• ベストアンサー

お臍が引っ張られる感じってありましたか?

妊娠6ヶ月です。最近お臍に違和感を感じます。たぶんお腹が大きくなりだして、お臍の周りにあった皮膚がグググ・・・と伸びてきているんだと思うのですが、お臍の皮膚がなんだか硬くなってきているようだしもしかしてお腹が張っているのかなと少し心配でもあります。いつも感じるわけではないのですが、たまに気になる程度です。皆さんはどうでしたか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuppi1101
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

もうすぐ9ヶ月の妊婦です。 お臍が引っ張られる感じ、ありました! おなかが大きくなるにつれて、お臍が浅くなってきたというか、 でべそっぽくなってきたというか。 おなかがはるときは、全体的にカチカチした感じになるので、違うように感じます。 大丈夫だとは思いますが、ご心配なら受診なさるといいでしょう。

okokiiiii
質問者

お礼

やはりありましたか!ありがとうございました~。

その他の回答 (2)

回答No.3

妊娠7ヵ月の者です。 私も同じことを5ヵ月くらいに感じ始めて、「これが張りってやつ?」と 思っていました。 ところが違うみたいですね。 どこかのサイトで「お腹の皮膚が引っ張られる感じと張りを間違える人も多い」と ありました。 6ヵ月に入り頻繁に子宮収縮を感じるようになり別物だとわかりました。 張ったらお腹がカチカチになるのでわかると思います。(ただ弱い張りもあるそうですが) お互い元気な赤ちゃん産みましょう^^

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました!お互い赤ちゃんが楽しみですね!

noname#193603
noname#193603
回答No.2

1歳4ヶ月の子を持つママです。 お臍はこれからだんだんなくなっていきます。臨月ともなれば裏返って出べそのようにさえなります。今まで隠れていた皮膚が表に出てくるので、ちょっとだけ痒かったような記憶があります。 お腹が張るときは、私はお臍というより下腹全体が硬くなる感じがしました。夕方などは疲れが出るのか張ることが多かったです。少し休憩すれば元に戻るようならあまり心配はないと思います。 違和感が強いようなら病院にいくか、定期健診の時にでもお聞きになってみたほうがいいかもしれませんね。心配事はよくありませんからね。 元気な赤ちゃんが産まれますように!

okokiiiii
質問者

お礼

だんだんなくなってくるなんて面白いですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おへそがおかしいんです・・・

    こんばんわ。ちょっと困っているので、アドバイスなど頂ければと思います。 2年前に子供を産んでから、おへその様子がおかしいんです。 出産前はお風呂の体を洗うタオルで、ガシガシ洗うクセがあったのですが、 1年ほど前に皮膚科で、「それがいけない」と言われ、やめました。 手で軽く洗うようにしています。 妊娠前までは、洗い方など特に意識していなくても、別に異常はありませんでしたが、 出産後、おへそから汁が出て、よく見るとただれていることに気付きました。 奥の方(と言っても、目に見えるところ)の皮がめくれて、 そこから汁が出ているようです。 皮膚科に行ったら、リンデロンという軟膏を処方され、それで治りました。 あれから1年くらいになるのですが、また今見たら、おへそがただれているんです。 特に他に症状はないのですが、多少のかゆみがあるので、 おへその周り(おへそではなく、おなかです。ちょっとした気休めに)に ウナコーワを塗っています。(これは患部に塗っているわけではありません) 処方された薬を塗って治れば、それはそれで問題ないのでしょうか。 何かがおかしいのでしょうか。そんなに気にすることはないのでしょうか。 パッと見でも、すごいひどいというわけではないのですが、 おへそだからなぁ・・・と心配になりました。

  •  妊娠中のお臍の痛みについて

     妻が2人目の子を妊娠中で、現在7ヶ月です。  昨日、お風呂でお臍の掃除をしたらしく、それ以来、お臍に違和感を感じると言っているのですが、大丈夫でしょうか?ズキズキという痛みではなく、キッチンで家事をしているときにお臍が当たると少し痛いような感じらしいです。お腹の子供はいつもと変わりなく動いているようです。  今日は様子を見て、痛みがひかなければ明日受診しようと思います。それとも、今すぐにでも病院に行くべきでしょうか?  今回は、お臍をいじったことが原因と考えられますが、念のため、妊娠中のお臍の痛みについても知りたいと思いますので、医療関係者の方で分かる方は教えて下さい。  

  • へそを洗うとお腹が痛くなる どうすればいい?

