妊娠10週の筋腫の成長速度について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠10週の私の筋腫の成長速度がお腹の赤ちゃんの成長よりも速いことに心配しています。
  • 今のところ約2週間で1センチの成長と、お腹の赤ちゃんの成長速度よりも速い速度で筋腫が大きくなってきています。
  • かかりつけの先生からは、筋腫がある方が流産の危険性が高くなるものの、筋腫を除去する必要は無いと言われました。本当に心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠して10週に入ったところです。

妊娠して10週に入ったところです。 妊娠前に子宮がん検診をした際、子宮筋腫があることが分かりました。 その際の大きさは2センチでしたが、妊娠後検診に行くたびに筋腫が 大きくなっています。妊娠4週で始めて検診に行った際はまだ2センチ だったものが、2週間後の検診で3センチに、また3週間後の検診では 4センチを超える大きさになっていました。 今のところ約2週間で1センチの成長と、お腹の赤ちゃんの成長速度よりも 速い速度で筋腫が大きくなってきている気がします。 このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。 今のかかりつけの先生からの説明では、筋腫がある方が流産の危険性が 高くなるものの筋腫を除去する必要は無いと言われました。 本当に大丈夫か心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitotuisi
回答No.2

大丈夫かどうかは分かりません。妊娠中ですので注射や薬による治療は出来ません。このまま様子をみるか、手術をして筋腫のコブだけだけとるかという選択になります。しかし妊娠中の手術も危険なので、手術はコブが非常に取りやすい場所にある場合に限られます。一般論的には、今回の妊娠では、様子をみてできるかぎり予定日までもたせるように努力するというところではないでしょうか。 では、どんな努力かというと、安静です。生理痛のようなお腹の張りがあったら、流早産の前兆です。数時間くらいはベットで横になって、張りがなくなるのを待ちましょう。妊婦体操、妊婦水泳、妊婦ヨガなどはやらない方がいいでしょう。 近年は、昔と違って、流産は受精卵の異常なので安静にしても意味はないといわれますが、子宮筋腫の場合はこれとは話が違います。子宮筋腫の場合では張りがあったり、少しでも出血があったら、安静が必要ですので間違わないようにしてください。 先生は、筋腫を除去する必要はないとおっしゃたそうですが、ふつうのケースでは、必要がないのではなくて、安全に除去することがとてもむつかしいのです。つまり、手術の刺激で流早産おこすこともあるのです。このまま様子を見て流早産する確率と、手術して流早産を起こす確率と、どちらが高いかという判断になるわけです。 なお、妊娠中に筋腫があることが分かっても、自然に元気な赤ちゃんを産む人はいくらでもいます。

その他の回答 (3)

noname#119728
noname#119728
回答No.4

医者よりここの回答者の回答を信用するんですか? 大丈夫かと聞かれたってだれもわからないと思いますが…

• am111
回答No.3

こんにちは。私には2人子供がいます。 私の友人が子宮筋腫で、妊娠10カ月には、赤ちゃんの頭と同じくらいの大きさになりました。お腹の膨らみも、若干大きめのように感じました。予定日の2日後に、元気な男の子を出産しました。1人目妊娠時に筋腫が分かって、今は3人の母親です。筋腫は、これから検査のたびに大きくなっていくと思いますが、悲観しないでくださいね。筋腫は赤ちゃんと一緒に大きくなることが多いので、それが普通です。 筋腫を抱えての妊娠で、注意すべき事項は、早いうちから先生に質問しておいた方が安心だと思います。お体、お大事になさってくださいね。

• madopi
回答No.1

こんにちわ。 専門医の意見を信用できず、ここでの回答を信用するのなら、 病院を変えた方がよいのではないでしょうか?