• ベストアンサー

妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

こんにちわ。 妊娠38週と2日になります。 おとといの検診で、 『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので 子宮を柔らかくする薬を入れます』と 言われました。 ふと、この薬は何だったのだろうな?と 帰宅してから、思いました。 (その場で先生に聞けば良かったのですが・・) この薬について、知っている方がいらっしゃったら 教えて頂ければな、と思います。 (膣の中に入れる、座薬のような物でした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

子宮というか、子宮口をやわらかくする薬じゃないでしょうか。 マイリスなどの「子宮頚管熟化剤」だと思います。 臨月、大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 子宮口を柔らかくする薬だったのですね。 まだ、生まれる気配は有りません(笑) もう少し、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.2

こんにちは。2人目妊娠中35週に入ったものです。 私は1人目の時に39週に入った検診で、「予定日を超える出産はいいことがないですから、子宮口を柔らかくする薬を使いましょう」と言われて処置され、その2日後に陣痛が来て出産しました。 近いうちに陣痛がくるかもしれないので、いつでも病院に行けるように準備しておいてくださいね。 無事に出産されることをお祈りしています!

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 薬を入れてから、4日経つのに、 なかなか生まれる気配は有りません(笑) 仕方ないので、一生懸命散歩をしています。 いつくるか、いつくるか とドキドキですが、もう少し頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮口を柔らかくする薬

    いま妊娠39週です。 昨日の検診で赤ちゃんも大きくなってるし早く産むために 子宮口を柔らかくする薬を使いました 内診で塗られたのかな?すごい痛かった... あまりの痛さに逃げるように帰って なんの薬を塗布したのか見ませんでした.... なんて薬の名前か分かる方いらっしゃいますか?

  • 妊娠7週目の初期なのですが、、

    ただいま妊娠7週目です。 先週の6週目の検診で子宮内に出血があると言われました。特に薬が出ることもなく、安静に。との指示でした。 しかし妊娠発覚前から約束していた遠方の友人が遊びに来てくれて、あまり安静とは言えない状況でした。 検診から3日後、薄い少量の茶色の出血がありました。 この出血は先日の検診での出血と関係あるのでしょうか? また、今日になって膣?に痛みがあります。 もしかして、、、と不安でいっぱいです。 安静にしなかった自分がいけないとわかってても、 初マタなので凄く楽しみにしてた赤ちゃんが、、と 不安になっています。宜しければこれが何か教えてください

  • 妊娠8週目の子宮内出血

    妊娠8週目で、今日産婦人科に検診にいくと、赤ちゃんの心臓が確認できました。喜んだのもつかの間、子宮内に内出血が確認され、先生からはなるべく安静にするようにといわれました。私は看護師をしており、夜勤もしてます。今後も続けるつもりですが、なかなか簡単に休めず、不安いっぱいです。

  • 妊娠39週 経産婦 膣の痛みについて

    11年前に40週3日で出産した経産婦です。 現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。 37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。 38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。 そして、8/29に妊娠39週に入りました。 8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。 上の子は3500g代で出産しています。 定期健診で先生から「1週間後にまた来てね、その時に子宮口が1.5cm~開いてなかったら、入院の日を決めて出産にしましょう」って言われました。 妊娠37週あたりから特に胎動時に膣の奥のチクチクしたような痛みと股関節が突っ張る感じがありました。子宮収縮も週数を増すごとに増えていってますが、痛みが伴いません。 検診は午前中だったのですが、午後から右股関節が外れそうになるくらい痛みがあって左に重心をかけて右足に全く力が入らなくなってしまいました。1分くらいでおさまりましたが・・・。 その後、股関節痛はおさまりましたが、胎動時、子宮口付近のチクチクしたような痛みと両股関節の圧迫感があります。下りてきてるのかな?なんて思う時もあります・・・。 胎動が激しくて、お腹が破裂してしまうのではないかというほど、皮膚が引っ張られて痛いです。 時々、横になっていると肛門を圧迫されるような重い感じもあります。 お腹の張りがある時は必ずと言っていいほど膣の奥が痛み、子宮全体が痛むわけではありません。 第1子の時の事を思い出そうとしても、11年前の事で記憶が曖昧であまり覚えていません。 陣痛や前駆陣痛、または同じように膣の奥が痛くなったとか同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

  • 妊娠して10週に入ったところです。

    妊娠して10週に入ったところです。 妊娠前に子宮がん検診をした際、子宮筋腫があることが分かりました。 その際の大きさは2センチでしたが、妊娠後検診に行くたびに筋腫が 大きくなっています。妊娠4週で始めて検診に行った際はまだ2センチ だったものが、2週間後の検診で3センチに、また3週間後の検診では 4センチを超える大きさになっていました。 今のところ約2週間で1センチの成長と、お腹の赤ちゃんの成長速度よりも 速い速度で筋腫が大きくなってきている気がします。 このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。 今のかかりつけの先生からの説明では、筋腫がある方が流産の危険性が 高くなるものの筋腫を除去する必要は無いと言われました。 本当に大丈夫か心配です。

  • 妊娠6週目で子宮が大きいと言われましたが・・

    昨日産婦人科に行き検査をしてもらったら妊娠6週目と言われ赤ちゃんの心拍も確認できました。そこで気になったのが、先生が内診をしている時に「子宮が大きいな」と言われたことです。何か出産に問題あるのでしょうか?ちなみに今回の妊娠で出産できれば3人目になります。

  • 妊娠37週 子宮口の開きはどれくらい?

    37週に入った初産婦です◎ 先日の検診で「子宮口もだいぶ柔らかくなり、1センチ開いている」「赤ちゃんも徐々に下がり気味」「いっぱい動くように」と言われました。 いよいよか!!という期待もありますが、先生からは「出産が近い」などとは言われませんでした。 臨月に入ってからの身体の変化、子宮口の開き具合など、なんでもいいのでご経験談を聞かせてください!!

  • 妊娠6週目です。

    こんにちわ。 妊娠6週目の17歳です。 27日、病院に検診に行ってきました。 25日から茶色やピンクなどの出血?がありました。 先生に話してみて内診などをした結果、 心拍も確認できて子宮内にちゃんと発見できました。 でも、流産しかけてるということでダクチルという薬を8日間服用と言われました。 次の検診わ来週の火曜日と言われました。 それまですごく不安です。 ダクチルを飲んでから出血も止まりました。 たまに腹痛があるぐらいです。 出血がないってことは赤ちゃんは大丈夫ってことなんでしょうか。 サイトなどを見るとすごく不安になってしまってあまり寝れません。 こおゆう体験がある方なにかお話を聞かせてください

  • 妊娠32週で子宮口が開いてる!?

    産院の検診で子宮口が開いてると言われました。只今、32週になったばかりです。はり止めの薬を出され、安静と言われました。 安静というのはどのくらいの安静ですか? この症状がひどくなったら入院になるのですか? いったん、開き始めた子宮口は、また、閉じれるのですか? ・・・こういう症状に詳しい方、経験された方、些細なことでもいいですので教えて下さい。

  • 子宮口が開かずに子宮頸管が広がる??

    現在妊娠35週です。 この前の検診で内診があったのですが、そこで子宮頸管が広がっていると言われました。 多分子宮頸管と言って言たと思うのですが。。(あっけに取られていて) 図も書いて説明してくれたのですが、子宮口のすぐしたの部分らしいです。 普通は筒状になっていて、赤ちゃんが下りてきて子宮口が開くとともにそれが広がるらしいのですが、 私の場合今のところ、子宮口が閉じてくれているものの子宮頸管は広がっているそうなのです。 先生曰く ”ちょっと不思議だなー。。” らしいです。(>_<)  先生には安静に、と後、張り止めの薬をもらいました。 ”36週まではお腹に置いときたいんだけどねー” と言われました。 私の場合、子宮口が開くとすぐ赤ちゃんが出て来てしまうみたいなので少し怖いのですが。。 同じような経験をされた方いますか? ちなみに私の行っている病院は、ハイリスク妊娠などを扱っていて、それ以外の妊婦さんは取れる人数制限がある大学病院なので、(私はハイリスクではないですが。)しっかりしていると思っているのですが、ちょっと心配で。。

専門家に質問してみよう