ヤケドした足の火傷の治療方法と症状について

このQ&Aのポイント
  • ヤケドして通院しているという方がいらっしゃいます。今月25日に仕事場で熱湯が足にかかり火傷をしてしまいました。火傷の範囲は幅5センチ、長さ10センチくらいです。処置はアズノールを塗ったガーゼを患部に張り、包帯で巻いています。痛みの度合いは日によって変わり、鎮痛剤で痛みを和らげています。現在の状態としては、出血しているという症状が見られますが、これは火傷が治っていく段階で正常なことです。
  • 火傷による出血は、火傷が治っていく過程で起こる正常な現象です。ガーゼがくっついて出血したわけではなく、ガーゼはすぐに取れました。現在の処置としては、消毒を行った後にアズノールを塗り、患部を包帯で固定しています。痛みの度合いは日によって変わりますが、鎮痛剤を服用することで痛みを和らげています。
  • ヤケドした足の火傷の治療方法と症状についてお尋ねいただいています。火傷の範囲は幅5センチ、長さ10センチくらいで、痛みの程度は日によって変わります。処置としてはアズノールを塗ったガーゼを患部に張り、包帯で巻いています。火傷が治っていく過程で出血が見られるのは正常なことで、ガーゼがくっついて出血したわけではありません。痛みの緩和のために鎮痛剤を服用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤケドして通院してるのですが。

今月25日に仕事場で熱湯が足にかかり火傷をしてしまいました。 流水で冷やし、皮膚が剥がれました。 幅5センチ、長さ?10センチくらいの範囲です。 病院に行き、アズノールを塗ったガーゼを患部に張り、包帯で巻いています。 受診の際は毎回同じ処置をしてもらっています。 1日目、2日目は痛みは少なかったので 意外とすぐ治るのかな?と思いました。 しかし3日目は朝から足を床に少し着いただけで激痛で、這っていました。 その日は処方していただいた鎮痛剤を2錠飲み、効いていました。 本日通院3回目だったのですが 患部は肌が白っぽい感じで、出血していました。 処置も今まで通り、消毒→アズノール→包帯です。 火傷が治っていく段階で、出血しているというのは正常なのでしょうか? ガーゼがくっついて出血した訳ではありません。 ガーゼはすぐに取れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

お答えします。 >火傷が治っていく段階で、出血しているというのは正常なのでしょうか? 現時点では「治っていく」ではなく「組織破壊が進んでる」の解釈が正解。 >患部は肌が白っぽい感じで、出血していました。 この白い部分は全て「壊死」の組織。 火傷で >幅5センチ、長さ?10センチくらいの範囲です。 はかなり重症・・・真皮も壊死が進行してるでしょう。 その意味の「出血」と思えます。 歩くのも痛いとなると「筋肉組織も壊死が始まった」かも知れませんね。 最悪「骨に達して切断するしかない」になるかもよ。

ensan30
質問者

お礼

自分が考えていた以上に深刻かもしれないですね。 跡が残るのは仕方ないと思っていますが 切断は怖いです.. 油ではなく、熱湯だったので そこまで深く無いと思っていたのですが。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#180770
noname#180770
回答No.1

医師や看護師に聞けば?

ensan30
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火傷を診てもらえる所

    火傷を診てもらえる所 日曜日に、料理中に熱湯で火傷をしました。10分ほど流水で冷やした後、休日診療の外科に行ったのですが、消毒をして包帯を巻いて終わりでした。昨日家で包帯を外してみたら結構ハッキリと色が変わっているんです。それ以外は手首あたりに2センチ大の水ぶくれがある程度です。これって痕になったりするんでしょうか…。 一応20歳の女だし、これから夏も来るので痕にしたくありません。 日曜に行った病院では今後どうしろとは言われなかったのですが、病院に行って診てもらうべきでしょうか?また、行くなら外科でいいのでしょうか?皮膚科ですか?

  • 膝から足首まで火傷し、治療中ですが足を上にあげていないと激痛

    夫婦二人だけで飲食店をしております。 4日前の土曜日の午前に主人が膝から足首にかけて熱湯がかかり すぐに流水で5~10分冷やしました。 病院に行ったほうがいいと思ったのですが本人が大丈夫というので 火傷の薬を塗り、ラップを巻いて冷えピタで足全体を覆って 仕事をしたのですが、すごい水ぶくれになってきたので その日の晩に救急で病院に行きました。 水ぶくれの水を抜いてもらい、処置をしてもらってしばらく 通うように言われ、昨日までは調子よくしていたのですが 昨日から火傷したほうの足を高くあげておかないと激痛が走るみたいで (お医者さんには足を上げておくよう言われています) 今日になってさらにひどくなり一瞬でも下ろすだけでも激痛みたいです。お医者さんにちゃんと聞いてねって言っても痛み止めを もらってきただけで原因がわからず不安です。 痛みは患部ではないようです。 こんなことってあるんでしょうか。そしてその原因と、 治るまでどれくらいかかるのでしょうか?

  • 軽い火傷について、よろしくお願いします。

    2日前、手の甲の関節~指あたりに熱湯をかけてしまいました。 すぐに30分以上流水で冷やし、痛みが治まらなかったので ずっとアイスノンで冷やしていました。昨日やっと痛みが治まったので それから紫雲膏(しうんこう)という薬をつけてガーゼで覆い 包帯で固定してあります。火傷したところを見ると、今は ・全体的に赤い ・2箇所ほどごく小さな水泡が出来ている(3mmくらい) ・1箇所だけにきびのようなものが出来ている ・手を動かしていると少しむずがゆい ・・・といった状態です。 色々調べて、病院に行く程では無いかな・・と思っています。 このままの方法で治していけるでしょうか? 薬をつけてガーゼ&包帯で固定はどの程度続けた方がいいでしょうか? またバイトで洗剤をつけてタオルなど洗う作業があるのですが しばらくやらない方が良いですよね?どのくらいの期間やめておいた方が いいんでしょうか・・・。ご助言よろしくお願いします。

  • 子供の火傷について、外科と皮膚科、どの医者も言うことが違う

    1歳の子供の指に火傷を負わせてしまいました。 いくつかの物理的条件がかさなって、救急で駆け込んだ外科を含めて、火傷してから2日のあいだに、計4つの病院にかかりましたが、どの医師も言うことが違うので、大変とまどっています。 (1)火傷直後に受診した外科では、アズノールを塗布して包帯を巻かれただけだったが、この処置について、後に2人の皮膚科医が「一刻も早くステロイドで炎症を取るべきだった」と批判。 (2)1日半後、患部は水ぶくれができており、2度の深いほうの火傷であると診断されたが、この水ぶくれについて、2人の医師(皮膚科医と整形外科医)は「つぶさないほうがよい、このまま維持すべき」と言い、1人の皮膚科医は、「中の水分を吸いださないと、ステロイド剤が吸収されない」と言い、針で内容物を吸いだした。 (3)整形外科医(遠方の知人で、実際に診察は受けていない)が、火傷であれ、ケガであれ、とにかく皮膚に損傷があった場合、消毒やガーゼ交換を繰り返すのは無意味であるばかりか、皮膚の再生を遅らせるという考えに基づき、患部を洗った後、ラップ等で密閉してしまうだけの治療(=湿潤療法)を提案。 とりあえず、現時点で、子供の火傷は3本の指の腹部分と、人差し指の付け根の下にある、手のひらの盛り上がった部分であり、それらすべてに水泡ができており、その水泡は針で穴を開けられた状態で、毎日、患部に直接ステロイド(最強ランク)と、恐らく化膿どめの薬が塗ってあるものと思われるシート状の薬を塗布したうえ、ワセリンを含ませたガーゼで覆って包帯を巻いております。 1人の皮膚科医は、アトが残る可能性が高いといい、ほかの3人は、「アトは残らない」とも言っています。 現在の処置で問題ないのか、本当に心配です。

  • 水ぶくれのできた広範囲の火傷について

    足のすね部分に大きなやけどをしてしまいました。現在、膝下から足首まで5cm以上ある大きな水ぶくれが2つ、3cmほどの水ぶくれが2つ、その周囲は赤くなっています。 火傷をしたのが休日の夜だったので、救急の外科で見て貰いました。 これまでその病院で3回治療して貰いましたが、 ・消毒液(赤チンや、スプレーボトルに入った透明な液体)を軽くふりかけるor塗る ・ガーゼを載せ、包帯をまく。 毎回これだけで、本当に治るのか心配です。 あまりに消毒液を軽くかけるので(患部の7割くらいにしかかかっていない)、それで良いのか尋ねたところ 「あまり消毒液を使うのは良くないから」 とのことでした。 家から通いやすい他の病院に見てもらっても良いか尋ねると 「違う病院に看てもらうのはやめたほうが良い」 と言われました。 火傷の治療はこんなにシンプルなもので良いのでしょうか。 火傷をしてから3日経ちますがまだひりひり痛みます。 また、なるべく跡を残したくありませんが、このままで大丈夫でしょうか。 火傷の治療について調べていると湿潤療法というものを見つけましたが、デメリットもあるし私の火傷は広範囲なので何とも判断がつきません。

