• 締切済み

妊娠初期の飲酒

毎晩のように飲酒していた直後に妊娠が判明しました。妊娠がわかってからは飲酒していませんがおなかの赤ちゃんは大丈夫ですか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

私も、妊娠が判明するまで(6週頃)ちょくちょくお酒を飲んでいましたよ。 もうすぐ臨月を迎えます。赤ちゃんは順調です。 7週目で妊娠が確定して、もちろんそれ以降は一滴も飲酒していません。

noname#229393
noname#229393
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 確かに楽しく呑まれていたお酒ですが、流石に妊娠発覚したら考えてしまいますよね。 妊娠超初期のうちでも、特に卵子が着床してから、妊娠が確定する次回の生理予定日までの薬物成分の摂取は胎児への影響がほぼないとされていますが、それを過ぎても尚飲酒していたり過度の飲酒は胎児の器官形成に影響があるとされる重要な期間になるので、妊娠が判明する前の段階なら飲酒は大丈夫です。 しかし、妊娠発覚してからも飲酒を過度に呑むと胎児への影響が心配されるのは、成長の遅延、精神の遅延、小頭症、出生時低体重、胎児性アルコール症候群などです。 飲酒量が多い人ほどこれらの症状が発生しやすい傾向にありますが、1日にワインをグラス一杯ずつほど飲んでいるだけでは、特に問題はないとされてはいます。 明らかに飲酒と胎児との関係に関連が生まれるのは、毎日ワインをグラス6杯以上摂取している場合です。ビールでは1日グラス4杯程度でも胎児への影響はありません。 これらのことから、大量のアルコールを毎日飲み続けていない限りは、妊娠超初期の飲酒は、赤ちゃんに悪影響はないとされているのが大勢の見解です。 だから、妊娠発覚してからは、飲酒は止めておいた方が良いと思いますが、適量ならば大丈夫です。 また止める事によりストレス等を抱えるのも反って良くありません。 ほどほどに飲まれても大丈夫です。 ですから、今、何ヵ月かは分かりませんが、2、3ヶ月位なら大丈夫だと思います。

回答No.1

個人差はありますが、アルコールは1日でたいていは代謝されて、尿として排出されます。 飲んでいたアルコールが体に蓄積して、赤ちゃんに影響を及ぼすことはありませんから、心配いりません。 ただし、今後は飲んだアルコールが胎盤を通しておなかの赤ちゃんに届きます。 毎晩のように、アルコールを飲んでいると、妊娠初期の赤ちゃんの脳や神経の発達に影響を及ぼします。また、成長が妨げられる危険性も出てきます。 妊娠がわかったらお酒を飲むのはやめるようにしてください。

参考URL:
http://mid-forties.jp/pregnancy/firstcare2.html

関連するQ&A

  • 妊娠初期の飲酒についてお願い致します。

    初めまして。 私は先週妊娠が判明したばかりのマタママです。 私が妊娠判明したのは妊娠6週目過ぎた辺りの時だったのですが妊娠判明するまで毎日大量のお酒を飲んでいました。 キャバクラで働いており、仕事柄飲むお仕事なのですが 先月、従業員が一斉に辞めた事により足りない従業員分も私が飲んでおりました。 量に換算するとビールを中ジョッキ5杯程と焼酎を少々... 妊娠に気付いた今は一滴もお酒を口にしていません。 しかし色々なサイトを調べたのですが 妊娠初期の大体4週目辺りに胎児の脳や脊髄の8割が作られると書いておりました。 今更ですがもう少し妊娠に早く気付いていたら...とか、なんであんなバカみたいに飲んだのかな... と毎日後悔ばかりしてしまいます。 お腹の中の赤ちゃんには本当に申し訳ない事をしてしまいました。 やはり初期に過度の飲酒により脳や身体的に異常を持った子供が産まれてくる割合は高くなるのでしょうか? 毎晩お腹の中の赤ちゃんの事を考えては眠れずにいます。 今回が初産という事もあり不安や心配だらけです。 私と同じ経験を持ち元気な赤ちゃんを出産された方、この手の内容を詳しくご存知の方 どんな小さな事でも構いません。情報提供をお願い致します。

  • 妊娠中の飲酒について

    現在、妊娠6ヶ月です。妊娠中の飲酒は控えるべきであるということはわかっていたのですが、食事の席でついカクテルを一杯だけ飲みました。妊娠が判明してからは禁酒していますが、つわりもおさまり食欲もでてきた時期で、ついその場の雰囲気で飲酒してしまいました。この程度の飲酒で胎児には何か影響がでるのでしょうか?意思が弱かったと少し不安になっています。

  • 妊娠と飲酒

    妊娠したら飲酒はダメというのは当然ですが、どの段階から控えればいいのでしょうか。排卵期あたりに子供を授かりたいとHしたら、念のためにもう控えるべきなのでしょうか。妊娠したかどうかわかるまで時間もかかると思いますし、授かっていなかった場合、ずっとその状態が続くのかなーとちょっと憂鬱になってしまいました。子供のためなら仕方ないけど---。毎晩飲んでいる訳じゃないけど、外で食事したときにたまにはワインも飲みたいし---。どうか教えてください!

  • 妊娠初期のおりもの

    またまた投稿させてもらいます。。 現在妊娠14週程なのですが、先週妊娠が判明して以来(その前からも)おりものは全くと言っていいほどなくここ2,3日は白いおりものが出るようになりましたがあまり気にしていませんでした。 しかし、昨日の夜に茶色いものが出ているのに気づき、どうしたものかと、こちらに投稿させてもらいました。 やはりお腹の赤ちゃんに何かあったんでしょうか?? 出血ではないので特に気にする程でもないのでしょうか? 経験ある方、宜しくお願いします。。。

  • 妊娠中の飲酒について

    お世話になります。 タイトルの通り、妊娠中の飲酒についてお聞きしたいのですが、 妊娠中、飲酒をしてはいけないことは重々承知の上なんですが、 妊娠していることに気が付かず、飲酒をしてしまった場合はどうなんでしょうか? 妊娠の初期も初期で、三週間目ぐらいのときに、妊娠していることに気が付かず、飲酒をしてしまった場合でも、 やはり、何かしらの影響が胎児に及ぶのでしょうか? 私は、1ヶ月に1回は友人と飲みに行っているので、 もし、妊娠に気が付かず、飲酒をしてしまったら・・・っと思うと 怖くて、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。 どんな、些細なことでもかまいません。

  • 妊娠初期の飲酒

    妊娠5週目です。妊娠が発覚してから(昨日)は一切アルコールを摂取していませんが、8月は夏祭りなどに出かけてよくビールを飲みました。もっと母親になることを考えているべきだったのですが、まだ妊娠に気づいておらず飲んでしまいました。重いものもたくさん持ちました。とにかく普段と変わらない生活を送っていました。妊娠初期は流産に気をつけないといけない時期だそうで今更反省しています。赤ちゃんに何かあったらと不安です。みなさんの体験をお聞かせください。

  • 妊娠中の喫煙と飲酒について

    今回で2回目の質問になります。 ご存知の方に伺いたいのですが、 喫煙と飲酒はいつからお腹に影響がでますか? 私は喫煙者で一昨日(22日)に妊娠が発覚し、 数えてみたら現在妊娠4週目でした。 回答お願いします。

  • お酒好きの方…妊娠判明まで飲酒していましたか?

    妊娠を望んでいる29歳の主婦です。 子作りを解禁してからまだ間もないのですが、 お恥ずかしい話、私は大のお酒好きです(^^;) 以前は愛煙家でもあったのですが、子作りを視野に入れてから、禁煙したので 今は全く吸っていません。 しかし、お酒のほうは…毎日350缶を2本晩酌しています。(週末はさらにプラス2本くらい) 大量の飲酒が胎児に悪影響を与えることもある…と認識していますので 妊娠したらきっぱり酒断ちをしようと思っているのですが 妊娠の兆しがみられない今現在から、すぐに禁酒をする気がイマイチおきないのです。 (アル中ではないですが、ストレスになりそうな気がして) でも、心の中では「もしこのお酒がお腹の赤ちゃんに影響があったら…」な~んて 不安も抱えてしまいます(まだ、お腹にいるかどうかも解らないのに変ですが…) そこで質問です ●皆さんは、妊娠発覚前に禁酒されましたか? ●そして妊娠発覚後、きっぱり禁酒できましたか? ●妊娠前に飲酒した場合、やはり悪影響は出てくるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 妊娠初期なのに大量飲酒

    過去のトピックも拝見したのですが、どうしても心配で質問させていただきます。 妊娠発覚直前に、ビールを紙コップ小で3杯、ウォッカベースのカクテルを大グラス3杯を飲んでしまいました。 翌日は結構な二日酔いになってしまいました。 上の子の断乳明けで、生理周期もバラバラでした。 8月20日生理(産後初めての生理) 10月7日生理 11月10日 飲酒 11月13日 妊娠検査薬 ごく薄い青い線 という結果になってしまい、とても飲酒したことを後悔しています。。 色々とネットで調べましたが、 妊娠初期の飲酒は、頻度が少なくても量が多いと危険のようなことが 書いてあり、とてもショックです。 もうこれからは絶対のみませんが、やはり影響があるのか知りたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の喫煙、飲酒。

    今、妊娠5週目ですが、水商売(仕事柄)、妊娠が判明するまで毎日お酒を飲んでいました。今は、タバコも、お酒も辞めていますが。。  今は、一滴も飲んでいませんが、お客さんのタバコの煙なども、赤ちゃんに害になりますか?  毎日お酒を飲んでいた私ですが、赤ちゃんにもしもの事があったらと考とても不安です。

専門家に質問してみよう