• 締切済み

妊娠36週、おへその違和感について

今日で、36週に入りました、初マタです。 お腹も大きくなってフーフーという感じの毎日です。 さて、質問なんですが、 先月くらいから、キッチンの台などでおへそが当たると なんとなく痛い感じがしていました。 激痛とかではなく、キーンとしたようなわずかな感じなんですが、 特に普通にしてて痛くもなかったし、 胎動が激しくても痛みがあるわけでもなく、 気にいてませんでしたが、 先程、何となしに触ってみたら、 おへその真下にしこりがありました。 おへそから1.5cmくらい下で、皮膚のすぐ下です。 触っても押しても痛みがないのですが、 コリコリしていて、大きさとしては500円玉くらいでしょうか。 胎動と一緒に動く気もしますが、やっぱり同じ位置にあります。 今までの検診でなんにも異常が出ませんでしたし、指摘もなく、 体重管理もバッチリで、10ヶ月の今、4キロ増です。 へその緒の始まり部分かしら??とか もしかして子宮内膜症など何かしら病的なものかしら?? と不安でたまりません。 明日の朝イチで産婦人科に行きますが、 それまで不安で不安で。。。 こんな経験された方いらっしゃいましたら、 何かしらご意見くださいませ。

• 妊娠

みんなの回答

• fleurir
回答No.1

同じかどうかわかりませんが、 私も妊娠中、お腹が大きくなるにつれ、 おへその周りに違和感がありました。 触るとコリコリとした感じで、 へその緒なのかな~なんて思いながら何ともなく 過ごし、出産しました。 現在娘が2人いますが、妊娠中2回とも 同じような感じでした。 心配なようなら、検診のときに相談されてはどうでしょうか?

piyo922
質問者

お礼

もちろん相談しますけど・・・ fleurirさんは、先生に相談なさいました? なんて言われました? 質問した後に過去スレを閲覧してみると、 「子宮筋腫」のような気もしてきました。