• ベストアンサー

妊婦です。おへそが痛いんです。

もうすぐ7カ月に入る妊婦です。 だんだんお腹もせり出し胎動も激しくなってきています。 そのせいか(自分の)おへそのまわりがしくしくと引っ張られるように痛みます。プラス出べそっぽいというか内側から潰されて押し出されてきているというか、明らかに今まで中にあった皮膚がめくれてきています。 痛む時は激しくて、まっすぐ立ったり、仰向けで寝られない状態です。軽く触れても痛いです。 「気にしすぎじゃないの?」と主人は言いますが気になります;; これは妊娠時には起こることなのでしょうか、それとも胎児がへその緒にからまったりしている合図なのでしょうか・・・・。 経験のある方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

hiyobeens2 さん、今晩は。 ご心配ですね、へそのめくれ?はなくなり、つるつるになります。 あんまり御心配なら受診しましょう。 「胎児がへその緒にからまったりしている」のと痛みは、全く別の症状です。

hiyobeens2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「胎児がへその緒にからまったりしている」のと痛みは、全く別の症状です。 とのこと、少し安心しました。 なにせ全て初めての事で小さなことでも不安になってしまいます・・・。 少し大きく構えて様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月 おヘソがズキズキ痛くなったりしましたか?

    こんにちは。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 早速質問ですが、昨日から急におヘソの周りとおヘソがズキズキ痛むようになりました。 ギューっと、へその緒を内側から引っ張られてる?感じがしたり、筋肉痛のような痛みだったり、とにかくズキズキします。 思わず「あいたたた・・」と言葉に出てしまうほど。 おなかの張りはおヘソが痛い間、普段よりちょっと張ってるかな?という感じです。 出血などはありません。 胎動はビックリするぐらい激しく動いています。 このおヘソの痛みは、子宮が急激に大きくなるためにおヘソが引っ張られて、痛くなっているのでしょうか? 心配無い、良くある事なのでしょうか? 結構痛いんですが、周囲で妊娠中におヘソが痛くなった人がいないので、これが大変な事なのかの判断がつきません。 また、これはもし良かったら教えていただきたいのですが、私の赤ちゃんはものすごくよく動きます。 バタバタドンドングルグル、ぜんぜん落ち着いていません。 赤ちゃんがよく動くというのはいいことなんでしょうか? それとも機嫌が悪いから、とか、何か苦しんでるから、とか悪い理由があるのでしょうか? あまりにも動きすぎるので「何かサインなのか!?」と、心配になることがあります。 長文になりましたが、みなさん教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦の仰向け寝

    妊娠9ヶ月です。寝るときは仰向けや横向きで寝ているのですが、何の気にもせずに長時間仰向けで寝ていることもあります。でも仰向けで寝ると血流が悪くなり、胎児にも悪影響があると雑誌で読みました。そういえば仰向けで寝たほうが胎動が激しく感じられたのですが、これは胎児が苦しがっていたのでしょうか?後遺症などあるのでしょうか?妊婦自身が苦しくなければ仰向けでもかまわないのですか?知識をお持ちの方は教えてください。

  • 妊娠後期の妊婦さんにお聞きしたいです。

    現在、33週の妊婦です。 妊娠後期の妊婦さんにお聞きしたいのですが、胎動・しゃっくりは どの辺りでどんな風に感じますか? また、お腹を触り胎児の体に触れて位置を把握することはできますか? 皆さんの状態がどんな感じが知りたいので教えて頂きたいです。

  • おへその奥はどうなっているの ?

    胎児は、そのおへそを通って母親の胎盤に繋がっているようですが、胎児のお腹の中のどこと繋がっているのですか。 胃や腸でもなさそうですし、今あるおへそが「出産前の傷跡」ならば皮膚と繋がっていたこととなりヘンです。

  • へそを洗うとお腹が痛くなる どうすればいい?

    へそを洗うとお腹が痛くなりますよね?(痛くならない人もいると思いますが) 皮膚が痛むとかではなくてお腹の内側から痛くなるような、そんな痛みです。 私はお腹が痛くなるのでめったにへそを洗わないのですがやはり洗わないとかなり汚くなってしまいます。 しかしあまり強く洗って激しく痛むようになると病院にお世話にならなくてはいけなくなくなったりするみたいなので心配です。 どうにかあまり痛くならないような方法はないでしょうか。 皆さんはどうしていますか?

  • お臍が引っ張られる感じってありましたか?

    妊娠6ヶ月です。最近お臍に違和感を感じます。たぶんお腹が大きくなりだして、お臍の周りにあった皮膚がグググ・・・と伸びてきているんだと思うのですが、お臍の皮膚がなんだか硬くなってきているようだしもしかしてお腹が張っているのかなと少し心配でもあります。いつも感じるわけではないのですが、たまに気になる程度です。皆さんはどうでしたか?

  • 教えてください!

