• ベストアンサー

妊娠初期です 心配でたまりません

こんばんは。妊娠が分かったのは昨日のことでした。すでに妊娠6週目に入っていました。結婚して一年になるので子供もそろそろかなとは思っていましたが計画的ではなかったので、一番危険な時期を好きなように過ごしてしまいました。妊娠初期でも4週~8週目が一番慎重に過ごさなければいけないと聞きます。しかし、この2、3週間を思い出すとかなりまずいです。 まず、(1)梅酒(14%)二合程を三回は飲酒しました。 (2)蒸発した洗剤をかなり吸いました(魚焼き機を洗う為に、熱湯に洗剤をたっぷり入れてごしごし洗いました。洗剤が蒸発したのを吸ってしまい、むせる程でしたが気にせず一時間以上は洗っていました) (3)毎日、電子レンジと炊飯器を使用している側で料理やお弁当を作っていました。 万が一でも、健康な赤ちゃんが産まれない可能性はありますか?それと、奇形児が出来た場合、赤ちゃんがお腹から出てくるまでお医者さんは教えてくれないのでしょうか? どうか教えてください。それから、気をつけておくべき点もあれば教えてください。宜しくお願い致します。

noname#20286
noname#20286
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIN_
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.7

妊娠おめでとうございます♪ 私は3歳の息子がいて、今2人目妊娠中4ヶ月です。 お気持ち、とってもとっても分かります。 私も息子の妊娠に気付いた時、ダイエットのサプリを飲んでいました。 後から説明書を読んでみたら、妊娠中の摂取は止めるよう書いてあったので、とても心配でした。 でも生まれた息子は元気いっぱいでした。 妊娠が気付く前にしてしまったことは影響はありません。 万が一飲んだ薬で胎児に影響があれば、妊娠が継続されないことがほとんどです。 このまま妊娠が継続されれば、問題はなかったと思って大丈夫だと思います。 でも念の為、飲んだ薬を病院の先生に話してみて下さいね。 先生の口から「大丈夫」という言葉を聞けば安心できますから。 また飲酒、洗剤、レンジ炊飯器の件ですが、これは全然問題ありません。 飲酒も今から止めれば大丈夫。 電磁波はどこにでも溢れていますから、神経質にならなくて大丈夫です。 また奇形かどうか、お腹の中で分かる場合もあるし、生まれてからじゃなくては分からない場合もあります。 分かれば先生の口から何かお話があるはずです。 お腹に赤ちゃんがくるまでは、私も自分のことだけ考えれば良かったので、 ある意味無鉄砲というか、危ないことも平気で出来ていた気がします。 (危ないことと言っても夜中飲み歩くとかのレベルですが^_^;) 今は夜は怖くて出歩けません。 子供が生まれるまでは無事健康で生まれてくるか心配し、 生まれてからは元気に成長するか心配する・・・それが母親になるということですよね。 私も日々幸せと不安を感じて過ごしています。 でも子供の為なら何でもできる!という強さも身につくはずです。 まずは今お腹に宿っている赤ちゃんの生命力を信じていきましょうね。 お腹を冷やさないように、また重いものは持たないようにして下さい。 これからは薬は自己判断で飲んだりせず、必ず医師に相談して下さいね。

noname#20286
質問者

お礼

本当にありがとうございます。それからMIN_さんも妊娠おめでとうございます!!「お腹に宿っている赤ちゃんの生命力を信じていきましょうね」すごく励まされます。実は昨日、産婦人科に行って先生に問題ないことを告げられて安心したところです。しかし、朝方から出血して今朝病院に連絡したところ切迫流産の可能性も考えられるので自宅で絶対安静と言われました。明日からもまた仕事なので今は仕事をやめるかどうすべきか悩み中です。私もMIN_さんのように健康な赤ちゃんを産みたいです!!ご回答ありがとうございました☆☆

その他の回答 (7)

noname#59043
noname#59043
回答No.8

 今晩は。(3)についてだけなのですが(すみません)…。人工の電磁波は日常に溢れてしまっていますが、やはり浴びないに越したことはないので、今からでも、できるだけ発生源からの距離を取る、使わないときにはコンセントを抜くなどされるといいかな、と思います。    電磁波の種類によっても作用は違ってきますが、例えば妊娠初期にDVT労働をした人に、異常出産などが多いなどの報告が多数あります。    電子レンジやケータイに使われる、マイクロ波という電磁波は、水分子を振動させて物を温める作用があります。1秒間に数億~数十億振動する「高周波」の電磁波です。成人は70%が水分で出来ていますし、赤ちゃんや胎児ですと、90%ほどが水分で出来ていますから、より注意が必要だと思われます。私が個人的に怖いなあ、と思っているのは、妊婦さんがお腹でメールを打ったりしていることですが…。    炊飯器ですと、1秒間に50回、または60回振動する「低周波」の電磁波が出ます。モノによりますが、20~200センチ離れた方がいいようです(電子レンジだと100~200センチほど)。しかし、なかなかお部屋の広さなどで難しいですよね。電磁波の被曝量は概ね「電磁波の強さ×浴びる時間×発生源からの距離」で決まりますので、距離が取れないのであれば、使用時間を短くするなどして工夫されるとよいでしょう。  台所の電化製品などの距離の取り方は、船瀬俊介さんの「やっぱりあぶない、IH調理器」(三五館)の31ぺージに、カラフルな絵で詳しく出ていますので、ご覧になるとよいかと思います。  安産を願ってます(^^)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.6

No.5です。 そのキーワードで検索すれば、医薬品の添付文書みたいな物が引っかかります。 (大抵の医薬品は、安全性が確立されてないと書かれているはず) 私は「プロピレングリコール 胎児 影響」で検索しました。 気にする必要はないと思います。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.5

>それにプロピレングリコールが含まれていました。 >妊婦にとってとても危険な有害なものであると、 >どのホームページにも書いてあるのですが致命的でしょうか? 具体的にどのサイトか教えていただけませんか?

noname#20286
質問者

お礼

「プロピレングリコール 妊婦」をインターネットで検索してみてください。ちなみに私はウィズワンという便秘薬を飲んでしまったのですが、プロピレングリコールが含まれていました。

  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 アルコールの胎児に与える影響に関しては,下のサイトなどが参考になるかも。 飲まない方がいいけど,飲んじゃったものは仕方ないですよね。 でも,胎児性アルコール症候群が出るのは,下のサイトによると,1万人に1人ぐらいみたいですよ。 で,No.1さんがおっしゃっているとおり,心配しすぎだと思いますよ。 妊娠に気がつくのは6週目ぐらいが多いでしょうから, birotteさんのような妊婦さんは,山ほどいると思います。 心配のしすぎでストレスがたまることの方が,赤ちゃんに悪そう。 いろんな妊娠支援サイトを見ていると,妊娠中に気をつけることとして,タバコなどと並んで,「ストレスとためない」ってことをあげていることが多いですね。 それと,健常児が生まれない可能性は,どんな優秀な(?)妊婦さんでもゼロではないと思いますよ。 初期流産などは,妊婦さんの行動が原因ではなく,ほぼ100%,最初からの受精卵異常が原因っていう話ですし。 お体を大切にね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20040619A/
noname#20286
質問者

お礼

そうなんですね。一日中考えていたので辛かったのですが、とても楽になりました。ストレスをためない事が大事と知って良かったです。  あんまり主人とうまくいってなかったり仕事の人間関係がどうだこうだを考える毎日で息つく暇が無いので自分なりのリフレッシュ方法を考えることの方が大事かもしれませんね・・。今日は甘いものでも食べて気楽に過ごそうかな・・ご回答ありがとうございます☆☆

  • kokoniite
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.3

初めての妊娠で、ちょっと神経質になっているのでは無いでしょうか? 一般的に、妊娠に気付くまでは普通の生活を送られていると思うので、 お酒を飲んだり、せっせと掃除をしたり、微量ながら電磁波等を浴びたりってのは、よくあると思います。 なので、質問者サンのお腹にいる赤ちゃんが上記の事だけで奇形児だと確定する事は出来ません。 というよりも、奇形が現れる確立の方が断然低いように思います。 もし心配であれば、病院で相談してみてはどうですか? また、今後の注意点についても指導を受けると安心して暮らせると思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

noname#20286
質問者

お礼

ありがとうございます。神経質になりすぎですかね。現在バセドウ病で薬を服用しているのですが、それは全く問題ないそうなので良いのですが、バセドウになるまで、病気一つ知らない健康体でした。まさか自分が病気にかかなんて思っていなくて、それは私にとってとても思いがけないことでした。そんなこともあって、自分だけは大丈夫なんてことは無いんだなって気がついてから、なんだか生活のあらゆることに敏感になってしまった感じです。突飛な話ですが、テレビで見る恐ろしい事件さえも自分の身にいつ起こるか分からないと考えてしまったり・・。どちらにしても自分にとってはただ苦痛なだけなので神経質になりすぎないように気をつけようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

心配になる気持ち、わかりますー。 私も妊娠初期、気づかずに飛行機には長時間乗ったりと色々してましたので・・ まずは妊娠、おめでとうございます♪ でも妊娠は誰しも初期、きづかないことが多いし、(計画妊娠でないかぎり)その期間は通常の生活をしてかまわないと聞きました。(せざるをえないし。。。) 妊娠がわかったときから注意すればいいとのことです。 日常生活の範囲内ならレンジの電磁波などもそう影響ないはずですが心配なら医師に確認したらいかがでしょうか? 気をつけていても全てが健康な赤ちゃんである保障はないですし、障害の有無も調べられることはありますがこの点も医師と話し合ったほうがよいと思います。

noname#20286
質問者

お礼

ありがとうございます!昨日からくよくよしてばかりいたのですが、だいぶ気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。 今週末に産婦人科に行って医師によく相談したいと思います。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

心配のしすぎ。

noname#20286
質問者

補足

失礼ですが、silpheed7さんは経験者でいらっしゃらないようですが、、、心配のしすぎもまた母体に良くないと思い受け止めます。  それと他に読んで下さっているかたがいらっしゃいましたら質問です。便秘薬を4袋程のんでしまったのですが、それにプロピレングリコールが含まれていました。妊婦にとってとても危険な有害なものであると、どのホームページにも書いてあるのですが致命的でしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠初期の火傷事故…影響が心配です

    妊娠5週目のごく初期の主婦です。最近熱が続いていて頭がぽーっとしていたせいもあり、本日ストーブの上においてあったヤカンをひっくり返してしまい、熱湯を足にかぶってひどい火傷を負いました。このときの激痛と心理的ショックが流産に繋がらないか、それだけがとても心配です。 こんな経験された方がもしいらっしゃいましたら、赤ちゃんは大丈夫でしたか?教えてください。初めての妊娠で不安だらけです。

  • 妊娠初期の下痢について

    今、私は妊娠6週目なんですが、春分の日位からお腹の調子が悪いんです。1週間程前には激しい下痢をし、水のような状態にまでなってしまいました。靴下、腹巻はもちろん、毛糸のパンツも履いているというのに!産婦人科の先生は、診察の時に『今下痢してないんだったら、薬出さないでおくね。妊婦の8割は便秘になるから』と仰ったのですが、今日も又下痢状態で、お腹の赤ちゃんがとっても心配です。梅酒を飲むと、幼い頃よく治っていたので、今日又飲んでみようかと思っていますが、赤ちゃんに影響はないでしょうか?もちろん梅酒はお湯でわります。初めての妊娠で、ちょっとナーバスになっています。どうか教えて下さい。

  • 妊娠初期で、「妊娠糖尿病」と診断されました。

    現在妊娠10週なのですが、妊娠糖尿病だと診断されました。 まさか糖尿病だなんて思わなかったので、ずっと食べたいものを食べ放題でした。 妊娠初期に糖尿病に気付かず、血糖値のコントロールをしないと、胎児に奇形が出ると知り、 とても不安になっています。 病院では、「これから血糖値をコントロールすれば、大丈夫。」と言われたのですが、 一番大事な、赤ちゃんの器官形成の時期に、血糖値が高いまま過ごしたということですよね。 実際のところ、胎児に奇形が出る可能性は、どのくらいなんでしょうか? 病院では、「他にも糖尿病の方がいたけど、健康な赤ちゃんを出産されましたよ!」 と励ましていただいたのですが、単に、この方が珍しいケースだったのかどうか・・・。 自分が健康な赤ちゃんを産める確率がどのくらいなのか、知りたいです。 確率が低いなら、赤ちゃんを諦めることも、少し考えています。 去年生まれた次女を見ていると、堕胎なんて、とてもできないとも思うのですが・・・。 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

  • 妊娠初期

    妊娠13週目あたりに、かみそりで手を切ってしまい、血がたくさん出ました。 カットバンを貼っていたのですが、シャンプーや洗剤が血液の中に浸透して、赤ちゃんに何か影響があるか心配です。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 妊娠初期

    こんにちは。今日初めて産婦人科に行って検査して妊娠の確認ができました。8週目で心臓もきちんと動いていました。 でも、「8週目にしては、赤ちゃんの入っている袋が小さく5週の大きさしかない。」と言われ、まだなんともいえないと言われ、すごく不安です。気を付けることも特にナイと言われたのですが・・・。 どうなんでしょうか?もしこのまま袋が大きくならなかったら、赤ちゃんは育たないですよね・・・。

  • 妊娠初期にガスター20を服用してしまいました

    こんにちは。 現在妊娠3ヶ月、11週目です。 妊娠6週頃につわりと仕事のストレスで胃がものすごく痛くなり、 同僚からもらった「ガスター20」という胃薬を飲んでしまいました。 市販の胃薬は妊娠中に飲んでも問題ないものが多いそうですが、 ガスター20は医者の処方箋がないともらえない程強い胃薬だと知り、不安が募っています。 産科のお医者さんに相談したところ、「問題なし」とのことでした。 でも、本当に影響がないものなのでしょうか?? 4~7週目くらいの頃は赤ちゃんの身体器官が形成される重要な時期だと聞くので…。 夫が「奇形児が生まれたら困る」「育てられない」と心配するので、私も不安になっています。 (とは言え私は、たとえ奇形児であっても育てる覚悟でいるので夫の言い方はどうかと思いますが…) ちなみに妊娠が判明して以来、ガスター20以外の薬は服用していません。 妊娠と薬の服用に関して詳しい方、教えてください。

  • 初めての妊娠で心配事があります。

     只今、妊娠24週の4日目になりました。 毎回、検診に行くと、赤ちゃんが小さいと言われます。 今日検診に行ってきたのですが、また小さいと言われ気になっています。 赤ちゃんの体重が606グラムなのですが・・・。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

  • 妊娠初期のトキソプラズマ

    妊娠4週目で、妊娠が分かったばかりです。お店から牛タンをテイクアウトして、一口食べたら生焼けでした。妊娠していなければ気にせずに食べますが気になったのでレンジで赤身がなくなるまで加熱して食べました。後からトキソプラズマのことを知って心配になり、冷凍している肉なら大丈夫みたいなので、お店に電話して聞いたら冷凍ではなくチルドとのことで、より不安になってしまいました。ただ、外国産の牛タンをチルドのまま輸入可能なのか?とも思いましたがありえますか?それとレンジでの加熱はトキソプラズマには完全ではないともネットで見てしまいましたがレンジでは不十分だったのでしょうか? このまま順調に育ってくれたら三週間後くらいに検査をお願いしようと思っていますが、感染してしまった可能性は高いでしょうか?

  • 妊娠初期のオーガズムで流産?

    こんにちは。 現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが… もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます… オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが… 旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、 ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣) 旦那さんとする時と違って、ひとりでしても「いったようないってないような…」という微妙な感じで終わるのですが それでもやっぱり赤ちゃんには良くないのでしょうか? 終わった後は腹痛もないのですが、しばらくしてからチクチクが続きます。 やっと授った赤ちゃんが本当に大事なのに 最低なママだ…といつも自己嫌悪で、どうすればいいかわかりません。 流産したらどうしようと不安で不安で… オーガズムで流産された方、いらっしゃいますか? また、みなさんは妊娠初期、そういう気分になったらどうされてましたか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期のビタミンAの取りすぎについて

    今5週目の妊婦です。 肝油ドロップが大好きで、妊娠前3粒、食べたかどうか意識がないときは6粒くらい食べていました。 毎日食べていたわけではないですが、結構な頻度で食べてました。 妊娠が判明した3周目以降は食べていません。 今確認したところ、妊娠希望の妊婦は肝油ドロップは食べたらダメだと読みました。 催奇形性があると、、、。心配でたまりません。 この3か月の間に、うなぎの蒲焼も3回くらい食べました。 これはやはり赤ちゃんに異常がでてきてしまうのでしょうか?異常がでるとしたらどんなことですか?わたしはどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう