• 締切済み

妊娠初期

こんにちは。今日初めて産婦人科に行って検査して妊娠の確認ができました。8週目で心臓もきちんと動いていました。 でも、「8週目にしては、赤ちゃんの入っている袋が小さく5週の大きさしかない。」と言われ、まだなんともいえないと言われ、すごく不安です。気を付けることも特にナイと言われたのですが・・・。 どうなんでしょうか?もしこのまま袋が大きくならなかったら、赤ちゃんは育たないですよね・・・。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

 こんばんは。御懐妊おめでとうございます。  胎のうが小さくても、心拍が確認できれば、まず安心ですよ。私の場合は6週で心拍が確認できず、おまけに胎のうはいびつな形をしていて切迫流産と診断され、お先真っ暗で1週間安静を言われました。その後、7週目で心拍が確認でき、一安心したことを覚えています。気をつけることが特にないといわれたのなら、まず大丈夫ですよ。  いろいろあった私のおなかの子も今、生後6ヶ月!毎日いろんな事をしでかしておもしろいです。

sho-haya
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に「順調です」といわれないかぎり心配ですね。また2週間後に検査に行く予定なので、それまであまり考え込まないようにします。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.1

妊娠おめでとうございます! 胎のうが小さいけど心拍が確認出来ているのならとりあえ大丈夫ですよ。 8週目というのは最終月経から数えての妊娠数週だと思いますが、基礎体温表は付けていますか?それとも病院で排卵日を確認しての妊娠なのでしょうか? 基礎体温や病院で排卵日を確認してないとなると今回の妊娠は排卵が遅れてたのかもしれません。 排卵が遅れていたならば、最終月経から8週と言っても胎のうが小さくて当たり前だし。 先生が気をつける事は特にないと言うのなら大丈夫でしょう。今度は10週目に内診があると思いますが、その時に胎児が大きくなってきているので赤ちゃんの頭からお尻までの長さを計って正確な妊娠周期が分かると思います。 その時に排卵が遅かったとか分かりますよ。 心拍が確認されていれば、流産の確率は低くなるので心配しなようにしましょうね。

sho-haya
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温も排卵日の確認も特になにもしていません。ただ最終の月経はきちんと覚えているので月経は間違えないです。と言いました。また2週間後に検査に行くのでその時には育っているといいのですが。 心拍が確認できれば大丈夫と聞いて少し安心しました。あまり考え込まないように前向きに考えます☆

関連するQ&A

  • 超初期妊娠について

    先月、生理が5日に来ました。 生理週期は大体30日前後です。 今日、生理遅れ1日目でフライングかなと思いながらも検査薬を試した所はっきりと陽性反応が出ました。 産婦人科に行った所、妊娠反応は強く出てるが袋の様な物がまだ今日の時点で確認出来ないので一週間後にまた来るように言われました。 これは、私が早く産婦人科に行き過ぎただけで妊娠していると考えても良いのでしょうか?

  • 妊娠6週目での大きさ

    自宅での検査薬の結果、陽性だったので、きっと、妊娠だ!と夫と共に大喜び。それで、今日、初めて産婦人科に行ってきました。 計算上、6週目だったので、きっと、今日は赤ちゃんの心拍とか確認されるのだろう、と期待していたのですが、、実際は、「ひとまず、妊娠反応はあるようです。子宮に、赤ちゃんのできる袋がうっすらと確認できますが、でも4mmぐらいで小さいです。なので、また来週来てください。この袋がしっかりしない限り、赤ちゃんはできませんから。」みたいなことを言われました。。 この後、普通に順調に育っていけば、何の問題もない、とは言っていましたが、この6週目の段階で、このサイズって、ちょっと小さいものなんでしょうか? 気にしないでも大丈夫!私もそうだった!というような先輩ママはおられますか?いろいろお話きけるとうれしいです。

  • 流産後、すぐの妊娠、大丈夫?