    へそを洗うとお腹が痛くなりますよね?(痛くならない人もいると思いますが) 皮膚が痛むとかではなくてお腹の内側から痛くなるような、そんな痛みです。 私はお腹が痛くなるのでめったにへそを洗わないのですがやはり洗わないとかなり汚くなってしまいます。 しかしあまり強く洗って激しく痛むようになると病院にお世話にならなくてはいけなくなくなったりするみたいなので心配です。 どうにかあまり痛くならないような方法はないでしょうか。 皆さんはどうしていますか?

  • おへそから膿、おなかの中に違和感。このまま放っておいて良いのでしょうか?

    困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 1週間前に急におへその周りを触ると痛み、おへその中を見たら血の少し混じった膿が見えました。 次の日、恐る恐るおなかの中を見たら膿が固まったようなものが残っており、おなかに違和感がありました。めんぼうで見えるところのみの膿を取り出しました。すごく臭かったです。 その後、おへその周りの痛みはなくなりました。 熱もなく、尿も普通にでます。 膿も出なくなりました。 海外にいるので、まずインターネットで症状を検索しました。そうすると臍炎、または尿膜管依存というのが私の症状に似ています。(素人判断です) 心配になり病院にいきましたが先生には問題ありません、といわれました。尿膜管のことも聞いてみたのですが、アメリカでは乳児にのみ起こるとこといわれました。なので日本ではまれだけど大人にも起こりうると言ったのですが、熱もないし、尿検査でも異常がないので抗生物質を10日分出され様子を見るということです。 抗生物質を飲み初めて数日なのですが、おへその中はきれいです。(見える範囲)しかし、お臍の中、おなかの中のに違和感があります。とっても軽い筋肉痛の痛みに似たような、なにかがあるような・・なんとも説明しにくい違和感です。 とても痛いわけでもなく、生活も普通に出来まが、このような症状は生まれて初めてです。それにおなかの中で目に見えないので不安です。 この違和感は放っておいて良いものなのでしょうか?病院にいっても様子を見ますといわれるだけなので、どうしていいか分かりません。 また、小さい頃からおへそを軽くいじるといつもおしっこをしたくなるような感覚があり、不快に思っていました。その為、お臍の掃除は今までの人生で1度もありません。これも今回の膿、違和感と関係があるのでしょうか? 同じような症状の経験がある方、専門家の方、アドバイス、情報、体験など回答お願いします!

  • 妊娠8ヶ月 おヘソがズキズキ痛くなったりしましたか?

    こんにちは。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 早速質問ですが、昨日から急におヘソの周りとおヘソがズキズキ痛むようになりました。 ギューっと、へその緒を内側から引っ張られてる?感じがしたり、筋肉痛のような痛みだったり、とにかくズキズキします。 思わず「あいたたた・・」と言葉に出てしまうほど。 おなかの張りはおヘソが痛い間、普段よりちょっと張ってるかな?という感じです。 出血などはありません。 胎動はビックリするぐらい激しく動いています。 このおヘソの痛みは、子宮が急激に大きくなるためにおヘソが引っ張られて、痛くなっているのでしょうか? 心配無い、良くある事なのでしょうか? 結構痛いんですが、周囲で妊娠中におヘソが痛くなった人がいないので、これが大変な事なのかの判断がつきません。 また、これはもし良かったら教えていただきたいのですが、私の赤ちゃんはものすごくよく動きます。 バタバタドンドングルグル、ぜんぜん落ち着いていません。 赤ちゃんがよく動くというのはいいことなんでしょうか? それとも機嫌が悪いから、とか、何か苦しんでるから、とか悪い理由があるのでしょうか? あまりにも動きすぎるので「何かサインなのか!?」と、心配になることがあります。 長文になりましたが、みなさん教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おへそを掻く癖