  • こどもの火傷について

    魚グリルをさわって子どもが火傷をしました。1歳2ヶ月です。右手の平の薬指です。第一関節あたりが水ぶくれになっています。火傷直後すぐに流水で冷やしましたが、しばらくすると水ぶくれになっていました。痛がるのでガーゼをあてて包帯をしたのですが、すぐにとってしまいます。手当てはどのようにしたらいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • やけどの度合が分からず困っています。

    やけどの度合が分からず困っています。 先ほど、携帯灰皿の使用時に、誤って火のついたままの タバコの先端部分を親指の先で2~3秒押し付けてしまい、 やけどを負ってしまいました。 処置としては、すぐに15分ほど流水で冷やしましたが、 やけどの度合が分からず、傷痕ができるのか、傷痕ができるとしたら、 どのような感じなのか(膨らみができるのか?) いつ治るのか、ということが分かりません。 状態としては、 ・直後するどい痛みがあり、流水後、しばらくして 痛みは軽減。 ・患部は1センチほどで、白くなり、腫れてやや硬化。 炭化はしていない。 ・親指に何か触れたり動かすと痛みがある。 という感じです。 親指の先なので、いろいろなことに支障があり、 非常に気になっています。 どなたか回答お願い致します。

  • 赤ちゃんの火傷・・・

    赤ちゃんの火傷・・・ 生後4か月の乳児がいます。 3日前、私の不注意で沸騰している鍋に手を触れさせてしまい、手の甲に火傷を負ってしまいました。 1円玉程度の皮がめくれ白くなり、その周辺は黒くジュクジュクして膿んでいます。 医者に診せましたが、少し酷いやけどで痕が残ると言われてすごくショックで今は自分を責めるばかりです・・。 今は処方された薬(アズノール軟膏)を塗ってガーゼをし、包帯を巻くと言った事を朝晩行っていますが、 他に"もし何か早く治る(マシになる)かもしれない方法"があれば教えてください。 やはり、火傷の痕は将来黒ずんで残ってしまうのでしょうか。 目立つ部位なので・・。

  • ひどいやけどをしてしまいました

    3日前に右腕の内側をやけどしました。調理中、かなり高温の鍋蓋に当ってしまいました。 応急処置としては水道水で冷やした後アイスノンをあてその夜は消毒し、軟膏をガーゼに塗って病院へは行っていません。痛みは当日じりじりとひどい痛みがありましたが、それ以降はありません。 翌日からたて20センチ横5センチほど長方形の形に赤黒くなっており、500円大の水ぶくれもできています。3日後では色も紫っぽくなっています。初めてのおおやけどで怖くて凝視できずにいますが、病院へよっぽどでないと行けない状況にあるので、自宅治療で治したいと思っています。 3日目にはガーゼをしていないと水ぶくれの水が腕が動くごとに揺れて気持ちが悪いです。ですが、これはつぶしてはいけないのですよね。そのまま敗れないようにしていて水は自然に抜けていくものなのでしょうか。 あと、軟膏を塗っていますが、これはしていいものでしょうか。更に直るまで、(皮膚の色がだいぶもとにもどるまで)塗り続けていいものでしょうか。 どなたか回答のほどよろしくお願いします。

  • 熱湯で足の甲を火傷しました

    3月27日に鍋を落としてしまって、両足の足の甲を火傷しました。次の日に両足の足の甲に大きな水ぶくれが沢山出来ていたため、病院へ行きました。何回か病院へ通い、4月1日に水ぶくれを潰して、水ぶくれを剥がしました。火傷が少しヒドイみたいで、白くなっているところが沢山ありました。痕が残ると言われました。その日からスプレーをしガーゼにワセリンをたっぷり付けて足の甲に置いて包帯を巻いています。 足を洗うのが怖くて、なかなか洗えません。そうすると、昨日からガーゼに薄緑の膿?みたいなのがついていたり、足の甲からクサイ?臭いがします。感染?とかしているのでしょうか?? また、朝歩いたり、足を下げると足がとても痛く歩けません。そのため1日3回ボルタレンを服用しています。この痛みはいつ無くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう