• ベストアンサー

初めての妊娠で心配事があります。

 只今、妊娠24週の4日目になりました。 毎回、検診に行くと、赤ちゃんが小さいと言われます。 今日検診に行ってきたのですが、また小さいと言われ気になっています。 赤ちゃんの体重が606グラムなのですが・・・。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

  • 4555
  • お礼率100% (7/7)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。5歳になる娘の母です。 私も妊娠中、心配でした。 「ちょっと小さめだねー」って言われて 2700グラムで出産しました。 確かに小さめでしたが、特に注意しなくては いけない程でもなく、今はちょっと大きめちゃんですよ。 小さく産んで、大きく育てる!と昔からあるように 心配しなくても大丈夫! お医者様に特別な注意を受けてしまった時には よく相談して大事にしなくてはいけませんが、 今は小さめと言われているだけですよね? それに、友達が臨月に4000近くあるな、と 検診で言われたそうですが、実際は3000ちょっと でした。 あまり心配するとかえってよくないので、 素敵な妊婦生活を楽しんでくださいね。

4555
質問者

お礼

 ありがとうございます。 先生には、「ストレスをためず、のんびりと過ごして下さい」と言われました。あと「食事に気をつけて塩分と水分の摂りすぎに注意して下さい」と言われました。     もうひとつ聞いてもいいですか? 赤ちゃんが小さいからといって流産とか早産になったりしますか? 

その他の回答 (4)

  • haya728
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.5

初めてのお子さんで色々気になりますよね。 検診で測定される赤ちゃんの大きさというのは頭の大きさや足の大きさから算出するんですよね。かなり誤差があるなあというのは3人産んでみて実感したことです。3人目の子は大きいと言われ続け、予定日までおなかにいるとかなりの大きさになるようなことを言われました。推定体重3300gと言われた次の日(予定日17日前)に生まれた子供は2960gでした。でも、この子は今でも頭が大きいような気がします。 ですから、大きさも気になるところだと思いますが、それよりお母様自身がおおらかな気持ちでこの素敵なマタニティライフをお過ごしください。 きっとすくすく大きくなると思いますよ。 ちなみに私は教員なんですが、仕事を産前休暇よりさらに1ヶ月前から休ませてもらったとたん、赤ちゃんの成長がぐんぐんのびました。全くストレスのない時間のおかげです。 参考になれば幸いです。

4555
質問者

お礼

色々ありがとうございます。経験する事すべてが初めてな事ばかりで心配と戸惑いがありましたが、皆さんのアドバイスを聞いて安心しました。 初めての事だからこそ、楽しく過ごせる様にしたいと思います! ありがとうございました。

  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.4

私も今妊娠中でつい先日8ヶ月を迎えたばかりです。 私も赤ちゃんの大きさ(身長、体重)や自分の体重増加など様々なことが心配で心配でいろいろな育児書のようなもを読みました。 その中で読んだことなのですが、最近では小さく産んで大きく育てるというのはあまりよいことではないと書いてありました。 赤ちゃんが太りやすい体質になるというのです。 質問者様の不安をあおるつもりは一切ありませんので、余計心配になられてしまったらごめんなさい。 でも、私の通う産婦人科の先生いわく元気に産まれて来た赤ちゃんはそれだけで十分とのことです。 人は誰でも体格のいい人もいればやせた人もいるのだから赤ちゃんもお母さんのお腹に宿った時点で一人の人です。 標準に比べて大きな子もいれば小さな子もいるということです。 ですから、ほかの方も書いていますが、少しずつでもちゃんと大きくなっていて胎動もあるのであればそんなに心配ないと思います。 もしどうしても小さいのではとご心配のようでしたら、通ってらっしゃる産婦人科の先生に「私の赤ちゃん少し小さくないですか?体の中の機能はしっかり育ってますか?」などと聞いてみたらいかがでしょうか? 赤ちゃんにとって大事なのは、体の大きさよりも赤ちゃんの臓器が異常なく成長しているかだそうです。 まとまりのない長文なってしまい申し訳ありませんが、ほかの方も書かれているように気になることがあればどんどん先生に聞いてしまってOKだと思います。 赤ちゃんにとってママの心配事をひとつでも減らしてあげることはいいことだと思います。

