• ベストアンサー

主人の喫煙についてですが・・・(間接喫煙)

主人がスモーカーです 子供が生まれてから室内では換気扇の下で吸う様にと 約束してもらいました でも子供が眠った後はリビングで吸います リビングの隣が寝室なので扉を閉めますが 今の時期はエアコンをかけるため二つある扉のうち 一つだけは開けておきます 私が子供を寝かしつけていると かすかにタバコの煙が臭います 隣で吸ってるので僅かながらですが どのくらいの影響があるのでしょう? 例えば換気扇の下で吸っている時も 主人は換気扇の方へ向いて煙を吐かずに テレビの方をむいて吐くので煙がリビングに僅かにもれます タバコの煙の害はどのくらい離れるといいのでしょうか? 直接でなければかすかに臭う程度なら大丈夫でしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.4

kids_link 様、こんにちは。 自分は、この「喫煙」問題に関して、現代社会は少し過剰に反応しているよう用に感じます。喫煙が良くなく、また、周りにいる人たちにも決していい状況を与えない、と言うくらいのことは常識として知っていますし、また、色々なデータの発表、広報などによって「健康を害するんだな」という事も分かっています。 しかし、何か実感がないのです。多くのヘビースモーカーの長寿の人たちを知っていますし、また、前出の方がおっしゃっておられますが、自分の父親もいわゆるヘビーな方で、子供の頃から煙に巻かれ育ってきました。 そして私もヘビーではないにしろ20年以上絶やさず吸いつづけたてきました。ふとしたきっかけで今は吸っていませんが、よく言われるようにこれで健康に近づいた、と言う実感はありません。たとえば食事がおいしく感じるようになったなど。ちなみに以前から食べることは大好きで、好き嫌いなくなんでも人一倍「おいしい、おいしい」と食べる方でした。 ですので、結局は各人の「思い」による所が大きいのかな、と思っております。 喫煙者は、非喫煙者の方々のことを十分に考えて喫煙すべきだと思いますし、また、非喫煙者とて、まるで悪魔を発見したがごとく喫煙者を攻め立てるのみに終始するのはいかがなものかと、最近はそのように感じています。 kids_link 様のお宅におきましては、あまり過敏に考えすぎなくても問題ないと感じますが、それでもご主人様の喫煙の煙や臭いが気になるのでしたら、部屋の中の空気の流れを、気にならないように移動させるような努力をご主人様に提案なさってみてはいかがでしょうか。 あるいは、「いや」と感じている方がいらっしゃるならば、そのことを考慮して喫煙するのも確かに大切なマナーの内のひとつだと思いますので、やはり「タバコは外で吸っていただきたいです」と言う提案も必要かと・・・。 失礼致しました。

kids_link
質問者

補足

こんにちはhiloさま 丁寧な回答ありがとうございます 確かにそう、その通りです ええ、害はあるんです そしてその害は確実に悪いものです 最近では煙に環境ホルモンやダイオキシンまで 見つかりましたから でも、それでも換気扇の下でとりあえず 我慢してくれている主人にこれ以上悪魔を見るような目で見てもいいのか ここまでは妥協すべきじゃないのか そのせめぎあいなんです 外では吸いたくないそうです 何かプライドなりがあるのかもしれませんが 彼自身がおじいちゃんの喫煙の側で育ったからから あまり真剣に捉えられないのかもしれません かなりのストレスであることは確かです でもだからといって彼にまで ストレスを与えることがいいのか それで楽になってもいいのかと 悩んでいるのです

その他の回答 (6)