    カテゴリをメンタルヘルスにしたかったんですが、なんか浮きそうだったのでここにしました。 えっと、タイトルにあるとおりです。ずっと子供の頃からほぼ定期的に、夜中寝てる間にいつのまにかおへその中を爪で掻いてるんです。別にかゆいわけでもなくて、掻くときはおもいっきり皮膚が剥けて体液(?)が出るまで、たまに血だらけになってます。稀に何となく目がさめることもあるのですが、ほとんどは朝起きて爪が血だらけになってたり、おへそが痛かったりして気が付きます。定期的と書きましたが、最近思うのはだいたいお腹がはってるとき時にそうなるみたいです。私は慢性便秘性でよくお腹がはるんですが、ひょっとしてそういう時の不快感でなるのでしょうか。或いは便秘に効くツボがおへその近くにあるらしいのですが、ひょっとして無意識にそれが関係してるのかなあとも思います。 そういうわけで今もおへそが痛いです。また治っても傷あとのしみが常にある状態、またやっと治ったと思ってもすぐ思い出したように掻くし、また傷の治りかけのときもよく掻いてます。医療テープを貼って寝たりもしてみましたが、テープの上から掻いててやっぱり少し傷になったたり、外してたり、下手するとテープの周りを掻いちゃってたり。どうしてこうなるんでしょう。またこういうのを治すにいいアイデアとかないでしょうか。お医者さんに行くのには抵抗あります。精神科(たぶん)が、とかいうのではなくて今皮膚科に通ってるので同時にいくつも通うのはお金や時間がかかるのでなるべくなら避けたいんです。 我ながらすごくへんな習性だと思いますが、ご意見、情報など戴けたらありがたいです。おへそにゴマがある生活したいです。

  • 妊娠中のヘソのゴマについて

    もうすぐ妊娠5ヶ月に入ります。 もともと妊娠前から、おヘソのゴマが目立つヘソの形をしていて、取ってしまうのですが(たまに腹痛をともなってしまう) 妊娠してから、おヘソのゴマを取っていなくて、お腹が多少出てきたので、ヘソゴマが手でもつまんで取れそうです。 ただ妊娠中なので、取ってもいいのか心配なのですが、どう思いますか? ついつい見ていると取りたくなるのですが・・・

  • 妊婦です。おへそが痛いんです。

    もうすぐ7カ月に入る妊婦です。 だんだんお腹もせり出し胎動も激しくなってきています。 そのせいか(自分の)おへそのまわりがしくしくと引っ張られるように痛みます。プラス出べそっぽいというか内側から潰されて押し出されてきているというか、明らかに今まで中にあった皮膚がめくれてきています。 痛む時は激しくて、まっすぐ立ったり、仰向けで寝られない状態です。軽く触れても痛いです。 「気にしすぎじゃないの?」と主人は言いますが気になります;; これは妊娠時には起こることなのでしょうか、それとも胎児がへその緒にからまったりしている合図なのでしょうか・・・・。 経験のある方教えてください。

  • おへその下あたりの痛み

    現在妊娠7ヶ月です。 昨日からおへその下あたり(3センチ程度)の場所が痛みます。 痛みといっても激痛ではなく、引っ張られるような感じの痛みです。 それに伴ってその箇所の右下辺りも痛みや違和感があります。 出血はありません。 同じような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • おへその下のしこり

    妊娠22周の初産婦です。 ここ二週間ほどの間に便秘気味でお腹が張ることが何度かありました。 その時に、おへその辺りにボタンが当たる様な感触があり、「何だろう?」と思っていました。 最初はウェスト部分の紐の結び目がお腹に当たっているのだろうと思いましたが、どうやらそうではなく、お腹が大きくなってきたのでおへそが伸びてきて下着に当たって気持ち悪いんだ。と思うようになりました。 しかし、今日ふとおへそを触ってみたのですが、いつもの感触は無く、おへその下の辺りを触ると、いつも感じていたような感触がありました。 その部分はしこりのように他の部分よりも硬くなっていて、お腹が張ると、はっきり手で触って分かります。大きさは直径二cm位の大きさです。 以前の妊婦健診の時に、先生から「子宮の上部に子宮筋腫があるね~。でも、出産には支障ない位置ですよ。」と聞いているのですが、子宮筋腫と何か関係があるのでしょか? このまま様子を見ていて良いのかどうか悩んでいます。次回の健診日は来月なのですが、一度受診したほうが良いでしょうか?私としては、お腹が張ったときの違和感さえ解消されれば今は良いのですが・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう