• ベストアンサー

妊娠中のお臍の痛みについて

妻が2人目の子を妊娠中で、現在7ヶ月です。  昨日、お風呂でお臍の掃除をしたらしく、それ以来、お臍に違和感を感じると言っているのですが、大丈夫でしょうか?ズキズキという痛みではなく、キッチンで家事をしているときにお臍が当たると少し痛いような感じらしいです。お腹の子供はいつもと変わりなく動いているようです。  今日は様子を見て、痛みがひかなければ明日受診しようと思います。それとも、今すぐにでも病院に行くべきでしょうか?  今回は、お臍をいじったことが原因と考えられますが、念のため、妊娠中のお臍の痛みについても知りたいと思いますので、医療関係者の方で分かる方は教えて下さい。  

noname#18908
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠中でなくてもおへその奥の方まで掃除すると、痛くなりますよ。よほど腫れているとか、うみがたまっているとかでなければ、しばらくすると直ると思います。 妊娠中ということは関係ないと思いますが…。 妊娠してお腹が大きくなってくると、お腹の皮膚がつっぱって、おへその奥の方まで見えてくるんですよね。そうするとついつい「この際だから」って掃除したくなっちゃいます。私もチャンスとばかりきれいにしました。ちょっと痛くなったりもしましたが、別に問題はなく無事出産しました。 あと、念のため…お母さんのおへそは胎児につながっているわけじゃないですよ。子宮の中に胎盤があり、そこからへその緒が出ていて赤ちゃんのおへそとつながっているので、お母さんのおへそと赤ちゃんにはなんの関わりもありません。ごぞんじでしたらごめんなさい、もしかして、そういう関係で過剰に心配されているのかなと思いましたので…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今朝は痛みがひいているようなので病院には行っていません。病院にも連絡しましたが、出血やお腹の張りがなければ様子を見て下さい、と言われました。  妊娠中は、小さなことでも気になってしまうので…  安心しました。