• 締切済み

初めての妊娠ですが・・・

今妊娠初期(妊娠5週目)です。妊娠がわかった時はうれしかったし、旦那も戸惑いながらも喜んでくれました。私は、妊娠前からたばこを一日一箱近く吸っており、お酒も晩酌程度ですがほぼ毎日飲んでました。旦那と二人で飲む時間が私にとってストレス発散でもありました。でも妊娠がわかってから、たばこもお酒も止める方向で我慢する毎日。今までの楽しみを奪われたようで、旦那といても暗い顔ばかりしてしまいます。この前旦那に、「子供ができたときってもっとウキウキで笑顔でいられる毎日かと思ったけどなんか違うね」と言われてしまいました。子供ではなく自分中心の考えしかできなく、自分でも嫌になります。どうすればこの気持ちを変えることができるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.3

私はタバコは吸いませんが、お酒は毎晩飲んでいました。 妊娠前は、やめられるかな…って心配でしたが、つわりが始まり お酒なんて飲みたいとも思わなくなりました。 まだ5週ですし、妊娠したからといって急に母になるわけでもないので、 今はまだ仕方ないと思います。 妊娠期間って、我慢する事が多いし体もしんどいし、正直あまりいいものではないと私は思いますが、 それでも検診で、小さな命が動いているのを見ると、1人の体じゃないんだ…と実感するし、体にいいものを食べるようになったりします。 あまり、こうしないと…と決め付けずに、自分に心地いいように暮らすのが赤ちゃんにとっても1番です。 赤ちゃんの成長と共に、ママも成長していけばいいんです。 大事にしてくださいね。

buntamama
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 雑誌などで妊娠した方は、とてもうれしいと喜んでるんですが私はどうしても素直にそういう気持ちになれなくて、私って普通じゃないのかなと悩んでましたが正直あまりいいものではないと私と似た思いの方がいたんだと安心しました。 これから赤ちゃんの成長と共に自分も徐々に成長していけたらと思います。

  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)
回答No.2

こんばんは。 妊娠おめでとうございます。 赤ちゃんのために煙草もお酒もやめておられて本当に偉いと思います。 初めての妊娠で、喜びや嬉しさと共に不安や心配もたくさんあって普通だと思いますよ。 また、妊娠初期は体調もすぐれなかったりしますよね。 きっと少しずつ心も体も赤ちゃんを受け入れていけると思います。そしたら喜びや幸せもわいてきますよ。 焦ったり自分を責めたりしないでくださいね。

buntamama
質問者

お礼

こんばんは。励ましのお言葉ありがとうございます。 身近に相談できる人がいなく自分ばかり責めていましたが、少し気持ちが楽になったような気がします。 何となく自分の中で親になるならちゃんとしないとという焦りもあるのかもしれません。 赤ちゃんができたことを徐々に受け入れていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • Rinapo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

お気持ちとても良くわかります。 私も妊娠初期は、嬉しい半面、我慢で苦しかったです。本当は良くないってわかってるけど、私は1日1~2本は吸ってました。先生もストレスが良くないからと了解を得ていました。 今はタバコは止めれましたが、暇な時タバコの事とか考えると吸いたくなりますが、ガム&キャンディーで紛らわしています(笑) 今7ヶ月目ですが元気にお腹にいますょ。 私はお酒は飲まないので、何とも言えませんがお酒はノンアルコールビールにして、タバコは電子タバコにしてみるとかは、いかがですか? お値段は張りますが、吸った感はあるみたぃですょ。これからまだまだ長いマタニティライフです。無理なく元気に過ごして下さいね。

buntamama
質問者

お礼

こんばんは。 励ましの言葉ありがとうございます。電子タバコ、旦那の両親が本数を減らせるようにと購入してくれました。急に止めるのはストレスになるだろうと…。私はある意味まわりに甘えてるのかもしれませんね。 でも、私と同じ境遇の方がいたことを知ることができてとても安心しました。気持ちが少し楽になりました。無理なく赤ちゃんと向き合っていけたらと思います。良かったらまた何かのとき相談に乗ってくれると嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠、禁煙。

    只今19歳です。 17歳で子供を産み、 18歳から喫煙しました。1日2箱吸う程ヘビースモーカーでした。 その他にもウィスキーが大好きで毎晩、晩酌とタバコでした。(子供がいる時は吸いません、外、トイレで吸っていました) とにかくタバコとお酒がストレス発散方法でした。 そして今年1月、胃腸炎病院に運ばれ 妊娠発覚。 発覚した日からお酒は飲みませんでしたが、すぐにはタバコをやめられず…ですが吸ったあと罪悪感にかられ1日5本に減りました そして3ヶ月頃には1日1本、4ヶ月には1日0本、禁煙できました。 6ヶ月になった今は全くです。 ですがストレス発散方法がなく…毎日お腹が張るほどイライラしてます。 吸いたいと気持ちや 吸っちゃおうという気持ちが徐々に強くなってきました。 ですがきっと吸っても美味く感じないと思うし 前みたいにおもいっきり吸えないと思います…。 この気持ち、正直きついです。周りの妊婦さんはみんな気にせず吸ってます。 同じ時期に妊娠した友人も今現在も吸ってます 出産した友人はタバコ吸いたいから授乳せず、産まれてすぐにミルクでした。 周りにそんな人たちばかりで心が揺れていてきついです。 私は精神病があるので出産後、退院したら投薬治療するので入院中たくさん母乳をとってなるべく残しといて治療開始したらタバコを吸いたい と思っています。お酒は子供が落ち着くまでは考えてません 今23週なので約3ヶ月どう乗り切ればよいでしょうか…?

  • 妊娠の質問。

    こんにちわ。いつもお世話になっています。妊娠経験などある方に質問です。私は煙草(1日1箱ちょい)を吸います。お酒も毎日飲みます。そこで妊娠した時って、すぐには分かりませんよね?例えば3ヶ月とかで妊娠に気付いたとき、それまで普通通りに煙草やお酒、それ以外にも薬を飲んだりした時には、それはそうなるんでしょうか??気付いてから止めたとしても、気付く前のモノはいったいどうなるんでしょうか?影響はなどはどうなんでしょうか??心配で子供も怖くて作れません(T-T)

  • 妊娠するには

    妊娠について何度か質問させていただいてます、妊娠希望の者です。大変参考になる回答をいつもありがとうございます。先日、妊娠の可能性について質問しましたが、生理がバッチリきました。また来月頑張ろうと切り替えたのですが、そこで疑問が。 私はなるべく頭が痛くても薬は飲まずにお酒も飲まないように(元々あまり飲まないからいいのですが)しています。しかし、旦那さんがお酒とタバコをしています。仲良しするとしたら晩酌(缶ビール350か、500ml)の後になってしまいます。これは妊娠するにはマイナスなのでしょうか? 自分達で出来るプラスな事はやって行きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠したのに気付かず・・

    私は先日妊娠している事がわかったばかりです。 体が熱っぽいのが続いた為妊娠検査をした所陽性反応が出ました。今妊娠5週目です。 私は大のお酒好きで毎日ビールを飲んでいました(多い日は500mlを3本くらい)妊娠4週目に入ってからも気付かずにお酒とタバコを続けていました。 妊娠に気付いてからタバコもお酒も一切やめたのですがお腹の子供に影響はないでしょうか??とても不安です。

  • 妊娠中の飲酒はダメ?

    お酒が大好きな者なのですが・・・そろそろ子供を・・・と考えています。今は毎日晩酌をしています。毎日ワイン1本位です。妊娠したらやっぱり飲酒はダメなのでしょうか?たまにはいいのですか?そして飲酒してはいけない理由を教えて頂きたいです。妊婦さんの先輩方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠したいのだけれど

    おととしの冬あたりから子供がほしいねってことで過ごしているんですけど、なかなか出来ないものですね。出来ちゃった結婚をする人ってどんな生活をしてるんだ?!なんて思っています(^_^;) 私はコーヒーが好きで毎日飲んでいるんですが、これはやめたほうがいいでしょうか?前は一日3杯は飲んでいたのを、子供を考え出してからは一日1杯にしています。 妊娠したいのなら、コーヒーはやめるべきでしょうか?ちなみにお酒もタバコもしていません。

  • 妊娠の喫煙、飲酒。

    今、妊娠5週目ですが、水商売(仕事柄)、妊娠が判明するまで毎日お酒を飲んでいました。今は、タバコも、お酒も辞めていますが。。  今は、一滴も飲んでいませんが、お客さんのタバコの煙なども、赤ちゃんに害になりますか?  毎日お酒を飲んでいた私ですが、赤ちゃんにもしもの事があったらと考とても不安です。

  • 私の旦那

    初めまして よろしければ、 ご回答よろしく お願い致します。 授かり婚、子供4ヶ月 です。 私の旦那はタバコと お酒が非常に好きで お酒をのんだりする のは構わないの ですが、タバコに 関してはまだ生後 間もない息子の前で 平気で吸います。 私が妊娠中から そうでした。 私は何度も何度も 「子供の前でタバコ 吸わないで」と私は 怒鳴りながら言います。 旦那は「わかってるよ」 とウザそうに言います。 そして旦那の職業は 飲食店なのですが 仕事終わっても 店でそのまま寝て 帰ってこない事が 毎日ではありませんが 結構多くてあまり 子供との時間が ありません… 私は、店終わったら 家帰ってきてよ。 って言いますが 旦那は「あぁ、ゴメン」 で終わります。 もう少し旦那に 子供の事考えてもらい たいなと思います。 私の足りない所が あるならぜひアドバイス お願いします!!

  • 毎日晩酌をしている嫁はどう対処するべき?

    結婚3年目なんで今更ということなんですが 嫁が寝るまで毎日、缶ビールを4本飲んでいます。 仕事して食事を作ってやることはしっかりやっています。 タバコも吸っています。 最近、子供も作らなきゃとお互い思っていますが 正直、嫁が毎日4本缶ビールを飲んでいてタバコを吸っているのを見ていると 「この人はこの年齢になって何も考えていないのか?」 「タバコが子供に与える影響がわかってないのか?」 と思っています。 嫁が35歳なので心配です。 結局こんなこと結婚する前にはわかっていたことなんじゃないですか? と言われればその通りです しかし、黙認はしていましたが、年齢を重ねていくごとにやはりだめなんじゃないか って思ってきました。 というか、私より本人が意識するべきではとも思っています。 もちろん以前に話し合いました。 結果「酒は1日4本に減らす」「タバコは禁煙する」ということになりましたが お酒は守られていますが現時点の年齢では納得できません。タバコは私も吸っているので 強く言えません。 因みに私は家では晩酌をしません。 嫁がこの年齢まで自分の考えを押し通りて 子供を産んで育てることができるとを想像ができなくなってきています。 何はともあれ、客観的に35歳女性、家事はしっかりやっていますが 毎晩晩酌してタバコを吸う嫁をお互い子供が欲しいという前提でどう思いますか? 私は、欲望を制御できない安易な嫁を、許しているような顔をして接してはいるもの、 結局イライラしている話し合いもできない旦那がどうしょうもないと思います。

  • 妊娠しているのにコーラを毎日飲む友人

    よろしくお願いいたします。友人は妊娠7ヶ月目なのですが、ストレス発散のために毎日コーラ(500ML)を飲んでいます。隣にいてとても気になるので、大丈夫なの?と聞くのですが、友人が言うには、飲み物は排出されるからそんなに神経質にならなくてもいいんだって!といいます。友人はたばこ、お酒はしません。タバコよりぜんぜんましだよ!というのですが、ほんとうでしょうか?仕事・家事をしながらなのでストレスもたまると思いますが、心配です。

専門家に質問してみよう