• 締切済み

妊娠7週目の初期なのですが、、

ただいま妊娠7週目です。 先週の6週目の検診で子宮内に出血があると言われました。特に薬が出ることもなく、安静に。との指示でした。 しかし妊娠発覚前から約束していた遠方の友人が遊びに来てくれて、あまり安静とは言えない状況でした。 検診から3日後、薄い少量の茶色の出血がありました。 この出血は先日の検診での出血と関係あるのでしょうか? また、今日になって膣?に痛みがあります。 もしかして、、、と不安でいっぱいです。 安静にしなかった自分がいけないとわかってても、 初マタなので凄く楽しみにしてた赤ちゃんが、、と 不安になっています。宜しければこれが何か教えてください

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#252453
noname#252453
回答No.2

自分も第1子の時に子宮内に出血がありました 出血が多すぎて子宮内の胎嚢なんて見えない程でした でも先生からは安静指示もなく、もちろん薬も出ませんでした 子宮内の出血がでてきたのかもしれないし、 そもそも妊娠初期は出血することも珍しくないのでそういうものかもしれないし びらんなどからの出血もないとは言いきれないし 心配なら受診してもいいでしょうし 茶色い出血=昔の出血で今は出てない ってことなので様子を見てもいいかな、とは思います ちなみに私はお腹の張りや茶おりピンクおりの度に病院に駆け込んでました(^_^;) 出産予定の病院の医院長に こんなんで病院来てたら毎日受診しなきゃいけない妊婦だらけになるぞーとからかわれ… 不妊治療の関係で4箇所の病院に行ってたのですが そのうちの一つの病院の先生は 心配や不安があったらどんどん来て!って言ってくれてたので 妊娠初期の頃は3日に1回は受信してました ホルモン障害があったので、心の支えやお守りとして持っておいてもいいよ、とデュファストンという薬もすぐに用意してくれたり… 不安があったらすぐに病院にいく、 不安があった時にすぐに駆け込める病院を探しておく、 そういうのもこれからの妊婦生活に大事だと思います これからたくさんの不安や心配が待っています 夫婦だけじゃ挫けそうになることも何度もあります 勿論、貴女が気にならない!というタイプだったり SNSで相談してスッキリするタイプの方なら全然構わないのですけどね(*´∀`*)

回答No.1

心配なお気持ち、よくわかります。 今、病院には行けないのでしょうか? 診療時間じゃなくても、休日でも夜間でも、一度病院に電話してみるといいと思います。 先生が誰か一人はいるでしょうし、不安なままよりはいいですよね。 何かあってからでは遅いです!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血

    現在、第2子妊娠中(初期で5週くらい)なのですが、少量の出血と軽い痛みが続いていて不安です。 病院へも行ってみたのですが、「まだ妊娠初期ですね。次の検診まで様子を見ましょう。」とのことで、そのことについては何も言ってもらえませんでした。 止血剤が処方されることもなく、安静にとの指示も無かったので大丈夫なのかなぁと心配です。 妊娠初期に出血が続くというのはあることなのでしょうか。 エコーでは、まだ胎芽の状態で健在でした。

  • 妊娠17週のものですが・・・

    今日で17週になる経産婦です。先週の健診で全前置胎盤の疑いで20週以降も胎盤は上がるのは難しいといわれました。14週のときに一度、出血があり、切迫流産でもないし、赤ちゃんもその後も順調に育ってるので出血も前置胎盤のせいかもしれないと言われました。 そこで質問なんですけどやっぱり16週で全前置胎盤って言われたら20週以降も上がることはないのでしょうか?まだ安静の指示は出てないですけど怖いのでなるべく安静にしています。また出血したらと思うと怖くて外出も出来ずにいます。安静の指示が出ていなかったら普通にしてもいいのでしょうか?不安で健診はまだ4週間に1度なので不安で仕方ありません。どうかご意見お願いします。

  • 妊娠11週から前置胎盤と言われました

    妊娠11週の時に突然大量出血し、救急で診察していただいたところ、胎盤が子宮口をおおうような状態になっている、とのことで安静を指示されました。 出血を止める漢方とスピロペント、という薬を飲んでいます。 現在13週目ですか、出血は茶色で、量はかなりすくなくなったもののまだあります。 昨日の検診でもまだ前置胎盤の状態だと言われました。 上の子がまだ10ヶ月のため、安静が難しいです。 前置胎盤は今後直る可能性があると言われたのですが、直らなければ出産まで安静を保たなければいけないのでしょうか。 出血が多いと母体までも危険があると知りました。 前置胎盤の経験がある方、妊娠の経過はどのような感じだったのか、またすごし方を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠32週で子宮口が開いてる!?

    産院の検診で子宮口が開いてると言われました。只今、32週になったばかりです。はり止めの薬を出され、安静と言われました。 安静というのはどのくらいの安静ですか? この症状がひどくなったら入院になるのですか? いったん、開き始めた子宮口は、また、閉じれるのですか? ・・・こういう症状に詳しい方、経験された方、些細なことでもいいですので教えて下さい。

  • 妊娠6週です。

    妊娠6週です。 尿反応のみで胎のうも確認出来てません。 生理予定日前に少量の出血があり陽性反応がうっすらとでました(病院→尿にて陽性・膣エコー胎嚢確認出来ず) 再診を待たずに5週で生理並の出血が2日続きました。(病院→胎嚢確認出来ず→自然流産と診断) 気持ちを切り替えてたのですが、流産診断後で10日も少量の出血が続いてたため、病院を変えて再診しました。 先生からは、尿で反応があるから妊娠確実な事と ただ出血もあるのと胎嚢が確認出来ないので、子宮外妊娠か、子宮内に妊娠してても流産の可能性があると診断されました。 今までの経緯です。 ★最終生理→1/23(30日周期) ★排卵日→2/8・9(病院にて)仲良し2/6 ★出血→2/21~今現在 少量で茶褐色または鮮血 2/27・28と生理並の出血でレバーのような塊がでました。 自分でもこのまま妊娠継続は難しいとゆうことは覚悟してます。 でも、再診まで不安でたまらず…少しでも安心したいので、6週まで胎嚢が確認出来てなくて無事に出産された方がいらっしゃれば…と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠37週3日で

     妊娠10ヵ月、37週目の経産婦です。 不規則にお腹の張りが頻繁にあり、 不規則に整理痛のような腰の痛みもあります。 先週の検診で先生は、 「子宮口が柔らかくなってきた。」と言ってました。 胎動も普通にあって、 出血もなく激しい痛みはないのですが、 この痛みは心配ないものでしょうか?

  • 現在妊娠18週です。

    現在妊娠18週です。 少し前から子宮ではなくおへそより少し下辺りがポコッと空気が弾ける感じ賀すると膣?股辺りに響きます。残尿感に似ている感じもありますが痛くはないですし、おしっこの出る方ではなく膣の方側だと思うので気になりました。 ネットを見ていると子宮脱にたどり着きましたが自覚症状はどうなのでしょうか?私のように股に響く感じがするのでしょうか? 一応週末検診なので聞いてみるつもりではいますが… 知っておられる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠8週目の子宮内出血

    妊娠8週目で、今日産婦人科に検診にいくと、赤ちゃんの心臓が確認できました。喜んだのもつかの間、子宮内に内出血が確認され、先生からはなるべく安静にするようにといわれました。私は看護師をしており、夜勤もしてます。今後も続けるつもりですが、なかなか簡単に休めず、不安いっぱいです。

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 妊娠6週での出血

    現在、妊娠6週6日ですが、6週0日より少量の茶色っぽい出血がはじまりました。 一人目の妊娠のときも同様の切迫流産の症状があったため、安静にしていたのですが、 6週3日目に赤い出血になり、量も生理なみになってしまい、急いで病院にいきました。 先生には「現時点では流産となるか妊娠が継続できるかまだわからないので1週間後に」と言われ、 処方された止血剤をのみ安静にしています。 2日間、かなりの量の出血が続き、小さな血の塊も何度も出たのでとても不安です。 血の塊が出ても妊娠が継続できる可能性はあるのでしょうか。 週明けに病院に再度いくのですが、不安で仕方ありません・・・

専門家に質問してみよう