• ベストアンサー

妊娠初期の火傷事故…影響が心配です

妊娠5週目のごく初期の主婦です。最近熱が続いていて頭がぽーっとしていたせいもあり、本日ストーブの上においてあったヤカンをひっくり返してしまい、熱湯を足にかぶってひどい火傷を負いました。このときの激痛と心理的ショックが流産に繋がらないか、それだけがとても心配です。 こんな経験された方がもしいらっしゃいましたら、赤ちゃんは大丈夫でしたか?教えてください。初めての妊娠で不安だらけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

全く問題ありません。 私の妻の場合は、妊娠中に大切な家族が亡くなり、ショックと悲しみに打ちひしがれていましたが、子供はなんともないばかりか、ものすごく元気な子供に育ちました。

thomascrown
質問者

お礼

有難うございます。 火傷の痛みとショックはようやく治まりました。子供の生命力を信じてこれからの永い妊娠生活を過ごして行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

結構人間の体ってタフに出来ている?(上手く出来ている?) らしいので、問題ないといえば問題ないと思います。 気にしないで元気なお子さんを生んでください。 火傷はお大事に!気をつけてください。

thomascrown
質問者

お礼

有難うございます。初めての妊娠経験なので、何かと不安でいっぱいになります。ko-poohさんのおっしゃるとおり、人間の身体ってそんなヤワじゃないはずですよね。赤ちゃんの生命力を信じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.1

知人は妊娠中に交通事故(追突のもらい事故)に遭い、むち打ちまで負いましたが、無事に元気な赤ちゃんを出産してました。

thomascrown
質問者

お礼

初めての妊娠であれこれ心配しすぎでした。そんな事故に遭われた時は相当心配されたことでしょうね。無事に元気な赤ちゃんが生まれたとのこと、安心しました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期です 心配でたまりません

    こんばんは。妊娠が分かったのは昨日のことでした。すでに妊娠6週目に入っていました。結婚して一年になるので子供もそろそろかなとは思っていましたが計画的ではなかったので、一番危険な時期を好きなように過ごしてしまいました。妊娠初期でも4週~8週目が一番慎重に過ごさなければいけないと聞きます。しかし、この2、3週間を思い出すとかなりまずいです。 まず、(1)梅酒(14%)二合程を三回は飲酒しました。 (2)蒸発した洗剤をかなり吸いました(魚焼き機を洗う為に、熱湯に洗剤をたっぷり入れてごしごし洗いました。洗剤が蒸発したのを吸ってしまい、むせる程でしたが気にせず一時間以上は洗っていました) (3)毎日、電子レンジと炊飯器を使用している側で料理やお弁当を作っていました。 万が一でも、健康な赤ちゃんが産まれない可能性はありますか?それと、奇形児が出来た場合、赤ちゃんがお腹から出てくるまでお医者さんは教えてくれないのでしょうか? どうか教えてください。それから、気をつけておくべき点もあれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の心配事

    わたしは28歳、妊娠6週目です。土曜日、病院にいって、無事おなかに赤ちゃんがいることがわかりました。 まだつわりなど自覚症状がないので、つい重いものを持っておなかに思いきり力を入れてしまったり、海に入って遊んだりしてしまいました。 今日になって、流産など、おなかの赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安でたまりません。 次の検査は2週間後なので、それまでとても心配です。 気持ち、おなかにたまに痛みも感じるし・・・ 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? まだ初期なのでとても心配です。 流産はどんなことで起こるのでしょうか?

  • ヤケドして通院してるのですが。

    今月25日に仕事場で熱湯が足にかかり火傷をしてしまいました。 流水で冷やし、皮膚が剥がれました。 幅5センチ、長さ?10センチくらいの範囲です。 病院に行き、アズノールを塗ったガーゼを患部に張り、包帯で巻いています。 受診の際は毎回同じ処置をしてもらっています。 1日目、2日目は痛みは少なかったので 意外とすぐ治るのかな?と思いました。 しかし3日目は朝から足を床に少し着いただけで激痛で、這っていました。 その日は処方していただいた鎮痛剤を2錠飲み、効いていました。 本日通院3回目だったのですが 患部は肌が白っぽい感じで、出血していました。 処置も今まで通り、消毒→アズノール→包帯です。 火傷が治っていく段階で、出血しているというのは正常なのでしょうか? ガーゼがくっついて出血した訳ではありません。 ガーゼはすぐに取れました。

  • 火傷をしました

    昨日、油が足の甲の上に落ちて、火傷しました。昨日は激痛で8時間程、氷水で冷やしてました。 本日は軟膏を塗って包帯をしてましたが、今見ると、4cm角くらい赤くなっています。 そして少しかゆいです。 今後の治療法を教えて下さい。m(__)m

  • 妊娠初期の流産

    先週、妻の妊娠が発覚し喜んでいたところ、本日の検診にて心音が確認できないとのことで、初期流産と診断されました。二人とも期待していただけにとてもショックでした。 初めての妊娠でこのような結果になってしまい、正直どうしていいかわかりません。 今後の妊娠計画とその時期、今後どのようなケア(妻に対して)の経験者様からのアドバイスをいただけたらと思います。 うまく書いていることがまとまりませんが、宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の遠出

    たびたび質問させていただいております。 先日、病院で妊娠を確認しました。 ただ、まだ早すぎるようで、赤ちゃんの確認はできていないので、来週にも病院で診断する予定になっています。 待望の赤ちゃんですが、過去に3回流産しています。 1度目は9週で心音が聞こえず、大出血して流産。 2度目も同じ、8週で流産。 3度目は10週まで経過しましたが、やはり心音がしなくなり、出血もなかったため、流産処置をしました。 その後、妊娠が不安で、3年たち、 赤ちゃんを産みたいと考えるようになりましたが、 なかなかさずからず、さらに3年が過ぎました。 今回、やっと授かった赤ちゃんですが、 まだ確認もできていない状態で、毎日がうれしいのにドキドキの連続です。 妊娠前から決まっていたのですが、 主人の兄が結婚することになり、結婚式が7月3日(来週末)に行われるのですが、 場所が県外なため、新幹線で2時間弱の旅が必要になります。 妊娠初期には、遠出はしないほうがいいとはわかっていますが、 流産が多かったので、安定するまでは私と主人の両親には妊娠を報告しないことにしています。 今の状況では、出席しないわけにもいかないし、 妊娠初期の遠出は、流産の不安がどれくらいあるのでしょうか?

  • 妊娠初期の腰痛について

    12w4dの妊娠初期です。 8wくらいから仙骨(から足の付け根)の右側が痛み始めました。 歩いたからといってひどくなるわけでもないし、歩かなかったからといってよくなるわけでもない感じです。 台所に立つなど腰を少し追ってる状態から背骨をまっすぐにしようとするときにズキッを痛みます。 この間あぐらでストレッチしようとしたところ激痛が走りひどくなっちゃいました(>_<) 先生に聞いてみたところ「そこは妊娠(流産)とは関係ないので歩いてもいいですよ」とのことで歩きたいのですが、これ以上ひどくなっても嫌だし、今の状態も治したいし・・・ 整体や鍼なんかは効果があるんでしょうか? 妊娠中でも可能なところを探し出したのですが本当に大丈夫なのか心配です。

  • 初期流産後の妊娠

    こんにちは。一度、妊娠の可能性があるか質問したのですが、今回は 5週目で流産をしてしまいました。初めての妊娠だったので主人と喜んでいたのですが、残念な結果になってしまいショックを受けています。でも、できるだけ早く赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、流産した場合次の妊娠はいつまで待てばいいのでしょうか?来月1日に診察に行きますが、経験された方にお話を聞けたらと思い質問させていただきました。つらい経験ですが、どなたか教えてください。 流産したのは、昨日の25日です。まだ出血はしています。やはり、次の生理がくるまで待たないといけないのでしょうか? 流産してすぐに妊娠された方はおられますか?

  • 妊娠初期の運動と、その影響について

    こんにちは。 こちらで時々お世話になっております。 以前からどうしても疑問に思っていることがあるので質問させていただきました。 私が健診に通っている総合病院では、妊娠時の注意事項などほどんどなかったため、本や雑誌で色々と勉強しているうちに、矛盾?にかんじることがありました。 それは、以下の2つの記述です。 (1)妊娠初期は、非常に不安定な時期です。激しい運動や寝不足、お腹を冷やすことのないように注意しましょう。特に腹筋を使うのはよくありません。(腹筋運動、咳など) (2)妊娠初期の流産は、赤ちゃんの遺伝子的な問題が原因です。ママが動きすぎたとか、冷えたからということは決してありません。 ・・・これは、どう捉えればいいのでしょうか? (1)寄りの意見では他に、手を上げてはいけない、背伸びをしてはいけない、車の振動はよくない、とかありますよね。(これが出来ないと、日常生活もままならないので困るのですが…) (2)寄りの意見では、スキーに行って転ぼうと、残業・徹夜続きであっても関係ない、とか聞きます。 もちろん、大事な命を守る立場として、(1)は当然気をつけるべき注意事項なのだと思っていますが、じゃあ仮に腹筋をしたとして、どういうことが起こる可能性があるのでしょう?(2)の意見では、腹筋運動が原因での流産はない、となっていますよね…。 いま妊娠経過にトラブルがあるわけではないのですが、何をするにも不安になってしまって困っているので、よろしければ教えて下さい…。

  • 妊娠初期の風邪

    妊娠6週の初妊婦です。 昨日9度近くの熱が出て1日寝こんでました。 熱と体が痛いのとだるさと寒気の風邪でした。 頭痛、腹痛などはなく薬も飲んでません。 今日は6度7まで下がりました。 でも、風邪前まで胸がはってて押したら痛かったのに、今は全く痛くありません。はってる感もありません。 明日産婦人科に行きますが、今にも流産しそうで怖いです。 妊娠初期の高熱は流産の危険はありますか?

専門家に質問してみよう