• ベストアンサー

主人の喫煙についてですが・・・(間接喫煙)

主人がスモーカーです 子供が生まれてから室内では換気扇の下で吸う様にと 約束してもらいました でも子供が眠った後はリビングで吸います リビングの隣が寝室なので扉を閉めますが 今の時期はエアコンをかけるため二つある扉のうち 一つだけは開けておきます 私が子供を寝かしつけていると かすかにタバコの煙が臭います 隣で吸ってるので僅かながらですが どのくらいの影響があるのでしょう? 例えば換気扇の下で吸っている時も 主人は換気扇の方へ向いて煙を吐かずに テレビの方をむいて吐くので煙がリビングに僅かにもれます タバコの煙の害はどのくらい離れるといいのでしょうか? 直接でなければかすかに臭う程度なら大丈夫でしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hilo
回答No.4

kids_link 様、こんにちは。 自分は、この「喫煙」問題に関して、現代社会は少し過剰に反応しているよう用に感じます。喫煙が良くなく、また、周りにいる人たちにも決していい状況を与えない、と言うくらいのことは常識として知っていますし、また、色々なデータの発表、広報などによって「健康を害するんだな」という事も分かっています。 しかし、何か実感がないのです。多くのヘビースモーカーの長寿の人たちを知っていますし、また、前出の方がおっしゃっておられますが、自分の父親もいわゆるヘビーな方で、子供の頃から煙に巻かれ育ってきました。 そして私もヘビーではないにしろ20年以上絶やさず吸いつづけたてきました。ふとしたきっかけで今は吸っていませんが、よく言われるようにこれで健康に近づいた、と言う実感はありません。たとえば食事がおいしく感じるようになったなど。ちなみに以前から食べることは大好きで、好き嫌いなくなんでも人一倍「おいしい、おいしい」と食べる方でした。 ですので、結局は各人の「思い」による所が大きいのかな、と思っております。 喫煙者は、非喫煙者の方々のことを十分に考えて喫煙すべきだと思いますし、また、非喫煙者とて、まるで悪魔を発見したがごとく喫煙者を攻め立てるのみに終始するのはいかがなものかと、最近はそのように感じています。 kids_link 様のお宅におきましては、あまり過敏に考えすぎなくても問題ないと感じますが、それでもご主人様の喫煙の煙や臭いが気になるのでしたら、部屋の中の空気の流れを、気にならないように移動させるような努力をご主人様に提案なさってみてはいかがでしょうか。 あるいは、「いや」と感じている方がいらっしゃるならば、そのことを考慮して喫煙するのも確かに大切なマナーの内のひとつだと思いますので、やはり「タバコは外で吸っていただきたいです」と言う提案も必要かと・・・。 失礼致しました。

kids_link
質問者

補足

こんにちはhiloさま 丁寧な回答ありがとうございます 確かにそう、その通りです ええ、害はあるんです そしてその害は確実に悪いものです 最近では煙に環境ホルモンやダイオキシンまで 見つかりましたから でも、それでも換気扇の下でとりあえず 我慢してくれている主人にこれ以上悪魔を見るような目で見てもいいのか ここまでは妥協すべきじゃないのか そのせめぎあいなんです 外では吸いたくないそうです 何かプライドなりがあるのかもしれませんが 彼自身がおじいちゃんの喫煙の側で育ったからから あまり真剣に捉えられないのかもしれません かなりのストレスであることは確かです でもだからといって彼にまで ストレスを与えることがいいのか それで楽になってもいいのかと 悩んでいるのです

その他の回答 (6)

回答No.7

タバコを取るか、家族を取るか。 笑い事でも大げさでもいやみでもありません。 喫煙する夫を持った場合、何よりも悲しい事は、「タバコ」の「依存性」があなたや家族よりも優先されてしまうことにあります。 通常は、自分の人生にとって大事なものとして1.「家族」2.「健康」3.「良識」4.「仕事」5.「プライド」などと、人それぞれ優先順位がつき、一般的には「嗜好品」は6番目以降に連なります。ところが、タバコ依存症になると、もともと6番目以降だった「タバコ」の順位がじわじわと上がっていき、最終的には1番目や2番目に陣取ってしまうわけです。 大切な家族の生命を危険にさらしても、かけがいのない「タバコ」のためには「やむをえない」ことになります。 子供が寝たらリビングで吸うって、寝てたって呼吸してますよ。 換気扇の下で吸うのは無意味です。臭うんでしょ? リビングで吐いた煙はどうなっていると思いますか? ソファー、カーテン、クッション、じゅうたんなどが吸うんです。 私がkids_linkさんのお宅を訪ねたら、玄関を開けた瞬間臭うでしょうね。臭うってことは有害物質もあるってことですよ。 ご主人やどっかの爺さんが元気に喫煙してても、どっかの青年やオッサンはガンなどで命を落としています。 あなたやお子さんがタバコ毒に耐性があるとは限りませんよ。 ベランダでの喫煙は近所迷惑なマナー違反です。 http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/ http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco.html

kids_link
質問者

お礼

優先順位について なるほど、と思いました 確かにそれだけをとって子供と天秤にかけることは 少々酷な話ですね あなたのおかげで冷静な判断ができそうです ありがとうございました

kids_link
質問者

補足

確かにwakanopunchさんの仰るとおり 彼にとってはそうなのでしょう ただ少し ほんの少しですが考え方のベクトルを少し変えてみようかと思うようになりました 私たちは生きてゆく為にはタバコ以外にも有害な物質がこの世界には沢山溢れているから もう少し考えてみようと思います

• hilo
回答No.6

kids_link 様、補足に関しまして再び登場です。 kids_link 様は、とても客観的に状況をご覧になっていらっしゃいますね。 驚きました。 ところで、害があるものならば、それをご主人様に「自主的にご理解いただく」事がもっとも望ましいですね。なぜならば、やはりkids_link 様ご自身がお気づきのように、「他人からやめさせられた『禁煙』は続かないことが多い」ですし、何よりも禁煙によるストレスが大きいからです。 自分の場合、やめてからまだホンの半年です。毎日のように吸いたい気持ちがまだあります。それは、やはり「人付き合い」などを通してのストレスがかかったときなどですね。けど、いつでも吸える状況にある自分が思いとどまっているのは、やはり健康のことと、もしかしたらこちらの方が強いでしょうか、自分の負けず嫌いな性格なのです。 せっかく今タバコを吸っていない記録が、日一日と延びていて、ここで吸ったらまた一からやり直し。そのことのほうが「再び吸ってしまうこと」よりも自分は許せないのです。 それはともかくとしまして、ご主人ご自身の健康につきましては、もう立派な大人であるご本人次第。しかし、家族を守ることも立派なご主人に課せられた「責任」だと思います。 最近は色々と、以前はそんなに気にしなくて済んだことにまで気をまわさなくてはならない「時代」になってきました。けど、それはある程度仕方がないことなのでしょう。ですから、今の時代、「自分がよければいい」わけではないのです。他人も含めて、ましてや家族の幸せは自分の幸せですから、みーんなひっくるめてバランスよく行動しなければならないと思います。 なにか、ご主人を追い込まないような方法で、家族の前でだけでも吸わないようにお願いすることが出来たら、それがもっともいいですね。 残念ながら、私には一般論を語ることまでしか出来ません。 大変失礼致しました。

kids_link
質問者

お礼

ナーバスになりすぎている そんな一言も欲しかったのかも知れません 冷静に話をしたいという気持から こちらに質問しましたので、本当に役に立ちました ありがとうございます 話を進めたところ何とか理解はしてもらえました けれど・・・ 彼が禁煙しない限り問題は まだまだ『これから』という気がしますけどね^^

kids_link
質問者

補足

hiloさま お返事ありがとうございます いいえ 私はただ自分が楽になりたいのだと それだけなんだと思います でもそれには何かしらの大きな建前が必要ですから その建前をここでもらえるかもしれない そう思って書き込んだに他なりません 実は私自身が喫煙者でした 長い間そうでした ですから周りの人の迷惑にそしてその思いに 気がつかない彼の気持は良く分かるのです でもきちんと断てた今は 子供の健康を第一に、と考えるようになりました 主人が禁煙してくれれば一番ですが 楽しみを奪うことはできませんからね それを子供への愛情として天秤にかけさせるのは あまりに酷かもしれないと・・・思ってるのです 禁煙頑張って下さい もう後わずかで楽になれるでしょう 私はこのまませめぎあいが続きそうです(^^;)

