• ベストアンサー

初めての妊娠で心配事があります。

只今、妊娠24週の4日目になりました。 毎回、検診に行くと、赤ちゃんが小さいと言われます。 今日検診に行ってきたのですが、また小さいと言われ気になっています。 赤ちゃんの体重が606グラムなのですが・・・。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

• 4555
  • お礼率100% (7/7)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。5歳になる娘の母です。 私も妊娠中、心配でした。 「ちょっと小さめだねー」って言われて 2700グラムで出産しました。 確かに小さめでしたが、特に注意しなくては いけない程でもなく、今はちょっと大きめちゃんですよ。 小さく産んで、大きく育てる!と昔からあるように 心配しなくても大丈夫! お医者様に特別な注意を受けてしまった時には よく相談して大事にしなくてはいけませんが、 今は小さめと言われているだけですよね? それに、友達が臨月に4000近くあるな、と 検診で言われたそうですが、実際は3000ちょっと でした。 あまり心配するとかえってよくないので、 素敵な妊婦生活を楽しんでくださいね。

4555
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生には、「ストレスをためず、のんびりと過ごして下さい」と言われました。あと「食事に気をつけて塩分と水分の摂りすぎに注意して下さい」と言われました。     もうひとつ聞いてもいいですか? 赤ちゃんが小さいからといって流産とか早産になったりしますか? 

その他の回答 (4)

• haya728
回答No.5

初めてのお子さんで色々気になりますよね。 検診で測定される赤ちゃんの大きさというのは頭の大きさや足の大きさから算出するんですよね。かなり誤差があるなあというのは3人産んでみて実感したことです。3人目の子は大きいと言われ続け、予定日までおなかにいるとかなりの大きさになるようなことを言われました。推定体重3300gと言われた次の日(予定日17日前)に生まれた子供は2960gでした。でも、この子は今でも頭が大きいような気がします。 ですから、大きさも気になるところだと思いますが、それよりお母様自身がおおらかな気持ちでこの素敵なマタニティライフをお過ごしください。 きっとすくすく大きくなると思いますよ。 ちなみに私は教員なんですが、仕事を産前休暇よりさらに1ヶ月前から休ませてもらったとたん、赤ちゃんの成長がぐんぐんのびました。全くストレスのない時間のおかげです。 参考になれば幸いです。

4555
質問者

お礼

色々ありがとうございます。経験する事すべてが初めてな事ばかりで心配と戸惑いがありましたが、皆さんのアドバイスを聞いて安心しました。 初めての事だからこそ、楽しく過ごせる様にしたいと思います! ありがとうございました。

• eyemin
回答No.4

私も今妊娠中でつい先日8ヶ月を迎えたばかりです。 私も赤ちゃんの大きさ(身長、体重)や自分の体重増加など様々なことが心配で心配でいろいろな育児書のようなもを読みました。 その中で読んだことなのですが、最近では小さく産んで大きく育てるというのはあまりよいことではないと書いてありました。 赤ちゃんが太りやすい体質になるというのです。 質問者様の不安をあおるつもりは一切ありませんので、余計心配になられてしまったらごめんなさい。 でも、私の通う産婦人科の先生いわく元気に産まれて来た赤ちゃんはそれだけで十分とのことです。 人は誰でも体格のいい人もいればやせた人もいるのだから赤ちゃんもお母さんのお腹に宿った時点で一人の人です。 標準に比べて大きな子もいれば小さな子もいるということです。 ですから、ほかの方も書いていますが、少しずつでもちゃんと大きくなっていて胎動もあるのであればそんなに心配ないと思います。 もしどうしても小さいのではとご心配のようでしたら、通ってらっしゃる産婦人科の先生に「私の赤ちゃん少し小さくないですか?体の中の機能はしっかり育ってますか?」などと聞いてみたらいかがでしょうか? 赤ちゃんにとって大事なのは、体の大きさよりも赤ちゃんの臓器が異常なく成長しているかだそうです。 まとまりのない長文なってしまい申し訳ありませんが、ほかの方も書かれているように気になることがあればどんどん先生に聞いてしまってOKだと思います。 赤ちゃんにとってママの心配事をひとつでも減らしてあげることはいいことだと思います。

4555
質問者

お礼

検診に行って超音波を見ると先生から「小さいねー」って言われるんですが赤ちゃんの臓器に異常があるとかは言われた事はないです。 また次回検診に行った時に気になる事を先生に聞いてみようと思います。 色々ありがとうございました。

回答No.3

6歳と3歳、共に男の子の母です。長男の時は「かなり小さいですね~。もう予定日なのに2500なさそうですよ~」と言われましたがその日の夜出産し3015でした。次男の時は予定日1週間後「もう3500超えてると思うので早く出しましょう~」と言われ次の日促進剤で出産しましたが3100でした。二人共最新の設備が整った産婦人科で出産しましたが「医療技術が進歩しているといってもこんな物か~」と思いました。あまり気にしすぎるとかえって赤ちゃんに良くないと思いますよ。私の体験談ですが、少しでも励みになればと思い書き込みましたが参考にならなかったらゴメンナサイ。元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

4555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! すごく励みになり、安心しました。初めて産婦人科に行った時からずっと今まで「小さい」と言われてたので心配だったのですが、皆さんから色々教えてもらったら安心しました。本当にありがとうございます!

回答No.2

専門家ではないのであまり自信はないのですが。。。 私の妊娠の時は、流産や早産のお話は 出ませんでした。 今6ヶ月くらいですよね? 胎動もあって小さめながらも大きくなっていれば 大丈夫! でも心配や不安はどんどん先生に聞いて どんどん解消していってくださいね。 私も聞きにくいなーと思いながらも バンバン質問しましたよ。 もし先生の反応がイマイチだったら 近くの保健所に電話で聞いてみてもいいと思います。 あまり心配せず、楽しい妊婦生活を過ごしてくださいね。

4555
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、妊娠7ヶ月になったばっかりです。 胎動もあり、小さいながらも少しずつ大きくなっています。 ずっと一人で悩んでいたので安心しました!!本当にありがとうございます!