• 締切済み

妊娠中の運動

まだ妊娠はしていないのですがもし妊娠したらどの程度の運動は可能なんでしょうか。私は毎日腹筋を30回してから寝るんですがもし妊娠に気づかずに腹筋をして流産することはあるんでしょうか。また、妊娠が判明した後も腹筋などは辞めた方がよいのでしょうか。

みんなの回答

• hime_mama
回答No.2

妊娠がわかってから腹筋をするのをやめて大丈夫ですよ。 はっきり「妊娠陽性」の反応がないうちは、普段と同じ生活で大丈夫です。 海外ですが、妊娠7ヶ月までまったく気がつかなかったプロバスケットプレーヤーがいました。 かなり腹筋を鍛えていたせいで、おなかも大きくならず、激しい運動・転倒をしても、流産はしませんでした。 あまりにも腹筋が強すぎたため、子宮は腰のほうへ大きくなりましたが、さすがに限界だったのか、妊娠8ヶ月くらいでの早期出産になったそうです。 未熟児で生まれましたが、今では元気に暮らしているそうですよ。 と、↑は極端な例ですが、参考まで。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。柔道の柔ちゃんも妊娠に気づかずにずっと練習してたらしいですね。No.1のかたもおっしゃっているように妊娠が判明したらやはりやめないといけないのですね。わかりました。健康な赤ちゃん授かりたいです。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

腹筋なんてもってのほかです。 妊娠したら、おなかに力がかからないように「重いものはもってはいけません。上の子は、なるべくひざの上の抱っこ」と指導されます。 くしゃみでも、刺激になっておなかが張るのではないかと不安になるくらいです。 妊娠中にやる運動といったら、マタニティビクスとかマタニティスイミング、散歩などがおすすめです。 球技もおなかにボールが当たる可能性もあるのでおすすめできません。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おなかに負担のかかることはしないほうが良いのですね、散歩程度はしていいとのこと安心しました。健康な赤ちゃんほしいです。