• saimonia
回答No.5

皆さんそれぞれの思いがあるようですが、やはりタバコの煙は有害で吸わせないほうが良いといわざるを得ません。避けられるだけ避けるに越したことはないと思います。 >換気扇の下で吸う様にと約束してもらいました 換気扇や空気清浄機等用いてもやはり有害物質は残ります。子供さんの健康を考えるなら外で吸ってもらうべきだと思います。(禁煙がベストではありますがなかなか難しいそうなので。)扉を閉めていても同じことです。タバコの有害物質は結構しつこいです。別室で吸う場合でも、その部屋が貸し金庫並みの気密性が無い限り有害物質は別室まで伝わってくるそうです。 もちろん煙を吸った人が全員病気になるわけではなく、早死にするわけではありません。長寿の方ももちろんいらっしゃいます。でも早死にしてしまう人の方が多数いらっしゃることも忘れてはならないと思います。避けられるリスクなら避けたほうがいいと思いませんか?タバコが健康に好影響を及ぼすことは決して無いのですから。 一応タバコのリスクについて説明しているホームページを載せておきます。特に質問者様の場合子供のページをよく読んでいただきたいと思います。 僕も小さいころ父が喫煙者でした。(今はやめましたが。)その影響かどうかはもちろん断定はできませんが、小さいころ喘息、アレルギー等の症状が出ました。結構つらい思いもしました。僕のような思いを質問者様の子供さんもしてしまう確率を下げるためにもぜひ良く考えていただくことをお勧めいたします。 僕自身喫煙者は悪魔だとは思っておりません。ただやはり害がある以上それなりの行動はしていただきたいと考えております。

参考URL:
https://www.tabacotosayonara.com/index.htm
kids_link
質問者

補足

saimoniaさま 回答ありがとうございます 下のhilo様にも書いたのですが せめぎあい、なんです 貸し金庫とかかれました そのように 極端なまでにしなければどうすることもできないのであればいっそ喫煙するような夫は離婚だ みたいになってしまう・・・ 空気清浄機でも無理なものをどうすることもできません ならばもうせっかく換気扇の下で吸ってくれている その気持を大切にした方がいいのか 鬼のように怒って 外へ行って!!と怒鳴り散らすべきなのか 彼は外へ出るのが嫌なので 結局こうなります ・・・悪魔とは思いませんが そう見えるときも・・・あります

• swxxp
回答No.3

喫煙者の呼気にも有害物質は含まれていると言われています。 換気扇の下で吸っていても室内の還流が悪ければ受動喫煙になりますよ。 http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500016.html

参考URL:
http://f57.aaa.livedoor.jp/~cancerit/nci/factsheet/secondhandsmokeq&a.html
  • ossan2006
回答No.2

個人差もあるので何とも言えないと思います。 私の父親は超ヘビースモーカーで、私や兄、妹は物心ついた頃から煙草の煙にまみれていましたが、別に何ともありません。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

http://www.cancerit.jp/nci/factsheet/secondhandsmokeq&a.html 間接喫煙に関する情報が記載されています。他にも検索で「間接喫煙 影響」で結構出てきますよ。ご主人とごらんになってはいかがですか? 距離と間接喫煙の影響はよくわかりませんが、凄く細かく気にしていらっしゃるようなので、ベランダや庭で吸ってもらうようにしてはいかがでしょうか?我が家は2人とも吸いませんが、友人たちには外で吸って貰うようにお願いしていますよ。