• 締切済み

妊娠初期の飲酒についてお願い致します。

初めまして。 私は先週妊娠が判明したばかりのマタママです。 私が妊娠判明したのは妊娠6週目過ぎた辺りの時だったのですが妊娠判明するまで毎日大量のお酒を飲んでいました。 キャバクラで働いており、仕事柄飲むお仕事なのですが 先月、従業員が一斉に辞めた事により足りない従業員分も私が飲んでおりました。 量に換算するとビールを中ジョッキ5杯程と焼酎を少々... 妊娠に気付いた今は一滴もお酒を口にしていません。 しかし色々なサイトを調べたのですが 妊娠初期の大体4週目辺りに胎児の脳や脊髄の8割が作られると書いておりました。 今更ですがもう少し妊娠に早く気付いていたら...とか、なんであんなバカみたいに飲んだのかな... と毎日後悔ばかりしてしまいます。 お腹の中の赤ちゃんには本当に申し訳ない事をしてしまいました。 やはり初期に過度の飲酒により脳や身体的に異常を持った子供が産まれてくる割合は高くなるのでしょうか? 毎晩お腹の中の赤ちゃんの事を考えては眠れずにいます。 今回が初産という事もあり不安や心配だらけです。 私と同じ経験を持ち元気な赤ちゃんを出産された方、この手の内容を詳しくご存知の方 どんな小さな事でも構いません。情報提供をお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私の友達は、妊娠発覚前日に、2人でワイン5本、空けたとか…(笑) 妊娠が分かったのが、どのくらいの時期かは分かりませんが、その時の赤チャンも元気に生まれ、今年幼稚園入園。 ジャイアンみたいな(笑)活発な女の子です!! 悩んでいると、きっと赤チャン、居心地良くないですよ!! 赤チャンが安心して、お腹に居られるように、ママも穏やかに過ごせますように☆

回答No.1

こんにちは。 私は、生理が遅れていたりよくしたので妊娠検査薬でわかったのが1ヶ月ぐらい先でお腹の中でおっきくなってましたよ(^_^;) それまで毎日、水商売をしていたので、ボトル一本空けてましたが、元気過ぎる2人の男の子のママですし、気になるようでしたら病院で聞いてみたください(^○^) 飲んでしまったのは、仕方ないことですし、それぐらいの酒の量でしたら多分大丈夫では、ないかとおもいますよ(o^o^o) 絶対とは、私も言えませんが、焼酎やブランデーを一本空けるよりましだとおもいますよ(^-^;(笑)

michitam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! koukunchan様のご回答を拝見させて頂きましたが少し安心しました。 100%大丈夫とは言い切れないみたいですが、先日お医者様も 「もう飲んでいないのならこれからのことを考えましょう」と言って頂いた言葉を思い出しました。 お酒のことで思いつめてピリピリしていたので「これからのこと?」飲酒の件は本当に大丈夫なの? とスッキリしないお医者様の言葉にずっと考え込んでいました。 今冷静に考えてみればkoukunchan様やお医者様の言う通り過ぎたことを悔しんでいてもお腹の赤ちゃんに良くないですよね! たまにブランデーも飲むときもありましたが 記憶がなくなる程ひどく泥酔したり吐いたりする程飲んではいないので多分大丈夫だとは思います! お腹の赤ちゃんとkoukunchan様を信じてみます。 妊娠中で少しナーバスになってる所もあり急に不安になったり落ち込んだりよくしますがその際にはkoukunchan様のお言葉思い出しますね! 妊娠中励みになりました!! 本当に本当に ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妊娠の喫煙、飲酒。

    今、妊娠5週目ですが、水商売(仕事柄)、妊娠が判明するまで毎日お酒を飲んでいました。今は、タバコも、お酒も辞めていますが。。  今は、一滴も飲んでいませんが、お客さんのタバコの煙なども、赤ちゃんに害になりますか?  毎日お酒を飲んでいた私ですが、赤ちゃんにもしもの事があったらと考とても不安です。

  • 妊娠初期の飲酒・タバコ

    妊娠初期についてお伺いします。 気付かず、排卵日予定日に仲良くし、後から排卵予定日だったと気付き 生理予定日は10/4なのですが、妊娠初期は赤ちゃんの心臓や脳ができると 聞いた事があります。 気付かない間に、何度かお酒とタバコを飲んでいました。 赤ちゃんの発育に問題がでてしますか心配です。 どなたか、このような経験があるかた意見を聞かせてもらえたら嬉です・

  • 妊娠初期の飲酒

    毎晩のように飲酒していた直後に妊娠が判明しました。妊娠がわかってからは飲酒していませんがおなかの赤ちゃんは大丈夫ですか?