回答No.7

タバコを取るか、家族を取るか。 笑い事でも大げさでもいやみでもありません。 喫煙する夫を持った場合、何よりも悲しい事は、「タバコ」の「依存性」があなたや家族よりも優先されてしまうことにあります。 通常は、自分の人生にとって大事なものとして1.「家族」2.「健康」3.「良識」4.「仕事」5.「プライド」などと、人それぞれ優先順位がつき、一般的には「嗜好品」は6番目以降に連なります。ところが、タバコ依存症になると、もともと6番目以降だった「タバコ」の順位がじわじわと上がっていき、最終的には1番目や2番目に陣取ってしまうわけです。 大切な家族の生命を危険にさらしても、かけがいのない「タバコ」のためには「やむをえない」ことになります。 子供が寝たらリビングで吸うって、寝てたって呼吸してますよ。 換気扇の下で吸うのは無意味です。臭うんでしょ? リビングで吐いた煙はどうなっていると思いますか? ソファー、カーテン、クッション、じゅうたんなどが吸うんです。 私がkids_linkさんのお宅を訪ねたら、玄関を開けた瞬間臭うでしょうね。臭うってことは有害物質もあるってことですよ。 ご主人やどっかの爺さんが元気に喫煙してても、どっかの青年やオッサンはガンなどで命を落としています。 あなたやお子さんがタバコ毒に耐性があるとは限りませんよ。 ベランダでの喫煙は近所迷惑なマナー違反です。 http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/ http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco.html

kids_link
質問者

お礼

優先順位について なるほど、と思いました 確かにそれだけをとって子供と天秤にかけることは 少々酷な話ですね あなたのおかげで冷静な判断ができそうです ありがとうございました

kids_link
質問者

補足

確かにwakanopunchさんの仰るとおり 彼にとってはそうなのでしょう ただ少し ほんの少しですが考え方のベクトルを少し変えてみようかと思うようになりました 私たちは生きてゆく為にはタバコ以外にも有害な物質がこの世界には沢山溢れているから もう少し考えてみようと思います

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.6

kids_link 様、補足に関しまして再び登場です。 kids_link 様は、とても客観的に状況をご覧になっていらっしゃいますね。 驚きました。 ところで、害があるものならば、それをご主人様に「自主的にご理解いただく」事がもっとも望ましいですね。なぜならば、やはりkids_link 様ご自身がお気づきのように、「他人からやめさせられた『禁煙』は続かないことが多い」ですし、何よりも禁煙によるストレスが大きいからです。 自分の場合、やめてからまだホンの半年です。毎日のように吸いたい気持ちがまだあります。それは、やはり「人付き合い」などを通してのストレスがかかったときなどですね。けど、いつでも吸える状況にある自分が思いとどまっているのは、やはり健康のことと、もしかしたらこちらの方が強いでしょうか、自分の負けず嫌いな性格なのです。 せっかく今タバコを吸っていない記録が、日一日と延びていて、ここで吸ったらまた一からやり直し。そのことのほうが「再び吸ってしまうこと」よりも自分は許せないのです。 それはともかくとしまして、ご主人ご自身の健康につきましては、もう立派な大人であるご本人次第。しかし、家族を守ることも立派なご主人に課せられた「責任」だと思います。 最近は色々と、以前はそんなに気にしなくて済んだことにまで気をまわさなくてはならない「時代」になってきました。けど、それはある程度仕方がないことなのでしょう。ですから、今の時代、「自分がよければいい」わけではないのです。他人も含めて、ましてや家族の幸せは自分の幸せですから、みーんなひっくるめてバランスよく行動しなければならないと思います。 なにか、ご主人を追い込まないような方法で、家族の前でだけでも吸わないようにお願いすることが出来たら、それがもっともいいですね。 残念ながら、私には一般論を語ることまでしか出来ません。 大変失礼致しました。

kids_link
質問者

お礼

ナーバスになりすぎている そんな一言も欲しかったのかも知れません 冷静に話をしたいという気持から こちらに質問しましたので、本当に役に立ちました ありがとうございます 話を進めたところ何とか理解はしてもらえました けれど・・・ 彼が禁煙しない限り問題は まだまだ『これから』という気がしますけどね^^

kids_link
質問者

補足

hiloさま お返事ありがとうございます いいえ 私はただ自分が楽になりたいのだと それだけなんだと思います でもそれには何かしらの大きな建前が必要ですから その建前をここでもらえるかもしれない そう思って書き込んだに他なりません 実は私自身が喫煙者でした 長い間そうでした ですから周りの人の迷惑にそしてその思いに 気がつかない彼の気持は良く分かるのです でもきちんと断てた今は 子供の健康を第一に、と考えるようになりました 主人が禁煙してくれれば一番ですが 楽しみを奪うことはできませんからね それを子供への愛情として天秤にかけさせるのは あまりに酷かもしれないと・・・思ってるのです 禁煙頑張って下さい もう後わずかで楽になれるでしょう 私はこのまませめぎあいが続きそうです(^^;)

  • saimonia
  • ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.5

皆さんそれぞれの思いがあるようですが、やはりタバコの煙は有害で吸わせないほうが良いといわざるを得ません。避けられるだけ避けるに越したことはないと思います。 >換気扇の下で吸う様にと約束してもらいました 換気扇や空気清浄機等用いてもやはり有害物質は残ります。子供さんの健康を考えるなら外で吸ってもらうべきだと思います。(禁煙がベストではありますがなかなか難しいそうなので。)扉を閉めていても同じことです。タバコの有害物質は結構しつこいです。別室で吸う場合でも、その部屋が貸し金庫並みの気密性が無い限り有害物質は別室まで伝わってくるそうです。 もちろん煙を吸った人が全員病気になるわけではなく、早死にするわけではありません。長寿の方ももちろんいらっしゃいます。でも早死にしてしまう人の方が多数いらっしゃることも忘れてはならないと思います。避けられるリスクなら避けたほうがいいと思いませんか?タバコが健康に好影響を及ぼすことは決して無いのですから。 一応タバコのリスクについて説明しているホームページを載せておきます。特に質問者様の場合子供のページをよく読んでいただきたいと思います。 僕も小さいころ父が喫煙者でした。(今はやめましたが。)その影響かどうかはもちろん断定はできませんが、小さいころ喘息、アレルギー等の症状が出ました。結構つらい思いもしました。僕のような思いを質問者様の子供さんもしてしまう確率を下げるためにもぜひ良く考えていただくことをお勧めいたします。 僕自身喫煙者は悪魔だとは思っておりません。ただやはり害がある以上それなりの行動はしていただきたいと考えております。

参考URL:
https://www.tabacotosayonara.com/index.htm
kids_link
質問者

補足

saimoniaさま 回答ありがとうございます 下のhilo様にも書いたのですが せめぎあい、なんです 貸し金庫とかかれました そのように 極端なまでにしなければどうすることもできないのであればいっそ喫煙するような夫は離婚だ みたいになってしまう・・・ 空気清浄機でも無理なものをどうすることもできません ならばもうせっかく換気扇の下で吸ってくれている その気持を大切にした方がいいのか 鬼のように怒って 外へ行って!!と怒鳴り散らすべきなのか 彼は外へ出るのが嫌なので 結局こうなります ・・・悪魔とは思いませんが そう見えるときも・・・あります

  • swxxp
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

喫煙者の呼気にも有害物質は含まれていると言われています。 換気扇の下で吸っていても室内の還流が悪ければ受動喫煙になりますよ。 http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500016.html

参考URL:
http://f57.aaa.livedoor.jp/~cancerit/nci/factsheet/secondhandsmokeq&a.html
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

個人差もあるので何とも言えないと思います。 私の父親は超ヘビースモーカーで、私や兄、妹は物心ついた頃から煙草の煙にまみれていましたが、別に何ともありません。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

http://www.cancerit.jp/nci/factsheet/secondhandsmokeq&a.html 間接喫煙に関する情報が記載されています。他にも検索で「間接喫煙 影響」で結構出てきますよ。ご主人とごらんになってはいかがですか? 距離と間接喫煙の影響はよくわかりませんが、凄く細かく気にしていらっしゃるようなので、ベランダや庭で吸ってもらうようにしてはいかがでしょうか?我が家は2人とも吸いませんが、友人たちには外で吸って貰うようにお願いしていますよ。

関連するQ&A

  • 隣家の喫煙

    私の家族や親戚に喫煙者は皆無、そして隣近所でも知る限り皆無といってよいのですが、我が家を建てて1年目に引っ越してきたお隣さんが、なんとご夫婦でヘビースモーカーだったのです(><) とってもとってもよい方たちで、気も合うし大好きなご一家なのですが、お子さんが小さく家も新築なのでそれに気を使ってか、キッチンの換気扇の下でタバコを吸います。その出口が我が家のリビングの窓に近い場所なので、うっかりこちらの窓を開けていると、うちの中がタバコ臭くなってしまうのです! 自分ちの中を守るためにひとんちに迷惑をかけるなんて~!と思いつつ、一緒にお出かけやお茶などをしているときは絶対に吸わないでいてくれるので、そのことは一切言わずに過ごしてきました。しかし、うちの子が風邪で学校を休んだとき、いつものようにもわもわ!と臭ってきて、さすがに子供も「いやだ、このにおい!」と言うので、このとき初めて、ぺこぺこ謝りながら(なんでこっちが?ですが、穏便にすませたいため)、「できればキッチンの換気扇は避けてほしい」とお願いしました。 お隣も今まで気づかなくてごめんね!と素直に受けてくれ、喫煙場所を洗面所の換気扇に移動してくれました。 今度はそのけむりがうちの玄関側に来ることになってしまいましたが、居室よりはまし、と喜んでいました。 ところが、しばらくはよかったのですが、しだいにまたキッチン換気扇からも、再び臭いが・・・。そしてどんどん頻度は高くなり、今では結局、リビングと玄関両方で煙害をこうむるはめに。 良好な関係を築いているだけに、もう一度訴える勇気がありません(はっきり言えないようでは、真の良好関係とはいえないかもですが ^^;)。 家族に喫煙者はいないのに、なぜうちの中に「タバコのけむり用」の消臭剤を置かねばならないのでしょう。どなたか、よいアイディアがありましたら教えてください!

  • 換気扇からの煙草の匂いについて

    現在、賃貸マンションに暮らしています。 お隣が、夫婦揃ってのスモーカーです。 換気扇の下で吸っているようなのですが、うちの換気扇口がお隣の換気扇口のすぐ隣にあるため、煙が部屋に入り込んできてしまいます。 そのことをお伝えし、配慮をお願いしたのですが、「吸わないではいられない」という返答でした。 換気扇の下が駄目ならベランダで吸うと言われ、それでは窓が開けられなくなってしまうので、それならば換気扇の下で…という話になったのですが、今の時期、エアコンを付けるために窓を閉めると、朝には部屋にうっすらと煙草の匂いが入り込んできてしまっているような状況です。 一歳の子供がいるため、この状況はとても不安です。 引っ越しをしたくても、主人や上の子供の都合もあり、今すぐに引っ越すことはできません。 換気扇口から煙が入り込まないようにする方法などはないでしょうか。 長らくこのような状況にあり、辟易しています。 (因みに、大家に相談したところ、「あなた一人が住んでいるつもりか」と言われてしまったので、自分でどうにかするしかありません。) よろしくお願い致します。

  • マンションの隣からの煙害(換気扇)

    こんにちは。 マンションの隣の部屋のタバコの煙に困っています。 隣の部屋の、換気扇の出口が、ちょうどうちのベランダのすぐ横です。 換気扇の下でたばこを吸っているらしく、窓を開けているとモロにうちの居間に入ってきて、充満します。 うちはだれも吸わないし、6カ月と3歳の子がいるので、非常に困っています。 たばこの害って、吸ってる人より、出ている煙のほうが大きいって聞きますし。 マンションに住むのは初めてで、こういう体験も初めてです。 どうしていいか分からず、困っています。

  • 赤ちゃんのいる家でオススメの空気清浄機

    今年8月に出産予定です。 現在主人とアパートに2人で住んでおり、私の実家から車で5分程の近い距離なのですが、 主人の仕事が1日おきに24時間出勤という変則的なため、 出産の前後1ヶ月~長くて産後2ヶ月くらいの間、里帰りをしようかと考えています。 私も主人も非喫煙者なので、アパートの環境は問題ないのですが、 実家の父がヘビースモーカーで、家のリビングでもトイレでも玄関でもとにかく何処でもタバコを吸う人なので、 実家の空気はいつもタバコのニオイで充満してます。 加えて室内犬(小型犬)と猫2匹もいるため、ペット臭やホコリのニオイもあるので、 里帰りしてしばらくは、リビングの隣の客室に私と赤ちゃんは過ごす予定なので、タバコの煙のすぐ近くというのもあるので、 子供が生まれてくる前に空気清浄機を購入し、実家のリビングにだけでも置いてもらおうと考えています。 リビングはダイニングキッチンと繋がっており、16畳くらいの広さです。 扉を閉めると8畳くらいですが、夏場なのでおそらく常に開放した状態になると思います。 真夏なので、しばらくは客室ではエアコンを使うと思うので、 私たちが過ごす客室とリビングの間は、なるべく扉を閉めた状態にして おきたいとは思ってます。 空気清浄機で色々調べてみたり家電店に見に行ったりしたのですが、 タバコ臭・ペット臭に対してより強力な空気清浄機というのが見つけられなかったので、 メーカー問わず、何かオススメの空気清浄機がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 隣人への対応について

    隣の家のタバコの臭いに困っています。 2階建てのメゾネットタイプの1階に住んでいます。 寝室には大きな窓がひとつと、小窓がひとつあります。 賃貸で借りるときは気づかなかったのですが、寝室の小窓のまん前に 隣の家の換気扇があり、小窓をあけると隣の換気扇からの臭いがすべて入ってきます。 隣人は換気扇の下でタバコを吸うようで、小窓をあけるとタバコの臭いで寝室が臭くなります。 暑ければエアコンを付けたり、今まで窓を開けずに我慢してきたのですが、冬に子供が生まれました。 これから暑くなる季節、できればエアコンだけでなく自然の風で温度調整をしてあげたいです。 しかし、隣人のタバコのせいで窓を開けることができません。 大きな窓は1階なので防犯上あけて寝ることができません。 隣人は男性の一人暮らしのようで面識はほとんどありません。 こういう場合どのように対応するのが一番いいと思いますか? タバコを吸うのは個人の自由だし、我慢するしかありませんか?

  • 間接喫煙と、子供(胎児・乳児)への影響について

    私の親戚が悩んでいます。 今、その人のお腹には「8ヶ月目の胎児」が宿っています。 しかし、その人のお父様が、ヘビー級スモーカーなのです。 隣に、妊婦さんがいるにも関わらず、平気でプカプカ吸っています。 「タバコは体によくないもの」という事は、誰でも知っていることではあると思うのですが、 吸った人が吐いた煙を他人が吸う(いわゆる、間接喫煙)場合、 それについての影響というのは、やはりあるものなのでしょうか? 喫煙者いわく、 「一回、体に入った時点でニコチンはその人の体に入っているのだから、  その人が吐いた煙には、何ら害は無い。」と、みんな揃って言います。 また、 「タバコには、税金がかかっているので、非喫煙者と比べて  余分に税金を払っており、国に貢献している。」とも言います。 しかし、果たして(実際のところは)そのとおりなのでしょうか? 間接喫煙による影響として、子供(胎児・乳児)に与える影響、さらに 間接喫煙による影響として、大人に与える影響というのは、違うものなのでしょうか? 日本タバコ協会(?)が国に払っている税金といのは、 実際のところ、どのくらいの額で、また、どのように我々の生活に役立っているものなのでしょう? P.S.  最後に、私もタバコを嫌う一人ではありますが、タバコそのものの存在を否定しているわけではありません。  タバコを吸う・吸わないというのは、個人の自由であり、また、  20歳以上の大人であれば法律で認められております。  ただ、吐いた煙を吸って、イヤな思いをしているという人もいるという事を、  喫煙者の方々にご理解いただき、マナーをもってご喫煙していただければ、  何も問題はないと思っている今日この頃でございます。  (喫煙者と非喫煙者が、お互いに心地よく生活できる日を夢見て・・・(^-^))

  • ベランダや換気扇の下での喫煙

    昨今は特に集合住宅においてベランダや換気扇の下での喫煙までとやかく言われるらしいですね。 思うんですが、ここまで来るとやっぱり異常でしかない気がしてなりません。 例えば隣の住人が魚が好きで換気扇回しながら室内で魚焼いている。 そんな時でも魚の煙が迷惑だから止めろとか文句言えるんでしょうか。 そこまでしたらバカですよね、普通に考えて。 でも、なぜかタバコになると嫌煙家は室内から煙出すなとかそんなレベルの話まで持ち出す始末。 また公共の場所は全部禁煙にしろとか…つまり家一歩でも出たら公共の概念に当てはまる訳で…家の中で吸ってても文句言われ、外はなおさら。 自分勝手、自己チューなのは嫌煙家の方じゃありませんか??

  • ベランダを閉めても煙

    隣に住んでいる方(外国の女性)ですが、ベランダで喫煙しています。 こちらが窓を閉めて、煙が中に入って来なければ問題は無いのですが、マンションの構造上気密性が高く換気扇や吸気口から自動的に煙が入って来てしまいます。 しかもヘビースモーカーのようで、夕方6時を過ぎた頃から30分ごとにベランダに出てきて煙草を吸っています。 それが夜中の2時頃迄、毎日続きます。 室内に煙が入って来ても吸気口がベランダと通じている為、換気扇で室内の煙を外に出しても同時に外から空気を取り入れてしまうので、隣の方が室内に入るまで換気も出来ず、やっと換気したと思ったらまた隣の人が・・・の繰り返しです。 管理会社に言って注意をしてもらいましたが、駄目なようです。 廊下なら迷惑もかからないし、いっそのこと廊下で吸って欲しいのですが、喫煙者の方にとって喫煙はベランダでなければ嫌なものなのでしょうか? 廊下も外に面しているので、あまり変わらないと思うのですが。 喫煙者の方は、もし廊下で吸って欲しいと言われたらどうしますか?

  • 喫煙者の息に害はありますか?

    職場は完全に分煙されています。 ですが、前の席の人がヘビースモーカーで、タバコ休憩から帰ってくるとものすごく息がくさいのです。 そのせいかどうかわかりませんが、この職場にきてから咳が止まらなくなりました...元々タバコは苦手で、タバコの煙を吸うとすぐに咳がでます。 やはりタバコを吸った後の息にも、副流煙とまではいかなくとも周りの人に害はあるのでしょうか? あるとしたら、どの位のレベルか分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠とダンナの煙草の害

    現在妊娠初期ですがダンナがヘビースモーカーで困っています。 さすがに妊娠がわかってからは、別の部屋または換気扇の下ですうようにはなりました。 (自分なりに気を使っているようです)でも、絶対にやめないと言い張っているのです。 私の前では吸っていないけど、やっぱり煙草の匂いがしてくるのです。 直接煙がきていなくても、匂いがするということは害があるってことなんでしょうか? ダンナさまが妊娠中も煙草を吸っていても元気な赤ちゃん生まれるのでしょうか? ヘビースモーカーなダンナさまをお持ちの方は、妊娠中どのように過ごしましたか? どうにか本当に辞めさせる方法はないでしょうか? 本当に困っています。

専門家に質問してみよう