- 締切済み
妊娠の喫煙、飲酒。
今、妊娠5週目ですが、水商売(仕事柄)、妊娠が判明するまで毎日お酒を飲んでいました。今は、タバコも、お酒も辞めていますが。。 今は、一滴も飲んでいませんが、お客さんのタバコの煙なども、赤ちゃんに害になりますか? 毎日お酒を飲んでいた私ですが、赤ちゃんにもしもの事があったらと考とても不安です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 19780210
- ベストアンサー率19% (5/26)
私は一日一箱の喫煙者でした。 そして生理が遅れ、判明時には「妊娠4週目」でした。 そこからはぴたっとやめて、出産まで吸いませんでした。 だいたい妊娠が判明したときってもう既に妊娠4週とか5週ですよね? ってことは、判明した時に辞めればいいと思うのです。 0週の時点で妊娠ってわかりませんもんね^^; そうじゃないと、喫煙してる人は妊娠できないですから。 ちなみに、私は妊婦時も月に一回くらい缶ビール一本とか 飲んでましたけど、何も問題なく出産しましたよ^^ もちろん「飲酒喫煙」は何もいいことがないですから、 気づいた時点から控える努力を頑張って下さい☆
- dakedakepuru
- ベストアンサー率20% (1260/6200)
今はご自分はタバコもお酒もやられていないんですよね? であれば問題ないと思いますよ。 もちろん産まれてからも御法度です。母乳で育てる場合、アルコールが 母乳を通して赤ちゃんに届きますし、母乳が出る源となるプロラクチンの 分泌を妨げます。 外国ではお酒を飲みながら授乳して子供を急性アルコール中毒で死なせてしまった母親が殺人罪で逮捕されました。 もちろんお客さんからのタバコの煙も副流煙が赤ちゃんに悪影響を 及ぼします。血管を収縮させて胎盤への栄養が届かなくなるため、 赤ちゃんの発育に重大な支障を来します。 お仕事、続けられてるのでしょうか? きちんと睡眠と栄養を取り生活リズムを整えることも重要ですよ。 赤ちゃんを育てるのは辛いこともありますが、楽しいですよ。 せっかくの天からの授かり物です。 愛おしく育んで幸せになって下さいね。
お礼
ありがとうございます。 今まで規則正しい生活をしてこなかったので、これからは、生活をあらため頑張って行きたいです。 早く、赤ちゃんに会える日を楽しみに生活していきたいと思います。
- joqr
- ベストアンサー率18% (742/4026)
>お客さんのタバコの煙なども、赤ちゃんに害になりますか? はい 害があります 副流煙の健康に及ぼす影響は周知の事実であり 母体に及ぼす影響は避けられません ある程度胎児が成長して、羊水の中で動けるようになってくると 母親がたばこを吸うたびに(副流煙も含め)おなかの中の赤ちゃんは苦しくなり、子宮の中でもがき苦しみます 妊婦の喫煙は論外ですが(低体重、脳の発育低下など…) それにも増して悪いと言われるのが、10代からの喫煙です 喫煙の影響は卵子に現れます 傷の付いた遺伝子を持つ卵子から生まれる可能性により、 場合によってその影響が胎児に現れる危険性が指摘されています たばこの影響は100%生まれて来る子供の脳と身体に現れます でも、気にしない人は気にしません たばこを吸う妊婦さんはたくさんいます やめるストレスより吸う方が良いと良く分かりませんが… 仕事柄避けられないのであれば、諦めて我慢するか? 仕事をしばらく休むか? ご主人と相談された方がいいと思います やめられない事情があると思いますから… もしものことは神様にしか分かりません…
お礼
仕事は、辞める事にしました。色々考えこれからの人生、生まれて来る赤ちゃんと頑張って生きたいと思います。 貴重な意見ありがとうございました。
- miscom
- ベストアンサー率37% (10/27)
いいお母さんですね。素敵ですよ。 きっとお腹で赤ちゃん喜んでますね。ママ大好きって言ってますよ。 お酒とタバコの影響はいろいろ取りざたされていますね。 確かに心配でしょう。 でも、絶対ではないのですから、あまり心配しすぎないで下さい。 かえってストレスになるとよくありませんよ。 お酒ですが、私も大好き。 妊娠がわかった日もつい、乾杯しちゃった。 勿論その日から一滴も飲みませんでしたけど。 でも、お酒に関しては、私はお医者さんから、 たまにコップ1杯程度のビールくらいならいいよ、といわれましたよ。 ちなみに私の母も大酒のみ女でしたが、 3人の子供は無事大きくなりました。 (顔と性格に関してはきっとお酒に責任はないはず(^^ゞ) 私も2人生みましたが、無事育ってます。 タバコに関しては、今でこそ副流煙がとりざたされますが、 昔はうちの父も母も親戚中がヘビースモーカー。 そんな中でも、子は無事生まれてきたのです。 最近でも私の知り合いは、 くわえタバコで子を産んだとか言ってました。 まあ、それは極端な例かもしれませんが。 とにかく、必要以上の心配はいらないけど、 最低限度は用心しましょうねということです。 これは素人の単なる想像ですが、 きっとそういうもの(お酒やタバコなど)が、 お腹の赤ちゃんの成長段階の、 とある瞬間に影響を及ぼしてしまうことは、 ままあるのかもしれません。 たまたまその時・・・というやつです。 確率的にはきわめて低いけど、あり得るというやつです。 だから、できる限り避けましょうね。 だって、何かあったとき、自分を責めてしまうでしょう? あなたはとても子供思いのいいお母さんだから。 ストレスにもなるし、うん、今の判断は正しいから、 そのままで十分だと思いますよ。 =自分はやめて、無理までしなくていいから、 できる限りストレスにならない程度に他人の煙も避ける、で。 のびのびした気持ちで、かわいい赤ちゃん産んでください。 お酒やタバコ以外、排気ガスや電磁波、いろいろ心配ですが、 赤ちゃんって、驚くほど生きる力があるんですよ。 それを信じてあげることも、お母さんと赤ちゃんの絆の第一歩。 そんなに愛されてる赤ちゃん、 きっとかわいい元気ないい子に育つでしょう。 楽しみですね。 どうか、幸せがその赤ちゃんとあなたに沢山降り注ぎますように。
お礼
ありがとうございます。 とても、ホットしました。これからも、少しずつ、育っていくわが子と頑張って生きていきます。 親切に回答いただいてとても嬉しかったです。
お礼
ありがとうございます。 不安が、少しなくなりました。今は、少しずつ、環境を変えて頑張っていきたいと思っています。