妊娠初期の運動とその影響について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期は非常に不安定な時期であり、激しい運動やお腹を冷やすことに注意が必要です。特に腹筋運動は避けた方が良いです。
  • 妊娠初期の流産は赤ちゃんの遺伝子的な問題が原因であり、ママが動きすぎたり冷えたから流産することはありません。
  • 妊娠中の運動には注意が必要であり、腹筋運動は流産のリスクを高める可能性があるとされています。しかし、正しい姿勢と程度の運動は妊娠初期でも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の運動と、その影響について

こんにちは。 こちらで時々お世話になっております。 以前からどうしても疑問に思っていることがあるので質問させていただきました。 私が健診に通っている総合病院では、妊娠時の注意事項などほどんどなかったため、本や雑誌で色々と勉強しているうちに、矛盾?にかんじることがありました。 それは、以下の2つの記述です。 (1)妊娠初期は、非常に不安定な時期です。激しい運動や寝不足、お腹を冷やすことのないように注意しましょう。特に腹筋を使うのはよくありません。(腹筋運動、咳など) (2)妊娠初期の流産は、赤ちゃんの遺伝子的な問題が原因です。ママが動きすぎたとか、冷えたからということは決してありません。 ・・・これは、どう捉えればいいのでしょうか? (1)寄りの意見では他に、手を上げてはいけない、背伸びをしてはいけない、車の振動はよくない、とかありますよね。(これが出来ないと、日常生活もままならないので困るのですが…) (2)寄りの意見では、スキーに行って転ぼうと、残業・徹夜続きであっても関係ない、とか聞きます。 もちろん、大事な命を守る立場として、(1)は当然気をつけるべき注意事項なのだと思っていますが、じゃあ仮に腹筋をしたとして、どういうことが起こる可能性があるのでしょう?(2)の意見では、腹筋運動が原因での流産はない、となっていますよね…。 いま妊娠経過にトラブルがあるわけではないのですが、何をするにも不安になってしまって困っているので、よろしければ教えて下さい…。

• sa-la
  • お礼率84% (11/13)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumin96
回答No.1

妊娠初期のお酒、激しい運動、タバコなどが 胎児に影響を及ぼすのは大体 7w~14wと言われています。 つまり、7wだと生理予定日から1ヶ月と1週間を ゆうに過ぎているので、思い当たることがあるなら 誰でも妊娠を疑いますよね。 ただ、妊娠を特に意識してない女性は 生理がちょっと遅れてても気にしなかったり 普段不順な方は気にしなかったりして、 気付かず飲酒などをしてしまうことは多々ありますよね。 この6wくらいまでの飲酒や運動などは まだ胎児に全く影響がありません。 子宮の中で核分裂を頻繁に起こしている頃で 母親の行動・食べた物など外部の刺激を 一切受けない時期です。 女性が妊娠に気付かない頃は、きちんと大丈夫に なっているのですね。 よって(1)は、妊娠7w以降ですでに病院へ行き 胎嚢を確認した頃の女性の話です。 (2)は、生理が遅れて間もない頃までの話です。 そもそも、生理が1ヶ月以上も遅れているのに 気にしない&気付かない女性は少ないですよね。 でもいることはいる。そういう方は自分の行動を振り返り 青くなるでしょう。 大体7w以降~37wの正期産までいずれの期間も お腹に力を入れることは「張り」に繋がり、 張るということは子宮を収縮させ 胎児を押し出そうとする力に繋がります。 これが初期なら流産、中期~後期なら早産の原因になります。 ムリをしたり疲れても冷えても張りますが、張りは大敵です。 強制入院させられ、24時間点滴&絶対安静です。 初期流産の原因は9割以上が染色体異常ですが、 これは精子と卵子の相性が悪かったとしか言いようがなく (受精した精子が奇形だったとか。奇形の精子は何%かの割合で 必ずいます)、その受精卵は医療の力ではどうしようもありません。 10人に1人の割合で流産がありますが、 これが原因なんですよね。落ち込みますが、自分を責める必要はないのです。

sa-la
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よって(1)は、妊娠7w以降ですでに病院へ行き >胎嚢を確認した頃の女性の話です。 > >(2)は、生理が遅れて間もない頃までの話です。 完全に疑問がとけました・・・! どうもありがとうございます!! やっぱり無理したことが影響するのは当たり前ですよね・・・。 張りに気をつけてすごしたいと思います。

その他の回答 (1)

• kuma1005m
回答No.2

妊娠初期の流産は遺伝子などの問題…というのは確かですが、激しい運動(ジャンプを繰り返すなど)大胆に転ぶなど、または腹筋など確実に流産になるというわけではないですが、流産に繋がる事があるよということだと思いますよ。 背伸びなど振動も同じだと思います。 こういったことで流産してしまった場合はそれが原因だと思いますが、 激しい運動もしていなくお腹も暖め、安静にしていたのに流産してしまった場合はママがなにかしたからでなく遺伝子の問題…となるのだと思います。 後期まで妊娠に気づかずバレーボールを続けていて無事出産…なんて人もいますよね。 スキーで転んでも関係ないのではなく、転んだけど大丈夫だったというだけで転んだために流産してしまったって人もいると思います。 極端な話、妊娠初期に交通事故に合い流産… その場合は交通事故が原因になるわけでいくら初期とは言っても遺伝子の問題ではないですよね。 言葉足らずで理解ができなかったらすみません…、

sa-la
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >極端な話、妊娠初期に交通事故に合い流産… >その場合は交通事故が原因になるわけでいくら初期とは言っても遺伝子の問>題ではないですよね。 確かに・・・っ。 全く関係ないっていうことはないですよね。 やはり慎重に過ごしたいと思います、ありがとうございました!