    9月末に7週で流産と判定されました。袋も赤ちゃんも確認できないままの妊娠で、自然に生理のように流れてしまいました。手術もしていません。  3回は生理を見てから、次の妊娠をと言われ、基礎体温もつけていました。流産後、1回だけ避妊できなかったのですが、今日、検査薬を使ったら、なんと「陽性」でした。  産婦人科にいって、怒られてしまうかと心配です。やはり、子宮が回復してないまま妊娠するとまた流産なのでしょうか?来週には、産婦人科を受診予定です。

  • 妊娠初期のX線の影響

    はじめまして 妊娠に気が付かず妊娠5週目でX線やバリウムの検査を受けました バリウムはゲップが多少出てしまい詳しく検査するため多少時間がかかりました 産婦人科(6週)に受診したところ赤ちゃんが育たなくて流産するかそのまま育っていくかといわれました そのまま育っていくと影響は全くなかったと考えてよい物なのでしょうか? もし影響があるなら堕胎も考えていますがなるべく避けたい話です よろしくお願いします

  • 妊娠してますか?

    昨日、産婦人科へ行ったのですが、妊娠してたら、妊娠7週目で、 ほうのう(赤ちゃんの袋)だけが見えて、赤ちゃんがみえませんでした。ほうのうの大きさは24ミリでした。医者は、来週もう1回来てといわれましたが、不安です。赤ちゃんはいるのでしょうか?病気でしょうか?

  • 妊娠初期で子宮内出血??

    6月の中旬頃、生理予定日でしたがこなかったので、四日ほどすぎてから検査薬を 使い、結果は「陽性」でした。しかしまだ産婦人科に行くのは早い段階だと思いましたので、そのまま過ごしていましたが、生理予定日を一週間過ぎた頃、生理痛のような痛みがありました。(ちなみに出血はありませんでした)。不安になり産婦人科で診てもらったところ「まだ何も映ってないので五日後来るように」とのことで、指定された先日、もう一度診てもらいました。すると「赤ちゃんの袋は確認できましたが、まだ小さく四週目くらい。」とのこと。 また「子宮内に血があります」と・・・。写真を見たところ「胎のう」と同じくらいの大きさのものが二箇所確認することができました。一週間後に再診で、そのときに赤ちゃんの心音?が確認できなければそのまま流産、とのことです。血が薄い陰のように映ることはあるようなのですが私の場合はっきり映っていました。また、よくあることではないようで「珍しい」といわれてしまいました。「普通に生活していて良いが、出血があったら夜でもいいから電話するように」とのこと。 「四週目」といわれましたが、最終生理の開始日から数えるものではないのですか?それからいくと六週目くらいなのですが・・・。「血」が赤ちゃんにどう影響するのかも心配です。長々と申し訳ありませんが、どんな小さなことでもいいので教えていただきたいです。次に診てもらう時まですごく不安です。お願いします。

  • 妊娠につきまして

    嫁が妊娠しており5週目になります。 今朝、産婦人科に行き無事に妊娠の確認が出来ましたが 『少し袋が小さいなぁ』と言われた模様です。 特に袋の大きさについては気にする必要はあるのでしょうか?

  • 妊娠初期の少量の出血について

    妻が妊娠初期(5週目くらい)なのですが、 おりものに少量の血が混ざっていたそうです。 検査薬で陽性となり、数日前に産婦人科で検査をしてもらった時点では、 まだ小さな袋が見えただけで、心音は確認できず、来週もう一度通院する予定なのですが、 この休みの間にどこかやっている病院に行った方がよいか、 それとも様子を見てよいものなのか、とても不安がっています。 微熱が続いているのと、たまに軽い腹痛はあるようですが、 それ以外は特段痛みなどはありません。 初めての妊娠で、不安なのでアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期 茶色のおりもの

    とても悩んでいます。 先週土日に関西から東京、江東区に引っ越してきたばかりで、日曜日妊娠検査薬で妊娠していることが分かりました。 昨日今日と茶色いどろっとしたおりものがでています。 もう赤ちゃんはいなくなってしまったのでしょうか? 妊娠してると知らず、重い荷物もたくさん持ちました。 越してきたばかりで、産婦人科もどこにいけばいいかわかりません。最終月経が7月19日からだったので、妊娠5週目ぐらいだと思います。 少し腹部に鈍痛があるときがあります。 正常でしょうか? あわせて、江東区南砂近辺でいい産婦人科があれば教えてください。不安です。

  • 妊娠しましたが流産かもしれません

    生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

専門家に質問してみよう