• 締切済み

初めての妊娠ですが・・・

今妊娠初期(妊娠5週目)です。妊娠がわかった時はうれしかったし、旦那も戸惑いながらも喜んでくれました。私は、妊娠前からたばこを一日一箱近く吸っており、お酒も晩酌程度ですがほぼ毎日飲んでました。旦那と二人で飲む時間が私にとってストレス発散でもありました。でも妊娠がわかってから、たばこもお酒も止める方向で我慢する毎日。今までの楽しみを奪われたようで、旦那といても暗い顔ばかりしてしまいます。この前旦那に、「子供ができたときってもっとウキウキで笑顔でいられる毎日かと思ったけどなんか違うね」と言われてしまいました。子供ではなく自分中心の考えしかできなく、自分でも嫌になります。どうすればこの気持ちを変えることができるのでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• variegata
回答No.3

私はタバコは吸いませんが、お酒は毎晩飲んでいました。 妊娠前は、やめられるかな…って心配でしたが、つわりが始まり お酒なんて飲みたいとも思わなくなりました。 まだ5週ですし、妊娠したからといって急に母になるわけでもないので、 今はまだ仕方ないと思います。 妊娠期間って、我慢する事が多いし体もしんどいし、正直あまりいいものではないと私は思いますが、 それでも検診で、小さな命が動いているのを見ると、1人の体じゃないんだ…と実感するし、体にいいものを食べるようになったりします。 あまり、こうしないと…と決め付けずに、自分に心地いいように暮らすのが赤ちゃんにとっても1番です。 赤ちゃんの成長と共に、ママも成長していけばいいんです。 大事にしてくださいね。

buntamama
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 雑誌などで妊娠した方は、とてもうれしいと喜んでるんですが私はどうしても素直にそういう気持ちになれなくて、私って普通じゃないのかなと悩んでましたが正直あまりいいものではないと私と似た思いの方がいたんだと安心しました。 これから赤ちゃんの成長と共に自分も徐々に成長していけたらと思います。

• re-ma
回答No.2

こんばんは。 妊娠おめでとうございます。 赤ちゃんのために煙草もお酒もやめておられて本当に偉いと思います。 初めての妊娠で、喜びや嬉しさと共に不安や心配もたくさんあって普通だと思いますよ。 また、妊娠初期は体調もすぐれなかったりしますよね。 きっと少しずつ心も体も赤ちゃんを受け入れていけると思います。そしたら喜びや幸せもわいてきますよ。 焦ったり自分を責めたりしないでくださいね。

buntamama
質問者

お礼

こんばんは。励ましのお言葉ありがとうございます。 身近に相談できる人がいなく自分ばかり責めていましたが、少し気持ちが楽になったような気がします。 何となく自分の中で親になるならちゃんとしないとという焦りもあるのかもしれません。 赤ちゃんができたことを徐々に受け入れていきたいと思います。 ありがとうございました。

• Rinapo
回答No.1

お気持ちとても良くわかります。 私も妊娠初期は、嬉しい半面、我慢で苦しかったです。本当は良くないってわかってるけど、私は1日1~2本は吸ってました。先生もストレスが良くないからと了解を得ていました。 今はタバコは止めれましたが、暇な時タバコの事とか考えると吸いたくなりますが、ガム&キャンディーで紛らわしています(笑) 今7ヶ月目ですが元気にお腹にいますょ。 私はお酒は飲まないので、何とも言えませんがお酒はノンアルコールビールにして、タバコは電子タバコにしてみるとかは、いかがですか? お値段は張りますが、吸った感はあるみたぃですょ。これからまだまだ長いマタニティライフです。無理なく元気に過ごして下さいね。

buntamama
質問者

お礼

こんばんは。 励ましの言葉ありがとうございます。電子タバコ、旦那の両親が本数を減らせるようにと購入してくれました。急に止めるのはストレスになるだろうと…。私はある意味まわりに甘えてるのかもしれませんね。 でも、私と同じ境遇の方がいたことを知ることができてとても安心しました。気持ちが少し楽になりました。無理なく赤ちゃんと向き合っていけたらと思います。良かったらまた何かのとき相談に乗ってくれると嬉しいです。ありがとうございました。