  • 妊娠初期の強い不安

    こんにちは。 現在、妊娠19週の初マタニティです。 私は妊娠5週目から16週くらいまで吐き悪阻がひどくほとんど動けない日々を過ごしていました。また精神的にも不安定になってしまい毎日のように強い不安に襲われていました…。内容は例えば野菜を食べたけど悪阻がひどくしっかり洗えなかったから農薬やトキソプラズマが心配…、など安定期に入ってから思うと馬鹿馬鹿しいのですが、自分がしたことで赤ちゃんに何かあったらどうしようと毎日のように不安になり落ち込んでいました。 安定期に入り悪阻も楽になると同時に、そんな不安も少なくなってきましたが 妊娠初期の胎児の脳が作られる大切な時期に強い不安やストレスがあると 赤ちゃんに自閉症などの発達障害がでてしまうというのを聞いてとても気になっています。 安定期に入ったのでこれからはおおらかに笑顔で過ごしたいと思っているのですが やはり赤ちゃんの脳が作られる妊娠初期のストレスは脳の生成に影響を与え発達障害になってしまう可能性が高くなるのでしょうか? ご教授いただけると幸です。

  • 妊娠に気付かず、大量飲酒してしまいました。。

    妊娠9ヶ月に入った、初妊婦です。 妊娠8ヶ月初週まで妊娠していたことに気付かず、大量飲酒をしてしまいました。。 自分の身体に自覚が足りなかったこと、お叱りを受けるのは重々承知の上で書き込んでいます。 妊娠に気付かなかった間、7回の飲み会があり、そこで大量飲酒をしてしまいました。 今さら取り消すことはできないのは分かっていますが、出産に向けて少しでも不安な気持ちを抑えたく、 妊娠○ヶ月まで〇〇というお酒を〇杯飲みましたが、健康な赤ちゃんを産みました、 という方がおりましたら、書き込みをお願いいたします。 私は年末年始を挟んでいたこともあり、妊娠5週6週11週に大量飲酒をしてしまいました。 妊娠5週 中ジョッキ2杯、サワー1杯、カルアミルク3杯 妊娠6週 中ジョッキ3杯、ワイン2杯、カシスウーロン2杯 妊娠11週 中ジョッキ2杯、カシスウーロン2杯 妊娠5ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠6ヶ月 カシスウーロン4杯 妊娠7ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠7ヶ月後半 カシスウーロン3杯 この投稿を見ている方で、大量飲酒をしてしまった方がおりましたら、書き込みしていただけましたら幸いです。 お叱りを受けるのは承知しておりますが、該当する方がおりましたら宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期の飲酒

    妊娠5週目です。妊娠が発覚してから(昨日)は一切アルコールを摂取していませんが、8月は夏祭りなどに出かけてよくビールを飲みました。もっと母親になることを考えているべきだったのですが、まだ妊娠に気づいておらず飲んでしまいました。重いものもたくさん持ちました。とにかく普段と変わらない生活を送っていました。妊娠初期は流産に気をつけないといけない時期だそうで今更反省しています。赤ちゃんに何かあったらと不安です。みなさんの体験をお聞かせください。

  • 妊娠初期のおりもの

    またまた投稿させてもらいます。。 現在妊娠14週程なのですが、先週妊娠が判明して以来(その前からも)おりものは全くと言っていいほどなくここ2,3日は白いおりものが出るようになりましたがあまり気にしていませんでした。 しかし、昨日の夜に茶色いものが出ているのに気づき、どうしたものかと、こちらに投稿させてもらいました。 やはりお腹の赤ちゃんに何かあったんでしょうか?? 出血ではないので特に気にする程でもないのでしょうか? 経験ある方、宜しくお願いします。。。

  • 妊娠初期

    妊娠初期 おはようございます。生理予定日より1週間が経ち、検査薬では反応がでました。 お腹の中の赤ちゃんは何週くらいでしょうか? 11週というと生理がこなくなってからどれくらいまでの期間ですか? 分からないので教えてください。よろしくお願いいたします。 ※7月25日が最終です。8月7日にHしました。9月1日に検査薬で反応有りでした。

  • 妊娠初期のエッチ

    本当に恥ずかしいのですが、不安でたまりませんので相談させて下さい。 現在、妊娠14週3日です。10週と14週の時にバイブ(ローター)を使ったエッチをしてしまいました。クリだけで、中には入れてはいません。振動がとてもすごいので、お腹の赤ちゃんに影響がないかとても心配です。赤ちゃんととても近いところなので、赤ちゃんも一緒に振動で脳とか揺れてしまって障害が残ったらどうしようと、今は後悔でいっぱいです。今のところ出血はないのですが、バイブでの影響とかはないのでしょうか・・・?

  • 妊娠初期の腹痛はどんな痛み?

    こんにちは。赤ちゃん待ちをしています。 本日高温期9日目なんですが、昨夜あたりからお腹(腸のあたり)がよく張って、ガスが溜まってたり大の方が出そうな感じによくなります。 痛いというより重い感じです。 ちなみに毎日快便で、便秘ではないと思います。 よく初期症状の腹痛の感じを聞くと、鈍痛とかチクチクとか聞きますので何か違うようです・・妊娠されていた方で同じような症状があった方、いらっしゃいますか? ちなみに今朝早期妊娠検査薬をしたら、真っ白でした・・。

専門家に質問してみよう