• ベストアンサー

妊娠14週の腹痛について

妊娠14週の妊婦です。初産なので色々不安です。 3日前から、歩いていると子宮のあたりが痛みます。 変な話なのですが、子宮と同時にうしろの方(肛門のあたり?膀胱?)も痛むような、 なんだかヘンな感じです。 座ったり、横になると治まります。 里帰り出産を予定しているため、かかりつけ医院(月に一度検診に行っています)は遠い場所にあるので、 取り急ぎ昨日、近所の婦人科に行きました。 内診の結果、赤ちゃんには問題なさそうだけど、子宮が成長する方向?が、 通常はななめ上に出るはずが、前へ向かって出ているため、赤ちゃんが後方に寄っていて、 内臓に当たっているのではないかとのことでした。 うずくまるほど痛いのではないのなら、このまま様子を見ましょうとのことでした。 まだ14週でそんなこともあるのか…と驚いたのですが、 今日は昨日よりも痛く、じっとしていると大丈夫なのですが、 座ったり立ち上がったりする際に「いたたた」となり、不安です。 かかりつけ医院でも診てもらった方がいいと思うのですが、次の検診は一週間後。 一応こちらのお医者さんに大丈夫と言われたので、それまで様子を見るべきか…。 それとも、月曜にでも会社を休んで里帰りすべきか…迷っています。 どなたか、14週あたりでそのような症状があった方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0423sato
回答No.2

妊娠初期のころは、異常な神経を使いますね。 私は、今妊娠7か月の妊婦で、気持ちが分かります。 私も初期のころ、お腹というか、子宮が痛く、また、胃も痛くて、辛い思いをしました。 すぐ、病院で診てもらい、Drではなく、助産師の先生に相談しました。 以下のことを言われました。参考に、なるといいと思います。 ・妊娠初期のころは、まだ、体や、子宮が、お腹に赤ちゃんをいると認めていない、と言うか、異物と感じているので、お腹が、痛くなる人もいる。 ・胃の痛みなどに関しては、少しずつ子宮が大きくなっていくので、胃などを圧迫することにより、痛むこともある。そして、私は、今も、時々、痛むこともあります。 ・膀胱など、尿漏れなどに関しても、胃と同じで、膀胱を押すというか、圧迫することにより、トイレが近くなったり、くしゃみをしただけで、少し尿漏れがある。私も、尿漏れは、これも今あるので、少しでも尿意を感じたら、トイレに行きます。出ないこともありますが・・・。 また、友達や私も同じですが、夜寝ているとき、1時間ちょっとなどで、トイレに行きたくなる。私は、最近、少しづつ、これは、よくなってきました。 ・お通じ、ですが、便秘になる人が多いようです。私も、妊娠初期から便秘気味で、先生に相談したら、妊娠していても飲んでいい薬を、いただいています。薬局で、自分の判断で買うのは、危険だと思うので、先生に相談した方が、良いと思います。 私も妊娠初期のころは、異常な神経を使いすぎて、疲れました。 そして、少しでも不安があれば、病院に連絡をして、Drや助産師さんの指示に従った方がいいのではないでしょうか。私も、そうしたことが多々ありました。もちろん、次に病院に行ったときは、相談した分の診断料を取られますが、すごく落ち着きますし、母体にもいいと思います。 長くなって、ちょっと、関係ないことも書いてしまったように思いますが、お互い、元気な赤ちゃんを産んで、幸せをつかみましょう! 頑張りましょうね、この暑さを乗り越えましょうね!!!

haskap48
質問者

お礼

お優しい回答ありがとうございます。少し肩の力が抜けた気がします。 0423satoさんも色々と神経を遣われたとのこと、体験からくるお話、 とてもとても参考になりました。 私も日によって胃が痛くなることがあるのですが、確かに、 胃の位置は人によって違うし、症状もそれぞれなのは自然なことですよね。 トイレもやけに近くなったなぁ~と思っていましたが、 これから突然の尿漏れがあっても、焦らずにいられそうです。 また、「病院に電話してみる」というのは、思いもつきませんでした! 一人で考えるより、直接指示を仰いだ方が早く安心できますよね。 これから遠慮せず、不安は早く解消していきたいと思います。 毎日本当に暑くてこたえますね~。。 0423satoさんは七ヶ月ということは、もっと大変な思いをされてると思います。 もうすぐ過ごしやすくなって、食べ物が美味しく、山々が美しくなる季節に、 赤ちゃんが幸せを連れてきてくれますね(*'-'*) 私もとても励まされました。がんばりますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ayunchi
回答No.1

っていうか・・・私は初産の時は ずーーーっと痛かったです>< いたたた いたたた ってずっと言ってました。 同じように立ったり座ったりに 非常に痛くて いたいっ!って 言いながら仕事してました。 先に出産した妹に 聞いたら 子宮が大きくなっていくんだから イタイに決まってんじゃん って言われ そっか・・・と納得し とりあえず先生に相談しても 同じ答えで 我慢して過ごしました。 安定期前には 痛いのはなくなったかなぁ、でも今度は子宮の中が痛くなったり(鈍痛がくる)いろんな不安は ずっとありましたねー。 ちなみに鈍痛は 赤ちゃんが動く前の前兆と言われました。 内診やエコーで見て先生が大丈夫というなら 信じてていいのでは?と思いますよ これから長いマタニティライフ 頑張ってくださいね♪ 大事にしてください

haskap48
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます! そうですよね、先生が大丈夫とおっしゃってるんだし、 ちょっと心配しすぎだったのかもしれません。。 なかなか、物理的な痛みと、良くない痛みの見分け方って、難しいですね。 長いマタニティライフ、もう少しゆったり大らかにいきたいと思います。 ありがとうございました♪