは気をつけてください。」 と言われたので、ほとんど気にしませんでした。 ひじきはほとんど食べてないですけど、たまひよに書いてあった食べ過ぎ注意のレバは結構食べてまし、飲み過ぎ注意の牛乳はたらふく飲んでました(笑 インスタントラーメンも…ちょっと食べちゃいました。 赤ちゃん健康です。