• 締切済み

妊娠初期

こんにちは。今日初めて産婦人科に行って検査して妊娠の確認ができました。8週目で心臓もきちんと動いていました。 でも、「8週目にしては、赤ちゃんの入っている袋が小さく5週の大きさしかない。」と言われ、まだなんともいえないと言われ、すごく不安です。気を付けることも特にナイと言われたのですが・・・。 どうなんでしょうか?もしこのまま袋が大きくならなかったら、赤ちゃんは育たないですよね・・・。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。御懐妊おめでとうございます。  胎のうが小さくても、心拍が確認できれば、まず安心ですよ。私の場合は6週で心拍が確認できず、おまけに胎のうはいびつな形をしていて切迫流産と診断され、お先真っ暗で1週間安静を言われました。その後、7週目で心拍が確認でき、一安心したことを覚えています。気をつけることが特にないといわれたのなら、まず大丈夫ですよ。  いろいろあった私のおなかの子も今、生後6ヶ月!毎日いろんな事をしでかしておもしろいです。

sho-haya
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に「順調です」といわれないかぎり心配ですね。また2週間後に検査に行く予定なので、それまであまり考え込まないようにします。

• weton
回答No.1

妊娠おめでとうございます! 胎のうが小さいけど心拍が確認出来ているのならとりあえ大丈夫ですよ。 8週目というのは最終月経から数えての妊娠数週だと思いますが、基礎体温表は付けていますか?それとも病院で排卵日を確認しての妊娠なのでしょうか? 基礎体温や病院で排卵日を確認してないとなると今回の妊娠は排卵が遅れてたのかもしれません。 排卵が遅れていたならば、最終月経から8週と言っても胎のうが小さくて当たり前だし。 先生が気をつける事は特にないと言うのなら大丈夫でしょう。今度は10週目に内診があると思いますが、その時に胎児が大きくなってきているので赤ちゃんの頭からお尻までの長さを計って正確な妊娠周期が分かると思います。 その時に排卵が遅かったとか分かりますよ。 心拍が確認されていれば、流産の確率は低くなるので心配しなようにしましょうね。

sho-haya
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温も排卵日の確認も特になにもしていません。ただ最終の月経はきちんと覚えているので月経は間違えないです。と言いました。また2週間後に検査に行くのでその時には育っているといいのですが。 心拍が確認できれば大丈夫と聞いて少し安心しました。あまり考え込まないように前向きに考えます☆