• 締切済み

現在妊娠18週です。

現在妊娠18週です。 少し前から子宮ではなくおへそより少し下辺りがポコッと空気が弾ける感じ賀すると膣?股辺りに響きます。残尿感に似ている感じもありますが痛くはないですし、おしっこの出る方ではなく膣の方側だと思うので気になりました。 ネットを見ていると子宮脱にたどり着きましたが自覚症状はどうなのでしょうか?私のように股に響く感じがするのでしょうか? 一応週末検診なので聞いてみるつもりではいますが… 知っておられる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

胎動でしょうね。 18週~22週くらいから感じる人が多いようですよ。 この先グルグルと動いたり、 パンチしたり、蹴りを入れられたり、しゃっくりをしたりといろいろ感じられると思います。 膣にひびく感じは何とも落ち着かない感じだと思いますがこれも赤ちゃんが元気な証拠と思ってね。 ちなみに赤ちゃんのしゃっくりは何とも不思議な感覚ですよ。 おなかの中で自分とは全く違うリズムで痙攣するのです。 とめることもできないし、そのたびに小さな振動が来ます。 うちの子はすごく多かったので生まれたらしゃっくりの多い子になるのかと思ったらさほどでもなくて安心した覚えがあります。 これから40週までまだ半分以上ありますね。 妊娠期間は長い人生でもほんのわずかな期間です。 穏やかに過ごしながら楽しんでくださいね。

123cba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これも胎動だったみたいですね! 子宮辺りじゃないところでポコポコいってるので、胎動とは思わず何か怖いことかと思ってドキドキしました>< はじめは、ピクピク小さい魚が動いてる感じしかしませんでしたが、日が経つに連れて激しくなったり、ぐるん!とか色んな動きが感じられてきました。 しゃっくりもそんなにたくさんするんですね!どの動きなんだろう…面白いですね! 少し前は本当にいるのか実感が湧きませんでしたが、胎動を感じるようになって本当にいるんだなと実感してきて嬉しいです。 そうなんです!家にいるとまだまだ生まれるまでは長く感じますが、お料理を丁寧に作ったり、図書館で本を読んだり、赤ちゃんに負担の無いように穏やかに過ごしたいと思います。…運動もしないとだめですね! 初めての妊娠でまだまだわからないことだらけです>< 丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

noname#229947
noname#229947
回答No.1

胎動ではないのでしょうか。 私は今20週ですが、18週前あたりからポコっとお腹に感じるようになりましたよ。 おへそより下だっり、わき腹だったり、位置は様々ですが、ポコポコします。

123cba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね! 下の方で、子宮がピクピクするのは、ネットで見て胎動かなと思っていたのですが、 全然子宮より上の方だったので胎動とは思いませんでした>< こんなに動くんですね~!嬉しいです♪ 安心しました。ありがとうございました。