• ベストアンサー

妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

こんにちわ。 妊娠38週と2日になります。 おとといの検診で、 『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので 子宮を柔らかくする薬を入れます』と 言われました。 ふと、この薬は何だったのだろうな?と 帰宅してから、思いました。 (その場で先生に聞けば良かったのですが・・) この薬について、知っている方がいらっしゃったら 教えて頂ければな、と思います。 (膣の中に入れる、座薬のような物でした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

子宮というか、子宮口をやわらかくする薬じゃないでしょうか。 マイリスなどの「子宮頚管熟化剤」だと思います。 臨月、大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 子宮口を柔らかくする薬だったのですね。 まだ、生まれる気配は有りません(笑) もう少し、頑張ります。

その他の回答 (1)

• silkwave
回答No.2

こんにちは。2人目妊娠中35週に入ったものです。 私は1人目の時に39週に入った検診で、「予定日を超える出産はいいことがないですから、子宮口を柔らかくする薬を使いましょう」と言われて処置され、その2日後に陣痛が来て出産しました。 近いうちに陣痛がくるかもしれないので、いつでも病院に行けるように準備しておいてくださいね。 無事に出産されることをお祈りしています!

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 薬を入れてから、4日経つのに、 なかなか生まれる気配は有りません(笑) 仕方ないので、一生懸命散歩をしています。 いつくるか、いつくるか とドキドキですが、もう少し頑張ります。