• ベストアンサー

妊娠16週 切迫流産、ヘソの横に激痛、腹痛、

こんばんわ。現在妊娠16w6dです。 妊娠前からOLをしていて疲れ等感じてはいなかったので仕事を続けていました。14週に突然出血(鮮血)した為病院へ駆け込んだ所 【切迫流産】と診断されて入院しました。 止血剤等の点滴で出血が止まった為9日間で退院。 現在は仕事を休み【自宅安静】しております。 その後、16w3dで検査を受けた時、出血は無くエコーで心音が確認されました。 病院から帰ってきて横になり、起き上がる時にヘソの右横少し下に 『バキーーーーン!』と激痛が走り動けなくなりました。 その日はズキズキと周辺が痛かったけど出血が無いので寝てました。 翌日には痛みも収まりましたが、その3日後にも起き上がるときに ヘソの右横に激しい痛みが・・・・ 12w頃からお腹のイロイロな部分が痛くはなってましたが 『子宮が大きくなる為だ!』と言い聞かせていましたが今回の2度の 痛みは不安です。まだ胎動も感じてないので赤ちゃんが無事かも分からず不安です。 前回の診察から1週間も経ってないのでまた行くのも躊躇してしまいます。 どなたか原因分かりませんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

なぜ受診をためらうのですか? 誰に遠慮しているのでしょうか。 大切な命、今守れるのは質問者さんだけなんですよ!! 激痛って普通じゃないと思います。 婦人科系とは無関係かもしれないですが、 それは診てもらわないことには分からないですよね。 まずは病院に電話して、指示を仰いでください。 受診するかは、話を聞いて病院側が判断すると思いますよ。 私は、もうすぐ9ヶ月の妊婦です。 お互いにがんばりましょうね。

nanapa
質問者

お礼

お返事遅くなりましてスイマセン。 先日相談した激痛については病院へ行き診察してもらいました。 エコーで激痛が有った場所を見てもらうが結局 『なんともなってないねー』と言われてしまいました。 でもその後も激痛があったらためらわず病院へ行こうと 思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私もその時期に切迫流産になりましたよ。 異常があったら行かなければダメですよ。 1日に何回も行っていいと思います。 私のかかってた産婦人科の先生は 「様子を見てて受診が遅れるのが一番怖い」って言ってました。 赤ちゃんからのメッセージを受けれるのは母親だけなんです。 とにかく病院に来てくれない事には手の施し様がない。 受診して何事も無ければそれが一番いいんですよ。 また来たの?なんて雰囲気のお医者さんなら切迫が落ち着いたら転院を考えてもいいんだし。

nanapa
質問者

お礼

お返事遅くなりましてスイマセン。 先日相談した激痛については病院へ行き診察してもらいました。 エコーで激痛が有った場所を見てもらうが結局 『なんともなってないねー』と言われてしまいました。 でもその後も激痛があったらためらわず病院へ行こうと 思います。ありがとうございました!

• peshi-pa
回答No.2

私は、妊娠・出産経験が1度ありますが・・・ 妊娠中のお腹の痛みと言えば、生理痛のような鈍痛はありましたが 激痛は感じた事ないです。 出血はないとの事ですが、私もNo.1さんと同意見です。 病院にお電話して、容態をお話されたらどうですか?

nanapa
質問者

お礼