4555
質問者

お礼

検診に行って超音波を見ると先生から「小さいねー」って言われるんですが赤ちゃんの臓器に異常があるとかは言われた事はないです。 また次回検診に行った時に気になる事を先生に聞いてみようと思います。 色々ありがとうございました。

回答No.3

6歳と3歳、共に男の子の母です。長男の時は「かなり小さいですね~。もう予定日なのに2500なさそうですよ~」と言われましたがその日の夜出産し3015でした。次男の時は予定日1週間後「もう3500超えてると思うので早く出しましょう~」と言われ次の日促進剤で出産しましたが3100でした。二人共最新の設備が整った産婦人科で出産しましたが「医療技術が進歩しているといってもこんな物か~」と思いました。あまり気にしすぎるとかえって赤ちゃんに良くないと思いますよ。私の体験談ですが、少しでも励みになればと思い書き込みましたが参考にならなかったらゴメンナサイ。元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

4555
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます!! すごく励みになり、安心しました。初めて産婦人科に行った時からずっと今まで「小さい」と言われてたので心配だったのですが、皆さんから色々教えてもらったら安心しました。本当にありがとうございます!

回答No.2

専門家ではないのであまり自信はないのですが。。。 私の妊娠の時は、流産や早産のお話は 出ませんでした。 今6ヶ月くらいですよね? 胎動もあって小さめながらも大きくなっていれば 大丈夫! でも心配や不安はどんどん先生に聞いて どんどん解消していってくださいね。 私も聞きにくいなーと思いながらも バンバン質問しましたよ。 もし先生の反応がイマイチだったら 近くの保健所に電話で聞いてみてもいいと思います。 あまり心配せず、楽しい妊婦生活を過ごしてくださいね。

4555
質問者

お礼

 ありがとうございます。 今、妊娠7ヶ月になったばっかりです。 胎動もあり、小さいながらも少しずつ大きくなっています。 ずっと一人で悩んでいたので安心しました!!本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 心配しすぎ?

    いつもお世話になっています^^ 現在2人目妊娠中で8ヶ月です。 前回の検診で少し不安なことがあったので皆さんにご意見聞きたくて・・・。 26週後半での検診だったのですが、(現在28週) その際先生が「今赤ちゃんは800gくらいですよ^^順調ですね」 といわれそのほかも、体重、尿検査、血液検査、異常なく安心して帰ってきました。 近所や、まま友達も2人目妊娠中の友達が、なぜだかすごく多く 昨日の検診で・・・なんてなんとなく話していると26週5日で800gは小さいとみんなに言われました。 中には24週の検診で同じ産婦人科に通うママ友はもう1000gあるといわれたといいます。 確かに上のこのときの超音波写真を見てみると、26週1日の検診で1000gはありました。 本やネットなどにも27週末で1200g位・・・というようなことも多く書かれていて 発育遅延?と不安になってきてしまいました。 このころの胎児の推定体重皆さんの同じ週数くらいのときは何gでしたか? 出産前は実際と推定の誤差が300gくらいは有ると聞いたことがありますが、 この週数で300gも誤差はないですよね? よろしければ、皆さんのときのこと教えてください。

  • 妊娠34週 1947g

    ただいま妊娠34週なんですが、赤ちゃんの推定体重1947gでした。 病院では小さいといわれましたがそんなに小さいのでしょうか? しかも赤ちゃんがおりてきている(切迫早産)といわれて自宅安静中です。

  • 妊娠中のダイエットは可能ですか?

    現在29週目です。 今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。 妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。 『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。 ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか? アドバイス,よろしくおねがいします。

  • 妊娠24週5日。胎動を感じる場所・感じ方について。

    妊娠24週5日です。胎動の場所・感じ方について質問です。 今日妊娠24週の検診に行ってきました。 私は腹囲85cm子宮底長21cm体重58.2g身長169cmです。 赤ちゃんの推定体重は750gでした。 前回3週間前の検診では逆子といわれました。 今日の検診では赤ちゃんは横向で足を伸ばしていると言われました。 赤ちゃんは元気で子宮頸管も4cmありますし異常はなく経過順調です。 ここ2週間ほど前から下腹部だけでなく胎動を肛門付近・膣の奥付近で感じます。 座っている時にそんな胎動ばかりを感じます。 横になっている時もそんな胎動があります。 これは赤ちゃんが下がってきているということでしょうか? それとも逆子だから? 通っている産婦人科が総合病院のため色々と聞きづらいので質問しました。 経験談きかせてください。 お願いします。

  • 現在妊娠中の心配事です。

    現在初めての妊娠中(23週目)の32歳です。 検診で医師から、「へその緒が胎盤のはしっこについているから、妊娠後期になると赤ちゃんが育たない場合がある。そうなると早く赤ちゃんを出してあげなくてはいけなくなる可能性がある。」 と言われました。 この様な事を言われたけど、予定通りに普通分娩された方、いらっしゃいませんか? または、この様な状況で早く出してあげたけど、お子さんは順調に育っているという方、いらっしゃいませんか? 「可能性がある」とは、いったいどれくらいの率の可能性なの??? と、心配です。

  • 妊娠8ヶ月の赤ちゃんの体重は??

      今回初めての妊娠です。  妊娠8ヶ月に入り、昨日検診に行ってきました。 前回同様、先生に「赤ちゃんが小さいね~」と言われてしまいました。 今、現在28週なのですが、赤ちゃんの体重は934グラムしかありません。本などを読むと1000グラム以上なのに、まだ1000グラムいってないのです・・・。 ご飯もしっかり食べているのですが大きくならず心配です。

  • 妊娠20週、赤ちゃん小さめですか?

    20週0日で検診を受けました。 272gで、順調ですよと言われたのですが、 いろんなサイトなどで見ると、20週だと300gを超えていることが多いようだったので、ひょっとして小さめなのかな?と思いました。 私の家系も、旦那の家系も小柄なので、それも関係あるのでしょうか? 私自身の体重は1ヶ月前の検診より1キロ増くらいで、つわりもほとんどなかったので妊娠前から食事量は変わっていません。 赤ちゃんのためにもっと食べるべきなのでしょうか?

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

  • 妊娠中の体重に疑問

    私は妊娠9ヶ月(34週)の主婦です。今体重(検診時の)について疑問に思っていることがあります。 一応気をつけてはいたものの初診時は51キロでただいま57キロになってしまいました。もうお腹の赤ちゃんは2000グラムを(推定で医者に言われました)越えてるそうです。 本日検診でした。2週間前は56キロで今回は1キロ増えており、もちろんお腹も見ただけでも大きくなっています。医者には「今の時期は500グラムまで増えて良いけど。気をつけないといけない。」と言われとってもショックでした。 1)この場合・周期では太り過ぎ・体重が増えすぎでしょうか? 2)よく8キロまでは普通に体重が増えるといいまが、今の周期でもダイエットをした方がお産時に楽なのでしょうか? 3)それと自分の家の体重計と婦人科の体重計は必ず婦人科の体重計の方が増えて示されるのはなぜでしょう? 4)赤ちゃん体重とお腹のお水の重さも入れての体重を8キロ以内にしないといけないのでしょか? 5)友人は10キロ増えたそうですが、特に医者の注意もなく安産でした。 質問が多くなりましたが、良いご回答お待ちしております。

  • 妊娠34週 子宮口が開いていると言われました

    今日は34週2日の検診でした。子宮口が開き赤ちゃんの頭が下りて来ていると言われました。大きめの赤ちゃん(頭9センチ・体重2580g)なので、このまま陣痛が来ても止めはしないとも言われました。このような状態になった場合、どのくらいで陣痛がおこるのでしょうか。

専門家に質問してみよう