• 締切済み

妊娠中の運動

まだ妊娠はしていないのですがもし妊娠したらどの程度の運動は可能なんでしょうか。私は毎日腹筋を30回してから寝るんですがもし妊娠に気づかずに腹筋をして流産することはあるんでしょうか。また、妊娠が判明した後も腹筋などは辞めた方がよいのでしょうか。

みんなの回答

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

妊娠がわかってから腹筋をするのをやめて大丈夫ですよ。 はっきり「妊娠陽性」の反応がないうちは、普段と同じ生活で大丈夫です。 海外ですが、妊娠7ヶ月までまったく気がつかなかったプロバスケットプレーヤーがいました。 かなり腹筋を鍛えていたせいで、おなかも大きくならず、激しい運動・転倒をしても、流産はしませんでした。 あまりにも腹筋が強すぎたため、子宮は腰のほうへ大きくなりましたが、さすがに限界だったのか、妊娠8ヶ月くらいでの早期出産になったそうです。 未熟児で生まれましたが、今では元気に暮らしているそうですよ。 と、↑は極端な例ですが、参考まで。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。柔道の柔ちゃんも妊娠に気づかずにずっと練習してたらしいですね。No.1のかたもおっしゃっているように妊娠が判明したらやはりやめないといけないのですね。わかりました。健康な赤ちゃん授かりたいです。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

腹筋なんてもってのほかです。 妊娠したら、おなかに力がかからないように「重いものはもってはいけません。上の子は、なるべくひざの上の抱っこ」と指導されます。 くしゃみでも、刺激になっておなかが張るのではないかと不安になるくらいです。 妊娠中にやる運動といったら、マタニティビクスとかマタニティスイミング、散歩などがおすすめです。 球技もおなかにボールが当たる可能性もあるのでおすすめできません。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おなかに負担のかかることはしないほうが良いのですね、散歩程度はしていいとのこと安心しました。健康な赤ちゃんほしいです。

関連するQ&A

  • 妊娠と運動

    私は今妊娠を望んでいます。基礎体温も計りできるだけの努力をしているのですが、気になっていることがあります。もし妊娠しているとき運動をしたら、せっかく妊娠していたとしてもだめになってしまうことはありますか?しばらくの間ブートキャンプと腹筋を毎日かかさずやっていましたが、お腹に力を入れるような運動が多いので心配しています。 可能性がある間は控えたほうがいいでしょうか?どの程度の運動ならいいのでしょうか?調べましたが、激しい運動をしていたのに妊娠していた程度の回答しか見つからなかったのでできれば詳しく教えてください!!

  • 妊娠が判明するまでの運動制限

    妊娠できたらいいなと思っています。 週に3回ほどヨガ・ピラティス教室に通って、体力作りをしています。 その際、体をひねったりうつ伏せの運動になると、「妊婦さんは、この運動をしないでください」とインストラクターから指示があります。 着床してから妊娠が判明するまでは、妊娠しているものとして行動した方がいいのでしょうか?妊娠が判明したら、腹筋運動などは避けた方がいいでしょうか?妊娠しているわけでもないので、インストタクターに質問しにくく困っています。ご意見をお願いいたします。

  • 妊娠判明までは運動しててOK?

    24歳、妊娠希望です。 毎日ではないですが、できる限り運動を…ということで軽い運動をするようにしています。ステッパー運動、コアリズム、ビリーなどです。これらは、妊娠が判明するまでは普通にしてても大丈夫ですか?タイミングをとった後、「もしかしたら」と思うと運動できなくなってしまうのです。 その他にもやたらと「もしかしたら」と思って行動を制限したりしてしまいがちです。考えすぎもよくないとのこと、もっとゆったり過ごせたらいいのですが…(そして期待は裏切られ撃沈(苦笑)) また逆に、もし妊娠できたとして、妊娠判明までの少しの間もこれだけは絶対しちゃだめだよ!ってことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • もし妊娠してた場合の運動

    子供は計画的に作る人もいればたまたまできたって人もいますよね? 計画的だったとしてもその月に絶対妊娠するとも限らないですし・・・ それで質問なのですが、もし妊娠してるかも(着床したかも)という可能性が半々だなぁというとき、どの程度までの運動だったらOKなのでしょうか。 運動といってもマラソンだとかハードなものではなくて、買い物に行くのに自転車をこぐとか(これもどのくらいなら安全とか)遠出をしてみて歩くのにたくさん歩いてしまったとか、人ごみを歩きまくるとか通常でもちょっと疲れるなってものがありますよね。 そういうのはできるだけ避けたほうがいいんでしょうけど、流れや付き合いでやらないといけなくなった場合ってどのへんまでがんばっても大丈夫そうなのかなって。 ヘトヘトに歩き回ったら流産してたとかって悲しすぎるし、妊娠してるかどうかもわからない状態なので無意味に用心しすぎてもなんだし・・・ この間妊娠したかも!?状態のときに旅行に行ったんですけど、そのことばっかり考えてあまり歩きまわったりしないで控えめにすごしてしまったんです。 帰ってきたら生理きてしまって、なんだか損したなーなんて。 みなさんはこういう状況のときどうしてますか? この程度では流産しないのが普通なんでしょうか。 卵がもともと弱いから流産するのだともききましたが、あまりに激しいとやっぱりだめですよね!?

  • 妊娠初期の運動と、その影響について

    こんにちは。 こちらで時々お世話になっております。 以前からどうしても疑問に思っていることがあるので質問させていただきました。 私が健診に通っている総合病院では、妊娠時の注意事項などほどんどなかったため、本や雑誌で色々と勉強しているうちに、矛盾?にかんじることがありました。 それは、以下の2つの記述です。 (1)妊娠初期は、非常に不安定な時期です。激しい運動や寝不足、お腹を冷やすことのないように注意しましょう。特に腹筋を使うのはよくありません。(腹筋運動、咳など) (2)妊娠初期の流産は、赤ちゃんの遺伝子的な問題が原因です。ママが動きすぎたとか、冷えたからということは決してありません。 ・・・これは、どう捉えればいいのでしょうか? (1)寄りの意見では他に、手を上げてはいけない、背伸びをしてはいけない、車の振動はよくない、とかありますよね。(これが出来ないと、日常生活もままならないので困るのですが…) (2)寄りの意見では、スキーに行って転ぼうと、残業・徹夜続きであっても関係ない、とか聞きます。 もちろん、大事な命を守る立場として、(1)は当然気をつけるべき注意事項なのだと思っていますが、じゃあ仮に腹筋をしたとして、どういうことが起こる可能性があるのでしょう?(2)の意見では、腹筋運動が原因での流産はない、となっていますよね…。 いま妊娠経過にトラブルがあるわけではないのですが、何をするにも不安になってしまって困っているので、よろしければ教えて下さい…。

  • 妊娠中の運動

    妊娠中の運動というか、妊娠が確実に分かる前の4・5週目までの運動ですが、エアロビックスや腹筋などしても大丈夫なんでしょうか? 妊娠をのぞんでますが、次の生理予定日まで分からないのでその間の運動はみなさんどうされてますか? 運動しないとストレスが溜まるので運動してしまっていましたが少し心配になりました。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠4ヶ月に適した運動は?

    本日、妊娠4ヶ月に入ったところです。 妊娠中の軽い運動について質問させてください。 まだ12週目なので胎盤も完成しておらず、今は安定期とは呼べない時期と考え、 軽い運動でもやめておいた方がいいのでしょうか。 それとも30分くらいの散歩くらいだったらそろそろ開始した方がいいのでしょうか。 前回受診したときに医師に質問したら、 日常生活の範囲なら何をやってもいい。と言われましたが、 その後の助産師さんとの面談では、 胎盤が完成する15週まではあまり無理をしないようにと言われました。 体調がいい時に30分くらいゆっくり歩く程度は大丈夫でしょうか。 初期の流産(いずれも胎児側の問題で)を過去に3回経験しているので、体を動かして大丈夫かどうか不安があります。

  • 妊娠を望んでいる時期の運動って?

    まだ妊娠はしていませんが、妊娠すると激しい運動はしないほうがいいとのこと。 でも、妊娠しているかまだわからない時期、つまり、排卵日あたりから妊娠が確認されるまでというのは、走ったりジャンプしたりという運動をしてもいいのでしょうか?激しい運動によって受精が成立しないのかなと考えてしまいますが・・・。 おなかに力が入る腹筋なども、しないほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠かも…!?運動は良いのでしょうか?

    30代前半の主婦です。 毎日、ジョギングや筋トレ(主に腹筋)など 運動を欠かさず行っています。 現在、第二子の妊娠にチャレンジ中です。 次回の生理予定は7/9です。 今日、生理一週間前なのですが 下腹部痛や胸の張りがあり 眠気、食欲不振…など 前回に妊娠した時と似た兆候がでています。 少し気になる状態なので ここ2~3日、運動を控えているのですが 妊娠したとハッキリしたわけではないので 運動をしたい気持ちがあります。 妊娠かも!?…の状態ですが ジョギングやお腹に負荷をかける筋トレなど やってもいいのでしょうか。 私は運動してました!…というママさんがいらっしゃったら コメントお願い致します。

  • 妊娠初期の便秘、運動について

    妊娠初期で、つわりがあり、便秘もひどく、初期なのにお腹の周りに脂肪がついて出っ張り、お腹の中は便秘で硬いです。 野菜を摂るようにしたり、プルーンを食べてみたり、コーヒーを飲んでみたり、どうやっても食事では改善できませんでした。 でも、腹筋運動を1日20回ほどやると、少し改善します。 妊婦体操を調べてみても、足を動かすとか、何とかのポーズとか、直接腹筋を鍛えてしまうような運動は無いので、少し心配です。 腹筋運動は、妊娠に悪影響でしょうか? ウォーキング等が良いのかもしれませんが、今の時期外を歩くのはかなりつらいです。。 それとも、病院で薬を貰った方が良いでしょうか?