• ベストアンサー

妊娠と運動

私は今妊娠を望んでいます。基礎体温も計りできるだけの努力をしているのですが、気になっていることがあります。もし妊娠しているとき運動をしたら、せっかく妊娠していたとしてもだめになってしまうことはありますか?しばらくの間ブートキャンプと腹筋を毎日かかさずやっていましたが、お腹に力を入れるような運動が多いので心配しています。 可能性がある間は控えたほうがいいでしょうか?どの程度の運動ならいいのでしょうか?調べましたが、激しい運動をしていたのに妊娠していた程度の回答しか見つからなかったのでできれば詳しく教えてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83727
noname#83727
回答No.2

妊婦さんにもよると思います。 私はお産の前月まで仕事で30キロ離れた会社に電車通勤していましたよ。 通勤も毎日となると妊婦、しかも最初のつわりの頃は特につらいものです。 運動に近いものがありますよね。 ですから、1番さんもおっしゃるようにブートキャンプみたいに激しい運動はやめておいて正解です。 ウォーキング程度がいいのではないかと思いますよ。 妊娠してから安定期(5ヶ月位)に入るまでは流産しやすい時期なので 妊娠を望んでいて可能性があるうちは、とくに無理な運動はやめた方がいいでしょう。 しかし、妊娠した場合でも安産のために適度な運動は必要です。 私が通っていた産婦人科では、臨月に入ってからは毎日3キロの距離を 早足で歩きなさい、と言われました。 真夏でしたが、大きなおなかをかかえて毎日汗だくになって歩きました。お産の当日も。 そのおかげか、超安産で先生にもほめられましたよ。 ご参考までに。

kiyokiyoki
質問者

お礼

ありがとうございます!!やっぱり激しい運動は安定期に入るまで控えたほうがいいんですね。。。ずっと続けてきた運動をやめてしまうのは残念ですが、子供のためです。適度な運動にしようと思います。

その他の回答 (1)

• horsypals
回答No.1

妊娠3ヶ月まで馬に乗っていました。 さすがに4ヶ月になるとやめましたが。 どの程度の運動・・・ やはり跳んだり跳ねたりが多いビリーズブートキャンプはお止めに なった方が良いと思いますよ。妊娠に気付かずに腹筋やブートキャンプを していた。と言うのなら仕方がないですが、何となく妊娠したかな?とか 妊娠が確定したのなら止めるのがイイと思います。 一応、産科の先生にも聞いた方が良いと思いますが、さすがの先生も 腹筋やブートキャンプは勧めないでしょうし。

kiyokiyoki
質問者

お礼

そうですね。激しい運動は避けるようにします。せっかく子供ができていてもそれが原因でなかなか発覚しないのは悲しいので・・・ありがとうございました。