• ベストアンサー

 妊娠中のお臍の痛みについて

 妻が2人目の子を妊娠中で、現在7ヶ月です。  昨日、お風呂でお臍の掃除をしたらしく、それ以来、お臍に違和感を感じると言っているのですが、大丈夫でしょうか?ズキズキという痛みではなく、キッチンで家事をしているときにお臍が当たると少し痛いような感じらしいです。お腹の子供はいつもと変わりなく動いているようです。  今日は様子を見て、痛みがひかなければ明日受診しようと思います。それとも、今すぐにでも病院に行くべきでしょうか?  今回は、お臍をいじったことが原因と考えられますが、念のため、妊娠中のお臍の痛みについても知りたいと思いますので、医療関係者の方で分かる方は教えて下さい。  

noname#18908
noname#18908
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠中でなくてもおへその奥の方まで掃除すると、痛くなりますよ。よほど腫れているとか、うみがたまっているとかでなければ、しばらくすると直ると思います。 妊娠中ということは関係ないと思いますが…。 妊娠してお腹が大きくなってくると、お腹の皮膚がつっぱって、おへその奥の方まで見えてくるんですよね。そうするとついつい「この際だから」って掃除したくなっちゃいます。私もチャンスとばかりきれいにしました。ちょっと痛くなったりもしましたが、別に問題はなく無事出産しました。 あと、念のため…お母さんのおへそは胎児につながっているわけじゃないですよ。子宮の中に胎盤があり、そこからへその緒が出ていて赤ちゃんのおへそとつながっているので、お母さんのおへそと赤ちゃんにはなんの関わりもありません。ごぞんじでしたらごめんなさい、もしかして、そういう関係で過剰に心配されているのかなと思いましたので…。

noname#18908
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  今朝は痛みがひいているようなので病院には行っていません。病院にも連絡しましたが、出血やお腹の張りがなければ様子を見て下さい、と言われました。  妊娠中は、小さなことでも気になってしまうので…  安心しました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のおへその痛み

    現在、妊娠8ヶ月目です。 おへそが「でべそ」になってきて、へそのごまがたまっている事に気づき、先週綿棒で掃除をしたら、それからおへそが痛くなってきました。見た目は赤みもなく、痒みもないのですが、その後おへその中から「汁」のようなものが少し出てきて、化膿しているのかもしれないなって不安に思ってます。 このような時は、すぐに受診した方が良いですか?一応、1週間後に定期健診があるので遅くても1週間後には主治医に相談しようと思ってます。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • おへそのゴマの塊が取れません

    20年間近くおへそのゴマを掃除したことがなく、 最近になって気になりだし、お風呂で石鹸やベビーオイルを使って、 お掃除をしています。 小さな汚れは取れたのですが、おへその真ん中にある大きな ゴマの塊が全然取れません。 おへそのお掃除を始めてから、1週間半程たつのですが、 この大きな塊はお風呂に温まっても、ベビーオイルをたっぷり使っても、ふやけません。 病院で取ろうと思うのですが、何科で受診したらよいのでしょうか。

  • へその掃除

    へその掃除 ネットをみていたら「へそを掃除する」という言葉を見かけました。今まで親から「へそのゴマが取れるとお腹が痛くなる」と聞かされていたので、今までの人生で一切ヘソをいじりませんでした。 さらに「掃除しないとへそが臭くなる」とも書いてありました。それは本当なのでしょうか? へそが臭った経験がないので分からないです。 あとへそってどうやって掃除するのでしょうか?何かお腹が痛くなるのが怖くてまだ掃除ができないでいます。分かる方がいましたら教えてください。

  • おへそをきれいに洗いたい!

    最近おなかやおへそをだした格好をしたいのですが、おへその汚れが気になって気になって・・・。お風呂でもどうやって洗えばいいかいまいちわかりませんし、綿棒なんかで掃除しようと思っても、時々痛かったりして嫌なんです。ちなみに私はでべそではありませんが、しわ(?)の間に汚れ(ごま)がたまって気になっています。みなさんはどうしていますか?

  • お臍が引っ張られる感じってありましたか?

    妊娠6ヶ月です。最近お臍に違和感を感じます。たぶんお腹が大きくなりだして、お臍の周りにあった皮膚がグググ・・・と伸びてきているんだと思うのですが、お臍の皮膚がなんだか硬くなってきているようだしもしかしてお腹が張っているのかなと少し心配でもあります。いつも感じるわけではないのですが、たまに気になる程度です。皆さんはどうでしたか?

  • お臍の掃除

    変な質問ですがみなさんお臍の掃除をしていますか? 私はお臍の掃除はしたことがありません。 お臍をいじるとお腹痛くなると聞いたことありますし。 お臍を見るとごまがあって汚いので掃除するとしたらどうすればいいでしょう? どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

  • 今妊娠8か月の妊婦です。最近おなかもグンとでてきて、おへそが伸びてきま

    今妊娠8か月の妊婦です。最近おなかもグンとでてきて、おへそが伸びてきました。 そこで、お恥ずかしい話なのですが、おへその中に納まっていた皮が伸びて外にでてきました。 すごく黒ずんでいてシミみたいになっていて、汚いです。 オリーブオイルでふいてみたりしたのですが、汚れというよりも、本当に肌のシミみたいになってしまっていて、あまりこすってもよくないとおもい、ゆっくり、ふきとったりしてみましたが、効果なしです。 昔からおへそを触るとおなかが痛くなり、あまり掃除をしたりしていませんでした・・・ それがシミになってしまったのかもしれません。 おへそが、出てきた今こそチャンスと思い掃除してシミをなくしたいのですが、おへそ回りをクルッと黒く円を描いていて恥ずかしいです。。。 同じような経験をお持ちの方、対策などありましたら是非教えていただきたいです。

  • へそのゴマ

    小さい頃、おへそのゴマを掃除しすぎてキズになり、膿んでしまいました。 それ以来、こわくておへそのそうじができないのですが、やっぱり汚れ(ゴマ?)は気になります。 おへそをいためずにきれいにしたいのですが、どのように掃除すればいいのでしょうか? いい方法を知ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたくおもっています。 よろしくおねがいします!!

  • 妊娠7ヶ月 おへそが・・・

    妊娠7ヶ月目に入りましたが、昨日の夜からおへそとその上の辺りが痛いのです。今朝起きてみると、おへその中心が少し腫れている感じがします。(痛みはまだあります) 午後には産婦人科を受診しようと思ってますが(産婦人科でいいのか・・・?) 私のおへそから何か菌でも入って赤ちゃんに移ったらと心配でたまりません。何かこのような症状を経験された方など、教えて下さい。

  • おへその下のしこり

    妊娠22周の初産婦です。 ここ二週間ほどの間に便秘気味でお腹が張ることが何度かありました。 その時に、おへその辺りにボタンが当たる様な感触があり、「何だろう?」と思っていました。 最初はウェスト部分の紐の結び目がお腹に当たっているのだろうと思いましたが、どうやらそうではなく、お腹が大きくなってきたのでおへそが伸びてきて下着に当たって気持ち悪いんだ。と思うようになりました。 しかし、今日ふとおへそを触ってみたのですが、いつもの感触は無く、おへその下の辺りを触ると、いつも感じていたような感触がありました。 その部分はしこりのように他の部分よりも硬くなっていて、お腹が張ると、はっきり手で触って分かります。大きさは直径二cm位の大きさです。 以前の妊婦健診の時に、先生から「子宮の上部に子宮筋腫があるね~。でも、出産には支障ない位置ですよ。」と聞いているのですが、子宮筋腫と何か関係があるのでしょか? このまま様子を見ていて良いのかどうか悩んでいます。次回の健診日は来月なのですが、一度受診したほうが良いでしょうか?私としては、お腹が張ったときの違和感さえ解消されれば今は良いのですが・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう