• 締切済み

現在妊娠18週です。

現在妊娠18週です。 少し前から子宮ではなくおへそより少し下辺りがポコッと空気が弾ける感じ賀すると膣?股辺りに響きます。残尿感に似ている感じもありますが痛くはないですし、おしっこの出る方ではなく膣の方側だと思うので気になりました。 ネットを見ていると子宮脱にたどり着きましたが自覚症状はどうなのでしょうか?私のように股に響く感じがするのでしょうか? 一応週末検診なので聞いてみるつもりではいますが… 知っておられる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.2

胎動でしょうね。 18週~22週くらいから感じる人が多いようですよ。 この先グルグルと動いたり、 パンチしたり、蹴りを入れられたり、しゃっくりをしたりといろいろ感じられると思います。 膣にひびく感じは何とも落ち着かない感じだと思いますがこれも赤ちゃんが元気な証拠と思ってね。 ちなみに赤ちゃんのしゃっくりは何とも不思議な感覚ですよ。 おなかの中で自分とは全く違うリズムで痙攣するのです。 とめることもできないし、そのたびに小さな振動が来ます。 うちの子はすごく多かったので生まれたらしゃっくりの多い子になるのかと思ったらさほどでもなくて安心した覚えがあります。 これから40週までまだ半分以上ありますね。 妊娠期間は長い人生でもほんのわずかな期間です。 穏やかに過ごしながら楽しんでくださいね。

123cba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これも胎動だったみたいですね! 子宮辺りじゃないところでポコポコいってるので、胎動とは思わず何か怖いことかと思ってドキドキしました>< はじめは、ピクピク小さい魚が動いてる感じしかしませんでしたが、日が経つに連れて激しくなったり、ぐるん!とか色んな動きが感じられてきました。 しゃっくりもそんなにたくさんするんですね!どの動きなんだろう…面白いですね! 少し前は本当にいるのか実感が湧きませんでしたが、胎動を感じるようになって本当にいるんだなと実感してきて嬉しいです。 そうなんです!家にいるとまだまだ生まれるまでは長く感じますが、お料理を丁寧に作ったり、図書館で本を読んだり、赤ちゃんに負担の無いように穏やかに過ごしたいと思います。…運動もしないとだめですね! 初めての妊娠でまだまだわからないことだらけです>< 丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

noname#229947
noname#229947
回答No.1

胎動ではないのでしょうか。 私は今20週ですが、18週前あたりからポコっとお腹に感じるようになりましたよ。 おへそより下だっり、わき腹だったり、位置は様々ですが、ポコポコします。

123cba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね! 下の方で、子宮がピクピクするのは、ネットで見て胎動かなと思っていたのですが、 全然子宮より上の方だったので胎動とは思いませんでした>< こんなに動くんですね~!嬉しいです♪ 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠37週です。

    明日でちょうど37週目に突入する初産婦です。 木曜日の検診で、子宮口が2cm開いていますね、とお医者様に言われました。 ここ一週間くらいなのですが、子宮口?の辺りが時々チクチク痛むときがあります。(子宮口かどうかは分かりませんが、変な話、お股の穴の奥のほうに痛みがあります。) 子宮口が少しずつ開いている痛みなのかな?と勝手に思っているのですが、この痛みは本当は何なのでしょうか? 37週にもなると必ず感じる痛みなのでしょうか? それから、もう一つお聞きしたいことがあるのですが、これも変な話なのですが、お股(中ではなく外側)が異常に柔らかいというか膨らんでいるというか、触るとプクプクしているんです!! 現在、妊娠前よりも15kgも増えてしまったので、もしかしたらただ単に太っただけ?なのかもしれませんが。。。 よく、子宮口が開いていても、子宮口が柔らかくなければ赤ちゃんは中々おりてこないって言いますよね? 木曜日の検診では、特に子宮口の柔らかさは言われていないのですが、 お股が柔らかくなってきたことと子宮口の柔らかさは関係があるのでしょうか? それと、最後の質問なんですが、最近特に夜寝ているときに多いのですが、 腰痛&生理痛のような痛みが頻繁にあります。お腹も一日張っていることが多いです。 予定日は1月7日なのですが、早まるでしょうか? 出産は人それぞれだということは分かっているのですが、毎日毎日いつ陣痛がくるのかドキドキしながら過ごしています。 初めての経験で分からないことだらけなのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠39週 経産婦 膣の痛みについて

    11年前に40週3日で出産した経産婦です。 現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。 37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。 38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。 そして、8/29に妊娠39週に入りました。 8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。 上の子は3500g代で出産しています。 定期健診で先生から「1週間後にまた来てね、その時に子宮口が1.5cm~開いてなかったら、入院の日を決めて出産にしましょう」って言われました。 妊娠37週あたりから特に胎動時に膣の奥のチクチクしたような痛みと股関節が突っ張る感じがありました。子宮収縮も週数を増すごとに増えていってますが、痛みが伴いません。 検診は午前中だったのですが、午後から右股関節が外れそうになるくらい痛みがあって左に重心をかけて右足に全く力が入らなくなってしまいました。1分くらいでおさまりましたが・・・。 その後、股関節痛はおさまりましたが、胎動時、子宮口付近のチクチクしたような痛みと両股関節の圧迫感があります。下りてきてるのかな?なんて思う時もあります・・・。 胎動が激しくて、お腹が破裂してしまうのではないかというほど、皮膚が引っ張られて痛いです。 時々、横になっていると肛門を圧迫されるような重い感じもあります。 お腹の張りがある時は必ずと言っていいほど膣の奥が痛み、子宮全体が痛むわけではありません。 第1子の時の事を思い出そうとしても、11年前の事で記憶が曖昧であまり覚えていません。 陣痛や前駆陣痛、または同じように膣の奥が痛くなったとか同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

  • 妊娠7週目の初期なのですが、、

    ただいま妊娠7週目です。 先週の6週目の検診で子宮内に出血があると言われました。特に薬が出ることもなく、安静に。との指示でした。 しかし妊娠発覚前から約束していた遠方の友人が遊びに来てくれて、あまり安静とは言えない状況でした。 検診から3日後、薄い少量の茶色の出血がありました。 この出血は先日の検診での出血と関係あるのでしょうか? また、今日になって膣?に痛みがあります。 もしかして、、、と不安でいっぱいです。 安静にしなかった自分がいけないとわかってても、 初マタなので凄く楽しみにしてた赤ちゃんが、、と 不安になっています。宜しければこれが何か教えてください

  • 第2子を妊娠し、現在10週目です。

    第2子を妊娠し、現在10週目です。 まだお腹が膨らむには早いと思うのですが、1週間ほど前からお腹の形が変にいびつで気になっています。 おへその右側だけタテに「ぶよーん」と膨らんでいるんです。膨らみの長さは、陰毛の少し上からヘソより3,4センチ上まであります。 触ると柔らかい感じですが、動きはしません。 数年前から5センチほどの子宮筋腫があったのですが、第1子を産んだ後ちぢんでしまっているのです。 これは筋腫がふたたび大きくなったとでもいうのでしょうか? 詳しいかた、経験をお持ちの方、よろしければ教えてください。

  • 妊娠13週での性別

    妊娠13週のときに膣からのエコーをビデオに録画してもらいました。 よく見るとお腹から見た股の間に突起物が見えました。へその緒ではないのは確かです。ちなみに先生からは性別については何もふれられませんでした。やはりおちんちんの可能性がありますか?お腹からの角度だとたまたまは見えないのでしょうか? 17週の時のエコーではお尻から見た股の間が一瞬見えたんですが突起物もたまたまも女の子のわれめも何もなかったように思います。。。21週のときも位置が悪く性別判定不能でした。次の検診に行けばわかるかもやけどその突起物が気になって気になって。。。って感じです。みなさんの体験談聞かせて下さい。

  • 妊娠36週、おへその違和感について

    今日で、36週に入りました、初マタです。 お腹も大きくなってフーフーという感じの毎日です。 さて、質問なんですが、 先月くらいから、キッチンの台などでおへそが当たると なんとなく痛い感じがしていました。 激痛とかではなく、キーンとしたようなわずかな感じなんですが、 特に普通にしてて痛くもなかったし、 胎動が激しくても痛みがあるわけでもなく、 気にいてませんでしたが、 先程、何となしに触ってみたら、 おへその真下にしこりがありました。 おへそから1.5cmくらい下で、皮膚のすぐ下です。 触っても押しても痛みがないのですが、 コリコリしていて、大きさとしては500円玉くらいでしょうか。 胎動と一緒に動く気もしますが、やっぱり同じ位置にあります。 今までの検診でなんにも異常が出ませんでしたし、指摘もなく、 体重管理もバッチリで、10ヶ月の今、4キロ増です。 へその緒の始まり部分かしら??とか もしかして子宮内膜症など何かしら病的なものかしら?? と不安でたまりません。 明日の朝イチで産婦人科に行きますが、 それまで不安で不安で。。。 こんな経験された方いらっしゃいましたら、 何かしらご意見くださいませ。

  • 妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

    こんにちわ。 妊娠38週と2日になります。 おとといの検診で、 『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので 子宮を柔らかくする薬を入れます』と 言われました。 ふと、この薬は何だったのだろうな?と 帰宅してから、思いました。 (その場で先生に聞けば良かったのですが・・) この薬について、知っている方がいらっしゃったら 教えて頂ければな、と思います。 (膣の中に入れる、座薬のような物でした)

  • 妊娠14週の腹痛について

    妊娠14週の妊婦です。初産なので色々不安です。 3日前から、歩いていると子宮のあたりが痛みます。 変な話なのですが、子宮と同時にうしろの方(肛門のあたり?膀胱?)も痛むような、 なんだかヘンな感じです。 座ったり、横になると治まります。 里帰り出産を予定しているため、かかりつけ医院(月に一度検診に行っています)は遠い場所にあるので、 取り急ぎ昨日、近所の婦人科に行きました。 内診の結果、赤ちゃんには問題なさそうだけど、子宮が成長する方向?が、 通常はななめ上に出るはずが、前へ向かって出ているため、赤ちゃんが後方に寄っていて、 内臓に当たっているのではないかとのことでした。 うずくまるほど痛いのではないのなら、このまま様子を見ましょうとのことでした。 まだ14週でそんなこともあるのか…と驚いたのですが、 今日は昨日よりも痛く、じっとしていると大丈夫なのですが、 座ったり立ち上がったりする際に「いたたた」となり、不安です。 かかりつけ医院でも診てもらった方がいいと思うのですが、次の検診は一週間後。 一応こちらのお医者さんに大丈夫と言われたので、それまで様子を見るべきか…。 それとも、月曜にでも会社を休んで里帰りすべきか…迷っています。 どなたか、14週あたりでそのような症状があった方、いらっしゃいますか?

  • 現在、妊娠33週。きりきりとした痛みがあります。

    初めまして。 現在、妊娠33週で、初めての妊娠です。 ここ最近、おへそとみぞおちの中間ぐらいの位置がきりきりと痛み、意識が朦朧としてしまいます。 出血等の異常はありません。 痛む日の規則性(食べすぎたとき、寝不足などで体調が悪いとき等)は全くなく、本当にいきなり痛み始めます。 寝てしまおうと思って横になっても痛いので、痛みが和らぐまで休むことさえままならない状態です。 ネットで調べたら、大きくなった子宮が胃を圧迫して痛むこともあると書かれていました。 この痛みは、子宮が胃を圧迫しているだけなのでしょうか。 次の健診まで少し日があるので、ここで質問してみようと思いました。 もし似たような経験をされたことがある方がいましたら、是非相談に乗ってください。 乱文で読みにくいかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 19週です。子宮って移動しますか!?

    今日で19週目に入ります。 最近、朝起きたときにおへその左側が必ず固くなっています。 触った感じも大きさも、日中におなかが張って子宮が収縮したような状態ですが、位置が違うんです。 起床30分後ぐらいに横になってまた触れてみると、いつものようにおへその下あたりに同じものを感じます。でも、寝起きだけおへその左・・。 今の時期だとおへそのした辺りに子宮があるのが普通だと思うんですが、なんで起きたときだけ位置が違うのか不思議です。 同じような経験された方いますか? レスお待ちしています。

専門家に質問してみよう