    現在妊娠6ヶ月です^^ 16週から胎動が始まったんですが、 それと同時にボコッと硬くなって 出てくることがよくあります。 場所はいろいろで、出方もさまざまです。 最近は仕事できついときなどにも あったりするんですが、 ほとんど仰向けで寝ているときなんです>< 時間的には一回につき5~10秒程度で 無くなってしまいます! これが数分後に何回か続くこともあります。 前はゴロンと動いてる感じでしたが最近は 中からぎゅ~ってなるような軽く えぐられるような感じで「いたたたた」と なります^^; おなかが張っていると硬くなると聞きましたが これは張っているということなんでしょうか?? すぐに元に戻るので疑問です・・・。 あとボコッと出てくるときの形がいつも横長 なので横向き??なんて思ってしまいます^^; この前の検診ではちゃんと下向いていたようですが。 胎動もお腹の下の下の方ばかりなので 足が下にあるのかな・・と思ったりします。 赤ちゃんはお腹の中でどのように過ごしているんでしょうか?? ちなみに話がかけ離れますが、私のおへそは 中にポコッとしたものがあります。 でもお腹よりも上に出ることはなく出べそではない 気でいたんですが、妊娠してからどんどん 大きくなってついにお腹よりも上に 出てきてしまいました><!! 出産後は元に戻るんでしょうか?? 赤ちゃんも出べそになっちゃうんでしょうか? チョットショックです;;

  • おへそをきれいに洗いたい!

    最近おなかやおへそをだした格好をしたいのですが、おへその汚れが気になって気になって・・・。お風呂でもどうやって洗えばいいかいまいちわかりませんし、綿棒なんかで掃除しようと思っても、時々痛かったりして嫌なんです。ちなみに私はでべそではありませんが、しわ(?)の間に汚れ(ごま)がたまって気になっています。みなさんはどうしていますか?

  • 臍ヘルニア

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3868526.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3874300.html いくつか同じ犬に関して質問させていただきました。 今回は子犬の健康状態です。 以下の内容のメールが届きました。 ■■ 本日、ボディチェックをしていて気がついたのですが、お腹のおへそが 少しだけ臍ヘルニアのような感じが見られます。 これは、通称デベソというもので、おへそ(臍部(さいぶ))、へその緒ですが 何らかの理由によって閉まらず、という感じで 生きていくのに問題がない場合がほとんど、なのですが、 また病院でよくよく診てもらっていませんので、 本日、これから病院へ行ってこようと思います。 先日、病院で健康診断を受けていますが、 厳密に言うと、2ヶ所の病院で診ていただいています。 もっと、幼い時に1回、そして最近2ヶ所で診ていただいているので合計3回 になりますが、 診断書は今のところ2通いただいていますが、 この時は先生には特に問題点は見られないというお話をお聞きしていました。 デベソについては、分からない場合もあって、食後とか、空腹時によっても デベソの出方が違ってみえたり、お腹のお肉の付き方でも、分かりにくかったりします。 そのような事もあってか、また成長してから、ハッキリ分かるようになってきたのか・・・。 臍ヘルニアについては、出たり入ったりするもので、獣医さんも気がつかなかったんだと思います。 いづれにしても、きちんと報告させていただきますが、 一応、今日はわたしの見たままのお話をお伝えさせていただきました。 この場合、欠点のある子ということになりますので、 もし、キャンセルされたい場合には、もちろんご予約金については全額をご返金 させていただきますm(_ _)m。 いったん、ワンちゃんをお引き渡しさせていただいた後は、生き物ですので 返品や交換はお受けできない形となりますので、 もし、ご心配でしたらキャンセルしていただいてもかまいませんm(_ _)m。 もし、デベソ君でも引き続きご希望くださった場合には ワンちゃんの価格について、当初お話していた15万ではなく、12万にさせていただきます。 ■■ みなさんこれに関して知ってる方、また経験した方などいたら教えていただけないでしょうか?私は初耳だったもので。 当初対応が不満でしたが、最近は細かく報告してくれて良いのですが、最後の最後になってこういう展開になっていくとちょっと考えてしまいます。 写真を送ってくれるらしいので送ってきたらどれかの回答者様の欄にUPいたします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠6ヶ月 胎動激しくない?

    現在妊娠6ヶ月の20週、初妊婦です。 16週から胎動らしき、チリチリ・・・という感覚をおへその少し下あたりで感じていました。しかし、ここ1週間で膀胱の少し上らへんでボコンという 感じが加わるようになりました。 夜仰向けになっていると、ボコンボコンとなって こんなに激しく動いていていいもの??と思ってしまいます。 ポコポコとか可愛らしいものではないので何回か続くと 仰向けの姿勢をやめたくなるほど。 だって、胎動って初妊婦であればようやく気付くぐらいの時期・・・ですよね? おへそでチリチリ・・膀胱らへんでボコン。 明らかに強さが違うので正直戸惑っています。 これは胎動なのでしょうか??

専門家に質問してみよう