• 締切済み

妊娠初期の飲酒

毎晩のように飲酒していた直後に妊娠が判明しました。妊娠がわかってからは飲酒していませんがおなかの赤ちゃんは大丈夫ですか?

• 妊娠

みんなの回答

• Raquel123
回答No.3

私も、妊娠が判明するまで(6週頃)ちょくちょくお酒を飲んでいましたよ。 もうすぐ臨月を迎えます。赤ちゃんは順調です。 7週目で妊娠が確定して、もちろんそれ以降は一滴も飲酒していません。

noname#229393
noname#229393
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 確かに楽しく呑まれていたお酒ですが、流石に妊娠発覚したら考えてしまいますよね。 妊娠超初期のうちでも、特に卵子が着床してから、妊娠が確定する次回の生理予定日までの薬物成分の摂取は胎児への影響がほぼないとされていますが、それを過ぎても尚飲酒していたり過度の飲酒は胎児の器官形成に影響があるとされる重要な期間になるので、妊娠が判明する前の段階なら飲酒は大丈夫です。 しかし、妊娠発覚してからも飲酒を過度に呑むと胎児への影響が心配されるのは、成長の遅延、精神の遅延、小頭症、出生時低体重、胎児性アルコール症候群などです。 飲酒量が多い人ほどこれらの症状が発生しやすい傾向にありますが、1日にワインをグラス一杯ずつほど飲んでいるだけでは、特に問題はないとされてはいます。 明らかに飲酒と胎児との関係に関連が生まれるのは、毎日ワインをグラス6杯以上摂取している場合です。ビールでは1日グラス4杯程度でも胎児への影響はありません。 これらのことから、大量のアルコールを毎日飲み続けていない限りは、妊娠超初期の飲酒は、赤ちゃんに悪影響はないとされているのが大勢の見解です。 だから、妊娠発覚してからは、飲酒は止めておいた方が良いと思いますが、適量ならば大丈夫です。 また止める事によりストレス等を抱えるのも反って良くありません。 ほどほどに飲まれても大丈夫です。 ですから、今、何ヵ月かは分かりませんが、2、3ヶ月位なら大丈夫だと思います。

回答No.1

個人差はありますが、アルコールは1日でたいていは代謝されて、尿として排出されます。 飲んでいたアルコールが体に蓄積して、赤ちゃんに影響を及ぼすことはありませんから、心配いりません。 ただし、今後は飲んだアルコールが胎盤を通しておなかの赤ちゃんに届きます。 毎晩のように、アルコールを飲んでいると、妊娠初期の赤ちゃんの脳や神経の発達に影響を及ぼします。また、成長が妨げられる危険性も出てきます。 妊娠がわかったらお酒を飲むのはやめるようにしてください。

参考URL:
http://mid-forties.jp/pregnancy/firstcare2.html