• 締切済み

妊娠初期の飲酒についてお願い致します。

初めまして。 私は先週妊娠が判明したばかりのマタママです。 私が妊娠判明したのは妊娠6週目過ぎた辺りの時だったのですが妊娠判明するまで毎日大量のお酒を飲んでいました。 キャバクラで働いており、仕事柄飲むお仕事なのですが 先月、従業員が一斉に辞めた事により足りない従業員分も私が飲んでおりました。 量に換算するとビールを中ジョッキ5杯程と焼酎を少々... 妊娠に気付いた今は一滴もお酒を口にしていません。 しかし色々なサイトを調べたのですが 妊娠初期の大体4週目辺りに胎児の脳や脊髄の8割が作られると書いておりました。 今更ですがもう少し妊娠に早く気付いていたら...とか、なんであんなバカみたいに飲んだのかな... と毎日後悔ばかりしてしまいます。 お腹の中の赤ちゃんには本当に申し訳ない事をしてしまいました。 やはり初期に過度の飲酒により脳や身体的に異常を持った子供が産まれてくる割合は高くなるのでしょうか? 毎晩お腹の中の赤ちゃんの事を考えては眠れずにいます。 今回が初産という事もあり不安や心配だらけです。 私と同じ経験を持ち元気な赤ちゃんを出産された方、この手の内容を詳しくご存知の方 どんな小さな事でも構いません。情報提供をお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私の友達は、妊娠発覚前日に、2人でワイン5本、空けたとか…(笑) 妊娠が分かったのが、どのくらいの時期かは分かりませんが、その時の赤チャンも元気に生まれ、今年幼稚園入園。 ジャイアンみたいな(笑)活発な女の子です!! 悩んでいると、きっと赤チャン、居心地良くないですよ!! 赤チャンが安心して、お腹に居られるように、ママも穏やかに過ごせますように☆

回答No.1

こんにちは。 私は、生理が遅れていたりよくしたので妊娠検査薬でわかったのが1ヶ月ぐらい先でお腹の中でおっきくなってましたよ(^_^;) それまで毎日、水商売をしていたので、ボトル一本空けてましたが、元気過ぎる2人の男の子のママですし、気になるようでしたら病院で聞いてみたください(^○^) 飲んでしまったのは、仕方ないことですし、それぐらいの酒の量でしたら多分大丈夫では、ないかとおもいますよ(o^o^o) 絶対とは、私も言えませんが、焼酎やブランデーを一本空けるよりましだとおもいますよ(^-^;(笑)

michitam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! koukunchan様のご回答を拝見させて頂きましたが少し安心しました。 100%大丈夫とは言い切れないみたいですが、先日お医者様も 「もう飲んでいないのならこれからのことを考えましょう」と言って頂いた言葉を思い出しました。 お酒のことで思いつめてピリピリしていたので「これからのこと?」飲酒の件は本当に大丈夫なの? とスッキリしないお医者様の言葉にずっと考え込んでいました。 今冷静に考えてみればkoukunchan様やお医者様の言う通り過ぎたことを悔しんでいてもお腹の赤ちゃんに良くないですよね! たまにブランデーも飲むときもありましたが 記憶がなくなる程ひどく泥酔したり吐いたりする程飲んではいないので多分大丈夫だとは思います! お腹の赤ちゃんとkoukunchan様を信じてみます。 妊娠中で少しナーバスになってる所もあり急に不安になったり落ち込んだりよくしますがその際にはkoukunchan様のお言葉思い出しますね! 妊娠中励みになりました!! 本当に本当に ありがとうございます!